reddit.comのスレッドより

日本に住んでいてまったく予想外だったことは何?

What are some things about living in Japan that were completely unexpected? -2015/11/16

Emnems ちょっと気になったので。私は日本に住み始めて1年間ほどだけど日本に来るまでは決して想像もしていないことがたくさんあった。まぁそれは私が日本について全く知らない状態でこの国に来たからってのもあるだろうけど。皆はどう?

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


deleted(最も評価されたコメント) ・日本人がかなり性的欲望に対し積極的なことと浮気をすること。
・日本は一般に男性優位な社会と考えられているが日本人女性はその与えられた役割においてかなり強い力を持っている、このことは海外の人々はかなり軽視していると思う。

himawari_sunshine 浮気に関しては本当に驚いた。そして多くの人がそれを問題視しないことにも。

rabbitt1979 日本人が他の国の人よりも浮気をするとは思わないが「私にバレないところでするならOK」的な姿勢は理解できない。

LOLCANADA ああ、それはアメリカ人の視点から見て本当に奇妙だ。私が日本人女性と恋人になった時に彼女は自分にバレなければ私が好きなだけ浮気していいと明言した。私はとてもじゃないが同じ考え方をすることはできないと思う。

スポンサードリンク

kochikame 日本人の多くが浮気をするなんてのは都市伝説みたいなもんじゃないの? 日本の人が他の国の人よりも浮気するなんていう具体的なデータとかあるとは思えないんだけど。なぜここに書き込む人は皆日本では浮気が蔓延していると思ってるんだ?

私はお互いに献身し合い子供も健全に育て幸せに暮らしている夫婦を何組も知っている。それは私だけ?

waitdontpan1c 私が夜にバーに行き知らない日本人と会話することを繰り返すことで日本語を上達させたんだけど誰もが誰かとファックしたといった話をしていた。60代の既婚男性が50代の女性と肉体関係を持ったとか、40代のシングルマザーがまだできるうちに気軽な関係を繰り返したいとか、サラリーマンが家族と過ごした時間よりもホステスと過ごした時間の方が多いとか。

もちろんバーに定期的に通うような人たちだからということもあるかもしれないけど男性がホステスクラブに通ったり浮気相手を作ることは社会的にかなり容認されている印象だった。

私はアメリカ中西部出身なんだけど男性が浮気をしたら、それがどれほどの関係だったかによるけど女性は男性の車を破壊するか男性の所有物を捨てる、女性が浮気をしたら頭が吹き飛ばされることもある。

bailiff 人々が「日本では浮気する人が多い」と思っている理由は日本では他の国よりも浮気に対する社会的不名誉という印象が少ないからだと思う。

日本では不倫相手や愛人がいる事に対しオープンに語る人に会うのはそう珍しいことではない。そうすることでそれが見つかった時に周囲からの反発が少なくなるようだ。それと風俗なんかを浮気にカウントしない風潮もある。

avrenak "日本では不倫相手や愛人がいる事に対しオープンに語る人に会うのはそう珍しいことではない"
確かに。私と夫が居酒屋で出合ったサラリーマンはその店に妻を連れてきた事はないが他の女の子はよく連れてくると普通に語ってた。そんなことを公然と語ることに私も夫も凄く驚いたのを覚えてる。

SoKratez 誰もが"浮気"の方に目が行ってるけど私は日本人女性の立場の強さについて言及したい。

欧米はその社会における女性の立場を基本的に1つの指標(所得/管理職における女性の割合)を見て判断し日本は男性優位であると一方的に決め付けている。だが日本のかなりの割合の家庭では妻が家計を支配し、夫は小遣い制でしばしば購買力がほとんどないという事実を見過ごしている。

この事実に加えてこれらの女性は家庭という領域を支配し夫よりも子供たちに影響力を持ち夫はそれを支えるために強いプレッシャーを受けている。 極端な場合、夫は家庭という領域の外にいる人間と見なされ歩くATM及び時折の精子提供者と見なされる事もある。夫がホステスに夢中になるのもある意味で当然と言えよう。

もちろん男性は犠牲者だなどと言うつもりはないし全てのカップルがそうだとは言わないが君が指摘したように日本社会では女性は日常生活のかなりの部分をコントロールしている。

classicsat 日本のコンビニには驚いた。扱っている商品よりもそこで提供されるサービスに。

Tatsutahime 私は商品にもとても満足しているよ。日本のコンビニレベルのお弁当を私の故郷で買おうと思ったら倍の値段はする。

classicsat 商品(すぐに食べられる商品とか)は想像していたレベルだったけど、サービス(請求書を支払う、ネットで購入したものの料金を払う、宅配サービス)は全く予期していなかった。

JustVan 日本のキッチンのシンク、そしてあの隅っこに置かなければならないメッシュの袋(※三角コーナー)にはもう...

数日おきにキレイに掃除しなければならない上にどれだけ頑張ってもやがてはヌルヌルになるという... なんであんなものが存在するんだ?! 日本はどの国よりも清潔であることを重視しているはずなのに! なぜまともな排水溝を設置しない! むがー!

(※海外で三角コーナーを使う国は少ないというか使っている国があるのか知りません。一般的に食後はお皿をナプキンなどで拭いてから洗い細かいものは排水溝にそのまま流す、あるいはディスポーザーで粉砕し流すかしています。)

komajiro 学校に行くために離れた街までバスに乗って通う5歳の子供。

ScooterinAB それね。私は日本の安全性が大好きだ。我々の母国のように親が過保護にならず子供たちが子供らしくあれる。

cynikles それと電車ね。私は5~9歳の子供がちゃんと目的地にたどり着く事が出来ていることを奇跡のように思うよ。

komajiro 私が5歳の頃に親に電車に一人で乗ってどこかに行けと言われていたら間違いなく迷子になり野垂れ死んでた。

bailiff まぁよく言われる事だが、私はいくつかの分野で日本がいかに進んでいるか、そして他の国に比べ遅れているかに驚いた。

日本は特にインターネット関連では他の先進国に少なくとも10年遅れているように感じている(なぜまだ紙媒体を使う?)。だがその一方で日本以外の場所では見つけることが難しい文明の利器もこの国にはたくさんある。

muzukashidesuyo 私が今までに聞いた中で日本を表す最も適切なフレーズは『日本は1990年代の未来的なバージョン』というもの。とても納得がいく。

ShiroBoy 1992~1994年の間と2014年以降に日本に住んでいるけどとてもよくわかる。その20年の間の変化は(ネットと携帯電話以外)驚きに満ちている。まさに90年代の世界が2000年代のネット革命を経ずに進化したといった感じだ。

wildontherun "日本がいかに進んでいるか、そして他の国に比べ遅れているかに驚いた"
ああ、冬に暖房のためにガソリンスタンドで灯油を携帯タンクに入れる度にそう思うわ。

Mechashinsen そしてFAXね。

boyonlaptop 銀行とクレジットカードも。銀行が3時に閉まるなんて... 私はニュージーランドに住んでいた時銀行で働いていたけど窓口にしろネットバンクにしろ日本はかなり遅れていると思った。それと現金なんて持ち歩いた事なかった。ほんの$1払うにもカードを使ってた。

ayribiahri 日本で教師を始めて3ヶ月、他の先生から授業中に水を飲んではいけないと言われた。ちょっとしたカルチャーショック。問題ではないがそういった小さなことが積み重なるとストレスになりそう。

magsley 待って、マジで? それはキツイ... 私が今度働く事になっているインターナショナルスクールではそうでないことを願うよ。私の喉は乾燥に弱いから常に水にアクセスする必要があるのに...

KyotoGaijin ・素晴らしいパン屋がたくさんあったこと。美味い。

・初めてヘアカットに行ったとき美しい女性が昔ながらの剃刀とシェービングマグカップを取り出し贅沢なシェービングとマッサージの時間を私に与えてくれたこと。

・そしてコンタクトレンズを購入した時会計時になって初めて広告に書かれた価格が「片目ごと」だと知った時に驚いた。

deleted 洗濯機に冷たい水を使えること。 私の国では40~90度のお湯での洗濯が普通だ。水が冷たいから白い服と色物を分ける必要がないと言われて私はとても驚いた!

Washiki_Benjo どこの国の人?

deleted どこかは知らないが私の住むイギリスでは30~90度のお湯を使う。

Isaacthegamer 私は日本に行く前にこの国についてよく知っていたたから驚いたことはそれほど多くはない。ただ私にとっての最大のショックは日本ではどこに行っても魅力的な人たちがたくさんいる事だった!

私が育った所はどんな服を着るか、人々からどのように見えるかについて誰も気にしないような場所だったんで「モデル」のような素敵な女性を見かけるのは1年に1回または2回ほどだった。それが日本だと日に50人は見る! 男性もスリムで服装も素敵だ。

そして太っている人がほとんどいない。私の故郷はアメリカ中西部なんだけど見かける人の50%以上が肥満だ。そして彼らは堂々としている、「太っていることは恥ではない」を体現しているのだ。 私は日本の福岡で人々が健康と食事に気を使って生活している様をとても好ましく思う。

vellyr 私の理論ではこれら二つの事柄は相関している。美しい人の割合はアメリカでもおそらく同じだ、だがその大部分が太っているのでそう見えるのだろう。

Washiki_Benjo それは理論ではないよ、動かしがたい現実だよ。

スポンサードリンク

“Surprise!” by Bob Cotter is licensed under CC BY 2.0