reddit.comのスレッドより

台風21号が来ているがどうすればいいのか?

Typhoon Lan and You - 2017/10/21

ここJapan Travel板にあまりにも多く「台風が来てるけどどれくらいヤバイの? 死ぬの?」と質問するスレッドが乱立されているのでこのスレッド以外のスレッドは全て削除されます。

とりあえずここに書かれたことを読んでからコメントしてください。


Q:台風が来ている時に日本に行くと死んでしまいますか?

A:いいえ。あなたがこの台風によって死亡する可能性は極めて低く、特に東京や他の大都市に滞在することを計画している場合は気にする必要はありません。


Q:嘘だ! 私は信じないぞ!

A:日本は毎年台風に襲われます。最大のリスクは山岳地方や農村地帯の土砂災害です。台風による死亡は非常にまれで、通常はそういった地域に住む人やお粗末な選択(海岸や川に近づいたり)をした人に限られています。都市部での死亡は極めてまれです。


Q:でもでも米国がハリケーンに襲われたときは大惨事だったじゃないか!

A:日本の公共インフラは米国よりもはるかに強く、遥かによく維持されています。米国のハリケーンによって引き起こされた洪水や被害の多くは適切な水害予防システムがなかったことが主な原因となっています。東京などの日本の都市には通常、首都圏外地下排水路などの洪水の分流システムが備わっています。


Q:私は旅行をキャンセルすべき?

A:いいえ、台風はいずれ東京を去ります。火曜日の午前中には海上に戻ると予想されます。旅行をキャンセルする必要はありません。ですが風が強すぎると空港が飛行機を迂回またはキャンセルする可能性が常にあります。ただそれでも旅行を完全にキャンセルする理由にはなりません。深刻なキャンセルや旅行計画が台無しになる可能性は非常に低いです。


Q:わかりました。心がけておくことはありますか?

A:豪雨と強風に注意しましょう。外に出る時はきちんと対策をしましょう。傘は強風で壊れる可能性があります。

また電車に遅延が起こるかもしれないので臨機応変に対応できるよう計画してください。電車がしばらく運行できなくなることもありえますのでその場合はショッピングモールやフードコートなどの設備がある大きな駅(新宿駅など)に滞在することを検討してください。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Titibu 命の危険性はないけど月曜の午前までは外に出ない方がいいかもね。日曜夜はお酒を飲んで過ごし月曜朝は二日酔いを直すために寝て過ごす。台風が去った後は快晴になることが多いからそこから旅の続きを楽しめばいい。

GFoxtrot ハネムーンで大阪に来ていてあと3泊ほどする予定なんだけど屋内で楽しめる場所はある? 道頓堀の近くに滞在してるんだけど。

Alex_Sinclair ハネムーンで屋内でヤることといったら...

GFoxtrot 私の旦那も見ているんで余計な考えを持たせるようなのはヤメテ。

cyberslowpoke 道頓堀の南に地下街の『なんばウォーク』というのがあるからそこは? 『なんばCITY』や『なんばパークス』とも繋がっているし全て屋内、食事もショッピングも映画も楽しめる。後は浪速区にある温泉をテーマにした『スパワールド』とかでリラックスするとか。

lagerbaer 私もハネムーンで大阪に来てる! 私達はなんば駅で食い倒れる予定さ。

cyberslowpoke 台風で起こりうる最悪な事といったら...

1.傘が壊れる
2.傘を壊したアホがあなたの傘を盗む
3.電車が遅延または運休(大都市にいる場合は他にたくさんの選択肢がある、プランBを探そう)

とかそんなもんだ。

26081989 厳島神社に行く予定だったけどフェリーが運休しそうなんで予定変更だ。

nowlookwhatyoudid しばらく太陽を見てねぇな...

ArtemisMentioned 夫と共に新婚旅行で日本に滞在中。先週到着し東京ディズニーシーで過ごした一日を除き残りの日は全て雨...
だが雨であっても私たちの歩みを止めることはできない! 私たちは毎日、私たちが望み計画したことを実践してきた。長靴最強!

tokyohoon 日本に住んでる。月曜は会社に来なくていいよって上司が連絡してくれることを願って待ってる。そうすりゃ飲んで過ごせるのになぁ。

kuroneko007 でも月曜の午後には晴れるぜ?

tokyohoon ガッデム!

lightedkeypad 名古屋に住んでるんだけど会社に行かなきゃいかん。会社からバスが運休した場合は他の移動手段を使った際の費用を払い戻すとの電子メールまで送られてきた。ってか他の移動手段って何よ?

stabcuntmcdickerson ボート

chibisan タクシーやね。

magdaddy 今大阪にいて日曜に姫路城に行く予定なんだけどキャンセルした方がいいかな?

NeffeZz 私も日曜日の朝に姫路城を訪れる予定だわ。そして午後は城崎温泉に向かう。浴衣を来て歩くことが楽しめるといいんだが。今日は松山を観光していたんだけど一日中雨だった。

ianosaka まぁずぶ濡れになるだろうけど人は少ないだろうから行ってもいいんじゃないかな? 最近は姫路城はすっごく人気の観光地になってるから人だらけで満員電車に乗ってるような気分にさせられる。

stabcuntmcdickerson 東京で屋内で楽しめる場所でオススメはある? 降り続ける雨のせいでもうデパートとか雨の日の定番の場所を見るのに飽き飽きしてきた。 子供たちも一緒なんだけどそろそろ彼らのエネルギーを発散させてやる必要もある。

LethalTourist 「リアル脱出ゲーム」とかは? あとはアドベンチャーを求めるなら任天堂のキャラクターのコスプレをしてマリオカートに乗るとか、昨日雨の中で乗ったけど超楽しかったぞ。

laika_catmoderator 台風が来てるのに子供連れに公道マリオカートを薦めるってどういう神経しとんねん。

Titibu 台風来てなくてもオススメしちゃ駄目だって。

Titibu 普通の天候でも公道マリオカートはかなり危険だ。外国人観光客は日本の運転習慣に関する知識がほとんどなく多くの人がかなり危険な行動を取る。事故は定期的に起きてる(数週間前に観光客が交番に突っ込んでた...)。まだ誰も命を落としていないのは奇跡だよ。

信号無視とかも普通にするしコレとかコレとかコレを見てみろよ(※Youtubeへのリンク)、正気を疑うような事が平然と行われている。

しかも大雨の中で走るなんて自殺行為だよ。

orfogw きっと田んぼを見にいって亡くなる人が出てくるはず。

calamitynacho 皆さんコロッケの準備はできましたか?

mk572 スーパー行ってきたけどもう売り切れだったわ。

スポンサードリンク