パリ五輪選手村の食事に対する海外の報道まとめ



スポンサードリンク

米Yahoo
『2024パリ五輪:選手村の食事が選手にとって問題に』

”卵と鶏肉は不足しており、選手には生の肉も提供されている”
yahoo.com


米国のビジネスメディア『Business Insider』
『オリンピックに参加した各国の選手たちが選手村の食事を「最悪」と酷評、イギリスなどは自国のシェフを飛行機で呼び寄せる事態に』
businessinsider.com


米USA TODAY紙
『選手たちによるオリンピック選手村の食事レビューが続々と投稿されるように... しかしその評価は素晴らしいものではなかった』

"「少なくとも食堂で食べているものは、あまり良くないと思います」と体操選手のヘズリー・リベラは語った"
today.com


米国の経済雑誌『フォーブス』
『TikTokに投稿されるアスリートたちのパリ五輪選手村の食事に対する「失望」の声 - チョコレートマフィンだけが例外』

”オリンピック選手村に滞在しているトップアスリートたち、フランスで開催ということで食事に期待していたであろう彼らからは嘆きの声が相次いだ。ソーシャルメディアのTikTokに投稿された選手たちの料理レビューの多くが「失望」を伝えるものだったが、チョコレートマフィンだけは好評で口コミで話題になっている”
forbes.com


・走高跳と400メートルハードルに出場するアメリカの陸上選手、レイチェル・グレンは米国のラッパーであるリアル・ボストン・リッチーの楽曲『Help Me』を流しながら、「Help me, Baby, can you help me (タスケテ、タスケテ...)」と歌詞を口ずさんで選手村の食堂でパスタを食べる映像をTikTokに投稿。

・砲丸投と円盤投げに出場するアメリカの陸上競技選手、レイブン・サンダースは選手村の食事の例とのタイトルで、食堂でカメラに正体不明の串焼きをかざしながら「あなた達には失望させられた」と不満を述べる動画をTikTokに投稿した。

@giveme1shot Its been a struggle 😂#olympicspirit #olympics #paris2024 #food #foodie #fyppppppppppppppppppppppp ♬ you disappointed me - stnnaagrl


・ハイチ代表の陸上選手、エメリア・チャットフィールドは選手村の料理は基本的に10点中0点でたまに10点中2点の時があると酷評する動画をTikTokに投稿(※ちなみに彼女は "未使用" と書かれているコップ置き場のコップを手にしたのに誰かのリップグロスが残っていた事についても不満を述べている)

・シンガポールの水泳選手、クア・ジン・ウェンは選手村の食事は全体的に味付けが薄く、特に鮭のパイ包み焼きの味の薄さには「困惑させられるほど」であるとTikTokに投稿した動画の中で訴えた。最終的には気にならなくなったが、やはりどの料理も塩気が足りないと彼女は述べた。

・フィリピンの体操選手アレア・フィネガンも同様に食べ物は悪くなかったが、味付けが不十分だったと語った。
forbes.com

スポンサードリンク

米NBCスポーツ
『シモーネ・バイルズと女子体操米国代表チーム、選手村の「健康的な」食事について語る』

リオオリンピックで体操4冠を達成し、先ほどパリ五輪の体操女子団体総合で2大会ぶりとなる金メダルを米国にもたらしたシモーネ・バイルズが選手村での食事に不満を漏らした。

米国女子代表のチームが金メダルを獲得した直後に行われた記者会見でフランスでの食事について尋ねられたバイルズは「OK、問題はそこだ。選手村の外にいる皆さんが食べているような "本物の" フランス料理はここでは食べられない」と食事に対するストレスを明かした。

さらにチームメートのヘズリー・リベラは「ここの食べ物はあまりおいしいとは思えない。フランス料理はおいしいが、ここの料理はそうではない」と批判、バイルズはとっさに「ピザはおいしいと思った」と擁護した。
nbcolympics.com


米スポーツメディア『ESPN』
『なぜ一部の選手は選手村を離れることを選択し、他の選手はオリンピック村に残ることを選んだのか』

女子テニス米国代表のココ・ガウフのチームメイトたちは次々と脱落しオリンピックの最初の週末が終わる頃にはガウフしか残らなかった。彼女たちが脱落したのは競技からではない、オリンピックの選手村からだ。開会式でアメリカ代表の旗手を務めたガウフによると、開会式からわずか2日でアメリカのテニス代表たちのほとんどがホテルに滞在先を移したという。

「もう選手村に残っているのは私だけだ」とガウフは語った。

「私も最初はホテルに移動するつもりだった、だが選手村に滞在している他の素晴らしいアスリートたちに会っているうちにここに残りたいと思うようになった。あのラファエル・ナダルも残っていた、彼にできるなら私にもできると思ったんだ。ただチームメイトが去った理由は理解できる」

米国テニス協会の広報は何人の選手が選手村を去ったのか、またなぜ去ったのかについて質問されたがコメントには応じなかった。しかしエマ・ナヴァロ選手は記者団に対しベッドに問題があったことを認めた。

パリオリンピックにはアスリートたちから段ボール製ベッドの寝心地の悪さやエアコン代わりに導入された地熱冷却システムが十分に機能していないこと、食事の量及び質が不足していることに対する不満が相次いでおり、交通機関に関する苦情まで寄せられている。
espn.com
英デイリーテレグラフ紙
『ビーガン料理を重視した選手村の食事にアスリートたちから肉料理が足りないとの不満の声』

選手村で提供される大量のビーガン料理のせいで必要な肉が足りない、肉不足を理由に量を制限されたと言った不満の声がアスリートたちから噴出、これを受けてパリ五輪組織委員会は選手たちの需要を満たすために急遽、卵700キロと肉数トンを追加注文した。

2020年東京オリンピックの400m自由形でオセアニア新記録で金メダル、さらに200m自由形でもオリンピック新記録で金メダルを獲得したオーストラリアの水泳選手、アリアーン・ティトマスは自身の世界記録樹立を目指す試みが「ばかげた」環境のせいで妨げられたと批判した。

「オリンピック村に住んでいるとパフォーマンスを発揮するのが難しくなる、あそこの環境は高いパフォーマンスを発揮できるようには作られていない」

2012年と2016年のオリンピックで金、銀、銅メダルを獲得したオーストラリアの元オリンピック水泳選手、ジェームズ・マグヌッセンも豪ザ・デイリー・テレグラフ紙に対し「今大会で世界記録が出ないのは、選手たちが高いパフォーマンスを発揮できる環境を作るよりも、二酸化炭素排出量が少ないエコフレンドリーで、ビーガン第一の考え方を優先したのが原因だ」と述べた。
telegraph.co.uk


米ニュースメディア『The Daily Beast』
『ミシュランの星持ちシェフの料理を約束したパリ五輪、実際は全メニューのわずか1%』

パリ五輪組織委員会は五輪に立候補した際に選手たちにはミシュランの星を獲得したシェフが調理するおいしい料理を提供すると世界に約束していた。

しかし蓋を開けてみればフランス料理界の巨匠によって実際に作られるメニューは6万食のうちわずか600食のみで全体の1%に満たないことが発覚した。

選手村にある食堂は約3300席あり1日に約6万食を提供している。メニューは約550種類でそのうち60%がベジタリアン向けで食事は配膳式であるため出てくるまでに時間がかかり、食料ロスを意識してるため提供される量も少なく、さらに肉料理が不足しているとあってアスリートたちは不満を募らせている。

ドイツ男子ホッケー代表のクリストファー・ルールもDPA通信の取材に対し「控えめに言っても、食事は酷い」と述べ長い行列と人気の食べ物が常に品切れになっている状況に不満を漏らした。
thedailybeast.com
インドのスポーツメディア『Sportskeeda』
『金メダリストのトーマス・チェッコン選手が選手村の生活環境を非難、「私たちは十分な食事を摂れず、食べ物にも問題がある」 』

2022年世界水泳選手権の男子100m背泳ぎで世界記録を樹立、今回のパリ五輪でもここまで2つのメダルを獲得しているイタリアの水泳選手トーマス・チェッコンが選手村の劣悪な居住環境と、そのせいで多くの選手たちが選手村から退去せざるを得ない状況にある現実について語った。

「部屋はエアコンがなく、とても暑いし、食べ物もまずい。だから多くのアスリートが選手村から別の場所に拠点を移している」

「これはパフォーマンスに対する言い訳じゃない。選手たち以外は知らない、あるいは目にできないため信じられないかもしれないが純然たる事実だ」

男子100メートル背泳ぎで銅メダルに終わったチェッコンは選手村での騒音と猛暑による睡眠不足による疲労が期待外れのパフォーマンスにつながったと語った。
sportskeeda.com


米USA TODAY紙
『パリ五輪開幕から1週間、今日も選手村の食事について語り続ける選手たち』

「酷い、というわけではない」とアメリカの体操選手アシェル・ホンは選手村の食事についてこう語った。

「ただオリンピックで期待されるようなものではない。もっと腕のいいシェフを呼んで、もう少し味付けを良くしてもいいと思う」

パリオリンピックで選手たちに出される食事は開幕から1週間経った今も話題になり続けている。開会式前に世間を騒がせた肉不足騒動はほぼ沈静化し量の問題は解決したが、今度は "味" に関する不満が目立つようになってきた。



「食事はまずまずだと思う」と米国の陸上競技短距離選手アンナ・ホールは語った。

「私は好き嫌いが激しい、米国代表の多くもそうだと思う。なので選手村の食事を好ましく思っている人はいないだろう。幸いなことに米国が選手のために用意したトレーニング施設では選手村とは違う食事が用意されているため食事では苦労しなくなった」

男子競泳のケーレブ・ドレッセル選手はサラダバーにある調味料を使って自作したホットソースが食事の助けになっていると明かした。

結局のところ、アメリカの選手たちは選手村の食事はそれほど悲惨なものではないと思っているようだ。ただ平凡であると思っているだけで。

「これが最良だとは思わない」と女子体操のヘズリー・リベラは述べた。「だが、これで目的は達成できる」
twitter.com
英デイリーメール紙
『選手村が「暑すぎる、ビーガンすぎる、盗難が横行している」と不満を漏らす選手が続出、パリの猛暑でエアコンの需要が急増』

パリ五輪の組織委員会は地下水を利用した冷房システムによりエアコンは不要になると考えていたが、それが間違いであることが証明された。タイムズ紙によると現地の気温は36度まで上昇し選手たちからの不満が止まらないという。

パリ五輪はほぼすべての分野で環境に配慮したアプローチを優先、今大会をオリンピック史上最も持続可能なものにすべく様々な取り組みを行ったが、その結果出来上がったものは選手にとって劣悪としか言いようがない環境だった。そのせいか世界記録はほとんど出ていない。

「寝室には扇風機があるが、それだけでは十分ではない。夜は暑すぎる」とアルジェリアのボートチームのニヘド・ベンチャドリは語った。「それに蚊が多いので窓を開けられない。蚊が多すぎる」

オーストラリアオリンピック委員会のマット・キャロル最高経営責任者は「二酸化炭素排出量を考慮しエアコンを設置しないというコンセプトは評価できる」としながらも「選手たちは極めて高いレベルのパフォーマンスを発揮するために参加している。選手たちはピクニックをしに来ているのではない」と付け加えた。

また日本代表チームのラグビー選手が結婚指輪とネックレスなど2,500ポンド相当の品物を盗まれるなど、選手村内に警察がいないことから窃盗が横行しており選手たちは貴重品を隠すよう警告されているという。
dailymail.co.uk


オーストラリアのニュース専門局『Sky News Australia』
『パリ五輪組織委員会、1か月以上前からフランスのNPO法人 International Meat Secretariat (国際食肉事務局) に "選手村の食事の60%をビーガン食にすることは選手のパフォーマンスに悪影響を与える" と警告されていたにもかかわらずそれを無視していたことが発覚』
youtube.com


『パリ五輪のポリコレ選手村に非難の声』
youtube.com


majimanoaniki5625 「フランスはオリンピック史上最悪の開催国」

@JonathanParsons. 「パリオリンピックは史上最悪のオリンピックとして人々の記憶に残るだろう」



Rita-gq9hp The vegan food looks like processed food.
(選手村で出されるビーガンフードが加工食品のように見えるのはどうしてなんだろう)

lucy9698 Outside the veggies it mostly is. I accidentally got vegan cheese once, its ingredients were just water and starch with coloring, felt like plastic, and tasted like sand.
(実際料理に使われているのは野菜以外はほとんどが加工品だよ。味もお察しだ、一度誤ってビーガンチーズを買ってしまったことがあるんだが、その成分は着色料入りの水とデンプンだけ、プラスチックのような感触で砂のような味がしたよ)

uplinkx1126 Eating a lentil burger, sitting on a cardboard bed in a room without AC.
(エアコンのない部屋、段ボールのベッド、食事はレンズ豆のハンバーガー...)

Absaalookemensch The living conditions and food are almost as bad being on a military deployment.
(軍の実践配置訓練と同じくらい悲惨な生活&食事環境やな)

LordZoth6292 Its crazy how the athletes are the last thing on the minds of these "organizers".
(アスリートのことをここまで後回しにするとか組織委員会の連中は本気で頭おかしいと思うわ)

ashdrive I love France, the language and culture, but sorry this Olympics just insulted itself...
(私はフランスもその言語もその文化も大好きだが、今回のオリンピックはフランスが自らそれらを侮辱している様にしか思えない、残念だ...)

meh4770 Having lived in France, I also know that Paris does represent the whole country. I can only imagine the disgust in the small towns and villages throughout that great country at having been so embarrassed by their Parisian elites.
(フランスに住んでいたことがあるから知っているがパリとフランスは必ずしも一致しない。国中の小さな町や村の人々はパリのエリートたちに恥をかかされたことに、世界にこんなものがフランスだと思われたことに憤慨しているに違いない)

shanicestella2226 According to the Athletes , The Only satisfying food is .... Its Muffin
(アスリートたちによると唯一満足できる食べ物は…チョコレートマフィンだそうだ)

rogerwilco4736 I'm sure the French athletes won't be on vegan diets
(フランスはやたらと "ビーガン推し" してるけど、実際のフランス人選手は絶対ビーガン食なんて食ってないでしょ)

mikesixx7655 They go home at night and sleep in actual beds too
(フランス人選手は夜家に帰ってまともな食事をして普通のベッドで寝てるよ)

charlesmaurer6214 Paris is starving the visitors while the French is free to run home between events. Rigging the games.
(これまともな食事を与えられない外国から来た選手たちより、選手村に泊まる必要が無いフランス人選手の方が圧倒的に有利だよね? 選手の体調の不正操作では?)

Sky Rabbit Remember that Michael Phelps consumed 8,000-10,000 calories a day divided into three big meals, and more than that during training. That is more than four times as much as what is recommended for an average adult male.
(思い出して欲しい、歴代最強のスイマーの1人として知られているマイケル・フェルプスは1日3回の食事で合計8,000~10,000カロリーを摂取し、トレーニング中はそれ以上を摂取していた。これは平均的な成人男性に推奨される量の4倍以上だ)

Periwinkle Meat protein and eggs, and some dairy are much more calorie dense than the vegetables. You cannot survive on vegetables as an athlete.
(肉や卵、乳製品は野菜よりもはるかにカロリーが高い。実際の話、アスリートは野菜だけで身体を維持することはできない)

ICanSeeClearlyNow If they were worried about carbon footprint maybe they shouldn't have hosted the games.
(本気で二酸化炭素排出量を心配するなら最初からオリンピックなんて開催しなければよかったんだよ)

A The idea of the Olympics in Paris is attractive but it appears they were not prepared or not willing to accommodate athlete's needs.
(パリでオリンピックを開催するというアイデアは魅力的だったが、選手のニーズに対応する準備ができなかったのか、それとも最初からそうする気がなかったのか...)

bilmac Why don't the Olympic officials have these problems taken care of before the athletes even get there.
(さいしょからこうなると分かっていただろうに、なんで組織委員会は選手たちがパリに来る前にこの問題に対処しなかったのかね?)

Debra Too busy virtue signaling how green they are rather than effectively tending to the major task at hand, i.e., taking appropriate care of the world's athletes.
(世界のアスリートたちを適切にケアするという事よりも、自分たちがいかに環境に優しいかと "virtue-signaling" することに必死だったからだよ) virtue signaling/美徳シグナリング:
自分が政治的に正しいことをしていると周囲にアピールすること。自分の道徳の優秀さを周りの社会に知らせる行動

bananabreadguy7960 That's what you get for hiring activists. Instead of normal athlete knowing people.
(組織委員会に識者でなく活動家を雇うからこうなるんだよ)

Stefan Isn't it too arrogant for the Olympics host country to impose their way of life and diet on their international athletic guests?
(そもそもオリンピック開催国が自国のライフスタイルや食生活を、ゲストである海外のアスリートたちに押し付けるとか傲慢すぎやしませんか?)

Gambler France really went all out to make these games very memorable. Unfortunately, the memory is one of ineptness.
(フランスはパリオリンピックを人々の記憶に強く残るものにするために本当に全力を尽くしていると思うよ。まぁ残念ながら、記憶に残るのは彼らの無能さばかりなんだけど)

Christopher I'm going to reduce my carbon footprint by turning off my tv during the games.
(私もオリンピック期間中はテレビを消して、二酸化炭素排出量の削減に協力しようと思います)