米yahooより

日本のカヤック選手、ライバル選手の飲み物にこっそり別の物を混ぜ8年間の資格停止処分を受ける

Japanese kayaker banned for 8 years after spiking the drink of a rival - Jan 10, 2018

オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行なわれるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。

JOC - オリンピズム | オリンピック憲章 - 日本オリンピック委員会 より

オリンピック憲章にはこう書かれているが、実際のオリンピックの世界では開催前から苛酷な競争が繰り広げられており、時には冷酷至極な争いが起こりうることを我々は知っている。1994年の『ナンシー・ケリガン襲撃事件』などはその証明だ。 だがそれと同じような謀略がカヤックでも起きると誰が想像しただろうか?

ESPNが今週火曜に報じたニュースによると、日本のカヤック選手がライバル選手の飲み物にこっそりと禁止薬物を混入させるという、まるで映画や空港の本屋に置かれるスリラー小説のプロットのような事件が実際に起こったという。

問題のカヤック選手、鈴木康大選手は9月に行われた日本選手権でライバルの小松正治選手の飲み物に禁止薬物を混入、小松選手は薬物検査を受で陽性と判定され暫定的資格停止処分を受けた。

小松選手はこれまでに薬を服用した事はないと激しく否定、日本カヌー連盟は調査を開始し鈴木選手が小松選手の飲み物に禁止薬物「メタンジエノン」を混入したことを認めさせた。
なぜ飲み物に禁止薬物を盛ったのか、その理由について、日本の報道機関NHKによると鈴木選手は連盟の聞き取りに対し「焦りがあり、力では勝てないと思ってやってしまった。本当に薬物の反応が出るとは思わなかった」と話しているという。

鈴木選手に禁止薬物を盛った動機は筋が通っているように思えるが、薬物の反応が出るとは思わなかったという主張に関しては矛盾があるのは明らかだ。薬物テストに引っかかるはずがないと考えているものをどうして混入するのか、こっそりとライバルを、誰にも知られない形でドーピングさせ優位に立たせる理由などありはしない。

ESPNによると、日本アンチドーピング機構は薬物を入れた鈴木選手を8年間の資格停止処分にしたという。それはつまり、2020年東京オリンピックには出場できないということだ。また薬物を入れられ資格停止となっていた小松選手は処分を解除されたという。

トーニャ・マキシン・ハーディング
アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド出身のフィギュアスケート選手


ナンシー・ケリガン襲撃事件
1994年1月6日、リレハンメルオリンピックの選考会となる全米選手権の会場で、練習を終えたナンシー・ケリガンが何者かに襲われる事件が発生した。俗にいう「ナンシー・ケリガン襲撃事件」である。ケリガンは膝を殴打され怪我を負い全米選手権を欠場、ハーディングはこの大会で優勝を果たした。

事件発生から2週間後、1990年にハーディングと結婚し1991年に離婚した元夫であるジェフ・ギルーリーらが逮捕される。ハーディングにも疑惑の目が向けられ始めた2月1日、元夫がハーディングに不利な証拠と共に司法取引を受け入れた。全米スケート協会とアメリカオリンピック委員会はハーディングをオリンピックチームから追放しようとしたが、彼女は法的措置をほのめかしてそのまま留まった。(一時、アメリカ代表は全米選手権2位のミシェル・クワンに決まりかけていた。)

wikipedia より

(英語版の記事によるとナンシー・ケリガンとトーニャ・ハーディングは同じチームに所属しており、ナンシーを94年のリレハンメルオリンピックに出場させないためにハーディングの元夫であるジェフ・ギルーリーと彼女のボディーガードがシェーン・スタントという人物にナンシーの右足を破壊するよう依頼したとのこと。)

スポンサードリンク

海外の反応

sports.yahoo.comのコメント欄より: ソース


luis これ鈴木っていう選手が認めたから事件が公になったわけだけど、競技連盟はそのライバル選手を暫定的な資格停止にしたわけで、それってかなり上手くやったってことだろ?

jeff11 どのようにして鈴木選手が犯行を認めるに至ったかが気になるな。なんか自白したみたいだけど、突然良心の呵責を感じて認めました、なんて話があるだろうか?

Mad River 日本はスポーツに関してクリーンだとか言ってるやつがいるけど、果たしてどれだけ名誉や名声や道徳規範が残っていることやら。

R たった一つの不正のケースをもって、日本のスポーツのすべて否定するのは乱暴すぎる。実際日本からこういった事件のニュースが聞こえてきたのはこれが初めてじゃないか?

Arkansas Yankee 日本の相撲について調べてみ、世間に知られたくない内輪の秘密や恥が満載さ。

Peggy 不正を行ったものがオリンピックで勝てるわけがなかろうに。

Dan つっても未だにドーピングとかで選手が捕まるのはやっぱりリスクを負う価値があるからなんだろうけど。

steven むしろスポーツの世界じゃ不正をやってる連中ばかりが勝っている、残念ながらそれが真実。

Charles Drew ツールドフランスでもバスケでも野球でもホッケーでもよく聞くな。

david 自転車競技の選手は不正に関して最悪だっていうね。業界内じゃ勝つためなら何でも正当化されるとか。

ted carter "本当に薬物の反応が出るとは思わなかった"
なんでこんな誰も信じない言い訳をするかね?

Big トーニャ・ハーディングのカヤック版か、なんてことだ... まぁ彼女ほど怖くはないか...

XX 日本版トーニャ・ハーディング...

Balance ライバルが競技で強すぎて倒せないなら、裏で倒せばいいじゃない、ってか。ハーディングもこの日本人もどうしようもないな。

Allen カヤックレースの応援なんてもうできないよ、あの界隈はスキャンダルが多すぎる。

Peter 日本は名誉を重んじる国だ。この事件が国のプライドを大いに傷つけたことは間違いない。日本に住んでいるけど彼に対する怒りは凄まじい、それは日本人が誇りに思う文化を傷つけたからだ。

Morgan 本当に、こころから申し訳ないと思うのならあんなバカみたいな言い訳をせずに小指を切り落として許しを請えばいい。日本の伝統だろ?

Der Gadfly 胸糞悪い話だ。

F "薬物テストに引っかかるはずがないと考えているものをどうして混入するのか、こっそりとライバルを、誰にも知られない形でドーピングさせ優位に立たせる理由などありはしない。"

ドーピングってのは1回何か薬物を摂取しただけで効果が出るわけじゃないぞ。もうちょっと調べてから記事を書いてくれ。

MarkL 資格停止? なんで刑務所に入れないんだ?

Y 永久停止処分にしない理由はなんだ?

Thomas K 他の選手のキャリアを終わらせようとしたんだぞ? たったの8年間? 何で永久追放しないんだよ?

Max まぁでも闇討ちして膝を破壊するよりかはマシかな。

Tony 極悪非道よのう。

Michelles Deformed Eye Yahoo! がトランプをバッシングする記事以外を書くなんてビックリ。

A neighbor あの日本にすらこういった不誠実なスポーツマンがいることが証明されちゃったな...

Throckmorton スポーツマンシップの欠片もない、そういった連中のなかでも最上級だな。

pyronite59 日本には... なんだっけ? 自殺をすることで償う儀式的な習慣があったろ?
今がその時だ、 Bonsai!

Burrito Bonsai = 植物を一般的な大きさよりも小形なまま成熟させる矮化(わいか)の芸術。

スポンサードリンク