
- 記事の要約 -
6月20日に公開されたピクサーの最新SF・アドベンチャー・アニメーション映画の『星つなぎのエリオ(原題:Elio)』が悪い意味で30年ぶりに同スタジオの興行収入記録を塗り替えた。(※日本では8/1劇場公開)
『星つなぎのエリオ』は宇宙への強い関心を持ち宇宙人に夢中な11歳の少年エリオがある日、銀河各地の代表者が集まる宇宙サミット「コミュニバース」に転送され、そこで地球のリーダーと誤解された事をきっかけに個性豊かな宇宙人たちと新たな関係を築き、銀河規模の危機に立ち向かうことになるという物語で監督はドミー・シーらが務める。
しかしその映画の興行的成功を占う上で非常に重要とされる初週末3日間の全米興行収入は2,200万ドルをわずかに上回る程度になる見込みで『星つなぎのエリオ』はピクサー史上最悪のオープニング週末興行収入を記録すると見られている。
ピクサーのこれまでの最低オープニング週末興行収入はピクサーがまだ無名だったころの1995年の『トイ・ストーリー』(2,910万ドル)で、それ以降に公開された作品はすべて『トイ・ストーリー』のオープニング興行収入を上回っている。
以下は『星つなぎのエリオ』を含む、これまでに公開されたピクサー映画29作品のオープニング興行収入のうち最も低かった下位10作品の内訳となる。
トイ・ストーリー(1995年)2,910万ドル
マイ・エレメント(2023年)2,960万ドル
2分の1の魔法(2020年)3,911万ドル
アーロと少年(2015年)3,915万ドル
レミーのおいしいレストラン(2007年)4,700万ドル
バズ・ライトイヤー(2022年)5,060万ドル
リメンバー・ミー(2017年)5,080万ドル
カーズ3(2017年)5,370万ドル
カーズ(2006年)6,010万ドル
『星つなぎのエリオ』が記録的な低水準でスタートしたのは事実だが最終的な興行収入も同様に低迷するとは必ずしも限らない。
『星つなぎのエリオ』、初代『トイストーリー』に次いでオープニング興行収入が低かったのは2023年の『マイ・エレメント』(2,960万ドル)は出だしこそ悪かったものの任期が長続きしロングランを記録、最終的な全世界興行収入は4億9,640万ドルにまで伸びた。
仮に『星つなぎのエリオ』もこの軌道を辿ることができれば、全世界興行収入は3億7,000万ドルまで伸びる可能性がある。
ただし報道されている同作の製作費は1億5,000万ドル以上と言われており、損益分岐点は3億7,500万ドルに達するためロングランになったとしても、劇場公開後の配信を含めたとしても損益分岐点には達しない可能性がある。
SignatureOrdinary456
Lower than elemental, weekend headed towards 22-24 mil. this might barely make 100 mil here depending how it drops next weekend
(『マイ・エレメント』より低い初週末興収2200万~2400万ドル。来週末にどこまで成績が落ちるかによるけど、最終的に国内1億ドルをギリギリで達成できるかできないかってレベルになりそうだ)
NotTaken-username
I think it finishes in the $80M range. As low as $75M and as high as $90M
(いやぁ最終的に8000万ドルくらいになると思うぞ?
最悪7500万ドル、良くて9000万ドルとかかねぇ)
nicklovin508
The marketing for this movie was so odd, legit have no idea what this movie is about lol. Also the kid looks like he has a black eye
(この映画って宣伝の仕方も意味不明だよな、正直宣伝を見てもこの映画の趣旨がさっぱり分からないw
それと主人公の男の子がパッと見「顔を殴られて目の周りに青あざができている」ように見えるのはどうなんだろう?)
noelle-silva
Yeah what's up with that eye patch he's wearing?
(ね、あの眼帯はマジで何なのかね?)
Agitated_Opening4298
Eyepatch probably took 10 million off the ow
(たぶんあの眼帯だけでオープニング興収が1000万ドル減ったと思う)
bigelangstonz
The eyepatch is the least of it. The movie just did not look interesting in any capacity to audiences. Hell, it doesn't even look like something you'd expect from a pixar movie.
(いや眼帯も変だけどそこは大した問題じゃないから。この映画の一番の問題はパッと見で全く面白そうに見えないことだよ。見た目の印象が人々がピクサー映画に期待するレベルに全く達していない)
h0tel-rome0
Yeah it’s weird, I’m sure it’s a good heartfelt story and all…
(実際に見ればピクサーらしい心温まる良いストーリーなんだろうけど、なんか妙に見る気にならないのよね...)
wiifan55
It just doesn't seem to have an easily identifiable/digestible hook by Pixar standards. The best Pixar movies have pretty unique premises from the onset, and then the plot is good to match. Elio is about...what? A kid going to space w/ aliens? I've seen the trailers but I honestly can't even remember what the hook is here.
(昔のピクサー作品にあった分かりやすい「観客の関心をつかむ何か」がないように思える。かつてのピクサーの名作にはまず惹きつけられるユニークな設定があり、その後のプロットもそれに見合ったものになっていた。この『星つなぎのエリオ』は…子供がエイリアンと一緒に宇宙に行く話?なんだろうけど予告編を見ても心に残るものがない)
Gerrywalk
I agree with that, and to go a bit deeper, all of the classic golden age Pixar movies had an edge to them that modern Pixar lacks. They weren’t afraid to touch upon some dark and sensitive topics. Wall-E was about environmental destruction and overreliance on technology, Coco and Up were about human mortality, Toy Story is about the loss of innocence and letting go of your childhood, and much more. They were much deeper and more layered than your average children’s movie. Recent Pixar movies have tried to recapture that, but they feel a bit too slight in comparison.
(同意するね。もう少し具体的に言うとピクサーの黄金時代の名作にはどれも際立ったものがあった。当時の彼らは暗くて繊細なテーマに触れることをためらわなかった。『ウォーリー』は環境破壊とテクノロジーへの過度の依存、『リメンバー・ミー』と『カールじいさんの空飛ぶ家』は人間の死、『トイ・ストーリー』は大人になるにつれて失われる純真さや子供時代との決別など、他にも様々なテーマを扱っていた。これらの作品は一般的な子供向け映画よりもはるかに深く、複雑なテーマを持っていた。近年のピクサー映画はそれを再現しようと試みているが、当時と比べるとはっきり言って”浅い”)
ZandrickEllison
Think that eye patch hurt the movie a lot more than they realized. It’s just not a cute look
(いやあの眼帯は皆が思っている以上に映画に悪影響を与えたと思う。だって単純に可愛くないもん)
Ilikechikin023
The characters also have “bean mouth” which has been annoying me for the past few Pixar movies. All the human characters have mouths that are shaped like beans 😭
(キャラクターデザインも魅力に欠ける、というかあの「豆口」は何なの?
ここ数本のピクサー作品で一番イライラさせられるのがあの豆みたいな口なんだけど!)
bean mouth:👇みたいなの。2010年代以降の米国のアニメーションでよく使われているキャラクターデザイン
FartingBob
Yeah the style choice for the humans (just looking at the trailer) is a huge turnoff for me. Its also jarring when we go from the humans to seeing the alien stuff because they went for a high detail design for them while keeping the humans very low detail and moving like their limbs are soft rubber.
(ああ、人間のキャラクターデザインは正直作品への関心が薄れるレベルの酷さだ。特に人間からエイリアンにカメラが切り替わると違和感が凄い、割としっかりデザインされているエイリアンと比べると人間は簡素化されすぎているし手足はまるで柔らかいゴムのようだ)
Successful_Leopard45
The animation style is extremely unappealing
(アニメーションのスタイルが魅力ゼロだよな)
treesandcigarettes
The names and plots aren't doing them any favors... What's with Pixar's recent obsession with short, generic sounding titles? Elio? That's a title that sounds like nothing. They also need to go back to more clear concepts. Things like Toy Story and The Incredibles are very clear about what they are in name and concept. Audiences immediately knew what they were getting. Elio, Coco, Luca, no one knows what any of these are
(タイトルとプロットが全くプラスに働いてないよな。ピクサーは最近やたらと短くてありきたりなタイトルばかりつけているけどあれは一体どういつもりなんだ?
『エリオ(邦題:星つなぎのエリオ)』とか言われても何も感じない、もっと明確なコンセプトに立ち返るべきだと思う。『トイ・ストーリー』や『Mr.インクレディブル』のような作品はタイトルとコンセプトが明確でそれだけで物語のテーマが観客に伝わった。『エリオ』、『ココ(邦題:リメンバー・ミー)』、『ルカ(邦題:あの夏のルカ)』とか中身が全く見えてこない)
WolfgangIsHot
And I miss their crazy/ poetic concepts.
(あの奇抜で詩的なコンセプトも恋しいよ)
Rat with a passion for french cuisine...
(フランス料理に情熱を燃やすネズミ…)
Silent robot cleaning unhabited Earth...
(無人の地球を黙々と掃除するロボット…)
Old widower flying off with his own house with balloons...
(風船で家ごと飛び立つ老いた男やもめ…)
Little boy hanging with aliens sounds boring.
(それが今は「エイリアン交流する小さな男の子」ですよ、普通過ぎて興味も湧かねぇ)
KingMario05
Jesus. Disastrous start for Elio. Really hope this means Pixar isn't locked into sequels forever.
(それにしてもこのオープニング興収は酷い...
ピクサーが完全新作を諦めてただひたすら続編ばかりを作る保守的な会社にならないことを祈るばかりだ)
newjackgmoney21
Incredibly bad number.
This is going to be a Wish level bomb.
(実際信じられないほど酷い数字だよ。これは『ウィッシュ』レベルの爆死映画になりそうだ)
Algae_Mission
It is getting better reviews and audience scores than Wish, so hopefully it can leg out.
(幸い『ウィッシュ』よりは評価は高いから『ウィッシュ』よりは長く映画館で放映される可能性はあるが)
Riceowls29
I think people don’t realize that movie watching culture has clearly shifted.
(いやいや皆さん分かってない、これは時代の変化だよ、映画鑑賞の文化が明らかに変わったのさ)
A movie has to be an event to get a ton of people out now. It’s why we have a few monster breakout movies
(今の時代に大勢の観客を集めるにはお祭り感がなきゃいけない。だからこそモンスター映画がヒットしているんだ)
Time_Quarter_8162
Bummer. Elemental legs could push this over $100 M domestically, but that's a big IF. July looks packed with bigger releases (Jurassic, Superman, F4).
(この数字はキッツいなぁ...
『マイエレメント』並みにロングランになれば国内興行収入は1億ドルを超える可能性もあるけどその可能性が高いかっていうとそんなことないしねぇ。特に7月は大作映画(ジュラシック・パーク、スーパーマン、ファンタスティック4)が目白押しみたいだし)
HotOne9364
"We want good original movies!"
(お前ら:「ハリウッドは続編やリメイクばっか作らずに良いオリジナル映画を作れ!」)
(Elio comes out)
(オリジナル映画『星つなぎのエリオ』が公開される)
"Not that one!"
(お前ら:「これじゃない!」)
Arctic_x22
Elio is not even close to being original
It’s only “original” in that Pixar hasn’t done it before. It’s still a bland and contrived concept that brings nothing new to the table.
(オリジナルっちゃオリジナルだけど相変わらず平凡だし新しい要素はないしコンセプトもいかにも”今時”って印象しかないし、これでオリジナル映画と言われても、ねぇ)
MDRLA720
Remember when Pixar movies were special
(ピクサー映画が”特別”だった頃を、皆さんは覚えていますか?)
ディズニー傘下になった時点で詰んでたでしょ
返信削除後は過去作の名前を食いつぶして終了
過去作の名前食い潰してんのはこっちもだけどな
削除今までのポリコレ実写映画たちに比べればマシそうに見えるんだけど違うんかな。
返信削除まぁ作ってるのすら知らんかったので宣伝が悪そう。
昔はジョブズが絡んでたこともあって革新的とかテクノロジーのイメージあったなあ。
返信削除中国のナタもそうだけど、個人的にこの3DCGアニメーションのキャラクターに感情移入しづらい。
セルアニメ文化を築いた日本でさえ、近頃の3Dアニメ(特に映画)の評価は上がり続けてるのに、本家本元のアメリカが3DCGの分野ですら低迷し続けてるのは興味深い。
削除そういう意味で、もはや2D3D実写かどうかの問題ですらないと思ってる。
日本はずっとアニメの表現を更新させ続けてきてるからこその表現力の高さを感じる
削除アメリカの場合は旧ディズニー映画やハンナバーバラとかトムとジェリーみたいなのから一旦そういうのが廃れてから3Dアニメをスタートしたみたいな感じで昔のいい技術が継承されてない感じ
日本の3Dは2D表現を3Dで動かしたりしてるので昔と今の技術を上手くハイブリッドさせることが出来てるのも表現の幅になってる気がする
ディズニーやピクサーアニメが短いタイトルなのは昔からだろ。
返信削除ウォーリーとかUPとかカーズとか
問題はテーマが分かりにくいことでは?
ルッキズム否定ポリコレのせいで、主人公のビジュアルに全く魅力が無いことも大きいと思う。
削除星つなぎポリコレ
返信削除金髪美形白人様以外は全てポリコレ認定されそうだな
削除主人公のビジュアルにポリコレ臭が漂ってるからだろ。
削除何年もポリコレ映画やってるから「またかよ」「今回もどうせ外れだろ」ってなってしまってる。
ウィッシュと似てんね。
削除ポリコレ制作マニュアルとかあるのかね。
肌は必ず褐色、ハンディキャップ設定必須、ゴム貼り付けたみたいな服。
テンプレ主人公の魅力のなさも霞むレベルのおぞましい造形のサブキャラ。
かと思えば日本アニメを意識した、小動物系マスコットキャラ追加。
女性で軍人の保護者は、たった一言だけで無能アピール。
あとは同性愛者と黄色人種が足りないが、宇宙人で代替するのかな?
これで何度やっても魅力的なキャラも展開も作れない(作らないのかね)
まぁ制作サイドが魅力を感じてないからつまらないんだろうね。
中華製の劣化コピー品に見えるぐらい安っぽいデザイン
返信削除それだ!
削除ほんとあの眼帯はなんだ?めばちこができたのか?!
削除もっと刺激のある映画を作ってほしい
返信削除エイリアン vs パドレス とか
エイリアンの行動を攻撃と勘違いしてビーンボールを投げるも、それがエイリアンには伝わらず空回りするパドレス。それかアストロ球団となりエイリアンと対決するパドレス。
削除コブラのラグ・ボールでよくね?
削除今こそハリウッドで実写版コブラとか作ればいいのにな
削除今のアメリカでちょうどいいくらいの内容だし
予告みたが、どうせエイリアンと出会った少年は前より明るくなって、悪い大人たちが二人の友情を阻んで、現代社会の闇とか色々訴えるような描写が合って、友情の力で乗り越えて、最後はエイリアンが自分の星に変えるなり少年を庇って犠牲になるなりして涙の別れがあって、少年は星空を見上げながらほんのちょっとだけ成長するんやろなぁ。みたいな感じで1~10まで内容想像できてしまう上に「それ以上の何かがありそう」と思わせる要素が一つもない。AIが作った動画観てる気分になった。
返信削除その内容以上に詰め込んでたら2時間では足りなさそう
削除後、眼帯はマジで眼帯以外の意味は無さそうで気になる
マイノリティにしないといけないから貼り付けたみたいに見える
主人公の名前といい、E.T.の舞台を地球外に移しただけにしか思えない
削除なるほどエリオ(ット)
削除あらすじ見てそこまで悪くないと思ってたけど、予告動画だとそんな感じなのか
削除宇宙人と交流するストーリーなら、ドラえもん映画の方がずっと面白みがあるわな
削除ここの興行収入も不調だから、もっと金寄越せとの
返信削除メッセージかな?
アンチと認定されるとキレる癖に何故皆勤賞とバレるコメを残すのか。
削除承認欲求ってやつ?
原題はシンプルなの多いよな
返信削除アナ雪フローズンみたいな
エリオのデザインが悪い
返信削除これに尽きる。パッと見て魅力を感じる主人公ではない。
削除主役キャラが脇役A、Bレベルの見た目では観客も感情移入しにくい。
返信削除SF系ならリロ・アンド・スティッチやベイマックスくらいのをキャラデザインできなかったのかなぁ。
マ、マイエレメントみたいな内容で評価された例もあるから…
返信削除でもまあなんかほんと求心力を感じない
結局眼帯は意味があるのかね
すまん
返信削除この新作知らなかったw
欧米でもどんどん日本制作の2Dアニメが多く見られてるからこういうピクサーけどの3Dアニメにリアリティとか感じなくなってきてるのかもな
返信削除こういうのより何故か日本の平面アニメの方がよっぽどリアリティを実感出来たりする
結局はコンテやレイアウトや演出なんかの組み合わせで出来る日本のアニメ特有の表現が根付いてきたって事かもしれん
へぇー、あれは「豆口」と言うのか。
返信削除最近下膨れで歯並びの悪いキャラばかりでうんざりしてたわ。
この映画もずいぶん前から劇場予告が流れてたけど
キャラがいまいちな上にストーリーに目新しさが感じられない。