EaterのYoutubeチャンネルより

The Only Michelin-Starred Tempura Restaurant in America — Omakase



アメリカの天ぷら屋で唯一ミシュランの一つ星を獲得した米国大戸屋が運営するニューヨーク・ミッドタウンの高級天ぷら店「天婦羅まつ井」をアメリカのグルメ情報サイト「EATER」が取材した映像。20歳から27年間天ぷら職人見習いとして修行してきたチカノ・キヨシ氏。

完全予約制で店内にはカウンター9席とテーブル10席の他にカウンター5席のVIPルームがある。ディナーコースは$220/$165/$120でランチコースは$40(http://www.tempuramatsui.com/menu/より)。

使う油は3種類で食材の味を引き立たせる「綿実油」、胡麻の香り/旨味を食材に入れる「太白ごま油」、油を高温にすることができよりパリパリサクサクとした食感になる「ピーナッツオイル」。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース


Infinite Athletics この料理人が情熱を持って仕事をしているのがビシビシと伝わってくるな。

Tosh T 映像も編集もトップレベルで見ていて心地よかった。ピーナッツオイルを使うのをアメリカで思いついたとのことだがとても興味深いしその効果も新鮮な話だった、コースにし刺し身を入れたという下りも。


Adam XX1 揚げ油が綺麗すぎてビビる。道端でインド人がやってる屋台で使われている油とは違うな。

rachmat atma 道端のインド人のフードトラックとミシュラン一つ星を比べなさったか。

HBY どうやったら揚げ油をあんなにクリーンにし続けられるのだろう?

aditya das 正直こんなに綺麗な揚げ油は見たことがない。

Frodokeuh 油を替える頻度が多いこと、それと揚げカスを毎回毎回きちんと取り除くからとか?

HBY 私も家で揚げ物をする時は同じようにしているはずなのにこんなに油の綺麗さを維持できない... あれか、フライヤーが凄いのか?

Frodokeuh 常に一定の温度を保てる優れたフライヤーだってのはあるかもね。あと衣の生地かね?

Albert Sum この人47歳なの?! 全然見えない!

ohdaUtube 47!? このビデオを見るより前にこのお店に行ったことがあるしこのシェフとも会ったことがあるけど私より年上だったのか! ショックやわぁ...

Vincent Zhang Vincent Zhang 料理を初めて27年? この人27歳にも見えないんだけど。

Mari Mari アジア人は老けないからな。

Horny Aleks アジア人の遺伝子は皆そうなのだ。

Hughey 最近はどんな店でもミシュランの星が取れるようになったなぁとしみじみ思う。

Ethan Tremblay そりゃ常に精進し高い品質の料理を提供し続けることができればどんな店でも星を取れるのがミシュランの格付けだろ。

Tri Nguyen ここ最近ミシュランは市場を拡大するため色々やってきたからな。かつてミシュランの星はシェフが命を懸けてもいいとまで思っていたものだが今ではシンガポールの屋台ですら星を獲得している。この天ぷらはかなり美味そうに見えると言わざるを得ないがミシュランの星の権威が落ちたのは間違いない。

rparker069 ミシュランは星を超高級フランス料理レストラン以外にも拡大したいと考えているのさ、おかげで最近ミシュランがより有名になっているだろ?

Indiebitably ミシュランの一つ星は素晴らしい料理を提供する店なら取れる。2つ星と3つ星には高い品質のサービス、それと季節感や「革新的性」が必要とされる。

ミシュランは昔はヨーロッパだけだったがアジアに入った瞬間、彼らはスラムにあるような小さなプラスチック製の椅子が並ぶ小さな店にも星を配り始めた。しっかりと訓練を受けたヨーロッパの古典的な料理のシェフのようではないが料理の品質がいいからという理由だけで。 私はレストラン業界で働いてきたけど多くのオート・キュイジーヌ(コースで出される高級なフランス料理)のシェフがそのことに怒りを覚えたと言っていたよ、彼らが一生をかけても獲得できないような星をアジアではほったて小屋みたいな店でも獲得していることに。

Bubble Tea でも私はむしろミシュランのフレンチレストランよりもここで食べたいと思う。

array s 君たち"天ぷら"がただの揚げ物だと思ってるだろ?

PozoBlue このビデオのシェフは天ぷらだけに20年以上費やしてきた職人だ、そして今後も完璧を求めその腕を磨き続けていく人だ。一つ一つの素材に手間をかけるこの繊細さは、そして何より見た目もその味も良いものなら星を受けるにふさわしいはず。

ohdaUtube ここの天ぷらは私が今まで食べてきた天ぷらでベストだった。職人の腕で天ぷらの味は大きく変わるし職人ごとに違いもある。彼の天ぷらからあふれ出る個性に私は大いに満足した、星は正当な評価だ。未熟な意見が多くて嫌になるね。

CK Adventures 芸術的だ。

Seattle Dessert Geek うむ、ここで出される一品のそれぞれにマジカルでワンダフルなサクサク感があるのだろう。


Aloha Snack 天ぷら屋で客が刺身を希望? それでコースに入れた? 何でこう西洋人ってのは変な要求をするかね?

ilyukchil jin なぜ天ぷら専門店で刺身を頼むよ?

Josh Josh 本当にそれが西洋人だけだと思うかね?

Mcloganator 映像の編集が素晴らしい。

Amitzy Raizy シェフの献身と完璧を求める情熱が感じられる、なぜミシュランの星をとれたかがわかるな。

Karun Mano なぜ日本人がやることなすことは全て素晴らしいのか。

Justin Jiang 献身と情熱だよ友よ。 品質を絶え間なく追求し日々の精進を怠らない、それでいて彼らは毎日新しいことを学んでいると認めている。 それがcraftsman、ショクニンの精神と言われるものだよ。

Chabashira Tenko 4 Lyfe これぞフード・ポルノって感じだな。

スポンサードリンク