レクサス・LFAのレビュー

Lexus LFA: 552bhp V10 supercar tested - Auto Express by Auto Express
レクサス・LFA
レクサスのような車をレビューする時に重要視すべき点はなんだろうか? やはりどれだけ快適か、どれだけ静かか、どれだけ楽に運転できるか、そういった所だろう。それはこのレクサスの552馬力もあるエンジンを搭載したスーパーカー・LFAのレビューにおいても同様に重視すべきではないだろうか?

というわけで今回はこの車をレーストラックで爆走させる代わりに、イギリスの田舎町をのんびりと走らせて見ようと思う。ちなみに今回試乗する車が間もなくモーターショーに出展される予定で、もし衝突させようものなら340,000ポンド(5000万円)も自腹で払わなければならないからではない。


レクサス・LFAレクサス・LFA
視聴者の方々は「このチキンが!」とお思いかもしれないが実際にはこのような田舎町はスーパーカーの低速走行時の乗り心地を評価する上でとても適した環境だ。そして運転してみて実感する、このLFAは人々がレクサスに期待する非常に快適な乗り心地をちゃんと提供してくれている。


レクサス・LFAレクサス・LFA
私がこのLFAで気に入っている事の1つはスーパーカーにしてはとても視界が良いことだ。ミニバンにあるようなAピラーの根元部分の小さな窓があり死角を少なくする事に役立っている。それはつまり駐車するのも比較的に簡単だということだ。リアピラーが太いので斜め後方の視界は悪いがバックカメラも搭載しているので問題には感じず、縦列駐車も、このような自慢したくなるような車では特にそう止める事が多いであろう駐車も簡単だ。


レクサス・LFA
もちろんスーパーカーなのでエンジンについて触れないわけにはいかない。このLFAのエンジンは手作業で作られた4.8L V10エンジン、最大出力は552馬力で0-100km加速時間は3.7秒、最高速度は202m/h(325km/h)となっている。


レクサス・LFA
レッドラインは9,000rpmで聞くところによるとエンジンの回転速度の上昇スピードは凄まじくなんと0.6秒でそこまで達してしまうという。右足の扱いには注意が必要だ、もし何も考えずに踏み込んでしまうと...(ビデオでは巨大なエンジン音がしています)


レクサス・LFA
「何事?!」


レクサス・LFA
地元民を驚かせてしまった。謝っておこう。
「すみません、この子ちょっとヤンチャなんです。」


レクサス・LFAレクサス・LFA
Oops。だがこれは私のせいではない、エンジンのせいだ。あまりにもエンジン回転数の上昇速度が速すぎ通常のタコメーターでは針が追いつかないのでるのでレクサスはアナログではなくデジタルにしたぐらいだ。

他にもこのLFAのインパネには特徴があり例えば タコメーターと速度を示す金属リングは走行モード、操作モードに合わせて物理的に動くようになっている、渋滞にはまってもこれで遊ぶことができそうだ。

シートは座り心地が最高でマルチアジャスタブルシートは8箇所も調整できるようになっており...


レクサス・LFA
話が退屈だろうか? なんだか私も退屈に思えてきた、スーパーカーのレビューなのにだ。申し訳ない。こうなったらするべきことは一つしかない、私も覚悟を決めてレーストラックにこの車を持ち込もう。

スポンサードリンク

レクサス・LFAレクサス・LFAレクサス・LFAレクサス・LFA
速い! すっごく速い! とにかくエンジンのレブが物凄い、あっという間に上昇し7000rpmに達する、まさに狂気だ。

グリップもかなり感じられる。圧倒的なパフォーマンスだ。

レクサスLFAのエンジン音

レクサス・LFA
ちょっと興奮しすぎたのでスピードを落とそう、このままでは私がもたない。せっかくなのでこの時間を使ってLFAの"音"について説明しよう。レクサスはこのLFAの車内の音響効果にかなり注力しており、3つのエキゾーストパイプの音を効果的に車室内へ導くようデザインしたという。それはつまりどういうことかというと、言うなれば3Dサラウンドサウンドのように排気音が車内に響くということだ。その音はただただ壮大だ。

少し黙るので実際に聞いてみて欲しい。

(レクサスLFAのエンジン音が聞きたい方はコチラをクリックしてください。音の部分だけYoutubeの動画を再生します。)

レクサス・LFA
今までの人生で最高の音だとは思わないか?


レクサス・LFA
以上がLFAのレビューだ。この車は快適さを保ち、洗練され、街中でも楽に運転することができるレクサスらしい車だ。だが一度レーストラックに移動すればレクサスに対して人々が抱く先入観を一変させてくれるだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Hamish Riman 音がヤバイ。昔のF1のエンジン音みたいだ。

Kestom09 ほんとに昔のF1っぽいよな。荒々しさがたまらん!

Liu Xianglong LFAのドキュメンタリーを見たことがあるけどチーフエンジニア&デザイナーはF1サウンドのするスーパーカーを作りたかったと言っていたから君の感覚は間違ってないよ。

HesteBremse ゴージャス過ぎるサウンド! レースカーみたいな音なんだけどなんていうか、僅かに洗練されているって感じだ。

LastWonderland レクサスLFAは最速の車ではないかもしれない。だがこの車にはサムライ魂が、最高に感情に訴える何かが存在する。

tanafc96 音が官能的過ぎる!

UgenixK 私の今までの人生で聞いてきたエンジン音の中で最高。5年前に(※このコメントは2016年のもの)にスウェーデンのモーターショーで実際にこの車を目にしたがサウンドは凄まじかった。まさに傑作でありこのような車が突然レクサスから生まれた事に本当に驚いた。ただ残念ながら我々はこの車が実際に走っているところを見ることはまずできない。少なくとも私の住むモスクワでは週に一度はランボルギーニ・アヴェンタドールが走っているのを見かけるがこのLFAは見たことがない。

UrAverageHustler そりゃそうさ。アヴェンタドールは世界中で4000台も売られたがLFAは500台しか生産されなかったんだから。

G U T S 果たしてこの極めて優れた技術、印象的な壮麗さ、壮大さに溢れた日本の野獣の価値を理解している人がどれだけいるだろうか?

kempowarrior レクサス LF-Aがいかにドライバーを幸せにさせるかを見るのはとても面白い。

Hjcjc Ixiidjd いい。とてもセクシーだ。

At8000RPM LFA = Looks Fucking Awesome

Carlos でも£340,000だろ... この金額ならもっとカッコいい車を買えるよなぁ。

Carlos まぁレクサスにこの値段はないよな。

FariTubbies ルックスだけならそうかもね。でもサウンドはそうはいかない。

iHeart GT86 {KatyCat} まぁそれは所詮君の個人的な意見に過ぎない。我々が知っている事実はあのジェレミー・クラークソンが最高の車だと認め愛しているということだ。(ジェレミー・クラークソン:世界一有名な自動車番組の司会者をしていたイギリスのジャーナリスト)

Ryan Bruce 割高なのは仕方ない。この車のボディはカーボンファイバーだらけだ、そしてそんなことをしたのはこのLFAが初だった。

Corey Cameron V10エンジンの3Dサラウンド音とかたまらねぇな。ヤマハとトヨタは良い仕事をした。

alexzukini しかし売れば売るほど損をするという困ったちゃんでもある。

ZeerXX 私が住んでいる場所の近くに実際にこのレクサスLFAを所有している男がいる。誓ってもいい、このビデオは大げさに言ってなんかいない、本当に馬鹿でかく凄まじい音がする。映像でもカッコいいが実際に走っている姿を目にすると心臓が鼓動を止める。夜寝るとき夢にこの車が出てくる。

GBsuck 日本はとんでもない車を生み出した。私はヨーロッパ車が好きだけど、見ろよ、このLFAを! まさにスーパーカーだ! エンツォフェラーリに並ぶスーパーカーらしい車だ。私はこの車を愛している。ありがとう、日本

James Lavender うちの母ちゃんのトヨタ車にも同じバックカメラがついている。

swaganomiks エンジン音を聞き入った時の表情、プライスレス。

PHY104 オーディオなんて必要ないな、この車には。

Tarek From Kyoto ヤマハのおかげ :D

seanymo この車の全てが好きだ、見た目と名前以外。

philip kim サンタクロースは駄目だ、使えない。去年このLFAをお願いしたのに!

スポンサードリンク