なぜ日本に古くから伝わる納豆が健康的な生活の鍵と成り得るのか。 by SBS(オーストラリアの公共放送局)

Why Japan’s ancient natto could be a key to a healthy life By Bonnie Bayley - 30 Mar 2017

"納豆は誰もが美味しいと感じられる食品ではないが、いくつかの強力な健康上の利点がある。"

日本料理と聞いて人々はどんなイメージを思い浮かべるだろうか? 新鮮、繊細な風味、複雑な味わい、そんな言葉が頭に浮かぶだろう。そんな好意的なイメージを持たれる日本料理に、ねばねばべたべたとして悪臭を放つ発酵大豆食品は幾分そぐわない存在のように思えるかもしれない。

納豆、この強烈な臭いを発する食品はオーストラリアではあまり知られていないが、アジアン・スーパーマーケットの冷凍庫にはよく並んでおり、食に対する好奇心が旺盛なタイプの人がそれを求めるのをひっそりと待っている。

納豆とはどんな食材なのか?

Miso Hungry(My Japanese Diet) - Official Trailer SBSで4月6日に放送される12週間の間日本食を食べ続ける事でダイエットに挑戦するドキュメンタリー「My Japanese Diet」の出演者であるクレイグ・アンダーソンは、その納豆を愛好する異端児の1人だ。

実際、我々SBSが彼にドキュメンタリーについて尋ねようと呼びかけた時、彼はちょうどご飯の上に納豆を乗せた食事を、ドキュメンタリー撮影開始以来毎日の儀式と化したそれを食べ終わった所だった。彼はそれまでのハンバーガーやピザなどの食事から伝統的な日本食に日々の食事を変えていたのだ。

「納豆は日本を二分させる食べ物であり、半数はそれを好み、残りの半数は酷く嫌う。納豆は足の臭いと塗料用シンナーの臭いとが混じったような香りがすると不平を言う人も多いが、私はそれを食べた時ディジョンマスタードのかかった白インゲンマメのような味がすると感じた。身体にも良いしその日を過ごすのに必要なタンパク質と炭水化物を与えてくれる。」 とドキュメンタリーの撮影が終わった後も日本の食生活を維持しているアンダーソン氏は語った。

納豆は千年以上前から日本で食されてきた伝統的な大豆を発酵させた発酵食品で、その香りは発酵チーズに類似しているとよく言われ、その独特な味とネバネバと糸を引く食感は好みがはっきりと分かれる。葱やワサビ、ショウガなどの薬味を添えて提供されることが多い。

納豆の健康効果


発酵食品の持つ独特な刺激臭が嫌いな人はこの納豆に魅力を感じないだろうが、その健康上の利点を裏付ける研究結果が増加しているのは確かだ。

納豆から抽出された酵素であるナットウキナーゼを研究する第一人者の1人である米国ノースイースタン州立大学 分子生物学の准教授Kevin Wang博士はこう語る。

 「ナットウキナーゼは血流に入る能力を持ち、血餅を直接破壊し、血を薄くし、血流を改善することができる。それはつまり血管をきれいにして、高血圧や脳卒中のリスクを減らし、心臓発作の危険性を減らすことができるということだ。

自身もナットウキナーゼのサプリメントを毎日2回服用しているWang博士によれば、ナットウキナーゼはワルファリンなどの医薬用血液抗凝固剤に代わる天然の、副作用のない代替物として役立つ可能性があるという。

もちろんサプリメントを好まない人は納豆を直接食べてもナットウキナーゼの効果を得ることができる。

「我々が行った実験では納豆のたった一粒でもフィブリン(血液の凝固に関わるタンパク質)を分解することができた。」とWang博士は我々SBSに答えた。

次世代納豆

納豆は心臓血管の病に効果があるだけでなく、骨の健康に重要なビタミンK2を豊富に含んだ食品でもある。

2012年の日本の研究で科学者達は納豆の常習的な摂取は骨密度の有意な上昇と関連しており、それは納豆のビタミンK含量に大きく起因していることを見出した。

閉経後の日本人女性の骨密度変化を経時的に追跡した他の研究では、納豆を定期的に摂取した人は骨量の減少を経験する可能性が低く、したがって骨粗鬆症からよりよく保護される可能性があることが分かった。

また近い将来、納豆の味に慣れる努力をしたり、すでに過剰に詰め込まれたサプリメント用戸棚にさらに瓶を追加する必要もなくなるかもしれない。

我々が現在行っている研究では、トマトやキュウリなどの野菜にナットウキナーゼ遺伝子を組み込むことを試みている。今後3〜5年で人々がこの新たな特性を持った野菜を手にする事ができることを、通常の果物や野菜と同じような価格で購入できることを期待している。また発酵という過程を必要としないで済むナットウキナーゼの含有量を増やした大豆も研究中だ。」 とWang博士はこう語った。

日本食における発酵食品

日本の食文化には納豆以外にも発酵スーパーフードが存在する。クレイグ・アンダーソン氏がドキュメンタリーで日本に滞在中に発見したように、日本人が楽しむ発酵食品の種類は幅広く、漬物や梅干し、寿司の上に乗せる生姜もそうであり、味噌汁や醤油は発酵大豆から作られている。

「伝統的な日本食には小さな小鉢が添えられ、そこには常に発酵した食品が入っている」と彼は回想する。

アンダーソン氏にとって日本の発酵食品は現在、彼の食事の一部と化している。

昼食用にお弁当を作る時は梅干しをご飯の上に置くし、朝食は米と納豆、そこに漬物を足すことがよくある。」と彼は語った。

オーストラリアの栄養士協会(Dietitians Association of Australia)の認定練習栄養士兼広報担当者であるニコール・ダイナンによれば、発酵食品は我々の食生活にも組み込む価値があるという。

発酵食品には生菌が含まれているためプロバイオティクスと見なされており、下痢、IBS(ストレスが引き起こす下痢や便秘などの症状)、炎症性腸疾患の治療に有益であるという証拠があり、一般的に感染に対する抵抗力が強化されると言われている。

「発酵は食品中の微量栄養素の一部、特にビタミンB群を増やすことが知られており、人によっては食べ物をより消化しやすくなるよう手助けをしてくれる。」と彼は語った。

日本の発酵食品に興味を持ち、是非自分の食生活に取り込みたいと思う人は味噌汁を飲んだり、野菜の漬物や納豆を食べる事から始めてはどうだろうか?

スポンサードリンク

海外の反応

sbs.comのコメント欄より: ソース

Joanne Robfrom 食生活に取り入れたいとはおもうんだけどねぇ、誰か美味しく食べる料理法とか考えてくれないかなぁ。納豆がどれだけ健康にいいかは分かってるけどかなりの試練だ...

Inez Northover 誰もが食べるだけで健康になれるミラクルフードなんて存在しないよ。いつだって自分が食べたいものを食べるのが一番さ、ただ食べ過ぎない事が大事だ。

Donna Dorey 私が本当に嫌いな唯一の食べ物だ。

Patti Flynn 味噌汁は飲んでるしこれ以上大豆の発酵食品はいらないや。

Neil K Wilson あの ぬめり が耐えられないし気持ち悪い。

Jeremy Silbert "なぜ日本に古くから伝わる納豆が健康的な生活の鍵と成り得るのか"
成り得るのかって微妙に濁すのはあれだな、他の全てのミラクルフードと同じく健康効果が科学的にきちんと証明されていないのかな?

Carrie Chan どうやら我々は納豆を愛せるよう努力しなければならないようだ...

Andrew Ross 止めてくれ!それは私に恐怖を抱かせる日本料理の一つだ!

Julie Hopkins 納豆に挑戦してみたけど...あれは無理だ。

Cathy Pegler 私は最近日本で納豆を試してみたけど、味はともかく質感が気持ち悪くて駄目だった。まぁ身体にいいみたいだし再びチャレンジしようと思うけどちょっと手を加えなきゃ駄目だな、子供の頃に野菜嫌いな私のために母親が料理に野菜を隠したのみたいにね。

Darren Clark SBSの連中はどうかしてる、納豆を人に勧めるだなんて! 私は納豆を食べた時舌を切り落としたくなったよ。日本に訪れた際に出会った日本人の多くも納豆の臭いがキツ過ぎて食べれないと言っていた。

この記事は読んでいてまるで「犬の排泄物は健康にいいから是非試してみましょう」みたいなみたいな内容の記事を読んでる感覚だったぞ。

Ronald Solomon 何年も納豆食べてるけど美味しいし大好きだけどなぁ。

Anna Barham Kumar 確かにこの粘り気のある朝食用の豆はスーパー食品と呼べる物なのだろう。もう一度試してみるか、今度は生の卵と一緒に。

Matt Kees 熱々のご飯の上に乗っけた納豆に生卵、The best!

Mark Delahunty 食べてみた。もう食べないと決めた。

Tamara Graveling こんなもの食べるくらいならもう不健康で病気になってもいいや。

Kathleen Wise ナットウキナーゼのサプリがあるならそれでいいじゃない。

BitWielder また別の身体にいい"スーパーフード"が出てきたな。本当に人々はなぜこの手の情報に何度も何度も何度も何度も何度も何度も踊らされるのかね?

dinodino ビタミンK2はサプリで摂取してるけど確かに身体に良いのを実感できてる。

nickcarraway 妻が納豆を食べる時、私はそっと部屋を出て行く。

kaehurowing 日本に住んで3年、日本食が本当に大好きになった。でも納豆、おまえは駄目だ。とにかく臭いがキツイ。味も臭いのまんまだ。

Comment Not Approved 日本人ですら好き嫌いが分かれるからね、主にあの臭いとぬめりで。私も嫌いな人の1人だ、そして最悪なのは私の妻とその家族は納豆が好きな地域出身の人たちなんだなぁ。

tflabo 私が料理によく使う中国の発酵した豆腐にも同じような健康効果があるのか気になる...

Niklos Moorman なんて言えばいいかな...ジムに通った後の靴下みたいな味かな?

DavidLindsay 私は数十年前に日本を訪れた時に着いて間もなく知人に納豆を食べてみないかと言われてチャレンジしてみたよ。臭いのきついチーズが大好きだから普通に食べれたね。ほとんどの日本人は西洋人が納豆の匂いを気にせず、それどころか美味しそうに食べているのを見て本当に驚いていたな。

個人的には細かく切った白菜、トマト、海苔、ゴマを混ぜて食べるのが好きだ。からしだけでなく少しだけワサビを入れてご飯の上に乗せる食べてる。朝ごはんにそれを食べるとかなり腹持ちするから日中に空腹になる事が減ったな。

それとオーストラリアで納豆を食べるなら冷凍されて輸入されているから からしは絶対に必要だ。本当は新鮮な方が美味しいんだけどね。

スポンサードリンク