The best and worst PSVR games of 2016 by Eurogamer


今年プレイしたゲームの中での僕のベストゲームは『DOOM』だ。 ただ今年最も衝撃を与えたのはPSVRだった。

DOOMは素晴らしいゲームだが所詮は数ある3人称シューティングの一つでしかない。 PSVRはゲームの新しい可能性を見せてくれた。 僕がゲームに対し失いかけた興奮を、新鮮さを、新しいフロンティアももたらしてくれたんだ。

今日はその中でいくつかのハイライトを紹介しようと思う。


Until Dawn: Rush Of Blood | Launch Trailer PlayStation EU

まずは『Until Dawn: Rush of Blood』 だ。 今のところ最も気に入っているPSVRゲームの一つだ。

狂っていて奇妙で気持ち悪いホラー・ローラーコースターゲームだ。 そんなのきっと酔って気持ち悪くなるに違いないと思うかもしれないがそんなことはない。 恐怖感がものすごくてビックリさせられる仕掛けがたくさん出てくる。 PSムーブコントローラーを持った手がPSVRの中では銃を持った手に見えて、 上下左右あちこちに出てくる敵を銃を振り回して撃つだけなんだが、没入感があるからただそれだけで物凄く楽しい。 銃を撃つとコントローラーが震えるのもいいね。映像も美しいしPSVRを買ったなら是非とも一緒に購入すべきだ。



Job Simulator - Launch Trailer | PS VR

次に挙げるのは 『Job Simulator (ジョブシミュレーター)』 だ。

PSVRを初めて体験するなら特にこれから始めるのがオススメだ。 飲食店やメカニック、コンビニ店員など様々な職業を体験できるゲームでプレーヤーは小さなブースに入り注文された仕事をこなす。 屈んだり動き回ったり、両手を使って棚を開けて中を探したり、 立ちながらPSVRのヘッドトラックを多用するから現実世界を忘れて没入してしまう。

前に僕がプレーしていた時、ドアがノックされたんでテーブルにコントローラーを置いてドアに向かおうとしたんだ。 そしたら「ガタッ」って大きな音がして、そうPSVRの中のテーブルに置いたんだ。 脳が本当にあると錯覚した架空のテーブルにね。 自分の馬鹿さ加減に呆れた訳だけどそれぐらい『世界』に入ってしまう。 他のVRゲームと違って乗り物に乗ったりとかするわけじゃないから自分の動きとの一体感があるんだ。

僕の彼女の両親にもプレイしてもらったんだけど2人とも大笑いしながら楽しんでくれた。 家族で楽しめる素晴らしい体験になるだろう。



Battlezone - Official Launch Trailer | PS VR

多人数で遊べる『バトルゾーン』 にも言及しない訳にはいかない。

ヴァーチャルリアリティの中でSFチックな戦車に乗り他の人たちと協力してプレイするゲームで 横を見ると窓から仲間が操縦する戦車が攻撃していたり助けを呼んでいたりするのが見える。 1人プレイいいけどもしPSVRを持っている友人がいるなら是非オススメしたい。



『BIOHAZARD 7 resident evil』“ランタン”ゲームプレイ映像

『バイオハザード7』

これには恋に落ちたと言ってもいい。

とてもリアルでゾッとさせる、PSVRゲームの中で最も存在感のある架空世界を作ることに成功しているゲームだ。 まさにホラー映画の中に入っている感覚と言ったら伝わるだろうか。 ヘッドホンから聞こえる3Dサウンドも360度見渡せる映像も細部にいたるまで丁寧に作られていて ソファに座っていることすら忘れさせる稀有な作品だ。

スポンサードリンク

Star Wars Battlefront: Rogue One X-Wing VR Full Mission Gameplay

『Star Wars バトルフロント ローグ・ワン: Xウイング VRミッション』

まさに子供の頃からの夢が叶った瞬間だ。コックピットから見える景色がとにかく素晴らしい。 美しく細かいところまでしっかり描写されている。

ただコックピットに座った感覚は長年想像していたものと違っていて少し奇妙だった。 Xウイングはとてもロングノーズなんだ。子供の頃おもちゃで遊んでいたときは想像もしなかった。 なんだかまるでカヌーに乗っているみたいだ。 それでもXウイングに乗ってタイファイターやスターデストロイヤーと戦うのはそれだけで感無量だ。

問題が一点、作品がとても短いことだ。もっと長いものを作っててくれることを期待している。 これもまた家族で楽しめるしPSVRに偏見を持っている人にも楽しさを伝えやすいだろう。



最後に二つ、最悪だったPSVRゲームを紹介しよう。 ゲーム機のローンチにはそういうのが付き物だ。




1つ目は『Ace Banana』

サルを弓で撃つゲームで映像はカラフルなんだが同じことを繰り返すだけの退屈なゲームだ。 味気ないしムーブコントローラーのトラッキングにも問題がある。




2つ目は『Weeping Doll』

とにかくひどい。誰にもオススメしない。 ホラーゲームなんだがとてもとてもつまらない。こんなゲームに近づいちゃいけない。



2016年はPSVRの年だったと僕は思っている。 ただその将来ついては不安もある。

今までプレイしたPSVRゲームはなんというか…寿命が短い。 なんどもプレイするようなゲームではないんだ。 バットマンになれる『バットマン:アーカム VR』はいいゲームだが二回ほどプレイしたらもう遊ぶことはないだろう。 『バトルゾーン』は何度かは遊べるが似たようなことを繰り返すだけだ。 『Star Wars VRミッション』も凄く良かったけど何回も遊ぶかって聞かれたら答えはNOだ。

PSVRは大好きだけど今後もただ20分程度の体験を提供するゲームに$20~$30を払い続けるかは解らないね。 今のところ満足させてくれそうなVRゲームはバイオハザード7くらいのものだけど、 これはまだ体験版の段階だから今後に期待だね。 あと『Farpoint』も良さそうだ。



それと今年のPSXには正直失望した。 最近開かれたゲームイベント「PlayStation Experience 2016」のことだ。
ただ単にいくつかの製作中であろうVRゲームの映像のモンタージュ、 ただ切り貼りしただけのものを見せられたって期待できるはずがない。 ソニーはもっとVRゲーム開発をサポートするべきだ。

僕はPSVRを買って本当に満足しているし成功して欲しいと思ってる。 PSVITAみたいにはなってほしくないんだ。

もっと中身のある、重厚な、PSVRを買ったことを正当化できるゲームが欲しいんだ。 2017年に期待しよう。



Prince Dizzy
PSVRは売れているね、オキュラスやViveの合計より多いよ。


Jest Meister
その2つより安いからね。


Frederik Vincent Agerbo
それだけじゃなくてPS4が普及していることが大きいよ。



TheRookie121
2017年はもっと長い時間プレイできるPSVRゲームが出てくれることを祈っているよ。 90時間以上遊べるRPGなんてのじゃなくていいから10時間くらいのちゃんとしたVRゲームをね。 オキュラスやViveにも言えるけどデベロッパーは30分で遊びきってしまうものを出すんじゃなくて もっと率先してしっかりしたVRゲームを作る姿勢を見せて欲しいもんだ。


Michael Bruce
ほんとそうだよね。今出てるVRゲームは単なる技術デモに毛の生えた程度のもんでしかない。


Joanna Gibbons
『バイオハザード7』が1月24日にでるぞ。


Daimo's Game Share
↑ 待ちきれないね。



Foxy's Sketches
PSムーブコントローラーが買えない… どこにも売ってないんだ! ビデオでオススメしてくれたゲームはプレイしたくて仕方がなかったんだけど ムーブコントローラーがないせいで遊べない。 Amazonですら売り切れていてせっかくPSVRを買ったのに何をプレイすればいいのか分からないよ。


Trey IM2
ビデオの意見に同意するよ。PSVRはまったく新しい体験を与えてくれる。 Best Buyの店内で初めてバットマンVRを体験した時の驚きは語りつくせないよ。 数日後にはPSVRを買っていたからね。

それとVRゲームの大半が短すぎるっていう君の意見は分かるけど初のフルVRゲームが 『バイオハザード7』ってのは個人的には気に入らない。VRでホラーなんて僕の神経が耐えられないよ。


Casper Egas
ソニーが積極的じゃないって問題があるよね。 それとVR酔いもだ。 『バイオハザード7』は僕のためにあるようなゲームなのにVR酔いが酷くてプレイできそうもないよ…


kraajkase
それは慣れるしかなね。 私も1人称視点のゲームをプレイするとすぐに酔っちゃってたけど今じゃ 『バイオハザード7』のデモをプレイしてても何ともなくなったよ。慣れるまで少し時間はかかるけどね。



Diego Pedrajas
あぁ、PSVRは最高さ。今じゃテレビも使ってないよ。 映画を見るのもテレビを見るのもPS4以外のゲームさえこれで事足りる。


Borderline Jon
うらやましいぞ。来年はソニーが需要に応えてもっと生産してくれるといいんだけどね。


Nav3n
それ本気で言ってるのかい。PSVRで見る映画はぼやけるだろ。


Trey IM2
本当かい? Steamで買ったゲームをPSVRでプレイしたらとてもじゃないけど見れたもんじゃなかったよ。


Nmchd mcb
↑ 設定でスクリーンのサイズが変更できるんだ。


Trey IM2
↑ それはいいことを聞いた。試してみるよ。


C1V1L WAR
PSVRをプレイするとまるで子供に戻ったかのようだよね :) 私は30年以上ゲームをプレイし、開発し続けてきたけど最近のゲームには飽きちゃってたんだ。 でもVRはまさに新しいフロンティア!またコードを書く気力が湧いてきたよ。

スポンサードリンク