私の初めての日本旅行

(写真が291枚もあるので説明文がある写真のみ抜粋してあります。全ての写真をご覧になりたい方は最後にスライドショーを設置したのでそこからどうぞ。)

これは私が日本で6週間過ごした記録、東京から屋久島、まで旅をした時に撮影した写真だ。編集するのに3年もかかってしまった。

ドイツ・フランクフルト空港から出発。これは私の初めての長期の一人旅であり、最も遠い土地へ行く旅行でもあったからとても興奮していた。日本の関西国際空港に到着、乗り継ぎで東京へ。東京の空港からなんとか正しい電車に乗り込み今回私を泊めてくれるホストであるダンとその仲介をしてくれた人が待つカフェに到着。

東京の風景。ジャパンレールパス(これは日本を旅行するなら絶対に買うべき!)を取り出しいざ東京観光へ! 有名な渋谷の交差点。 初日は渋谷周辺を散策。その日の晩にダンと合流、近所を散歩した。中々に楽しかった。

代々木公園はちょっと変なところだった。

右の男性のphotobomb(人が写真を撮ろうとした瞬間にその背後に乱入、おどけたポーズをとり写真を台無しにする悪戯)が成功している事を願う。

ご覧の通り秋葉原。アニメや漫画、ゲーム、それにたぶんアイドルなんかに溢れたパラダイス。 ビルの下から上までそういったものに関連した商品やコスプレ関連商品、ゲームセンターなんかが詰まっている。そしてそんなビルが隣にも、その隣にも、その隣にも、延々と並んでいる。

アイドルの写真を飾った栄誉の殿堂ホール? アイドルというものが日本のポップカルチャーにおいてどれほど重要な役割を果たしているのかはよく分からない。

この日は日本旅行で過ごした日の中でもお気に入りの日の1つ。日本は驚くほど素晴らしい花火で有名だがそれを見るために信じられないくらい多くの人々でごった返していた。

友人のエリックと合流。

翌日は国立科学博物館へ

上野駅周辺

とてもクールな博物館だった。全ての展示物に英語の説明があったわけではなかったけど見るもの全てが私の心を掴んだ。

上野公園を散歩中

皇居

東京スカイツリーで撮影。そう、確かに料金はかなり高額だ。でもこの写真を3年間パソコンのデスクトップの背景として使ってきたからその価値はあったと思ってる。 高画質のタイムラプス動画(低速度撮影、定点カメラの映像を早送りしたような映像)はこのリンクの先 http://i.imgur.com/hb9951H.gifv

明治神宮。インターネット上の友人ザックがたまたま私と同じ時期に東京にいたので一緒に行動することに。いろんな意味でイケメン。生態学者であり、野生化した鹿の侵略からオーストラリアを救おうとしている。

まだ秋葉原には行っていないというので連れて行くことに。

「ハイ、ワカリマシタ」

ピーチの炭酸?

東京の公園の中でたぶん一番のお気に入り、新宿御苑。

お祭りが行われていたのでパシャリ。

花おじさん

もちろんガンダムも見に行きましたとも! そしてその日の夜、家を出る時に窓を閉め忘れて家の中がびしょびしょになっていたことに気付く。ごめんよダン。

レインボーブリッジは素敵。

ホストのダンの友達。その晩は皆で回転寿司を食べに行った。

ジブリ美術館。チケットは2ヶ月以上前に予約しておかなければならないと日本に来てから知る。とりあえず行ったら何とかなるんじゃないかと思ったが駄目だった。今度また日本を訪れたらその時は必ず会いに来るぜトトロ!

代わりに東京水族館に行く。マグロの水槽が凄かった。それとオオグソクムシ!

駅を探していたら迷った。だがそんなことは気にしない、海辺の景色を楽しむ時間が増えただけなのだから。

翌日はビーチのある地域まで小旅行。場所の名前は覚えていない。

そしてなぜかその日の終わりにはまた秋葉原にいたりする。どうやら我々ドイツ人は電車シュミレーターというものにハマってしまうらしい。

気だるい夏の日、とりあえず代々木公園へ。ホームレスの豪華なホーム驚いた。この日は一日のほとんどを東京以外の場所への計画を建てることとホテルの予約で終わる。

友人のエリックと横浜の花火を観に行く。

東京最後の日。3週間過ごしたが時が過ぎるのは早いと痛感。

電車と初めて乗る新幹線に揺られること数時間、箱根に到着。エアコンが完備された自分だけの空間、あまりの快適さに初日は部屋に篭る。テレビには昆虫同士が戦うの様子を1日中放送しているチャンネルがあった。素敵である。

ケーブルカーで硫黄鉱山の上を走る。火山活動は思いのほか活発だった。

箱根

奈良。夜に到着し朝には大阪に向かい発った。色々と充電中。

もちろん水族館へ行く。我々人間を笑顔で見下ろすアザラシ様。

大阪はかなりクールな街だった。もうすこし長く滞在できれば良かったのだが...

京都も素晴らしい。

もちろん嵐山や伏見稲荷神社にも行った。京都のユースホステルで下のベッドの人と仲良くなったのでその人の仲間と共に夜にクラブに行く。

広島へ。広島平和記念資料館 。

広島は広島平和記念資料館以外にも行くべき価値のある場所がたくさんあった。厳島神社に向かう楽しいフェリー旅行へ。フェリーの料金もジャパンレールパスがカバーしてくれるのが嬉しい。

鹿がたくさん。奈良の鹿よりも良い姿をしていると思う。

山をハイキング。こんな天気だったので最高とは言えないが中々の景色だった。私のように帰りのフェリーの最終便の時間に追われたならケーブルカーで帰ることもできる。

長崎へ。たくさん用水路がある急な丘。日本で訪れた場所の中でも最も気に入った場所のひとつ。一日中散策し平和資料館にも行った。日本の戦争犯罪に関する資料を展示する数少ない資料館はとても興味深い場所だった。

百万ドルの夜景。日本の夜景の中でも最高のものの1つ。ケーブルカー料金が痛いので(そして乗るには遅すぎる時間だったので)歩いて登る事を決意。そして迷う。私と同じくらいの年齢の男性が何をしているのかと心配になって声をかけてくれた。展望台への行き方を教えてくれようと何度も説明してくれたのだが埒が明かないということで彼の車に乗せてもらうことに。とても記憶に残る旅となった。

福岡へ。いよいよ旅の終わりが近くなる。

鹿児島へ。 活火山の隣にある街。物凄いロケーションだが...大丈夫、きっと何も起きやしないさ。

鹿児島の水族館の中には行けなかったがその建物の外にはイルカを見れるスポットがあって驚いた(イルカ水路)。

フェリーに乗って火山へ向かう。気温35°Cの中で山を登る。もうこんなことはしないと心に誓う。

屋久島へ向かう。フェリーのインテリアが中々に素敵。

屋久島に到着。日本旅行中に初めてインターネット接続ができないという事態に遭遇。それまでかなり頼っていたので私の計画性の無さもあって宿泊先を見つけるのにかなり苦労した。泊まった場所は屋久島サウスビレッジというホステル。安くて居心地も良かった。その近くには海に面した自然の温泉がある。最高。これについては後ほど語る。

そして星空が我を忘れて魅入ってしまうほどに美しかった。きっと光害がないからなんだろう。 初日は私の計画性の無さが災いしてほとんど何もできなかった。ホステルでフランス人の大学生と仲良くなったので翌日一緒にハイキングする事に。

山で素晴らしい時間を過ごす。これは樹齢500年を超えるという大木。

屋久島の熱帯雨林の景色はスタジオジブリの作品に大きな影響を与えた、という話を聞いて見てみたいと思ったのがここに来た理由。

先ほど述べた温泉へ。ホステルの泊まった他の何人かと一緒に入る。皆裸で楽しく会話した。とても良い時間を過ごせた。

鹿児島に戻るフェリーから火山が噴火したのが見えたのでパシャリ。今回の日本旅行で撮影した写真の中でもかなりお気に入り。

その日の夜は花火大会が行われていた。全く知らなかったので驚き、そして感動した。

その日の夜に新幹線で鹿児島から福岡へ。私の予算内のホテルが見つからないという事態に。仕方ないのでネットカフェで一晩を過ごす事に。隣のデスクでいびきをかく人と共に寝るのはかなりきつかった。

なんとかやり過ごし始発の新幹線で京都へ。でも残念ながらの雨。

前日まともに寝れなかったので日中は眠くて仕方なかった。翌朝には復活、嵐山とモンキーパークへ。

東京へ新幹線で帰る。ジャパンレールパスの有り難味をかみ締める。その日は東京の景色を低速度撮影で残す作業をした。 その日に泊まったカプセルホテルでテレビのチャンネルを回していたら私の愛するアニメ「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」がやっていたので見る。超現実的な経験だった。

ダンと合流。東京最後の日にラーメンを食べる。

これで終わり。最後まで見てくれた人がどれくらいいるかは分からないけど、この旅行記が日本への旅行を検討している人たちの助けになればと思っている。楽しんでもらえただろうか?

画像引用元: My first Japan trip - by lain01 - imgur.com
全ての写真をご覧になりたい方はこちら
My first Japan trip

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

juvialoxargray 素晴らしい。まさに一生に一度の大旅行って感じだね。

mauvemagnolia どれもじっくり見ちゃう素晴らしい写真だ。共有してくれてありがとう、これで日本に旅行する時どこに行くべきかが分かったよ。

pogodrummer (スライドショーの写真の中に)日本人を撮影した写真が何枚もあるけど写真を撮らせてと頼んだ時の彼らの反応はどうだった?

lain01(撮影者) 割と快くOKしてくれる人が多かったよ。嫌がる人もいたけどそういった人たちは撮らなかった。

fgben 私も日本に旅行した時に写真を撮ったけどここまで素敵な写真を見た後だと自分のを隠したくなるね、自分の写真の技術が向上するまで。

TheBalmyScholar いい写真だ。どうやら日本旅行を満喫できたみたいだね。ちなみにカメラは何を使ったの?

lain01(撮影者) ありがとう。キヤノンのEOS 6D デジタル一眼レフカメラだよ。

APDiddles いいねぇ。今年の夏に私も日本を一人旅する予定なんだけど君の写真を見てとてもワクワクしてきた。

lain01(撮影者) きっと君も日本が大好きになるはずさ。ただ暑さにだけは気を付けて。

Keeemy 時間を忘れて魅入ってしまったよ。日本に行きたくなってきた。

hhhuhnhj どの写真も魅力的だ。

SovereignLancer どれも美しく、旅心をくすぐる素晴らしい写真だ。日本に旅行するのは遠かったりして諦めていたけどまた日本を訪れる夢を持つことができた。ありがとう。

AlderaanianGhost 言葉の壁はどうだった?

lain01(撮影者) 壁はあったね。でも日本の人たちは言葉が通じなくても積極的に手助けしてくれたよ、地図なり看板なり指差すものがあるならね。

OVDU 結局300枚近くの写真を全て見ちゃった。いい写真だったよ。