Yahoo, twitter, reddit.comより

2028年ロサンゼルス・オリンピックで野球が復帰する可能性、ブライス・ハーパーや大谷翔平などのスター選手から出場を望む声



スポンサードリンク

「ブライス・ハーパーと大谷翔平がやれと言ったら、やるしかないでしょ」
twitter.com


米スポーツメディアESPNの記者 - ジェフ・パッサン
「世界最高のアスリートたちが最高のパフォーマンスを披露することこそがオリンピックの醍醐味だ。

そして、だからこそメジャーリーグは野球を2028年のオリンピックで復帰させ、メジャーリーガーの参加を認めるために全力を尽くす必要がある。それが可能であることを今大会でNBAは示したのだからMLBもそれに続かなければならない。

何より、ブライス・ハーパーと大谷翔平がやれと言っている、ならやるしかないはずだ」
twitter.com


米Yahoo Sports
『2028年のロサンゼルス・オリンピックにMLB選手は出場するのか?』

”ロサンゼルス・オリンピックで野球が復帰する可能性があり、ブライス・ハーパーや大谷翔平などのスター選手は出場を望んでいる”

- 記事の要約 -

フィラデルフィア・フィリーズのブライス・ハーパーは7月26日の本拠地シチズンズ・バンク・パークで行われた試合に赤、白、青の米国オリンピック代表の帽子をかぶってに入場した。2度MVPを受賞したスター選手である彼のメッセージは明確だった、彼はオリンピック出場したがっている。



「野球を成長させたい、皆もそう思うだろ?」とハーパーは7月のMLBオールスターゲーム中にスポーツイラストレイテッド誌に語った。

「五輪ほど世界的なスポーツ大会はない、そこで注目を浴びて野球をさらに盛り上げたい、そう思わない理由はない」

ドジャースのスターである大谷翔平も彼に同意しSI誌に「僕もオリンピックに出場したいですね。野球ファン以外の人も試合を観戦するという事実を考えると、野球業界にとって非常に良いことだと思います」と語った。
パリで行われたバスケットボール準決勝ではレブロン・ジェームズを始めとするNBAのスター選手たちが率いる米国代表チームがニコラ・ヨキッチ率いるセルビアチームに対して見事な逆転劇を演じた。それはまさにバスケットボール史に残る試合であり、世代を代表する選手たちが世界の舞台で共に輝くというバスケにとってもオリンピックにとって画期的な瞬間だった。

当然野球界からもオリンピック参加を期待する声が高まった。だがそもそもなぜパリ大会では野球がなかったのか? その理由の1つが現役メジャーリーガ―の不参加だ。

2005年7月にIOCのジャック・ロゲ会長は「MLBの選手たちはオリンピックの世界とはドーピング管理が異なっている環境で競技している」と述べ当時のMLBでプロ野球選手が成績向上のために運動能力向上薬物(ステロイド)を多用していた問題を指摘、オリンピックから野球を除外すべきだと語った。だがそれ以上に問題だったのが野球に対する関心の欠如だ。

野球がオリンピックの公式競技として初めて登場したのは1992年のバルセロナ大会で当時はアマチュア選手だけが参加資格を持っていた。そのため国内トップ選手がアマチュアとみなされていたキューバが大会を席巻し92年と96年に金メダルを獲得。

2000年にプロ選手の参加が初めて認められたがMLBはシーズンを中断したりメジャーリーガーを派遣しなかったため世界的な関心の高まりにはつながらず、さらに2004年のアテネ大会では米国、ドミニカ共和国、韓国、ベネズエラが出場権さえ得られなかったため野球への関心は下がるばかりだった。そして2005年に野球はオリンピック競技から除外されることになる。



2020年の東京オリンピックでは "開催国は国内で大きな支持を得ている競技を提案できる" という規定の下で野球が復活。日本は国内リーグを一時休止し山本由伸、今永昇太、鈴木誠也、吉田正尚といった今はMLBで活躍している選手らを揃えて優勝、一方で若手有望株やピークを過ぎたベテラン選手までしか出場を認めなかった米国は2位に終わった。

野球は今回もパリオリンピックから姿を消したが、米国の野球ファンの多さとロサンゼルスの既存の野球インフラを考えると2028年に復活する可能性は高い。

特に野球関係者の多くが2023年のワールドベースボールクラシックを大成功だったと考えており、決勝の9回裏2アウトでの大谷翔平とマイク・トラウトの対決のようなドラマが生れることを期待する声は大きい。

国際野球への期待はかつてないほど高まっている。スター選手たちもオリンピックに参加したがっている。聞くところによればMLBコミッショナーのロブ・マンフレッドもそれを後押しする気があるようだ。

2028年ロサンゼルス・オリンピックを "野球界の最も輝かしいスターたちが世界の舞台で輝く瞬間" にできるかどうかはMLBの手にゆだねられることになったわけだが、最大の問題はマンフレッドがMLBのオーナー30人全員を納得させることができるかどうかだ。

7月にシーズンを中断すると観客動員数が少ない春先に試合を増やすか、シーズンを短縮するかのいずれかが必要となり各球団は財政的な打撃を受けることになる。オリンピックに参加した主力選手が負傷で離脱するリスクをゼネラルマネージャーやフロントオフィスが許容できるかも問題だ。
sports.yahoo.com

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
『ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が2028年ロサンゼルス・オリンピックについて、「オリンピックほど大きな舞台はない。選手会と協力すれば、MLBの選手が参加することは可能だ」と語る』
reddit.com/r/baseball


officerliger (ドジャースファン) 「ロバーツ監督の言う通りだ。「今時オリンピックなんて見るやついんの?」などと言ってる連中がいたが彼らはこの2週間で姿を消した。ニュースやソーシャルメディアはオリンピック一色で、オリンピックを配信していた米ビデオ・オン・デマンド・サービスのピーコックによれば米国では1日平均3,220万人が視聴していたというじゃないか。

さらにすべてのプラットフォームで2021年の東京大会と比べて76%視聴者が増加するほどオリンピックに対する注目は高まっている。

ドジャースタジアムで、56,000人の叫び声が響く中、米国代表と日本代表が対決する光景を想像してみろよ、今世紀で最も視聴された野球の試合になること間違いなしだぞ。

野球人気の低迷が心配ならMLBは絶対にオリンピックに力を入れるべきだ、逆にこれを拒否するようならハッキリ言ってMLBは凋落するに値するね」


Mattp55 (Dバックスファン) Yup, NFL has their shit together and is all in on promoting their sport for a national audience 4 years ahead.
(その通り! NFLはちゃんとやることやっていて、4年先のオリンピックに向けて全米のファンに全力でアピールしているからな)

MLB got no excuses to get it done
(MLBよ、NFLやNBAがやっているのに自分たちにはできないなんて言い訳は通用しないぞ) ※昨年10月にNFL幹部のピーター・オライリーはフラッグフットボールが国際オリンピック委員会によって2028年ロサンゼルス五輪に正式に追加された5競技のうちの1つなったことを受けてリーグは選手会と協力し現役選手と元選手の参加を認めると述べた。

フラッグフットボール:5人対5人で行うアメリカンフットボールのさまざまな点を変更・簡素化したスポーツ。

オリンピック憲章で『オリンピアード競技大会のプログラムに含めることができるのは男性においては4大陸で少なくとも75ヶ国、女性においては3大陸で少なくとも40ヶ国で行われている競技のみとする』と定められており、アメフトは米国では大人気だが高価な道具が必要なこともあり途上国などでは普及していない。

stuuuuupidstupid (ジャイアンツファン) Olympic basketball has been some of the most fun games to watch in my life, that is not hyperbole.
(今回のパリオリンピックのバスケットボールは私の人生の中でで最も楽しく観戦できた試合の1つだったわ、誇張抜きに)

mysterysackerfice (エンゼルスファン) Feel like it's a great way to help grow the sport.
(私もオリンピック参加は野球人気の発展に貢献する素晴らしい方法だと思う)

Keith_Jackson_Fumble (ジャイアンツファン) The 2020 games suffered from COVID lockdowns - people weren't allowed tgo attend in person and it really didn't have the feel of an Olympics. It also did not help that Tokyo is 16 hours ahead of the west coast. I am not surprised ratings have increased - they had nowhere else to go but up.
(ちなみに東京五輪より視聴者が76%増加したのはコロナのせいで観客ゼロ&東京と米西海岸では時差が16時間もあったのが一番の原因だから驚くことではない。というか増加しないわけがない)

BramptonBatallion Getting pitchers to ever buy-in to international baseball is probably a losing battle. Their arms are too valuable to be spending innings outside of their day job.
(投手を国際野球に参加させるのはプラスよりもマイナスが大きくなると思うけどな。打者ならともかく投手は本業以外で使うには価値が高すぎる)

ProcrastinatingPuma (パドレスファン) As we know, Sasaki and Yamamoto famously dodged the 2023 WBC /s
(ですよね、WBCのために佐々木朗希や山本由伸みたいな投手を参加させるなんて考えられませんよね (すっとぼけ) )

ProcrastinatingPuma (パドレスファン) Japan did not seem to have this problem.
(日本は普通にエースを参加させているのに何言ってんすか)

ontheru171 (ヤンキースファン) There will be enough pitchers that want to represent their country either way. I'd guess most pitchers from qualified countries not the USA would sign up for it either way - and there are enough US arms that even if you don't have Cole & Burnes pitching you still could have guys like Stroman & King opting to take part
(MLBでも自国を代表したい投手は十分いると思うけどね、特に米国以外の投手は参加を希望する人が多そうだ。それに米国の投手は十分すぎるほどいるんだし、コールやバーンズのようなエースは出場しなくてもストローマンやマイケル・キングクラスの投手は参加させることができるんじゃないか?)

BramptonBatallion Gotta get owners to buy in too
(それでもオーナーを納得させなきゃいけないという問題は残るけどな)

Drewcampbell21 The nba isn’t in mid season when it’s played tho
(10月に開幕するNBAと違ってMLBのシーズンはオリンピックと重なるどころか真っ只中という問題もある)

gut_instinct28 2 week break and maybe shorten the season by 10 games?
(2週間ほどシーズンを休止して、162試合から152試合に短縮すればいいのでは? 10試合くらい別にいいでしょ)

dusters (ブルワーズファン) Good luck convincing both the owners and players to willingly make less money by shortening the season.
(シーズンを短縮することで収入が減ることになるオーナーと選手の両方を納得させられるといいですね。説得はどれだけ大変なものになることやら、まぁ幸運を祈るよ)

northbynortheast31 (レッドソックスファン) The NPB suspended their season in 2021 to host the Olympics, there's no reason the US can't do the same. Start the season a week earlier, take two weeks off, adjust the trading deadline, whatever has to be done must be done.
(日本プロ野球はオリンピックに参加するために2021年シーズンを中断した、米国が同じことができない理由はない。シーズンを1週間早く開始してオールスターブレイクと合わせて2週間休む。トレード期限も調整する。やれることを全力でやるべきでしょ)

ProcrastinatingPuma (パドレスファン) The Mexican League did so as well.
(メキシコのプロ野球リーグもオリンピックのためにシーズンを一時休止していたしな)

LCPhotowerx make it happen. he gets it. the Olympics are like nothing else...too see Aaron Judge on the same stage as Katie Ledecky and simone Biles would be incredible.
(ロバーツ監督わかってるな、是非とも実現してほしい、オリンピックは唯一無二の国際大会だ。アーロン・ジャッジがケイティ・レデッキーやシモーネ・バイルズと同じ舞台に立つ姿を見れたらどんなに素晴らしいことか)

OceanPoet87 (アスレチックスファン) Would this kill player interest in the WBC?
(逆にオリンピックに参加することでWBCへの関心が薄れたりしないかね?)

Reignaaldo Most likely not, the 2028 Olympics will probably be the only time Baseball will be included unless the site will be played in a Baseball country like Japan or South Korea. The World Baseball Classic will still remain very popular whenever Baseball is out of the Olympics.
(おそらく大丈夫だろ、日本や韓国のような野球人気が高い国で開催されない限りオリンピックで野球が競技に含まれることはない、2028年のロサンゼルス・オリンピックが終わったら当分は開催されないだろう。なのでWBCは今後も非常に高い人気を誇ると思うぞ)

toxichart (Dバックスファン) WBC>>>>>>>>>>Olympic baseball until pros are allowed to play.
(各球団オーナーがメジャーリーガーの出場を認めない限りWBC>>>オリンピックのままでしょ)

WeirdGymnasium (ダイヤモンドバックスファン) It'll be there in 2032. There's a handshake agreement between LA and Australia that Cricket and Baseball would be in both 2028 and 2032
(ちなみに野球は2032年ブリスベンオリンピックまでは開催されるはずだぞ。ロサンゼルスとオーストラリアの間でクリケットと野球を2028年と2032年の両方で開催するという合意が交わされているからな) ※あくまで口約束レベルで正式な合意ではない

Purple_Daikon_7383 MLB would be dumb not to capitalize on Olympics publicity. Imagine ohtani hitting/ pitching a Japan led team vs USA with Harper Judge
(MLBがオリンピックの宣伝力を利用しなかったら愚かとしか言いようがないね。二刀流の大谷が率いる日本代表とハーパーやジャッジが率いる米国代表が対戦する姿を想像してごらんよ)

1005thArmbar (マリナーズファン) The only real hurdle is convincing the owners to let their top players (who they see as $30 million+ per year investments) take time off in the middle of the season to compete in a tournament not affiliated with MLB
(やっぱ唯一にして最大のハードルはどうやってオーナーたちを説得するかだよなぁ。年間3,000万ドル以上を投資して雇っているトッププレーヤーたちをシーズン途中に休ませ、MLBと提携していないトーナメントに出場させることを彼らが認めてくれるかねぇ)

TheStabbingHobo (ヤンキースファン) Yeah the fact it's in the middle of the season is probably the biggest hurdle.
(とにかくオリンピックの開催タイミングがレギュラーシーズンの真っ只中とぶつかるのが一番の問題なのよね)

BravesAndStuff Cancel the All-Star game in those years and take a two week break.
(よし、オールスターゲームを中止して2週間休みを設けよう)

d0nu7 (マリナーズファン) I think losing the ASG is totally fine considering we would be getting basically a mid season WBC…
(別にオールスターゲームを無くしちゃっても良くない? シーズンの真っ只中にWBCが開催されるようなもんだし文句ないでしょ?)

banjonyc (メッツファン) Really the answer would be to suspend the All-Star game that year until after the season ends and then have a 2-week hiatus for the Olympics.
(オールスターゲームをシーズン終了後に延期してオリンピックのために2週間の休止期間を設ける、これで完璧や!)

arand0md00d (ドジャースファン) The Olympics will be in LA though so if there's a time to do it, it's now (then).
(せっかくオリンピックがロサンゼルスで開催されるわけだし、やるなら今しかないしね)

Sportacles (ジャイアンツファン) Coming off the high of Olympic hoops, I need this so bad.
(オリンピックのバスケットボールの興奮から未だに抜け出せない俺参上、オリンピックでMLBの選手たちが活躍するところが見たいです...)