reddit.comのスレッドより

東京の大雪2018スレ

Official (?) Snow Tokyo Snowcalypse 2018 Thread - 2018/1/22
世界最大の掲示板サイトREDDITの日本での生活を語るJapan Lifeサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。


日本に住む、あるいは滞在している人のために専用スレを作っておいた方がいいだろうと判断してこのスレを立てた。4年前の大雪の時に東京に住んでいた人ならわかるだろうけど今回もそれに匹敵する量が降り積もりそうだ。

当時のことを知らない人のために、今日はできるだけ外出しないほうがいい。なぜなら東京での積雪10cmとは、電車もバスもタクシーもほぼ利用できないことを意味するからだ。明日も動けなくなるだろうから有給が取れるなら取っておいた方がいいぞ。

それと日本の気象庁の英語版のページのリンクを残しておく、チェックしよう。
http://www.jma.go.jp/en/warn/319_table.html

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Wulvric たった今、午後3時に退社しても良いとのお達しが来ましたよ。

雪、万歳!

sodaisei 帰宅命令を待っている。早くしろ、人事部の馬鹿野郎!

ITS_A_GUNDAAAM 人事部で働いてるけど私だって帰りたいのよ。でもそれを決めるのは私じゃないんだなぁ...

47no 私は職場の文字通り目の前に住んでいることについてどう感じていいのか分からないでいる。家に帰れるかの心配はしなくていいが、早く帰ることもできなさそうだ。

glilikoi 雪が積もるのが想像以上に速くてびっくりだ。私の家は一通りの少ない道に面していて車が通ることも少ないから膝の位置くらいまで積もってきてる! 雪をわしゃわしゃかき分けて家に入ったけどちょっと子供心に戻って楽しんだ。この雪で大変な目にあっている人には申し訳ないが...

ITS_A_GUNDAAAM 午後6時20分、渋谷の井の頭線の改札へ向かう。だがそこには銀座線の乗り場へと続くエスカレーター近くまで行列が... バスで帰ることに決めたぜ...

laika_cat 渋谷の写真を見たけど酷いとしか言いようがないな。

Dunan 私、その時間その行列の中にいたわ。物凄く並んでいたけどその割にはかなりスムーズに進んだ、驚いた。1~2時間くらいかかるかも、いやもしかしたらもっと... と思ってたけど40分くらいで電車に乗れたわ。

Dunan ディズニーランドか! とツッコミたくなるくらいなが~い行列を、電車を待つ何千という人々を限られた運行状況の中で混乱を起こさずに整理し続けた渋谷駅のスタッフには本当に頭が下がる。

私は今日夜のシフトがあったんでいつもより2時間早く出発した(今仕事中だ)。上りなんで多少はマシな地下鉄を乗り継ぎ渋谷へ、そこから残りの11キロメートルは歩く必要があるかもと覚悟していた。

行列に並ぶ。果てしなく続いているように思える列だったがちゃんと少しづつ動いていた。電車に乗れた。家を出てから2時間後に到着できた、もっとひどい状況になる可能性もあったのに! 「このような状況で人をどのように並ばせれば混乱なくスムーズに管理できるか」といったシステムを考え出した人が誰かは知らないが賞をあげたいぐらい。

Triddy 駅員さんたちが上手く状況を管理できているようでなによりだ。

Tamagogo 雪の東京を歩くのが楽しくてしかたない。もっと時間があればなぁ。

Oscee 日本で過ごしてきた日の中で最高の一日だった。2~3時間かけて歩いて帰宅、何枚写真を撮ったかわからないぜ :3

kanihon ね。今日の東京は絶妙に美しく見える。平日なのに人通りが少ない! 滅多に見れない光景だ。

kanihon 雪はいい、フィルターなしでも景色が幻想的に写る :)

shizaveki
家の前がこんな感じ。明日は家から出ない! ...でも働く...家で仕事します...

catladyjen 熱帯の国から来た私、ここまでの降雪は日本に住んで以来初めてで思わず近所の友達と外に出かけて写真を撮った。手袋を持っていくのを忘れたけどかなり長い時間外ではしゃいじゃった。

Risechika 同僚が車で送ってくれると申し出てくれたが何とかなると思い断る(私の自転車を置いて帰りたくなかったのもあって)。サイクロクロス(オフロード)バイクなので多少の雪は大丈夫、私の決断は間違っていなかった、と初め思っていたが泥除けとタイヤの間に雪が詰まってタイヤが回らなくなる。通常は30分くらいの帰り道を2時間以上かけて歩くはめになったぜ...

notyouraverageturd 私も自転車で帰宅したけど今日は凄く楽しかった。童心に返って巨大な雪だるまを作りその後はヒーターの前でココアを飲み身体を暖めた。明日仕事は午後からなんで朝にまた同じことをする予定。

悪天候は居心地のいいところから眺めると素晴らしいね。

Mikrenn 結構な角度の斜面をスタッドレスタイヤなしで上るという無茶をした、というかせざるを得なかった。途中何度かスリップし、動けなくもなったがなんとか登り切った。無事に乗り切れてよかった、超怖かった。

morirobo 電車止まった。歩いて帰った。2時間。
まぁ駅員さんとかを責めてもしょうがないやな。

romjpn 明日旅行から帰るんだけど羽田空港は大丈夫だろうか...

nekopyonn これほど降るとは思わなかった。 @〜@
幸いにも上司が一時間早く帰えらせてくれたから帰宅がてら東京の雪景色の写真を何枚も撮った。私は雪がない国から来たのでこういった、イベントって言ったら変だけど、とにかくこの出来事はちょっと嬉しかった。電車の遅れのために帰宅できない人には申し訳ないけど。

Oukaria 私は逆に22時近くまで仕事だったよ...
でも帰りの電車は空いてたから楽に帰れた。

Tamagogo 小田急万歳!
動いてる!
帰れる!

nocommentsno 私も小田急の新宿行に19時くらいに乗った。20分遅れ。ものすご~くゆっくりと走ってた。

nealius なぁ、ちょっと聞きたいんだけどさ、大雪が予想されていて電車が止まって帰宅が困難になることも予想されているのに会社が従業員を働かせ続けるのって合法なの?

tokyohoon 政府の避難命令がない限り、それは合法だ。それは愚かでふざけんなとしか思えないことだが、合法だ。

Yuuyake 残念ながら。でも会社によっては悪天候に合わせて早めに帰宅させてくれたりするけどね。私が前に勤めていたところは強い台風が来たときなんかは会社に行かなくてもよかった、今は...

Robot-Kiwi これから仕事に行かなあかん...

epic-potato-chip 上司が余っているタイヤチェーンを持ってきてくれた、とてもありがたい。しかも装着するのまで手助けてくれた! でも、私たち両方の車にチェーンを巻く作業をしているうちに、終業当時よりも余分に5~10cmの雪が降り積もってた。しかも手の感覚がおかしい... 凍傷?

PeeJayx 東京で雪なんて大して降らねぇべとたかをくくっていた。そして今、私は埼京線ですし詰め状態になっている。外の雪がヤバイ、ホワイトアウト状態! 皆が無事に帰宅できることを祈ってるよ。

Oukaria 千代田線か日比谷線使ってる人いる? どのくらい悪い状況?

sprdl 千代田線の北千住方面行に30分ほど前に乗ったけど動いてたよ。しかし、それは地獄だった。君がどの駅で乗るのか知らないけどどこだろうと混雑で乗れないかも。

illuminatedtiger 日比谷線は凄くゆっくりとだけど走ってるぞ。2駅を20分くらいのスピードだ。

Oukaria そうか、じゃあ圧死覚悟で千代田線に乗るかクソ遅い日比谷線に乗るかだな。

...やだなぁ!
やだなぁぁ!!

laika_cat 2時間ほどかけて近所の人と家の前の通りを雪かきしてきた。言い出すんじゃなかった、カリフォルニアに帰りてぇ。

tokyohoon 12時間で10cmほど積もるとか天気予報で言ってたのに本格的に降り始めて2時間くらいでもう駐車場に15cmくらい積もってた。そんな中を必死で運転して帰ってきましたよ...

でも今は暖房の効いた部屋でコーヒー用の大きなマグカップに注いだウイスキーでまったりできてる。明日は家から出ずに、家の目の前にある大きな坂で繰り広げられるだろう阿鼻叫喚を眺めてやるんだ...

スポンサードリンク