ギズモードやライフハッカーなどを抱えるアメリカのオンラインメディア企業ゴーカー・メディア傘下の自動車情報サイト『Jalopnik』より

マツダのロードスターをベースに開発された2シーター、光岡自動車の新型『ヒミコ』

This Is Mitsuoka's Brand-New Miata-Based Roadster, The Himiko - 2018/2/22

Jaguar 340.jpg
ジャガーMk2: Copyrighted free use, Link
光岡Viewt(ビュート): photo via Mitsuoka Motor 日産の小型車をジャガーMk2の小型版のように作り変えることで知られる光岡自動車がたった今、2018年2月22日にマツダの『ロードスター』をベースに開発してきた車の新型モデルを発表した。


photo via 光岡自動車 先代のNC型ロードスターに代わるND型ロードスターをベースにしたこの車の名は『ヒミコ』、マツダの2シーターオープンカーをベースにした車は他にもあるがこれはその中でもなかなか良いのではなかろうか?

光岡は2008年からマツダの『ロードスター』をベースにした『ヒミコ』を送り出してきた。それは基本的にはロードスターのAピラーより前の部分を少し伸ばして、 シャーレの中にモーガン・エアロ8とジャガー・XK12の細胞を入れて培養した結果生まれたもののようなルックスにボディを作り変えたものだった。

Szalka petriego.jpg シャーレ: CC 表示-継承 3.0, Link
Morgan Aero 8 Series 4.png モーガン・エアロ8: By PhilipJo - Own work, CC BY-SA 4.0, Link
Jaguar XK120 front.jpg ジャガー・XK12: By HSV - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link


そしてつい先ほど光岡自動車はこのロードスターの初めてとなる大規模なモデルチェンジを発表した。それは確かに先代モデルと同じ基本テーマを踏襲しているが、明確な違いもある。

比較のためにモデルチェンジ前のヒミコをご覧いただこう。




ちなみにモーガン・エアロ8がそうしたようにヘッドライトはBMWのMINIのものが使われている。この車には本当に存在感がある、ちょっと漫画っぽい感じがするかもしれないが。

1920~1930年代のメルセデスベンツSSKのような名車のシルエットに似たスタイルのレプリカを1960年代から極く少量生産してきたメーカー『エクスカリバー』や『ジマー 』の現代版のような感じだ。個人的には一線を越えた馬鹿みたいな車は大好物なのでこのヒミコにもグッとくる。

スポンサードリンク

そしてこちらがモデルチェンジされた新型『ヒミコ』だ。

photo via 光岡自動車 光岡自動車のウェブサイトによれば、そのコンセプトは「美しい暗殺者」とのことだ。

自動車に乗る人の安全性だけでなく人を轢くような事故そのものを未然に防ぐ安全性を重視するのが最近のメーカーと消費者両方の傾向だが、そんな時代にありながら "仕事は人を殺すこと" というテーマを新型車に付ける光岡自動車の尖り方は尋常ではない。


photo via 光岡自動車 一見すると以前のロードスターと変わっていないように見えるが、フロントフェンダーの両サイドにはボディーカラーとは異なる系統の色の装飾が施されているのが興味深い。そのフロントフェンダーの装飾の上にある縦に伸びるDRLライト(昼間の明るいうちから点灯させることを目的としたライト)がいい感じだ。


photo via 光岡自動車 フロントフェンダー側面には三角形に近い浮き彫りが追加され、車のサイドからの景色を変えている。これが必要なのか、意味があるのかはわからないが、まぁいいだろう。


photo via 光岡自動車 トランクの形状が外観からはっきりとわかるバッスルバックスタイルのトランクはフロントフェンダー同様に黒、フロントデザインのテーマをこちらにも適応している。


photo via 光岡自動車 ヘッドライトは先代モデルと同様にMINIのものを使っている模様。


photo via 光岡自動車 インテリアはマツダ・ロードスターとほぼ同じ。ただシートは若干魅力的なものになっている。
photo via 光岡自動車 機械的には実質マツダ・ロードスターと同じ、これは本当に良いニュースだ。エキゾチックなルックスの車にはメンテナンスに関し頭痛が付きまとうものだが、このヒミコはエキゾチックな外観を持ちながらもマツダ・ロードスターの高い信頼性を兼ねそろえている。


photo via 光岡自動車 全長はベースとなったロードスターより666mm長くなっており(「美しい暗殺者」に相応しい不吉な数字だ)、その余分なスペースは全てフロントガラスとフロントホイールの間に費やされている。マツダ・ロードスターを見るたびにフロントフードが物足りないなと思っていた人には朗報だ。

当然ながら重量も重くなっているのでレーストラックに持っていこうと思っている人は注意しよう。



先ほど私はマツダの2シーターオープンカーをベースにした車は他にもあるがこのヒミコはその中でも良いと言ったがそれは本心だ。正直ベース車よりも良いと思っている。度が過ぎているし見ていて楽しい。人生には楽しいことが必要なのだ。

このヒミコが圧倒的な存在感を放つように、 ますます退屈になっていく自動車業界の中で光岡自動車はその独自性を貫きキラリと光を放つ、光岡自動車に万歳!

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.com, facebook.comのコメント欄より: ソース , ソース


litespud このヒミコが圧倒的な存在感を放つのは間違いないが、それは悪い意味でだ

RSA だよなぁ。私はデザイナーとかじゃないけど、なんかプロポーションが変としか言いようがない。ドアとか明らかにマツダ・ロードスターだし規則性がなくて色んな車をごちゃ混ぜにしたみたいだ。

FndrStrat06 でも先代モデルよりは良くなってると思う。まぁ昔の車のスタイルと現代の技術を組み合わせるネオクラシック系のメーカーの車ならこのヒミコじゃなくてドイツのハンドメイド自動車メーカーのWiesmann(ヴィーズマン)を選ぶな。


(価格は1390万円、ヒミコは498万円から)

Joey JoJo Jr. Shabadu 冗談...ではない?
ないわぁ、アニメ『ファミリー・ガイ』のコレみたいじゃないか。

DoctorNine 私もコレを真っ先に連想した。フード長すぎぃ!

Milky 無駄に長いだけでボンネットの中は空間だらけ、とか思ってたけど意外と詰まってるな。でもサイドは空洞なのか? ラジエーターとか前方に置かずサイドに詰めればよかったのに。

Ron Calls 恐ろしく醜い。サイドから見ると本当にバカみたいなデザインだ。まぁ実際に目の前で見たら違った印象を持つ可能性はあるかもだけど。

Stan 努力は買う、でもないわぁ。

kanadanmajava1 ボディのサイズに対してタイヤのサイズが小さすぎる。特に後輪が違和感出まくり。

Diego Martinez フロントは悪くないんだけどドアがねぇ...
このクソみたいなドアが全てを台無しにしてる。

Maxima Speed: Chrysler 200 is Best Car Ever! お、いいじゃん。

と思っていました。ホイールとホイールの間の長さを見るまでは。

wkiernan 私は光岡自動車のファンだけどこの車はいただけない。余分な666mmを取り除けば素晴らしい車になっただろうがその余分な666mmがすべてを台無しにしている。

Diavel in Hawaii まさにコレ。伸ばす必要なんてなかったよ...
V8エンジンに乗せ換えるためにスペースが必要だったとかなら納得できるけど。

Elvisisdead 市販車をベースにすると価格は抑えられるけどどうしてもこう...
「明らかにこれロードスターだよね」ってところが浮き出てしまうのがなぁ。

Rosin 私はこの車のルックスはとてもいいと思う。ただせっかくフードを長くしたんだからその空間に見合うでっかいエンジンを積んでほしかった。

DoctorBroccli この車が好きなのは私は少数派なようだ。でもこんな車が好きなことがちょっと恥ずかしかったりもする。

Keith O'Toole 想像したよりも遥かにいい。マツダ・ロードスターをじっくりと見たことはないけど、この車は離れて見る分にはそのマツダ・ロードスターっぽさが全くない。ロードスターの改造を請け負ってる業者がたくさんあるけどそこに持ち込んでエンジンやら排気パイプやら改造したら超面白い車になるはず。

間違いなく "宝くじに当たったら買う物リスト" に入るね、下の方だけど。

Manwich フロントデザインはモーガン・エアロ8よりも好き。でもサイドはなんか違和感ばっかり感じる。

SVJim No thank you.
ってかNo thank you very much

The_Phalanx (ページをスクロールしながら)
モーガン・エアロ8かな
...wait
...no

なんじゃこりゃ!

skeffles モーガンっぽい。でもちょっと買いたい。

SkaBob なんかいいような悪いような...
好きになれそうな、でも好きになれなそうな...

SmugAardvark 買いたいとは思わないけどクールな車だと思う。

Rudy Munoz アメリカじゃ受けないな、でもイギリス人はもしかしたら。

Gerard Gallagher 美しいよ、この車は。もっとレトロな車が増えてくれればいいのに。

Majkl Stajp こういった選択肢があることはいいことだ。

staghounds ステキな車だと思う。光岡Viewt(ビュート)も含めて。

Tom Sherrill 美男と美女の間に産まれた子供が不細工だったりすることってあるじゃん。この車はまさにそれ。

Steve Young 悪くない。悪くないよ!

Sideways the Seven 自動車業界にはこのくらいの "ちょっとした馬鹿さ" があってしかるべき。I love Mitsuoka!

スポンサードリンク