どの自動車ブランドが最も良い車を作るのか?

Which Car Brands Make the Best Vehicles? By Jeff S. Bartlett February 28, 2017 - Consumer Reports

2017年のコンシューマー・レポート年次分析で最高評価を得たのは高級車ではアウディ、大衆車ではスバルだった。

1位:アウディ
予測信頼度:4/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:86、総合スコア:81

2位:ポルシェ
予測信頼度:3/5、顧客満足度:5/5、ロードテストのスコア:88、総合スコア:78

3位:BMW
予測信頼度:3/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:86、総合スコア:77

4位:レクサス
予測信頼度:5/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:74、総合スコア:77

5位:スバル
予測信頼度:3/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:81、総合スコア:74

6位:キア
予測信頼度:4/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:77、総合スコア:74

7位:マツダ
予測信頼度:4/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:75、総合スコア:73

8位:テスラ
予測信頼度:2/5、顧客満足度:5/5、ロードテストのスコア:88、総合スコア:73

9位:ホンダ
予測信頼度:3/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:77、総合スコア:72

10位:ビュイック
予測信頼度:4/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:72、総合スコア:72

11位:トヨタ
予測信頼度:4/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:68、総合スコア:71

12位:ヒュンダイ
予測信頼度:4/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:73、総合スコア:70

13位:アキュラ
予測信頼度:3/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:73、総合スコア:68

14位:ボルボ
予測信頼度:2/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:77、総合スコア:68

15位:リンカーン
予測信頼度:2/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:80、総合スコア:68

16位:インフィニティ
予測信頼度:3/5、顧客満足度:2/5、ロードテストのスコア:77、総合スコア:67

17位:シボレー
予測信頼度:3/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:74、総合スコア:67

18位:キャデラック
予測信頼度:2/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:79、総合スコア:66

19位:クライスラー
予測信頼度:2/5、顧客満足度:5/5、ロードテストのスコア:84、総合スコア:66

20位:メルセデス・ベンツ
予測信頼度:3/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:80、総合スコア:66

21位:フォード
予測信頼度:3/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:74、総合スコア:65

22位:日産
予測信頼度:3/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:69、総合スコア:64

23位:フォルクスワーゲン
予測信頼度:2/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:78、総合スコア:64

24位:Mini
予測信頼度:2/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:71、総合スコア:60

25位:GMC
予測信頼度:2/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:73、総合スコア:60

26位:ジャガー
予測信頼度:2/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:79、総合スコア:59

27位:ダッジ
予測信頼度:2/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:74、総合スコア:56

28位:ランドローバー
予測信頼度:1/5、顧客満足度:4/5、ロードテストのスコア:71、総合スコア:52

29位:三菱
予測信頼度:3/5、顧客満足度:2/5、ロードテストのスコア:46、総合スコア:51

30位:ジープ
予測信頼度:2/5、顧客満足度:3/5、ロードテストのスコア:55、総合スコア:45

31位:フィアット
予測信頼度:1/5、顧客満足度:2/5、ロードテストのスコア:52、総合スコア:41

最も総合評価が高いブランド:アウディ
最も総合評価が高いアメリカのブランド:テスラ
最も総合評価が低いブランド:フィアット
最も予測信頼度が高いブランド:レクサス
最も予測信頼度が高い大衆車ブランド:トヨタ
最もロードテストのスコアが高いブランド:テスラ
最もロードテストのスコアが高い大衆車ブランド:クライスラー
最もロードテストのスコアが低い大衆車ブランド:三菱

2017年レポートについて

2017年の分析ではアウディが2年連続で最高位の座を獲得し、 続いてポルシェ、BMW、レクサス、スバルと続いている。 上位5位は昨年と同じ顔ぶれだがポルシェとBMWは上昇し、 レクサスとスバルは順位が下がった。 今年最も順位が上昇したのはクライスラー、アキュラ、インフィニティ、キャデラックで 昨年に比べクライスラーは7個、残りの3ブランドは昨年より6個順位を上げた。

上位にランクインしたブランドの一部はそのラインナップの少なさが恩恵となった。 最高位のアメリカンブランドであるテスラは僅か2つのモデルに基づいてその地位を獲得している。 同様にクライスラーは平均ロードテストスコアで高い評価をされたが クライスラー300とPacificaの2つのモデルに基づいている。 フィアット、ジープ、三菱、そしてランドローバーは頑なにリストの一番下から動こうとしない。

評価について

我々はどの自動車ブランドが一貫して消費者に有益な自動車を製造しているかを判断するため、 コンシューマーレポートが購入、テストした各ブランドの新モデルの総合スコアを集計、平均値を出しランキングした。 総合スコアとはロードテスト、予測信頼度、顧客満足度、安全性による評価の組み合わせから算出したものでそのスコアによってどの車を推奨するかを決めている。

ポルシェ、BMW、マツダは全モデルを通じて「推奨する」と評価された。 アウディ、ホンダ、ヒュンダイはラインナップの内86%が「推奨する」と評価された。 バラエティ数、ラインナップ数の多いトヨタは78%が「推奨する」と評価されたが一方、 同じ大手大衆向け自動車ブランドであるフォルクスワーゲンは予測信頼性でスコアを落とし25%のみが「推奨する」と評価された。

ブランドのランキングは常に新しい信頼性テストやロードテストが導入されるため毎年動きが見られる。 スバルは昨年の2位から5位へ順位を下げた、それは昨年最も信頼性が高いと評価されたレガシーやアウトバックが現在は平均的なスコアと評価され、WRXは平均以下と評価されたからだ。 同様にMiniは信頼性が低いクーパーとクラブマンが平均総合スコア下げる原因となり11個順位を下げた。 フォルクスワーゲンは信頼性評価が去年は平均値だったのが2017年は平均値以下に下がったため、8個順位を下げた。

最後に

最後にランキングは自動車メーカーの行動を反映していないことを宣言しておく。 コンシューマー・リポートはアウディ、ポルシェ、フォルクスワーゲンが 排気ガス不正問題の影響を潜在的に受ける車両を所有する消費者に対し 十分な補償がされることを求め続けている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

goyploy 今回の調査が長期間の信頼性について言及していないことは注目しておくべきだろうな。 10年後も2016年製のBMWが2016年製のレクサスより信頼できるなんてことはないって歴史が証明している。 まぁそれでもドイツ車の信頼性が上がってきていることは喜ばしいことだけど。

Averyphotog 現行のモデルの信頼性を言い当てることはかなり難しい、不良品を掴まされる可能性はいつだってある。 レクサスは統計的にかなり信頼できることは間違いないけどね。

Gorfball 6位:キア
12位:ヒュンダイ
ヒュンダイとキアがまた高評価だったのはかなり印象的だったな。 評価の高い大衆車だけ見れば

Fadic4 でも顧客満足度を見てみろよ。

larrymoencurly 9位:ホンダ 予測信頼度:3/5
ホンダの信頼度が平均ってどうしちゃったのさ?

royal_nerd_man_kid ホンダはオートマでトラブルがあったからね。

larrymoencurly ホンダって品質に関しては病的にこだわってたと思うんだけど、15年ぐらい前のトラブル以来。

royal_nerd_man_kid 最近ホンダはZF製の9速ギアボックスを使っているんだけどそれが微妙な出来なんだよ。 それとフィアットクライスラーの部品をいくつか使っていることも関係してる。

Fadic4 ZF製9速ATのせいだね。ホンダは今新しい10速ATに変え始めているところさ。

gv92 テスラとスバルがこんなに高評価されてるとか うさんくさいんですけど。

ViperRT10Matt 評価ポイントの一つが顧客満足度だからね、 テスラの所有者はテスラの熱狂的なファンだし ロードテストでかなり高いスコアを出してることが理由だろう。

gv92 あぁ、顧客満足度があることを見逃していたよ。JDパワーみたいな評価方法だと勘違いしていたよ。



スポンサードリンク