メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 2017年バージョンのレビュー

Mercedes C-Class Saloon 2017 review | Mat Watson Reviews by carwow


メルセデス・ベンツ Cクラス、この車を所有するという事は 隣近所に自分が成功した人間であると知らしめることを意味する。その佇まいはスタイリッシュで、艶があり、エレガントさがある。そしてベンツの三本の光芒、このエンブレムはまさにトロフィーと言っていいだろう。本物のトロフィーよりも持っていて嬉しいと感じられる。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのインテリア


Cクラスのインテリアはエクステリア同様に美しい。Cクラスの運転席に座るのはスイス製のハンドメイドの高級腕時計を身につける感覚に近い。高級ハンドメイド腕時計が見せ掛けだけ高級で中身は安いクォーツを使った腕時計とは違うように、このCクラスはありとあらゆる場所に良い素材を使っている。光沢のある装飾は車内を競合車よりも魅力的なものにしている。



収納も手を抜く事はなく、USBポートや12ボルトソケットが付いたセンターアームレスト下の収納は十分な大きさがあり、ドアポケットも大きく、サングラスホルダーもあり、このクラスの自動車としては悪くない。



標準装備も充実しており全てのグレードでバックカメラやクルーズコントロール、電動の人工レザーシートなどが付いてくる。人工レザーと聞いて微妙に感じる人もいるだろうがアウディーA4の標準のファブリックシートより遥かに心地が良い。



お勧めするグレードは標準のSEより1つ上のSportsだ。インテリアをより魅力的に見せる装飾が施されるしナビも付いてくる。ただナビ画面が少々安っぽく古臭いのが残念だ。これはセンターコンソールのダイヤルやタッチパッドで操作するのだが、そのデザインも操作性もBMWやアウディの物と比べると洗練されていない。かなり高額な8.4インチワイドディスプレイのCOMANDシステムをオプションで選択でき、そちらは標準のものよりも遥かに優れているが、いずれにせよBMWやアウディほど良くはない。(日本では標準装備されています。)

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンの後部座席


この車の運転席・助手席は全体的にとても素晴らしい空間になっていて、後部座席においても品質に関しては同じようにレベルが高い。例えば前席の後方にある収納は飛行機に付いているような折りたたみ式になっていて他の車のように簡単なネットが付いた物などとは異なっており、そこかしこにメルセデスのこだわりが感じられる。



ただ後部座席に座る人が広さを感じられるかというと、前席と膝の間のスペースは十分だが天井と頭の間のスペースはあまりなく、ライバルであるアウディA4の方が広々としている。私の身長は約180cmだが普通に座るとギリギリのスペースしか確保されない、身長180cm以上の人は問題を感じるだろう。



中央の席も床に大きな突起があるせいで足の置き場が少なく、インターンの学生ならいいかもしれないが大事な人を乗せるには向いていない。ファイナンスセミナー等に行く際に同僚を乗せる車としてはこのCクラスよりライバルの方が優れていると言わざるを得ない。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのトランク


トランクの大きさはライバルとほぼ同じで実用性も高い。サイドには小物を入れられるネットがあり、床下にもそこそこの大きさの収納がある。入り口が少し狭いのが難点だがそれほど大きな問題ではないだろう。問題があるのは後部座席を倒してトランクの大きさを広げようと思ったら標準グレードの場合オプション料金が必要になる事だ。他のグレードでは標準装備であり、席を倒した後に段差が出来ることもなく長いアイテムも問題なく乗せる事が出来る。トランクは電動になっておりボタンを押せば自動で閉まるようになっている、トランクのドアを自力で閉められないような貧弱な人でも安心だ。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンの良い点

Cクラスには他にも様々な便利な特徴が存在する。

・Cクラスのナビはトンネルに入った場合それを検知し排気ガスが車内に入らないよう自動的にエアベントを閉じる。

・Cクラスに搭載されたインテリジェント・ドライブ・システムはセンサーとカメラによって先行車や車線を認識しアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御してくれる。

・セントラルロックシステムは高級感のあるロック音を出せるように開発されている。

・インテリジェントライトシステムは状況に応じてヘッドライトの照射を自動で調整してくれる。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンの悪い点

このように素晴らしい機能を備えたCクラスではあるが、その全てが褒められるわけではない。



・イギリスの右ハンドル仕様ではステアリングホイールが少しドライビングポジションの中心からずれている。



・インフォテインメントシステムのショートカットボタンがなぜか操作するダイヤルの側になく、センターコンソールの前方に配置してある。



・2.1Lディーゼルエンジンは五月蝿い。自動車というよりバンに近い。

・このビデオが撮影された2016年5月時点ではイギリスではAWDを選択できない。

・標準で付いてくるインフォテインメントスクリーンはiPadの模造品のような安っぽい作りになっている。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンの走行性能


AWDを選択できないことを不満点としてあげたが、正直に言うとAWDシステムは必要ない、このCクラスはそのままで十分なほどの安定性があるからだ。そしてその乗り心地は高速道路などでの長距離運転に付き物な様々な苦痛を全く感じさせない。

遮音性が高く車内は静かだしシートは快適、そしてスピードを出しても車の安定性が揺らぐ事がない。特にこのクラスの車では珍しいエアサスペンション、これはオプションだがより良い快適性と俊敏性をもたらしてくれる。

もしこのエアサスペンションが選択できない場合、3つの選択肢がある。標準グレードのSEは柔らかく快適な乗り心地が保証されるがコーナーを曲がる時に起き上がり小法師のようなロールの大きさがある。AMGラインパッケージはスポーティーなハンドリングを楽しめるが通常走行では硬すぎるし全体的にそわそわした乗り心地になってしまう。お勧めするのは現在私が試乗しているSportsだ。これは両者のちょうど中間に位置するグレードでハンドリング性能と快適性のバランスが取れている。

視界性能に関しては他の競合車と大差ない。セダンとしては悪くなく、ハッチバックほど良くはない。

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのエンジン/トランスミッション


エンジンはガソリン、ハイブリッド、そしてイギリスではほとんどの人が選ぶであろうディーゼルから選択できる。今回試乗している車はC250 ディーゼル、2.1Lディーゼルエンジンを搭載し、出力は200馬力で0-60mp/h(0-100km/h)加速時間は6秒とかなりの速さだ。燃費性能も良く、公式発表によると65mpg(約23km/L)だが我々がテストした所51mpg(約18km/L)と中々の数字だ。

私が薦めるとするならばこのC250 ディーゼルだが大抵の人ならそれよりも安くパワーの少ないC220 ディーゼルで十分だと感じられるだろう。その浮いたお金でオートマチックを選択するのが賢い選択だ。なぜならメルセデスのマニュアルギアボックスは正直に言って使っていて気持ちが悪い。それにせっかくメルセデスに乗っているのにマニュアルというのもどうかと感じてしまう。

総評 carwowスコア 7.8 / 10

2.1Lディーゼルエンジンは素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるエンジンだが少々五月蝿く、そして後部座席のヘッドスペースやドライビングエクスペリエンスは競合車に比べ劣っている。だがこのメルセデス・ベンツ Cクラス セダンは極めて優れた快適なクルーザーであり、その高品質さ、豪華さは卓越しており、このクラスの自動車を欲しがる人々を十分に惹きつけるだけの魅力を持っている。

良い点
  • 豪華なキャビン
  • 高い燃費性能
  • 充実した装備
悪い点
  • BMW3シリーズの方がドライビング性能が高い
  • オプションによって価格が跳ね上がる

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース ソース

SeemsLegal あの古臭いインフォテインメントスクリーンはどうにかならんかったのかね?

Yahya Ahmed アウディA4なんかと比べると見劣りするよな。

blah979 Cクラスのインテリアは素晴らしいのにあのスクリーンはかなりガッカリだ。A4のバーチャルコックピットと比べると一世代遅れているように見える。

Mateusz Wojtkiewicz 見た目もメニューもなんか2007年くらいの車から持ってきたみたいな古臭さがあるよな。

notformebeaky あの分厚い黒い枠は駄目だろ、BMWやジャガーのフルサイズスクリーンを見習ってほしいね。

eastwood978 五月蝿いエンジン、ダッシュボードから飛び出たインフォテインメントスクリーン、通常のドライビングポジションから少しオフセットになっているステアリングホイール、この辺は気に入らないけどそれ以外はいい感じだ。

Joshua Alfonso レザーってお尻の辺りに汗かくのよね。

BoJaN87M 最近のメルセデスはいい仕事をしていると思う。1990~2000年代のCクラス、Eクラスは好みじゃないけどw204とw212、W205とw213なんかはとても魅力的だ。

Its Me レクサス ISの方が快適だよ。シートはレクサスの方が柔らかく信頼性の面でも遥かに上だ。Cクラスは保障期間が過ぎてからが怖い。

The Andy いやいや、メルセデスの信頼性は高いから。私のC350なんて購入してから6年は経っているが何の問題も起きていないしな。

zijiang yang このクラスならメルセデスよりもアウディやBMWを選ぶな。メルセデスはやっぱEクラスからでしょ。

konadora なんでイギリス人はそんなにディーゼルが好きなんだ?

Pär Fektion イギリスだけじゃないよ、ヨーロッパのほとんどの国でディーゼルが好まれている。この地域じゃ燃料代が高いからね。

Sohaib Ahmed このビデオが撮影されたのはいつ? さっきメルセデスのHPを確認したらAWD選択可能になってたぞ。

MatWatsonCars(レビュアー) 我々が撮影した直後に発表されました、面目丸つぶれです。

Str8representing なんでメルセデスの車ってステアリングホイールが微妙に左にずれてんだろ?

GLR 通常の左ハンドルの場合はそんなことないんだ。でも英国や日本、オーストラリアだとそうなっちゃってるんだよねぇ。

Jan Nissen 元々左ハンドルとして設計されているから右ハンドル仕様にする際にうまくフィットできない問題があるのかもしれないな。

Saiful Aman まぁ確かに少々オフセットになっているが気になるほどじゃないよ。

Henry Rahardja 3シリーズのファンだけどCクラスのインテリアのセクシーさには惹かれるものがある。

Max France スタイリッシュで高品質なキャビンは素晴らしい。でも光沢のあるピアノブラック調のセンターコンソールは傷が目立ちそうで不安だ。それとあのインテリアをデザインし終わった後にインフォテインメントを付け忘れていたので急いで取り付けた、みたいな物凄く浮いている安物iPadみたいなの、ありゃクソだ。

スポンサードリンク