ペルソナ5の各メディアのレビュー

reddit.comより: 2017/03/30 12:00時点での評価

IGN - 9.7 / 10

ペルソナ5は全てを堪能しようと思ったらかるく100時間を超える壮大で豪華なJRPGだ。

これまで以上に要素が詰まり、シリーズ最強のストーリーを持つ今作は忘れ難いたぐいまれな経験をプレーヤーに与えてくれる。過去10年で最も深みのあるJRPGのひとつであると断言できる。

その広大なダンジョンとスタイリッシュで現実世界の東京を完全に再現した世界は喜びを持って探検できるはずだ。3回クリアしプラチナトロフィーを獲得した後でさえ、キャラクターとの会話で違う選択肢を選んだり楽しいパズルを解く為に再訪してしまう。

ペルソナ5は日本のRPGの新たなスタンダードであり、シリーズ最高傑作である。

Destructoid - 9 / 10

もしあなたがペルソナ4をプレイしていなかったとしたら今作はベルベットルームを再び訪れる良い機会となるだろう。

ペルソナ5は他のゲームだけでなく自らのフランチャイズからも違いを付けることに成功しており、極めて優れた手法で独自の世界を築き上げている。JRPGらしさを残しつつも私たちが夢見た以上の個性をその身に纏っている。

DigitalCentralMedia - 100%

ペルソナ5は見事な作品だ。PS4独占のゲームの中でベストなだけでなく、JRPGの歴史の中で最も優れた作品の1つと言える。

EGM - 9 / 10

ペルソナ5がもっと「キャサリン」の影響を受けた作品になってくれていたらと思わず願ってしまうが、ペルソナシリーズの過去10年間の集大成となるこの作品は間違いなく日本のRPGの中で最高の作品の1つに数え上げる事が出来る。そしてそのスタイリッシュなビジュアルは並ぶものがいない。

Eurogamer - Essential(必ずプレイすべき)

美しく、独創的で、そして何よりカッコいい。ペルソナ5はあなたの心を盗んでいくだろう。

Everyeye.it イタリア - 9.5 / 10

アトラスが作ったこの新しいゲームは見事としか言いようのない芸術的デザイン、心を動かされるストーリー、精巧な戦闘システムにより驚くほど魅力的で野心的な作品になっている。この世代の最高のJRPGの1つであることは疑いようもない。

Gadgets 360 - 10 / 10

もしあなたがPS3かPS4を所有しているのならペルソナ5をプレイしてみるべきだ。その映像表現もゲームシステムも、そして捻りの効いた物語も、今世代だけでなく前世代のゲーム含めてこのような作品は他に存在しない。シリーズのファンもそうでない人も必ずプレイすべき作品だ。

Game Informer - 9.3 / 10

    ペルソナ5の巧みなストーリー、エキサイティングな戦闘、そして良く考えられたシステムにより今作はシリーズで私が一番好きな作品になった。ここ数年間で最高のJRPGなのは間違いない。

Game Revolution - 5 / 5

ペルソナ5はJRPGが未だに終わっていない、素晴らしい作品を生み出し続けているという確信を我々に与えてくれる。

GameGrin - 9 / 10

100時間以上のゲームプレイを楽しめるペルソナ5はそれだけの時間を費やしたいと素直に感じられる作品だ。 素晴らしい声優の仕事、まともな翻訳、中身の詰まったシステムはここ数年で最高のRPGであると言っても過言ではない。

GameSpot - 9 / 10

心を捉えて放さないゲームプレイ、周囲を巻き込むほどのエネルギーはこの作品を傑出したRPGにしている。

Hardcore Gamer - 4.5 / 5

ペルソナ5は1世代に1本あるかないかの傑作だ。

Metro GameCentral - 9 / 10

RPGの最高傑作のひとつであり、今まで経験したことのないスタイリッシュさでインタラクティブなストーリーを楽しむ事が出来る。

Polygon - 9 / 10

近作はこのシリーズをより魅力的で洗練された新たな高みに押し上げることに成功している。

確かにこの作品には好奇心をそそる重いテーマから気をそらせてしまうような傷がいくつか存在する。だがその様な傷があってもこのペルソナ5が持つ色とりどりの個性は零れ落ちることはない。

Push Square - 10 / 10

ペルソナ5は現代の日本のRPGのベンチマークとなった。この作品からにじみ出るスタイル、カリスマ性、洗練された雰囲気は今までプレイしたどのゲームとも違っている。

この5作目となるエントリーではシリーズのトレードマークであるダンジョン探索とキャラクター同士のやり取りはパーフェクトなものになった。

中毒性があり魅力的なゲームプレイ、信じられないほど人の心を引き付けるキャラクター、そして一貫して満足感が得られる会話が組み合わさって素晴らしく纏まった世界観を作り上げている。あなたがペルソナシリーズのファンであるかどうかに関わらずそう感じられるはずだ。

全てにおいて傑作である。

RPG Site - 10 / 10

目に映るもの全てがスタイリッシュで楽しく容赦がない。ペルソナ5はここ数年で最高の日本のRPG体験を提供する。

Stevivor - 9 / 10

ペルソナ5は美しくバランスのとれた舞台劇だ。 完璧な作品ではないが一度のめり込んでしまえば楽しめるはずだ。

The Jimquisition - 8.5 / 10

この2週間近くで120時間プレイしたがとても感銘を受け楽しい時間を過ごせた。

Theixix - 10/10

ペルソナ5は私の心を盗んだ。すでに崇拝されているこのシリーズに今まで以上の作品が出てくるとは信じられないことだが、すべてが素晴らしく機能している。

キャラクターの会話は少し物足りないと感じたが、過去の遺物と考えられていたシステムにスマートな変化をもたらす事でより良いものにする事に成功している。 最初から最後まで魅了される、けっして逃してはならない2017年必須のRPGだ。

TrustedReviews - 4.5 / 5

ペルソナ5はここ最近のJRPGの中で最高の1つだ。独創性、エンターテインメント性、奇妙さに溢れている。 かなり良い作品だ。

USgamer - 5/5

シリーズの中で最も人を魅了するストーリー、信じられないほど好ましいキャスト、ペルソナ5は反逆の歌を歌う。JRPGの規範に反する作品であり、圧制的な社会を前にしたプレーヤーは「怪盗」として立ち上がるよう促される。 多少問題があるにもかかわらず、ペルソナ5はシリーズの長年のファンと新規の心を盗む力を持っている。

Paste Magazine - 9.5 / 10

おそらくプレーヤーは私が味わったようにエンディングで喪失感を経験するることだろう。1ヶ月間にわたり83時間もゲーム内で過ごした最後にクレジットロールを眺める時、苦難を共にしたキャラクター達との思い出が頭の中を駆け巡り、胸の中が空っぽになってしまったかのような気分になるはずだ。

素晴らしいゲームが溢れる2017年であるにもかかわらず、きっとあなたはメインメニューに戻り「強くてニューゲーム」を選んでしまうことになるだろう。

GamesRadar+ - 5 / 5

きっと多くの人がこのペルソナ5の発売を待ち焦がれていたことだろう。君達の忍耐は報われる。 もうすぐ怪盗たちが君の心を盗みに行く、だがきっと喜んでその心を差し出す事になるだろう。

God is a Geek - 10 / 10

私が最も愛するゲームはペルソナ4 ザ・ゴールデンだが、近作はあらゆる面でそれを凌駕し、そのゲームプレイは喜びに満ちていた。

Digital Trends - 3.5 / 5

ペルソナ5はスタイリッシュさと乱雑さと日本文化が混在した特別な作品だ。

AngryCentaurGaming - Buy(買い)

間違いなく買いだ。ペルソナに対する見方は変わらないだろうが優れたゲームであり、シリーズを待ち望んでいた人にとっておそらく今までに出された物の中で最良のゲームとなるだろう。

Kotaku

このゲームはあなたの時間を大量に奪う事になるだろう。だがそれと引き換えに、スタイリッシュな語り口の扇情的で素晴らしいストーリーを手にする事が出来るだろう。ペルソナ5は100時間近くに時間を奪っていったが、私はそれを喜んで差し出した。

IGN Spain - 9.3 / 10

新鮮なアート表現、楽しく、深く、そして長い。2017年において最高のRPGの1つだ。しかし英語版しか存在しないのはここスペインでは問題だ...

Arcade Sushi - 10 / 10

シリーズのルーツに忠実なだけでなく、シリーズの新たな出発点としても素晴らしいゲームだ。100時間というボリュームも十分であると感じることが出来ないかもしれない。エンディングを見たとき真っ先に頭に思い浮かんだのは「強くてニューゲームには早すぎる!」というものだった。

ペルソナ5は非常に特別な作品だ。JRPGのファンよ、恐れる事はない。待つだけの価値があった。

M3 スウェーデン - 9 / 10

我々は8年間も待っていた。そして幸いなことにペルソナ5は我々を失望させることはなかった。近作もシリーズらしい考え抜かれたシステム、ストーリーを持つ美しいRPGに仕上がっている。またアトラスから傑作が生まれた。

Anime News Network - A+

ペルソナ5はシリーズ最高傑作であるだけでなく、このジャンルの中で最高のものだと言っていいだろう。

IGN Italy - 9.6 / 10

ペルソナ5はこれまで発売されてきたJRPGのなかで最高の出来のひとつだ。ファンにとっても素晴らしい作品だが、まだシリーズをプレイしたことがない人にとってもペルソナの世界に飛び込むこれ以上ない絶好のタイトルになるだろう。 真の傑作である。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Ondai 全体的にかなり高い評価だ、特にこの作品がJRPGであるということからして驚異的だと思う。2017年は良作だらけで恐ろしいな。

Leeroymond 耐えに耐え続けてきた日々がもう直ぐ終わる...来週が待ちきれない! PS4を購入した理由の最も大きなものがようやくリリースされるよ!

Cervantes3 アトラスがエイプリルフールに「また延期します」とか冗談を言ってくれたら最高なんだが。

stoicporkchopz プレステファンで良かったたと実感できるなぁ。傑作揃いだし時間がまったく追いつかないよ。

thegreaterfool 私はこのゲームのために5年以上待っていたよ。そして最終的にプレイできるようになるまであと数日しかかからないということに期待と興奮でいっぱいになってる。ペルソナ5はたぶん私がマイクロソフトじゃなくてソニー陣営に移った最大の理由だと今にして思うね。

Vandal_Bandito ゲームレビューを書いている人たちはJRPGに慣れ親しんでいると言う事を忘れるべきではないな。ペルソナは未だに誰もが楽しめるゲームにはなっていない。主人公の日々の生活を選択したりチームの仲間と昼食を共にする事で連携力を高めるなんていう奇妙なゲームプレイを誰もが好意的に受け取るわけじゃない。ペルソナ5はJRPGファンにとっては素晴らしいゲームだろうがファンでない人には同じような体験は出来ないだろう。

MumrikDK そうだね、ゲームの説明に"RPG"と書かれていても大抵がアクションゲームかヨーロッパのハードコアなターン制ストラテジーだったりするしね。

Sigourn 同意する。私はRPGが好きだけどJRPGは最近嫌いになってきた。ペルソナは従来のJRPGとは違った方向に向かっているけど、かといって欧米のRPGファンが気軽に遊ぼうと思えるとも考えられない。

CrackedSash "3回クリアしプラチナトロフィーを獲得した後でさえ"
このIGNの人はいったい何時間プレイしてるんだ!?

UndeadMeme 英語版の吹き替えに関して評価している所ってある?

Kii_and_lock レビューじゃないけどフラゲした人の話じゃ一部の日本語の単語の発音以外は良い出来だって聞いたよ。

Katana314 ついにPS3からアップグレードする時が来たようだ。

jlitwinka ほとんどの評価が 9/10-10/10 なのも驚きじゃないね。いくつかのトレーラーを見ただけでアトラスがこの作品にどれだけ力を入れてペルソナと言うシリーズを磨いていったかが伝わってきたからね。

ovoon 日本語版をクリアした私にとってはこの感動を世界の人々と分かち合える日がもう直ぐ来ることに感無量だ。ペルソナ5は私の中で最高のゲームだからね。

SpaceCat87 ペルソナなんてゲームの名前ネットでしか聞いたことなかったし、どんなゲームなのか全く知らないけどさ、なによこの評価は? 凄いじゃない。

スポンサードリンク