nationalpost, betterdwelling, cbc, reddit.comより

カナダ人の半数が「移民が多すぎる」、7割が「この国は全てが破綻している」と感じていることが世論調査で明らかに



スポンサードリンク

カナダの日刊紙『The National Post』
『カナダ人の半数が移民が多すぎると回答:世論調査』

2月23日に1,590人のカナダ人を対象に実施された世論調査でカナダ人の50%が「カナダに流入する移民が多すぎる」と回答していたことが判明。カナダ政府が2023年1月に実施した前回の調査ではその数は21%だった。

移民が多すぎると回答した人の39%が「移民が住宅事情を悪化させている」と考え、21%が「移民が社会保障制度を圧迫している」と考えていた。

逆にカナダは移民をもっと増やす必要があると回答した人の37%が「労働市場の需要を満たすために移民が必要」と考えており、27%が「人口減少を防ぐために移民が必要」と考えていた。

カナダの出生率は現在女性1人あたり1.33人で史上最低となっている。(※日本の2023年の出生率は1.26で同じく過去最低)

2022年にカナダは約100万人の移民を受け入れ人口は4,000万人を突破、2023年11月にトルドー政権はカナダの年間移民受け入れを50万人に制限すると発表したが実際に制限がかかるのは2026年以降からとなっている。
nationalpost.com


カナダの日刊紙『The Globe and Mail』
『もう一つの移民問題: あまりにも多くの人材がカナダから流出している』

17.5パーセントの移民が20年以内に国外に移住していたことがカナダ統計局による最近の調査で判明、さらに高学歴の移民ほどその傾向が強いことがわかった。
theglobeandmail.com


カナダの日刊紙『The Globe and Mail』
『カナダはもはや地球上で最も裕福な国の一つではない。次々と他の国が我々の前を通り過ぎている』

カナダ統計局の最新の統計で2023年第4四半期も『一人当たりGDP』が減少に見舞われたことが判明した。

これは過去6四半期で5回目の減少であり過去30年で最悪の減少傾向が続いている。インフレ調整後の一人当たりGDPは現在、9年前の2014年第4四半期の水準を下回っている。

現在カナダは移民の大量受け入れにより人口が増加しているが経済の成長が人口の成長に追いついておらず、一人当たりのGDPは減少傾向にある。

世論調査を見るとほとんどのカナダ人が今でもカナダは最も裕福な国の一つ、5位か6位程度だと考えているようだがそれは過去の話で、カナダの一人当たりGDPは1981年時点ではOECD加盟国22か国中6位にランクされていたが現在は15位となっている。

さらにカナダは2060年までの一人当たりGDPの伸び率がOECD諸国の中で最も鈍くなると予測されており、地球上で最も裕福な国の一つどころか最も貧しい国の一つになる方向に進んでいる。
nationalpost.com


カナダの金融​​メディア『Better Dwelling』
『カナダの生活水準が大幅に低下、カナダは失われた10年を迎えようとしている』

2017年のカナダと米国の一人当たり実質GDPはほぼ互角だった、しかし米国が今日まで着実に成長を維持した一方でカナダは7年前からほとんど変わっていない。この傾向はカナダが間違った方向に進んでいることを示唆している

betterdwelling.com

スポンサードリンク

カナダの公共放送局『CBC』
『現在カナダでは約600万人の人が家庭医を持っていない』

現在カナダでは約600万人が「定期的に家庭医に診てもらうことができない」状況にある。

2015年の政権発足以来、ジャスティン・トルドー政権は経済成長と人手不足の穴埋めのために大量に移民を受け入れ人口を4000万人以上に押し上げた。

しかし移民により人口が急速に増加する一方で医師を目指す人間は全く増えておらず、過去10年で家庭医学を選択する医学生の数は激減、家庭医の高齢化も進んでおりカナダの医療システムは危機的状況に陥っている。

(※日本では家庭医は病院と同じで診療報酬にそって出来高払い=高度な診療/治療を行うほど多く収入を得られるが、カナダでは一人の患者に対し30〜40カナダドルが支払われるだけなので稼ぐことが難しく家庭医のなり手が少ない)

オンタリオ医師会は2026年までに州内の4人に1人が「定期的に家庭医に診てもらうことができない」状況になると予測している。
cbc.ca


カナダの日刊紙『The National Post』
『カナダ人の大多数が「カナダは破綻している」と考えており、トルドー政権に対し怒りを感じていることが世論調査で明らかに』

最新の世論調査でカナダ人の70%が「現在、この国ではすべてが破綻している」と考えていることが判明した。

カナダが国として破綻しているという認識は政治的立場を超えてカナダ人の間で共有されており、カナダの右派『保守党』支持者の85%が、中道左派『新民主党』支持者の66%がこの意見に賛同。左派で与党の『自由主義政党』支持者でも43%がこれに賛同した。
nationalpost.com


カナダの市場調査/分析会社『レガー・マーケティング』
「現在、この国ではすべてが破綻している」という意見にカナダ人の7割が同意、前年より3ポイント上昇

”この国ではすべてが破綻しているという意見に同意するか?”

同意(合計):70%
強く同意:30%
ある程度同意:40%

同意しない(合計):27%
それほど同意しない:21%
全く同意できない:5%

わからない:4%
leger360.com


カナダが破綻している理由として物価の上昇、国のリーダーシップ、医療制度の破綻、生活水準の低下感などが挙げられた

”この国ではすべてが破綻していると感じるのはなぜか?”

21%:何もかもが高価
18%:国の現在の指導者
11%:医療システムが破綻している
10%:生活水準が下がっているように感じる
9%:犯罪、依存症、ホームレスなどの社会問題が増加
8%:次世代が抱えるであろう負担
7%:経済が低迷している
7%:まともな住宅を買う余裕がない
3%:入国管理/移民問題
2%:国際的な評価/立ち位置の低下
1%:道路、街路、橋などのインフラが崩壊しつつある
1%:不十分な気候変動に対する取り組み
1%:パスポート申請や航空旅行などの政府サービス
1%:わからない
leger360.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/canada (カナダ板)』
『カナダ人の大多数が「カナダは破綻している」と考えており、トルドー政権に対し怒りを感じていることが世論調査で明らかに』
reddit.com/r/canada


Difficult-Yam-1347 カナダの人口が過去18か月間で4.8%も増加しているのに住宅ストック数が年間1.1~1.3%のペースでしか増加していなかったら国が破綻するに決まってる。

ちなみに年間1.1~1.3%はOECD平均を上回っているのでカナダの新設住宅着工戸数が減少しているわけではない、単に人口が国の受け入れ能力を超えて増え続けているだけだ。そしてその結果がコレだよ

カナダ国内の賃料(平均募集賃料)の推移、毎年10%も増加しており2024年1月24日には2196カナダドル(約24万円)を記録、今も過去最高値を更新中

カナダの賃貸物件検索サービス『Rentals.ca』より



ghost_n_the_shell 「私もこの国は破綻していると感じているしトルドー政権に怒りを覚えている。じゃあ他に頼れる政治家がいるかって言うとこれもいねぇんだよなぁ」

green_cumulon_fan 「ここ数年は私の生活の質が着実に低下しているのを実感している。着実に給料は増えているのに家計をやりくりするのに常に苦労し、状況は悪化するばかりだ。大学を卒業したばかりで年収が3万ドルしかなかった10年前の方が今よりずっと豊かだった。家賃、食料品、光熱費、すべてがうんざりするほど高すぎる。

もちろん世界的なインフレも影響しているし全てをトルドー政権のせいにすることはできないが、それでも大部分はトルドー政権に責任がある。私はずっと移民推進派で今でもそうだが、もう何年も前から住宅の供給数が足りず住宅価格が高騰していたタイミングで移民の受け入れ数を増やすとか正気の沙汰じゃない。これは間違いなく彼の政策の結果だ。

もちろんピエール・ポワリエーヴル(カナダ最大野党・保守党党首)がこれらの問題を解決できるとは信じていない。それでも私はほぼ確実に彼に投票するだろう。なぜなら口だけのポピュリストであったとしても、彼の方が "我々の生活を破壊するこの無謀で無能な道を歩み続けるジャスティン・トルドー率いるカナダ自由党" よりもずっとマシだからだ。そんな選択肢しかないのは残念としか言いようがない、だがそれが我々カナダ人の現状なのだ」



OntUsername 「トルドー政権が発足した2015年当時のカナダと現在のカナダの状況を比べてみてくださいよ。ええ、ええ、もちろん我々は怒っていますよ。大量の移民と住宅危機で我々は生きることすらままならないですから」

AmphibiousRatDog 「手頃な価格の住宅なんてものは完全に無くなってしまった。私みたいな若者は国から見捨てられたとしか思えない」



VenomSnake650 I don't think we're broke. I know we are broke
(破綻していると "思う" どころか日々実感してますわ)

AmphibiousRatDog It is very broken.
(まぁだいぶ国として壊れてるわな)

Nearby-Poetry-5060 Canada used to be a place full of hope. Now it is a place of hopelessness
(カナダはかつて希望に満ちた場所でだった、今のカナダには絶望しかない)

DependentLanguage540 Under the previous government, Canada’s GDP per capita and the USA were almost on par. Under Trudeau’s leadership and poor policy, the USA has pulled so far ahead of Canada, they’ve basically left us in the their dust. His decision making is a big reason why Canada has stalled and why so many Canadians are now struggling with the basics.
(前政権下ではカナダの一人当たりGDPは米国とほぼ同等だった。だがトルドーの貧弱なリーダーシップと政策のせいでカナダは米国から大きく引き離されてしまった。彼のせいでカナダは国として行き詰まり、多くのカナダ人が人間生活にとって最低限かつ基本的に必要とされるものを満たすことにすら苦労している)

DaveThomasTendies Just don’t earn under $80k annually and you’ll have a chance at surviving.
(年収が8万ドル以下にならないようにすれば生きていけるチャンスがあるというレベル)

SnuffleWumpkins It is. I voted Liberal and they fucked us at every turn. Our population is exploding with nowhere for these people to work or live. What's worse is that it isn't even the best and brightest that we're bringing in. It's a lot of unskilled labor meant to do jobs Canadians won't do for the pay being offered.
(実際破綻している。私は自由党に投票したが彼らがあらゆる面で我々の生活をめちゃくちゃにしたのは認めざるを得ない。仕事も家も増え続ける人口に全く足りていない。さらに悪いことに今来ている移民は優秀ですらない、カナダ人が提示された給料ではやらないような仕事をするために集められた単純労働者だ)




6995luv 「カナダ人ですら暮らしていけないのに、一体どうしたら移民が暮らしていけるって言うのさ?」
reddit.com/r/canada

DagneyElvira 20-25 people living in one basement!
(なぁに、地下一階とかのクソ物件に20~25人で住めば暮らしていけるって!)

MooseJuicyTastic This. Multiple bunk beds in each room and beds in hallways each for between $400-700 a month.
(だな、各部屋どころか廊下にも二段ベッドを並べれば家賃も1人当たり月額400~700ドルくらいには下がるだろ...)

bonesnaps I'd rather sleep in the park by myself than in a room with 9 other people.
(9人と一緒に狭い部屋で暮らすくらいなら、私は一人で公園で寝たい)

Key_Suspect_588 You think you'll be the only one in the park?!
(公園に先客がいないと本気で思っているのかい?)




Constant-Horse-3389 「この国が現在直面している最大の問題は "流入する移民の数が国の受け入れ能力を完全に超えていている" ことだ。住宅価格の高騰、医療危機、ホームレスの増加、低賃金、これらは全て人口過剰によるものだ。ところが政府は移民の数を減らすどころか倍増させよううとしている。一方で優れた人材はカナダに留まるよりも国外に出ることを選択しているというのだからもう...」

PdtMgr 「一番の問題は連邦政府および州政府の無策っぷりだよ、人口を増やしているのに
- 新しい住宅計画に投資/促進しない
- いつまで経っても下りない建築承認&お役所仕事を改革しようとしない
- コアインフラに影響を与える製品やサービスのインフレを制御しようとしない
- 医療制度への投資を削減する
- 学校の定員を増やしたり新しい学校を建設したりするための投資をしない

この国では官僚主義とNIMBY(※公共に必要な施設だということは認めるがウチの近所には建てるなと喚く住民)のせいで建設計画は遅々として進まない。

大量移民が始まる前からバンクーバーとトロントは生活費が馬鹿みたいに高額だったが、より安い生活費を求めてそれらの年から人々が避難したことで全ての主要都市で生活費が高騰した。

日本の東京を見てごらんよ、あそこは巨大都市でありながら住宅を手頃な価格で維持することが可能である事を示す好例だよ」
reddit.com/r/canada


noBbatteries 「トルドー政権が新規永住者と留学生の大量受け入れ&臨時外国人労働者制度を導入する前からカナダの主要都市のインフラは限界ギリギリだった。

今では街の全てのサービスが超過負荷状態だ。交通機関は常に満員でラッシュアワーには次のバスを待たなければならないこともよくある、おかげで私の住む市内中心部の通勤時間は昨年だけで2倍に増えた。医療制度は破綻しているし家庭医は探しても見つからない。

移民の失業率がこれほど高い(前回見たときは9%)のに、特に多くの企業がこの状況を利用して賃金を下げまくっているのに、この異常なレベルの移民を支持する人間がいることが理解できない。今後カナダの出生率は過去最低水準になるだろうと私は予想しているよ、住宅+食費+光熱費で手取り給料の60%以上が失われる状況で子供を育てる余裕なんて誰にあるっていうんだ」



BadUncleBernie It's too many too soon. It's kindergarten math.
(あまりにも短期間にあまりにも多くの移民を受け入れ過ぎている。こんなの幼稚園児ですらわかることだろ)

nazuralift89 Thanks Justin, you really fucked up Canada hard
(トルドーに感謝だな、本当にカナダを滅茶苦茶にしてくれたよアイツは)