gamerant, tech4gamers, thatparkplace, 9gag.comより

フランスの大手ゲーム会社Ubisoftが業績悪化で早ければ2025年に倒産するとの試算



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ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
『当然の結果である、ゲットウォーク・ゴーブローク』 Get woke=政治的な正しさに「覚醒」する
Go Broke=破産する

「get woke, go broke」とは「ポリコレをゴリ押ししても消費者は喜ぶどころか離れるだけ」を意味し、ポリコレ的価値観に組織的に傾倒してしまっている企業を揶揄するフレーズとして主に保守層の間で使われている
9gag.com / reddit.com/r/KotakuInAction


カナダのゲームメディア『Game Rant』
『アナリストは2025年にユービーアイソフトに大きな変化が起こると予測』

”ニューヨーク大学・スターン経営学部の助教授でゲームアナリストのヨースト・ファン・ドゥリューネン氏のレポートによると、ユービーアイソフトは2025年に解体され民営化される方向に向かっているという”
gamerant.com


米国のゲームメディア『Tech4Gamers』
『ユービーアイソフトの現在の財務状況は2025年に破産することを示唆している』

・Ubisoftはわずか5年で価値の約80%を失った
・同社のゲームは立て続けに失敗しており昨年に比べて多額の負債を抱えている
・『アサシン クリード シャドウズ』が莫大な収益を生み出せなかった場合、2025年に倒産する可能性がある
tech4gamers.com

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米国のゲームメディア『That Park Place』
『ユービーアイソフトの財務状況が悪化、2025年に破産の危機に瀕している』

- 記事の要約 -

Ubisoftの業績が芳しくない。かつては世界最大手のゲーム会社だった同社は現在、何も変わらなければ2025年に倒産するという状況に追い込まれている。

10月30日時点で公開されているUbisoftの財務報告書によれば同社のIFRS(国際会計基準)における純負債は14億ユーロで前年の8億8,080万ユーロから大幅に増加している。これは同社が会社を運営するために必要な利益を生み出していないことを示している。手元資金も現在9億3,200万ユーロにまで減少しており同社の財政状況が悪化していることは明らかだ。

こうした苦境に加えUbisoftの株価は悲惨な状況にある。同社の株価は5年前と比べて80%近く下落しておりUbisoft史上最低水準の12.30ユーロで取引されている。これは同社の回復力に対する投資家の信頼が薄れていることを反映している。

苦境は財務だけにとどまらない。同社の最新ゲーム『スター・ウォーズ 無法者たち』の売り上げは予想を大きく下回ったと報じられている。Ubisoftは同作の販売本数を公式に発表していないがこれは数字が悪いことを示すサインだ。金融アナリストたちはこのゲームの売上不振が同社の流動性に大きなダメージを与えたと推定している。



【Ubisoftの信用格付けはジャンク債扱いの B- 相当】

信用格付けとは企業の財務状況と信頼性を測るために使われる指標で、ざっくばらんにいえば国債や社債など彼らの「借金」について「貸したお金がちゃんと返ってくる度」を記号でレーティングしたものになる。債権の元本・利息が確実に払えそうな国や企業は格付けが上がり、返済能力がなさそうなら下がるという仕組みだ。

信用格付けはAAA(最高の格付け、財務健全性が非常に高いことを示す)からCC(破産寸前)まであり、BBB- 以上の格付けは投資適格とみなされこの基準を下回るものはジャンク債に分類される。

格付けは民間の格付け会社によって行われるが正式な公開格付けが利用できない場合もあり、その場合はアナリストが公開されているデータに基づいて企業の格付けを推定する。

そしてUbisoftの現在の財務状況、つまり負債の増加/株価の低迷/流動性の低下から判断すれば同社の信用格付けが B- (ジャンク債) に該当することは明らかだ。



財務報告書を詳しく分析するとさらに厳しい状況が明らかになる。株価の低迷、買収の噂が続いていること、イタリアで行われているストライキも問題だが従業員数が異常に多いこともその一因だ。

我々の計算によるとUbisoftの従業員18,666人は同社に年間7億4,660万ユーロのコストを生じさせている、負債の増加と収益の減少に苦しむ会社にとってはあまりにも高い数字だろう。

これに加えて今年5月にサービスを開始したばかりの新作無料FPS『XDefiant』のサービス停止、10年間の開発期間で6億5,000万ドルから8億5,000万ドルの費用がかかったと報じられている『スカル アンド ボーンズ』の売上不振、そして『スター・ウォーズ 無法者たち』の失敗を考慮すれば同社の推定信用格付けは B- から CCC に下がらざるを得ない。

なおCCC格付けは劇的かつ前向きな変化が起こらない限り破産が差し迫っていることを意味する。

Ubisoft の運命は同社の主力フランチャイズタイトルである『アサシン クリード シャドウズ』にかかっているが、発売前から激しい反発を受け来年まで発売を延期せざるを得なくなった状況を考えるとこのタイトルが同社を救える可能性は低いだろう、むしろ同社を破産に追い込む致命的な一撃となる可能性が高いかもしれない。

中国テンセントによる買収が同社を救うかもしれないという噂もあるが、テンセントは現時点で買収し巨額の負債を抱えるよりも破産を宣告させた後に行われるオークションでUbisoftの知的財産権を取得する方が賢明と考えているはずだ。結局のところ、テンセントが興味を持っているのはユービーアイソフトのIPであってその従業員や企業文化ではないのだから。
thatparkplace.com
Chekoy 「誰かマインクラフトに例えて説明してくれ」

Nate Hodibrey 「Ubisoftにはダイヤモンドのツルハシがありましたが、金切り声を上げるピンク色の髪のクリーパーの群れを喜ばせるために、それを溶岩に投げ込んでしまいました。

そして現在、彼らは木のツルハシで採掘しようとしていますが思うように進まず、「このブロックは人種差別的偏見を持っている」と言って非難しています」

ツルハシ:マインクラフトにおいてブロックを採取するのに必須なツール。木のツルハシは一番弱いが入手難易度も簡単、ダイヤモンドのツルハシは最も強いが手間と時間をかけて作る必要がある

クリーパー:マインクラフトに登場するモンスター

金切り声を上げるピンク色の髪のクリーパー:多様性を認めないと襲ってくるモンスター
twitter.com


theta123 「実際Ubisoftの財務状況は悪い…本当に悪い。株価は1999年に初めて株式を公開したときと同じ水準にまで下がっている。

なお『アサシン クリード シャドウズ』というUbisoft史上最悪の爆死がこの先待っている模様...」



uncle_sheo 「この15年近くの間に「Ubisoftは素晴らしい」から「Ubisoftはちょっとつまらない」から「Ubisoftが倒産するかもしれない? いいね!」へと徐々に変化してきた。私の中ではそんな評価だしこの結果も当然としか思えないね」



1stmusketeer 「報いを受けろ クソ野郎!」

What do you get when you cross a mentally ill loner with a society that abandons him and treats him like trash!? I’ll tell you what you get! You get what you fucking deserve! (心を病んだ孤独な男が社会に見捨てられゴミみたいに扱われたらどうなるか教えてやろうか? ここにいる俺がその答えだ、報いを受けろクソ野郎!)

映画『ジョーカー』より






chubbachubs67 Of course, they have 20000 employees. In comparision, larian who made baldur's gate 3 has 500. If these 20000 don't make absolute bangers all the time, and they didn't in like 10 years, of course it will be unsustainable.
(そりゃ20000人近くも従業員がいたら常に大ヒット作品を作り続けなきゃいけないっていうのに、この10年間ろくな事をしていないってんだから立ち行かなくなるのは当然だよ。昨年ゲームオブザイヤーを受賞した『バルダーズ ゲート 3』を作った Larian Studios なんて従業員500人だぞ?)

based_mafty Ubisoft is just too fat for no reason. MS Gaming division has 20k employees and that's with Activision + Bethesda accounted while Ubisoft has 18k employees. They really can't afford another string of failures.
(無駄に組織を肥大化させ過ぎた。マイクロソフトのゲーム部門の従業員数は2万人だがそれはアクティビジョンとベセスダを含めての数だ。Ubisoftだけで1万8千人はいくら何でも支え切れるものじゃない、これ以上失敗したら本当に倒産するぞ)

weishen8328 they have more employees than players.
(従業員の方がUbisoftのゲームをプレイしているゲーマーの数より多いんとちゃうか?)

RagingInTheNameOf You are underestimating the size of Ubisoft. MS gaming has ~40 studios including ZeniMax and Activision/Blizzard - Ubisoft has ~50. Now, what all those Studios do... no idea.
(君のその発言はUbisoftの規模を過小評価している。マイクロソフトのゲーム部門にはアクティビジョンやベセスダなどを含めて約40のスタジオがある。一方のUbisoftは約50だ。
...それらのスタジオは今何をしているのかって? 本当に何をしているんだろうな...)

ImRight_95 Honestly would be shame as I’ve enjoyed many AC and Far Cry games over the years, but the direction they seem to be headed in now, shows they’ve completely lost their way, so it is what it is.
(長年アサクリシリーズやFar Cryシリーズを楽しんできた身としては残念だが、彼らが今向かっている方向を見ると完全に道を見失っていることがわかる。なのでまぁ、仕方ないわな)

smiklics This is what happens when you want to win those people’s approval over your fanbase who will never buy your stuff anyway.
(これまで自分たちのゲームを買い支えてきたファン層を無視して、ゲームを買う気のない五月蠅いだけの層の承認を得ようとするからこうなるんだよ)

Twin_Titans Make great games, sell great games, make money. Rinse and repeat. Listen to the people who make the games, let them chase their passion. Fuck the board members and stock holders.
(ゲーム会社がすべきことは素晴らしいゲームを作る事であり、それを売った金でまた素晴らしいゲームを作る、その繰り返しであるべきだ。そして素晴らしいゲームを作るには開発側の意見を聞き、彼らの情熱を絶やさないようにしなければならない。役員や株主の意見ばっか聞いてるからこんなことになるんだ)

RedPhoenixTroupe Good. The soul is already dead. Scavenging the rotting corpse for edible parts by vultures is par for the course.
(良いことだ、Ubisoftには確かに魂と呼べるものがあったがそれはもう失われてしまった。彼らは死んだ、そしてハゲタカが腐った死体から食べられる部分をあさるのは自然の摂理だ)

bourinos Who would have thought that selling shit games for 10 years straight would not generate profits…
(まさか10年間ずっとクソみたいなゲームを売り続けた結果、利益が出なくなるだなんて、一体誰が想像できたでしょう…)

Mad__Overlord Who could've saw this coming?
(こんなことになるだなんて一体誰が...)

Oh yeah. Everyone.
(みんなこうなると思ってた? だよね!)

Pirat_Nation Honestly, it’s hard to feel bad. Players have been begging for better, more polished games, but instead, Ubisoft doubled down on endless microtransactions and pushing agendas that most players didn’t ask for. If they had focused on quality and listening to their fans, things might’ve turned out differently.
(正直残念だと思う気持ちが欠片も湧いてこない。プレイヤーはUbisoftに過去作よりも優れたゲーム、より洗練されたものを求め続けてきたのに枯れたはただでさえ多かった課金要素を倍増させ、ほとんどのプレイヤーが求めていないアジェンダを押し付けてきた。品質に重点を置き、ファンの声に耳を傾けていれば結果は違っていたかもしれない) アジェンダ:日本では「取り組むべき検討課題」や「行動計画」のように訳されているが英語圏では「その人が広めたい自分が正しいと思っている思想」という意味で使われることが多い

Juliomorales6969 my biggest issue is that even when they are at the brink of collapse they STILL refuse to say "hey maybe we are in the wrong and we need to talk to the buyers/gamers" and instead double down and act like everyone is sexist and racist for their downfall. 🤷‍♂️
(何が酷いって、崩壊寸前であるにもかかわらず「私たちは間違っていたかもしれない、ここは消費者と話し合う必要がある」と言わずに「自分たちのゲームが売れないのはゲーマーが性差別主義者で人種差別主義者であるからだ」という主張を強めるだけだったという所が酷い)

Mistakenjelly Let them die, its the only way the rest will learn.
(死なせてやろう。それが残りのゲーム業界が学ぶ唯一の方法だ)

EroGG Do it Yasuke. Kill him.
(弥助さん、Ubisoftにとどめを刺しちゃってください)

isk4nd4r Let it burn, along with blizzard, bethesda and bioware
(ブリザード、ベセスダ、バイオウェアと一緒に墓に埋めてやろうぜ)