reddit.comのスレッドより

日本で死の淵を見た、というか一瞬死んだ、魚が原因で。

TIFU by getting a taste of the dark abyss of death, because I ate fish. - 2016/08/29
海外の掲示板RedditのTIFUサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。TIFUとは"Today I Fucked Up"の略で「大失敗をやらかしちゃった」「俺終わった」などの意味。


序文:
この板で語られる他のエピソードの多くがそうであるように、私の話もついさっき起きた事じゃなく昔の話、それも10年も前の私が日本に住み始めた当時の出来事だ。私はこのTIFU板を見るのが本当に大好きで自分も皆のように自身の身に起きた面白い話を共有できたらと思っていたんだが、そういえば昔一度死んだ事があったなと思い出した。これなら語る価値があると思いここにそれを綴る。

話が長くなりそうだから3行にまとめろ? OK。

酔っ払った。
刺身を食べたら死んだ。
今ゾンビ。

では語らせてもらおう。

スポンサードリンク

それは10年前、私が日本に住み始めた最初の年(ちなみに名古屋っていう都市ね)、私は英会話スクールで英会話を教えていてそこの学生たちと飲みに出かけることになった。教師と学生が飲みに出かけることに違和感を覚えるかもしれないが日本では割とよくあることなんだ。そして私達はたくさんのお酒を飲んでいた。

すると誰かが注文した魚の刺身が運ばれてきた。私は昔から魚が好きじゃなかった。アメリカの南部出身の両親は魚をフライにして食べる事があったが魚が嫌いな私や友達はその臭いがする度にその悪臭が消えるまで何時間も家を離れた、それくらい嫌いだった。

だが日本に来た今そんなことは言ってられない。ローマに行けばなんとやらだ。出てきた刺身は思ったほど臭くないし酔っ払っていたので、それこそポップコーンを食べるかのようにひょいひょいと刺身を口に入れた。

味は...私の口には合わなかった。 でも酔っ払っていたし、日本にいるんだから食べなきゃだろ?

「どう? お刺身美味しい?」

誰かが私に問うて来た。

「Yes!」

もちろん嘘だ。だが私の答えを受けて新たな刺身が追加で注文された。ガッデム! 仕方なく追加で注文されたビールやウイスキー、サワーで胃に流し込む。

酒を大量に飲んだせいか暑くなってきたので私はシャツのボタンをひとつ、またひとつと外していった。気付けば私はシャツの下に着ていた白いTシャツをさらけ出していた。だがなぜか、服を着崩し楽になれたはずなのに、私の首は締められるように圧迫され苦しさを感じた。

どんどん苦しくなってくる。パニック状態になった私はとりあえずあおむけに横たわり、何か別のことを考えその苦しさから目をそむけようと試みた。が、全く効果がない。

次第に私が目にしていた天井の照明の光が見えなくなり、私の記憶はここから消えた...
病院で目を覚ます。喉には激しい痛みがあった。お酒による酔いも残っていた。辺りを見回すと先ほどまでいたはずの学生達はいなくなり、日本人の医療スタッフに囲まれていた。そして1人の女性の学生だけが私に付き添っていた。

私が目を覚ましたことを確認した彼女は私に駆け寄り、目に涙を溜めながら私を抱きしめ、英語で私にこう言った

You died sensei! You actually died!!

どうやら私の喉が膨れ上がり、呼吸が出来なくなり意識を失ったらしい。しかも聞くところによると18秒ほど心臓が停止していたようだ。

「You. え~っと、Fish. え~...Allergy. 」

医者は彼の出来る限りの英語でそう私に原因を伝えた。私はその日初めて自分が魚アレルギーなのだと知った。

それから10年、私は今も日本に住み続けている。

※魚アレルギーについての補足:
原因物質は魚のコラーゲンや「パルブアルブミン」と呼ばれるタンパク質でほとんどの種類の魚に共通して含まれている。ただし加熱などの加工によって成分の構造の一部が変わることもあり、魚アレルギーを持っていても鰹節やツナ缶などには反応しない場合もある。症状が悪化すると呼吸困難や血圧低下、意識を失うなどのアナフィラキシーショックを起こす場合も。

色々な種類の魚で反応する魚類のアレルギーに注意!ヒスタミン中毒とどう違う? ママモル より引用

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


khanitech そんな目に遭ったのに日本に住み続けるとか... 君の持つ日本への情熱は凄まじいな。

TommyVillain(スレ主) 他の人にも言われた事があるよ。まぁ日本で暮らしていて落ち込むようなことも色々あったけど、このほんの僅かの間死んだ出来事は特に日本に来た事を後悔させるものではなかったね。

littlebutcher 君が死なないで、というか生き返ってかな? まぁ良かったよSensei。 最初に"魚が原因で"って言うからてっきり毒のある魚を処理が適切でない状態で提供されそれを食べて死んだ、みたいな話なのかと思ってた。

TommyVillain(スレ主) 河豚だね、でも今日日河豚を食べて亡くなる人なんてそうはいないと思うよ。外国人の立場からすると日本人の河豚に対する情熱は理解しがたいものがあるけど一般的に食べられている。私は近寄ろうとも思わないけどね。

littlebutcher そりゃそうだ。毒のない魚の時点で死にそうになったんだもんな。

cocofluo 生還おめでとう。ただせっかく日本にいるのに魚が食べられないというのは不幸だ。私も今日本に住んでいるけどホストファミリーのお母さんが週に5回は魚を使った料理を出してくれるよ。君の好きな非致死性の日本食はなんだい?

TommyVillain(スレ主) 不幸といったら不幸なのかもしれないけど元々魚を食べる習慣がなかったから特に問題ないかな。ちなみに好きな食べ物はタン麺やまぜそば、手羽先、味噌カツとかだね。

OtherKindofMermaid しかも実際に刺身を食べたら口に合わなかったんだろ? じゃあ尚更惜しくはないな。

LilithTheSly そしてこれからはその嫌いなものを無理して食べないで済む言い訳が出来たわけだ。
「それ食べれないんですわ、死んじゃうんで」

TommyVillain(スレ主) そうだね。Win-Winだね。

DownvoteJunkie00 結構な額のお金がかかったんんじゃない?

TommyVillain(スレ主) 多分全部で5,000円位だったと思う。救急車にCPR(心肺蘇生法)、喉にチューブを通したりアレルギーパッチテストを行ったりと色々行われたけど日本では外国人従業員であっても保険がかなりカバーしてくれる。これは本当に素晴らしい!

SephariusX 病院で君が目覚めるまで付き添ってくれるなんていい生徒じゃないか。いかに君が良き教師であったかがうかがい知れる。

AdventurePee 学生と一緒に飲みに出かけたの?

TommyVillain(スレ主) 日本では一般的なことなんだ。英会話学校の生徒は20代から50代までがほとんどだし一緒に飲みに出かけることは互いを知るため、良い関係を築くために行われるんだよ。

drewmighty どんな所で働いてきたの?

TommyVillain(スレ主) 英会話スクールのAeonで8年働き、今は日本の大手の教育関係の会社で部長をやってる。

xgrave01 "「You. え~っと、Fish. え~...Allergy. 」"
なんかこの一文に笑ったw

TommyVillain(スレ主) 想像してみてくれ。目が覚めると酔いで頭がぐらんぐらんしている中で生徒は泣いているわ医者はカタコトの英語で今まで聞いた事のない病気を告げてくるわ、わけがわからなかったよ。

Dazd95 気を失った時のことを詳しく教えて。どんな感じだったの?

TommyVillain(スレ主) 本当に忘れられない体験だったよ。 仰向けになって天井の照明を見ていた。その光がだんだんと大きく、明るくなったわけじゃなくただ大きくなっていって視界が全て黄色い光のようなもので覆われた。それからゆっくりと消えていった。

Dazd95 消えたってのは暗くなったってこと?

TommyVillain(スレ主) 暗くなるというよりもっとこう...視界が消えるといった感じなんだよ、上手く説明できないな。そして気付いたら病院にいた。

CubemonkeyNYC 魚を食べずに日本に10年も住んだわけか。何食ってたの?

TommyVillain(スレ主) 今日私は冷たいタンタン麺を食べた。昨日はガーリックステーキライス、ミートボールが付いてるヤツ。明日はどうするか? ピザでもいいしパスタでもカレーでもいい。選択肢はたくさんあるよ。特に今は東京に住んでいるからほとんどすべての国の料理を見つけることができる。

それに日本料理はすべてが魚介類を使っているわけじゃない、海外じゃメディアは寿司ばかりに注目するけど。

blueberry_deuce でも見えないところで魚が使われているんじゃないの?

TommyVillain(スレ主) 出汁だね。ラーメンにも使われているんだけど食べてもアレルギーは反応しないっぽいんだ。ただ出来るだけ避けるようにはしてる。それと何度か魚が入っているとは知らずに料理を口にしてしまうこともあった。そういった時は舌が痒くなるんだ。最初の警告だね。

ciberaj アメリカに住んでいた頃はどうしていたんだ? 君のお母さんは魚のフライを作っていたんだろ?

TommyVillain(スレ主) 泣いて暴れて食べるのを拒否してました。我ながら酷い子供だったね。

Ya-Dikobraz 日本に行くまで魚をまったく食べなかったの? そんなことありえる? 出身は何処よ?

TommyVillain(スレ主) ロサンゼルスの郊外に住んでた。両親は南部出身で魚のフライが大好きだったんだけど私は小さい頃にその魚の見た目に、臭いに吐き気を催してそれ以来気持ち悪く感じて食べられなかったんだ。ちょっとしたトラウマもんだったね。

CottonWasKing 私も南部出身だけど魚のフライは大好き。超美味い。

chuckb218 南部っていうとナマズ料理が有名だな。

Zvinn_Kontiir 魚が食べられないなんてなんて気の毒に、私は文字通り魚無しでは生きていけないくらい大好きだから尚更そう感じる。ただ同時に日本に住むことが出来ている君に嫉妬するよ。私は数年前から大学で日本のことを学んでいるくらい日本が好きだ。今カナダにいるんだけど日本の京都に住むのが夢なんだよ。

TommyVillain(スレ主) 京都はいい所だよ。ただ私はシティーボーイなんで、東京は私にとって天国さ。

Encryptedmind wow! 復活するのに18秒しかかからなかったなんて! ジーザスですら3日はかかったのに。あなた様は新たなメシアですか?

TommyVillain(スレ主) このコメントを読んでからしばらく水をワインに変えようと試みたが... 上手くいかなかったわ。

InternetDude9001 やっぱり魚を増やそうとは思わないんだな。

スポンサードリンク

“14-01-10 High Contrast” by Βethan Follow is licensed under CC BY 2.0