トヨタのスポーツカー新ブランド『トヨタGR』がスリリング過ぎて寝そう
Toyota's New Japanese GR Performance Line Is So Thrilling I Fell Asleep - 2017/09/19トヨタ自動車の社長である豊田章男はスピードに魅せられた男だ。彼はアマチュアレーサーであり、後輪駆動のトヨタ86クーペの守護聖人であり、レクサスがより速くよりパワフルな車へと傾倒し始めたその原動力となった男だ。
だが同時に彼はトヨタを、あの世界で最も退屈な自動車メーカーを運営している男でもある。彼はトヨタの車がセクシーでスリリングな走りをするようになることを望んできた、そして今回日本で生まれた新たなスポーツカーブランド「GR」をはその変革の一部と言えるだろう。
そのラインナップは... 悪くはない。そう、悪くはない。だがもしあなたが先日ダッジが発表したダッジ・チャレンジャーのハイパフォーマンス仕様車、最高出力840psの「チャレンジャーSRTデーモン」レベルのものを期待しているのならもうここで読むのを止めた方がいい。
Photos credit Toyota トヨタ自動車は今月19日にスポーツカーの新ブランド「GR(ジーアール)」を発表した。
それは「非常に刺激の少ない普通の車からただの普通の車まで」様々なモデルに微調整を加えた車で構成されている。
GRシリーズは3つのシリーズからなり、限定生産モデル「GRMN」を頂点に量産型スポーツモデルの「GR」、より市販車に近い「GRスポーツ」が展開され、アフターパーツの「GRパーツ」も投入される予定だ。
シリーズの第一弾としてGR仕様の トヨタ86、プリウス(冗談ではなく本当に)、ハリアー、マークX、ヴォクシー&ノア、ヴィッツ(日本国外での車名はヤリス)が全国のトヨタ販売店を通じて9月19日に発売される。
それらにはエキゾーストパイプやブレーキ、サスペンション、インテリアや外装への装飾など様々な強化が施されるがエンジンのパワーは据え置きだ。これらの機能が強化されるモデルのいくつかは米国で販売されていないモデルとなっている。
この「パフォーマンス」カーのラインナップが米国市場にも来るかどうかについてはまだ未定となっている。
この動きはトヨタが若いバイヤーにとってもっと楽しい車を作ることについて真剣に考えていることの証であると言えなくもないが少々物足りなさを感じる。幸い我々にはまだ新型スープラという希望が残っており、その発売は目前だ。それが我々にとって素晴らしい車になることを信じよう。
海外の反応
jalopnik.comのコメント欄より: ソースLJ909 この手の「見かけだけはカッコいいが中身が伴わない」トリムの車にはうんざりだ。トヨタはもっとパフォーマンスカーの開発に注力してくれよ。
mattwoodski 車の「お化粧」は安くできてしかもお金になるのさ。
BiffMagnetude
ブレーキとサスペンションの強化はありかな。性能の良いブレーキはブレーキのフェード(ブレーキが熱で効かない状態)を防ぐし良いサスペンションはハンドリング性能を向上させる。エキゾーストシステムは多少パワーを向上させるかもしれない(たぶん変わらないだろうけど)。
まぁ86のターボキットほど面白くないけどある程度は性能が上がるだろ。
LJ909 君は正しい。ただそれらが効果をもたらすのは86だけだろ。そもそもどこのどいつがプリウスやミニバンなんかにより良いブレーキやサスペンションを求めるよ?
bhtooefr でも最高速度の制限が100km/hの市場向けの製品だしパワーは向上しなくても足回りなんかが強化されればそれで十分なんじゃなかろうか?
somadrive 日本は渋滞も多いし車の見た目と音が良くなればそれで満足な人が多いんじゃない?
LJ909 そういう見かけだけを気にするという発想の行き着く先がメルセデスCLA 250にAMGのバッジを貼り付けるなんていう蛮行に繋がる。イラッとするわ。
Cheap bastard
これらを運転する事は
これを着るようなもんだよね。
BiffMagnetude
全ての車はより大きい、より性能が良いブレーキに変えることで恩恵を得られると思う、例えこの写真に写っているミニバンであってもね。
こういった車にパフォーマンスを向上させるキットを組み込むアップグレードはアメリカではあまり見られないけど面白いと思うよ。トヨタ・カムリにグリップ力の高いタイヤ、スポーツサスペンション、大型ブレーキを追加できるオプションとかあったら中々面白い車になりそう。
まぁいずれにせよだ、トヨタがより楽しい車を作ろうとしている、我々のような自動車市場の隅っこにいる熱狂的な車ファンにも気にかける動きを見せてくれたことは良い兆候だと思うよ。
RedLightGreenLight123
トヨタは世界で最も退屈な自動車メーカーではないだろ、トヨタはモータースポーツの世界で半世紀も活躍してきたし数々のスポーツカーを作ってきたしそういった車を造る能力は今も持っている。
この「GR」というブランドにガッカリしている気持ちは分からなくもないがトヨタよりも退屈な、モータースポーツやパフォーマンスカーの功績がはるかに少ない自動車メーカーは他にたくさんあるよ。
212馬力あるトヨタの新型「ヴィッツGRMN」をさっさと米国で発売してくれればこんな意見は出なかったかもね。
Quentin 他のニュースサイトで見たんだけどヴィッツGRMNは「GR」ブランドから出されるらしい。従来から展開されていた「G's(G SPORTS)」や「GRMN」などを統合したのが今回のGRブランドなんだってさ。
Manwich GRって何の略?
SheerHippo トヨタのモータースポーツ部門であるGazoo Racingの略だって。
BounceBounce
日本人はこの手の改造が大好きだ。プリウスのボディキットも珍しいものではなく非純正のホイールもたくさんある。このようにクワッドエキゾーストのプリウスなんてのもある。
トヨタはその辺をよく分かってるんだよ。
I'm in the middle of some calibrations 間違いない。改造されたプリウスは世界のどの国よりも日本で多く見られる。
lordofb 国によって人々の嗜好というものが変わるのは理解しているが、遅い車に偽の(または役に立たない)パフォーマンスパーツを装備させる事は常に間違っていると言える。こんなのおかしいって。
blogname123
このプリウスのスタイルは結構好き。
BoxFullofSharpObjects
他の人がどう考えているか知らないが私はこの車が好き。
deus ex plaustra 正直米国で販売されているぶっといだけのトヨタ・シエナのかわりにこれを販売して欲しい。
GuardianMiria
日本市場というものを理解していない人が多い。日本では道路は狭くガソリンは高価で制限速度が低い。見た目がスポーティーでハンドリングが良い事が馬力よりも重要視されるんだよ。
このラインナップは日本人にとって完璧であり、人々はそれを愛するはずだ。アメリカで展開されないのには理由があるんだよ。文字通りトヨタの選択は何も間違っていない。
Gzと何が違うのかと
返信削除エンジン変えないで内装と外装変えただけかよwww
返信削除足回りとエンジンのチューンナップしてから売れよw
足回りとシャシにも手入れてるよ
削除GRMNだとエンジンも変えてるんだが、限定販売なのが寂しい。210馬力のヴィッツGRMNとかすぐ売り切れちまうんだろうな
ヤリスGRMNはもう完売してる
削除予約開始からすぐに完売した
何を言っても250万以下で若者も買える
返信削除2000ccクラスの面白いMT車ださないと何やっても失敗するよ。
日本人の平均給与は据え置きなのに車や物価だけがあがってて
買えるわけないでしょう。
限界領域で走らせることなんてできないヤツに限って、「パワーが足りない」「ブレーキがショボい」とか抜かす。
返信削除直線区間でしかアクセル踏めないくせに、お笑いだ。
この記事を書いた人とコメントを書いた人たちは車の趣向がジェレミー・クラークソンみたいにパワーに片寄っているから、トヨタGRを評価しないのは当然。なんかヘヴィメタル雑誌の編集者がポップスを批評しているのと同じなんだけど。他の評論家たちも同じ意見なのかな?
返信削除政府が緊縮財政し続ける限り日本の若者に未来は無いから良い車とか買いたくても買えない
返信削除スポーツがどーの走りがこーの関係無く
返信削除見た目でトヨタ車敬遠してた層に対する訴求力はあると思う
微妙というより全然ダメだろ。トヨタは正気か?
返信削除根本的な事から考え直すべき。
4、5人乗りのスポーツクーペのハッチバックを作れよ。
昔の86レビン、スープラ、セリカ並みの後部座席、トランクルームの深さ広さが欲しい。
ライトの自動点灯やデジタルメーターとか要らないよ。
北米ブランドのレクサスに対抗するからアメリカは歓迎してないだけじゃないの?
返信削除昔パッとしなかったサニーにエンジンそのまま純正のエアロ着けたモデルを売ったら劇的に売れたことがある
返信削除日本人はぱっと見のかっこよさ>>>>エンジンパワーだからこれで正解
ヴィッツはあの2代目、3代目初期のまるっこいカブトムシみたいな車体が好きだったのだけどな
返信削除時を経てチェンジを繰り返すたびに味がなくなっていく
最終的にGRMNになって最もありふれたダサい形状になってしまった
プリウスPHVはカッコイイと思うし欲しいとも思う
返信削除だがいかんせん4人乗りなんだよなぁ~
より酷くなったデザインだな
返信削除ノーマルのままでいいんじゃない?
そのノーマル自体も酷いデザインばかりだけどw
スイスポをOEMで供給してもらってGRブランドで売ればいいよ
返信削除ザ☆見かけ倒し
返信削除お前頭大丈夫か?
削除問題はさ、チューニングショップも作るとか言ってること。
返信削除メーカーが街中でぶっ飛ばすようなバカのための車をショップみたいに作るのかよ。
いらね・・・
返信削除