Dave Gutteridge.comより

「マジかよ... 日本に住んでんの?!」 日本に住んでいる外国人あるある

Wow - You Live in Japan - November 17, 2014
日本の東京に住むカナダ出身のデイブ・グッタリッジ(Dave Gutteridge)さんが運営する自身の身に起きたエピソードを語ったりコミックにしたりしているWebサイト「Dave Gutteridge」より。

外国人「海外から見た日本のイメージはおかしい」(海外の反応) ©Dave Gutteridge デイブさんは人生の大部分を日本で過ごしており2011年の東日本大震災の時には被災地を支援するためボランティアにも参加したそうです(写真はそのときのもの)。そのときの話も大変興味深かったのでいつか翻訳したいと思います。



これを見て共感してくれる人は少なくないのではなかろうか?
外国人「海外から見た日本のイメージはおかしい」(海外の反応) 画像をクリックすると別ウィンドウで開きます マジかよ... 日本に住んでんの?!
そうだよ

まず最初に、この黒いバンダナをしている人物は私だ。一時期私は黒いバンダナを毎日ではないがかなりの頻度でかぶっていた。このコミックは私が日本で体験した出来事を描いた一連のシリーズの中の一枚だが、残念ながら私の絵の腕では顔の特徴などを上手く描けず他の人物と区別がつきにくかったのでこの黒いバンダナを私のトレードマークとした。

これまでに何枚かこのシリーズを投稿してきたが、この絵で表現した私の体験は未だに私の中でどこかモヤモヤとした想いがくすぶっている。これまでは成田空港で起きた出来事や日本のコンビニで起きた事件などを扱ってきたが今回はそれらとは違い特定の事件に基づいているわけではない。それは私が常々感じてきたことだ。

母国に帰国した際などに出会う人々の中には、現実の日本とはほとんど関係のない、妙な期待を日本に対し持っている人がかなり存在する

スポンサードリンク

日本には女性の使用済みパンティを売る自動販売機あるのだろと尋ねてくる者もいれば、どのアニメが日本に住むことを決心させたのかと尋ねてくるweeaboos(日本かぶれ)、Youtubeなどに蔓延する奇妙な日本のゲームショーを見たりネットに拡散された「奇妙な日本」と銘打たれた画像や動画を見て日本は滑稽で狂気じみた異様な国だと信じる者など様々だ。

(「奇妙な日本」と銘打たれた画像や動画がどんなものか知りたければこのサイトを見ればいい。https://www.japanisweird.com
外国人「海外から見た日本のイメージはおかしい」(海外の反応)

最近はそういった認識が、ただそう考えたいと思っているだけかもしれないが、ゆっくりと、氷河が溶けるかのようにゆっくりとだが正されていると感じなくもない。だが依然として「日本ってきっとこうなんでしょ?」と幻想的なイメージを日本に対し持つ者は絶えていない。

ここに描いた典型的な日本に対するステレオタイプ像は実際の海外からのステレオタイプとは若干のズレがあるかもしれない。ゴジラや寿司、忍者などは揺るがなく決して人々の日本に対するイメージから消え去ることはないだろう。大阪城はロマンチックで伝統的な日本を彷彿とさせるために選んだ。東京タワーも似たような理由だが日本国外でこの電波塔を知っている人間がどれだけいるだろうか?

ドラゴンボールやアイドル、歌舞伎の劇場などが足りないと指摘する人もいるだろう。だがいずれにしても私が体験してきた日本はここに描いた典型的な日本像、人々がまっさきに思いつく文化的枠組みとはほとんど関係がないものだった。

私が経験してきた日本は退屈と興奮が入り混じるどこか不思議なものだった。正直日本はどんな所かと訪ねられてもそれを伝えることはほぼ不可能だ。

ただ言える事は、私が住んでいる東京は通りに立って眺めると、その大部分は建築的にも環境的にも表面的にはかなり醜い。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


fuzzycuffs 同じく東京に住む外国人として同意するわ。

amused_hummingbird あまりの正確さに笑ったw

nabeelv44 私もガキの頃日本は天国みたいな所だと信じてた。実際は想像していた国とは違ったものだったけどそれでもスーパー素晴らしい国だしその文化もユニークさも心を掴んで離さない。

Jongur 私の日本に抱いていた夢を壊すのは止めて。

MonkyMonk アニメ産業が私たちに信じさせた素晴らしい日本は現実ではない。

cluster4 逆の現象として「パリ症候群」があるな。日本人がパリの現実を知らずに理想化し過ぎて実際に訪れると失望するっていう。

Dtnoip30 その2つは行き過ぎた例だけど似たような事は他の国にもあるよね。アメリカをマクドナルドばかり食べている人が住む国と思ったりテレビドラマに出てくるような生活をしている人々ばかり住む国と思う人は少なくない。

デイブ・グッタリッジ(絵の作者) 東京に住むカナダ人の立場から言わせてもらうと、ここではカナダをすべて雪と山に覆われメープルシロップをやたらと消費する人間が住む国と思っている人によく遭遇する。その一方で私のよく知らない「赤毛のアン」とかいう作品のことを話しに持ち出してきたりするね。

Z0MGbies 「理想と現実」のつもりで描かれたものなのかもしれないけど、私は始めから左の妄想の日本じゃなくて右の日本を訪れてみたいと思ってたぞ。

Twin_Master 私の国と比べたら右の日本ですら素晴らしく感じる。

Drudicta マジカルな光景じゃないけど十分楽しそうだよな。

middlemanmark 右側の絵のどこに魅力的な要素がある? 他の都市とまったく同じにしか見えない。標識が異なる言語で書かれているからか?

Gramernatzi こういった何気ない光景にも文化や人々の違いが詰まっているから。地元の人たちや個人営業の店やレストランなどを見ているだけであらゆる面白い体験ができる。

日本に限らずドイツでもメキシコでもイタリアでも、さらには英国やカナダでも、何処に行っても本当にたくさんのものが自分の国とは違っていてとても楽しく新鮮な体験になるんだよ。

文化の違いを体験することに楽しさを見出す事ができない人は海外に行っても退屈するだけだと思う。

dr_rentschler 右のイラストはクールに見えないように意図して描かれたのかな?

ChagSC 他の大都市の光景と大した違いはないと言いたかったんだと思う。

iamadogforreal 確かに東京の光景は他の大都市と大した違いはないかもしれない、秋葉原に向かう電車に乗るまでは...

Vasconium 日本の電車はいいよ、降り立つ度に違った世界が目の前に広がる。

CFCkyle 日本は他の国とはだいぶ違うよ。私は飛行機から降り立った瞬間にそう感じたもの。

DoubleGreat どちらの絵にもニンジャがいてクスリときた。

Narayume わかる。日本に何年も住んでいるけど「日本ってどんなとこ?」と聞かれると上手く答えられない。

bigstar3 そうか... で、実際は日本ってどんなとこ?

スポンサードリンク