reddit.comのスレッドより

最新のゴジラ映画「シンゴジラ」がついにブルーレイとストリーミングで販売開始。近作はゴジラの歴史の中で最大の興行収入を記録し、7つの日本アカデミー賞を受賞した作品だ。

The newest Godzilla movie, "Shin Godzilla," is finally available to stream and buy on Blu-ray. It was the biggest box office hit in Godzilla history and won 7 Japanese Academy Awards

アメリカの映画館で2週間ほどの短期上映が行われてから約10カ月、ついにシンゴジラが8月1日にブルーレイとストリーミングで販売開始される。ブルーレイとDVD版には予告編やインタビューを含む特典映像が付属している。Kaiju(怪獣)ファンには待ちに待った販売だろう。

海外の掲示板RedditのMoviesサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。


シンゴジラに対する海外の反応シンゴジラに対する海外の反応シンゴジラに対する海外の反応

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

monotoonz もしシンゴジラをまだ観ていないなら観た方がいい。

最初は「なんじゃこりゃ!?」ってなる。
で「なん...じゃこりゃ...」ってなる。
でもう最後は「なんじゃこりゃぁぁぁ!!!」ですよ。

Skyzfire 最初にゴジラが出てきた時はまさに「なんじゃこりゃ!?」って感じだったよな。

SonOfAhuraMazda シンゴジラの熱線は歴代ゴジラの中で最高

Fourteen_of_Twelve 今までの熱線とは違うんだけど、まぁあの紫がかった放射能レーザーの恐いこと恐いこと...

RosenkrantzID 2014年のアメリカ版ゴジラではゴジラというタイトルでありながら肝心のゴジラの出番が少ないと批判されていた。なのにこの庵野秀明が手がけた、閣僚たちがただ座っているだけのシーンと石原さとみが馴れない英語に苦戦するシーンだらけのシンゴジラでは誰もゴジラのシーンが少ないと批判しないのはなぜだ?

PinkElephant_ シンゴジラでは全ての出来事がゴジラに端を発している。ゴジラの存在がこの映画の始めから終わりまで感じられるように作ってある、2014年のアメリカ版ゴジラとは違ってね。

Acrymonia ゴジラが画面上に出ていなくてもゴジラの暴走が全ての官僚達のシーンの中心にある。彼らはゴジラの生態やゴジラと戦う方法、ゴジラの攻撃によって被った被害の範囲等について議論し続けている。

2014年のアメリカ版のゴジラはぶっちゃけオマケみたいなもんだ、軍隊が主に対応に当たっているのが別の怪獣M.U.T.O.だから。それにゴジラと直接関係ない部分での人間ドラマが観客を不快にさせた。

maradagian 日本のシンゴジラはモンスターだけどアメリカ版のゴジラはヒーローだった。モンスターは隠しても問題ないがヒーローは駄目だ。そしてそのゴジラの立ち居地は観客の登場人物たちを見る目にも影響した。

アメリカ版は誰が命を落とそうが超どうでもいい。でも日本版は違う、「どうやってあの怪物を止めるのか?」が人間側に託されているから。 

xizore 2014年のアメリカ版ゴジラと比べるとパシフィックリムの方がゴジラ映画してた。

Enhancemon 登場のタイミングとか間隔とかもあるね。シンゴジラの方が実際の時間よりも長く画面に出ていたような気にさせる。

スポンサードリンク

coffee_eyes 個人的にだけど、ゴジラが出てくるシーンよりも官僚達の政治や戦略を扱ったシーンの方がもっと楽しめた

PureLionHeart ゴジラの熱線シーンが大好きだけど君の意見に同意する。登場人物達が皆素晴らしい、それにお役所仕事的な所もゴジラに対抗するために計画を立案/実行するところも大好きだ。特にEVAの音楽がそれらのシーンで流れるところなんてもう、たまらん。

Flashman420 確かに官僚達のパートは良かった、でもクライマックスは最高だったろ! 彼らはインフラストラクチャーを使って真正面にゴジラと戦った。しかもアニメで必殺技を使う時にその名を叫ぶように、列車や建物で攻撃する際に大声で叫んで! あれ天才。

PureLionHeart 観ている間ずっと応援してたわ。

waloz1212 クライマックスいいよね。何十年もゴジラに破壊されてきた東京がついにゴジラに牙を剥く!!!

Geeklat いわゆるディザスターものの映画では12人くらいが作戦室に集まり問題に対処しようとする。大統領、軍最高幹部、科学者たち、家族を救出する必要のあるヒーロー、若いカップルなどなど。

でもこのシンゴジラは100人を超える人たちが登場する。中にはたった1行のセリフしかないような人もいるが彼らが喋るシーンでは毎回「国土交通省審議官」みたいな役職のテロップが出る。

そしてこのような膨大な数の人々が出演することによって、ゴジラという災害と戦うために日本が、日本人が一体となっているという感覚を得ることができる。だからゴジラがより恐ろしく感じられる。彼らは皆とても熱心に努力し、最善を尽くしている。そしてゴジラが何かをする度に実在感を持った人々がそれに巻き込まれるのではと気が気でなくなる。

本当に信じられないほどの素晴らしい映画だ。

deepeast_oakland 官僚をここまでかっこよく描いた映画は今までなかったよね。

outfieldjack 娘を連れて劇場でシンゴジラを観た。一晩限りの上映だったけど... 最高だった!

Colossus1090 今日ブルーレイが届く!去年の10月の限定公開の時は残念ながら観ることができなかったんだ。

ketoghost この映画は実質的に我々が求めたエヴァンゲリオンの実写化といえる。

Altherionftw 映画「シンゴジラ」は恐ろしく、強烈で、気持ち悪い、日本の官僚主義的な政治を愉快に描くモンスター映画だ。私は生涯のゴジラのファンであり、これを傑作と考えている。

PandaMarkII あのラストの不気味な尻尾の強烈さ!

n10w4 映像的にはベストではないがこの映画を愛している。飛行機の中で偶然観た。

bjkman 私もデルタ航空の機内ビデオで観たわw

Stabfist_Frankenkill 私も太平洋を渡る飛行機の機内で、あのちっこい画面でかぶりつくように観た。帰って直ぐブルーレイを買おうと思ったのに今日まで待たされることに... 届くのが楽しみだ、今度は"本当の"映画体験をする事ができる。

parestrepe オリジナルの持つ恐怖感がこのシンゴジラにはある。今までのゴジラシリーズよりも人間のキャラクターに主軸を置き、ゴジラをより怖く(さらに驚く)ようなものに生まれ変わらせた。アメリカのゴジラはもっとアクション寄りの作品になっしまったが東宝が近作のように独自性を持った作品を作り続けてくれていることがうれしい。

DerekSavoc 今回のゴジラは本当に怖いよね...


シンゴジラに対する海外の反応

wolf-and-crow 映画は観た事ないけどこのシーンは動画で見た。つまずきよろめきながらの不器用な動きはとても興味深い。海から来た生物が最初から地上の生き物のように動いたらおかしいもんな。 ただ目はちょっと馬鹿みたいに見える。

PinkElephant_ あの目がいいんじゃないか。私は初めて見た瞬間から虜になったぞ、あのゾンビのような不気味な目に。

geeiamback むしろ魚の目かな?

curious_dead この形態のゴジラはそんなでもないが(この目がちょっとマヌケ)確かに今回のゴジラは怖い。あれは意思も目的もなく破壊をつくす厄災だ。そしてこの映画は突然の予期せぬモンスターの襲来がいかに破壊的で恐ろしいかをよく描写している。

gotsmilk シンゴジラを愛している、あの英語が喋れない"アメリカ人"の女部分以外は。もしかしたら日本人からすると発音が良いように聞こえているのかもしれないが正直滑稽だ。あの英語を聞かないためだけに吹き替え版を待ち望んでいる。

PureLionHeart 確かにあの英語にはイラッとする。だが下には下があるのだよ、「エヴァンゲリオン破」の加持の英語とか。

roman2440 でもシンゴジラの英語吹き替え酷いぞ。Amazonで英語吹き替え版を購入したけど直ぐに後悔した(しかも日本語+英語字幕版は別売り)。もう数分で耐え切れなくなって日本語バージョンを買い直したよ。

Frexxia アメリカ人役の女性の英語はきつかったわ...

curious_dead 確かにね、あの女優のアクセントは酷かった... 言っている事をなんとか聞き取れるレベル、字幕を読んだ方が楽だった。正直主人公の男性の英語の方が彼女より上手かったよね。

SpaceMarines アメリカ人以外がハリウッド映画で変な自国語を聞かされる気持ち、お分かりになってくれましたか。

オマケ:2017年7月に行われた第24回G-Fest(毎年米国で開催されるゴジラ&怪獣ファン向けイベント)で参加者が一緒にシンゴジラを観賞している様子。