Yahoo, Lendingtree, Reddit.comより

アメリカ人の80%近くがファストフードを贅沢品だと考えていることが世論調査で明らかに



スポンサードリンク

米Yahoo Finance掲載のKTLA(ロサンゼルスのテレビ局)の記事より
『アメリカ人の80%近くがファストフードを贅沢品だと考えている』

- 記事の要約 -

かつては手軽で手頃な食事とみなされていたファストフードが現在、メニュー価格の高騰により多くのアメリカ人にとって贅沢品として見られるようになってきていることがLendingTree社の調査で判明した。

住宅ローンや学生ローンの仲介サービスを展開する同社が2,000人以上の成人を対象に行った世論調査によると10人中8人近くがファストフードを「贅沢品」だと考えており、62%が価格が上がったためファストフードを食べる頻度が減っていると回答した。



調査対象者の半数が経済的に苦しいためファストフードは贅沢品だと考えていると回答、これは年収30,000ドル (約471万円) 未満の人々 (71%)、幼い子供を持つ親 (58%)、Z世代 (58%)、女性 (53%) で特に顕著だった。

マクドナルドやタコベルなどの大手ファーストフードチェーンのメニュー価格は地域によって異なるが、どの地域でも過去10年間で物価は大幅に上昇しており、特にメニュー価格の上昇ペースはインフレ率を上回っている。

financebuzz.comによると2014年以降の米国のインフレ率は31%だったにもかかわらずファーストフードチェーンのメニューの平均価格は39%~100%も上昇。

同サイトの調査によると2014年以降:
・マクドナルドのメニュー価格は100%
・ポパイズのメニュー価格は86%
・タコベルのメニュー価格は81%
・サブウェイとスターバックスのメニュー価格は39%
値上がりしたという。 ポパイズ・ルイジアナ・キッチン:アトランタに本社を置くフライドチキンを中心としたファーストフードチェーン タコベル:カリフォルニア州に本社を置くタコスを中心とした大手ファストフードチェーン

特にカリフォルニア州ではファストフード店の従業員の最低賃金を時給16ドルから20ドルに引き上げる新しい州法が発効したため多くのフランチャイズ加盟店が値上げせざるを得なかった。
finance.yahoo.com

スポンサードリンク

今回の調査を行ったオンライン融資契約プラットフォーム企業『LendingTree社』
『アメリカ人のほぼ80%が "ファストフードはあまりに高価になったため今や贅沢品" になっていると回答』

調査期間:2024年4月1日から4日
調査対象:18歳から78歳までの米国の成人 2,025人
lendingtree.com


【1週間の間にファーストフードを利用する頻度】
・アメリカ人の4人に3人は少なくとも週に1回はファストフードを食べている。
・アメリカ人の62%が価格の高騰によりファストフードを食べる頻度が減ったと回答。
・アメリカ人の65%が過去6か月の間にファストフードのレシートを見てその高額さにショックを受けたと回答。



【経済的に苦しいのでファストフードは私にとって贅沢である、との質問欄にYESと回答した人の割合】

(全体の割合)
(性別)
(世代別)
(子供の有無)
(収入別)
・アメリカ人の78%が「ファストフードは以前よりも高価になり今では贅沢品である」と考えている:
特に年収3万ドル未満の人(83%)、18歳以上の子供を持つ親(82%)、X世代(81%)、女性と18歳未満の子供を持つ親(ともに80%)がそう答える割合が多かった。

・質問を「経済的に苦しいのでファストフードは私にとって贅沢である」に変えたところ回答者の半数がこれに同意、特に低所得のアメリカ人、幼い子供を持つ親、Z世代、女性でYESと回答する人が多かった。 Z世代=18~27歳/ミレニアル世代=28~43歳/X世代=44~59歳/団塊世代=60~78歳



【手軽かつ手頃な食事をしようと思ったらどこで食事をするか?】
・アメリカ人の67%は「ファストフードは家で食べるよりも安くあるべき」だと考えている。
・しかし実際はそうではないためアメリカ人の56%が「手軽かつ手頃な食事」をする際には自宅で食事を作ることを選択。
・ファストフードを食べると回答したのはその半数の28%だけだった。
・スーパー等で出来合いの料理を買うと回答したのは11%でレストランに行くと回答したのは5%だった



【最も高級なファーストフードチェーンは?】
・全てのファーストフードチェーンが等しく「高価」であると考えられているわけではない

・米国で売上高が最も多いファストフードチェーンの中で「最も高級なものはどれか?」と尋ねたところ:

25% チックフィレイ (※鶏肉料理に特化したファストフードチェーン)
22% スターバックス
21% チポトレ (※メキシカンファストフードチェーン)
16% マクドナルド

5% ウェンディーズ
4% サブウェイ
3% タコベル
2% バーガーキング
2% ドミノピザ
1% ダンキンドーナツ
という結果になった。
英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/fastfood (ファーストフード板)』
『アメリカ人の80%近くが価格の高さからファストフードを「贅沢品」だと考えている』
reddit.com/r/fastfood / r/economy / r/nottheonion / r/inflation


the-zoidberg 「フライドポテトは貴族の食べ物になりました」


Jedi182 Now when you eat BK you truly feel like a King
(バーガーキングを食べると本当に王様になった気分になれるんですね)

stapledmyballs2 I feel like an absolute peasant eating Burger King though
(実際はバーガーキングなんて食っても小作農になったような気分にしかならないけどな)

Darth_Groot28 Yup... I was driving down the road the other day and was thinking how good a burger and fries would be but I didn't want to spend 12 bucks just to do that... so I kept on driving and made food when I got home. If the cost of food was 6-8 dollars for a meal, I would have stopped immediately but add on that 4 extra dollars... nope.
(確かに贅沢品だわ...先日車で道を走っていた時にハンバーガーとフライドポテトを食べたいなと思ったが、それだけのために12ドルも使いたくなかった... なのでそのまま運転を続けて、家に帰ってから食べ物を作った。1食6〜8ドルだったら迷わず寄ったけど昔と違って今はそこに4ドル追加されるからねぇ)

Soatch It seems like things that used to be the cheapest like burgers, tacos, and pizza are now more than they should be near me.
(昔はハンバーガーもタコスもピザも最も安価な食事だったけど、今は必要以上の額を請求される感が強いよね)

helpmespell Wow 80%! I’ve definitely noticed my consumption of fast food has changed drastically because of the prices. I get take out from restaurants now more often. Not as much as I did fast food, but if I’m going to spend money, take out is a few bucks more or even the same price!
(80%は凄いな! 確かに私も値上げのせいでファストフード店を利用する頻度がかなり少なくなってたわ。最近はファーストフードほど頻繁ではないけどレストランでテイクアウトすることが多くなったね、値段も同じか数ドル高い程度だし)

Beansiesdaddy It’s not a luxury. It’s expensive garbage.
(贅沢品という呼び方に強い抵抗を覚える、あれは単に高いだけのゴミだろ)

BallzMcVinegar Not a "luxury". Its a ripoff.
(「贅沢」ではなくただの「ぼったくり」だよ)

No-Appointment-3840 Everything feels like a fucking scam lately
(最近は何もかもが値上がりして、何もかもがボッタクリに思える)

masterz13 The only fast food I can afford is the $5 meal deal at Wendy's. It's sad.
(私が注文できるファーストフードはウェンディーズの5ドル(785円)のセットだけになってしまったよ、悲しいことにね)

Christoph3r Taco Bell has the $5 combo, if you use the app. Also, McDonald's often has some pretty cheap deals on their app too.
(アプリを使えばタコベルでも5ドルのセットがあるぞ。マクドナルドもアプリでかなり安いセールを行っていることがよくある)

Specialshine76 Depends on where you live and how often you use it.
(なお地域によってはそんなものはなく、アプリの利用頻度が多くなければセールもない模様)

PaleHeart52 「もうファストフードを買う余裕がない、でもそのおかげで体重が減った。なんか変な感じだけど慰めにはなったよ」


MajinAnonBuu I hit an all time high 190lbs and now I’m back to 166lbw since fast food has gotten so expensive lol
(私も一番太っていた時は86㎏くらいあったんだけど、ファストフードが非常に高価になったおかげで今は75㎏に戻ったよw)

Techiastronamo When restaurants are cheaper than McDonald's... what a time.
(マクドナルドよりもレストランの方が安くなるとか…凄い時代になったもんだ)

LeatherHog Yeah, if ordering something from like Sonny's or the Wharf is the same price as mcds, I'm getting Sonny's or the Wharf
(Sonny'sみたいなレストランチェーンとマクドナルドが今や同じ価格帯だからな、どっちに行くかと問われればレストランを選ぶわ)

PleasantActuator6976 I haven't had any fast food for 3-4 weeks.
(俺もよく考えたらもう3~4週間はファーストフード食ってねぇな)

InvertedCobraRoll I used to stop by my local Wendy’s going home from work once or twice a week, and now I’ve only been twice in the last 4 months, and I’ve dropped 15 pounds in that timeframe.
(私も以前は週に1~2回は仕事帰りに近所のウェンディーズに立ち寄っていたけど、今はここ4か月で2回しか行っていない。その間に体重が7㎏減ったわ)

schmick1015 I’ve just been eating at home the last few months, not even dieting and I’ve lost about 15 pounds since cutting out fast food
(私もここ数か月間、ダイエットもせずにただファストフードをやめて家で食事をするようになっただけで体重が7㎏ほど減ったんだが)

fluffyinternetcloud $14 for garbage at McDonald’s is my limit. I’ve cut back
(マクドナルドのクソみたいな1食が14ドル(2197円)になったあたりが限界だった、私は行くのをやめたよ)

GuitarEvening8674 Yes it is. I have cut back on eating fast food
(実際高ぇからな、私もファーストフードは減らしたわ)

JustASt0ry Went to McDonald’s yesterday for the first time in a year or more. Two cheeseburgers and a medium fries was almost nine dollars. Just not worth it anymore
(昨日は1年以上ぶりにマクドナルドに行ったけど、今ってチーズバーガー2個とミディアムポテト1個で9ドル(1412円)近くもするんだな。正直それだけのお金を払う価値はないよ)

Salarian_American The McDonald's by me wants $11.86 for a Big Mac meal. Across the parking lot from it is an actual restaurant that will make me a burger and fries to go for $9.95. Even if I like McDonald's, why would I go there at this point?
(家の近所のマクドナルドはビッグマックのセット1つに11.86ドル(1861円)も請求してくる。駐車場の向かいにあるレストランではハンバーガーとフライドポテトを9.95ドル(1562円)で作ってくれるのにだ。たとえ大のマクドナルド好きでもここまで来るとマクドナルドを避けるだろ)

nathris Must be nice to have cheap restaurants. In Canada a Big Mac meal is $12, but if I want a burger from a restaurant it's $30.The only "fast food" I get these days is Costco. Hotdog, fries, and a pop is $4.50.
(安いレストランが近場にあるとか羨ましい話だな。カナダじゃビッグマックのセットが12カナダドル(1376円)だけどレストランのハンバーガーを食べようと思ったら30カナダドル(3441円)は払わなければならない。最近私が食べる "ファストフード" はコストコの4.50カナダドル(516円)のホットドッグ&フライドポテト&炭酸のセットだけだよ)

OkyouSay My nearby Costco food court has never been busier, and that’s saying something
(ウチの近所のコストコのフードコートもかつてないほど混雑している。その事実が色々と物語っているよな)

poniop Last night’s McDonald’s bill for two teens and an adult was $51. Even the kids were shocked and said they were done with the place.
(昨夜マクドナルドで大人1人と10代の若者2人で食事をしたら51ドル(8004円)もした。さすがに子供たちもショックを受けていたよ、もうマクドナルドに行くことはないってさ)

Disastrous_Rub_6062 $50 bucks gets me some much better food than McDonald’s
(50ドル?! マックなんかよりもずっと良い物食いに行ける値段やん)

soulflaregm I can eat better food for like 3 days on that
(50ドルあったら3日は贅沢できるわ)

Yorspider You could go to fucking Red Lobster for 50 bucks...or well...ya could when they still existed....
(50ドルあったらレッド・ロブスターに行くこともでき...いや、まだ存在していた頃にはできたはず...) ※レッドロブスターは2014年頃から経営不振が続き2024年5月20日に破産

thislife_choseme I paid 18 dollars for a chicken sandwich meal at Wendy’s on Friday. I stopped and asked the cashier if that price was right and she just said, yep!!
(金曜日にウェンディーズでチキンサンドイッチのセットを頼んだら18ドルも請求されたよ。思わず立ち止まってレジの人に価格が正しいかどうか尋ねたくらいだ、そしたら彼女は「はい、18ドルですが何か?」だってよ!! )

Fuck every single fast food place!
(この世の全てのファーストフード店に呪いあれ!)

Educational-Dance-61 Go to the local place that didn't get greedy with price increases.
(強欲な大手ファーストフードチェーンなんて行かずに欲張らない地元のレストランに行こう!)

VisibleExcitement981 Inflation happened. Even my local joints increased their prices pretty significantly
(一番の原因はインフレだからねぇ、私の地元の店も大幅な値上げをしている始末さ)

HappyAnimalCracker If it causes people to cook at home, that’s an improvement. Fast food may be fast but it isn’t food. It’s food-shaped garbage that fills the hole in your belly.
(でもそれによって人々が自宅で料理をするようになれば色々と改善されるのでは? ファストフードは手軽かもしれないけどあれは食べ物ではないし。ただ腹を満たすための餌だよ)

mrmczebra Now I microwave hotdogs!
(そうだな、俺も今日からファーストフードをやめて電子レンジでホットドッグをチンするわ!)