ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

2018年度版、世界で最も有名なスポーツ選手TOP100 by ESPN

ESPN World Fame 100 2018

世界で最も有名な選手100名を見つけるために我々ESPNはまずスポーツ界のビッグネームたち600名を68カ国から選出するところから始めた。そこからESPNのスポーツ・アナリティクスを行うグループが『検索スコア』『スポンサー収入』『ソーシャルメディアのフォロー数』の3つの評価基準から名声を測る格付けを行った。

なお検索スコアは候補者の名前の検索頻度を測定、クリスティアーノ・ロナウドを100としそれを基準にしており、ソーシャルメディアのフォロー数に関しては選手らは複数のプラットフォームを利用していることから最も人気のあるアカウントの数字のみを対象としている。したがってとあるアスリートのインスタグラムのフォロワーが200万人で、Twitterのフォロワーが100万人であれば、ソーシャルメディアのスコアは200万人となる。

スポンサー収入に関しては正確な数字が見つからなかった場合、審査対象のすべてのアスリートのデータに基づいた推計をしている。中国の選手に関してはGoogleと欧米のソーシャルプラットフォームが中国でブロックされているため、Baiduの検索スコアとWeiboのソーシャルスコアを使用している。

アスリートに認証済みのソーシャルメディアアカウントがなかった場合はソーシャルスコアは「0」とマークされる。

ランキングは3月19日までのデータを基にしており、通貨換算もその日のものを使用している。
以下TOP10

1位:クリスティアーノロナウド(サッカー)
2位:レブロン・ジェームズ(NBA)
3位:リオネル・メッシ(サッカー)
4位:ネイマール(サッカー)
5位:ロジャー・フェデラー(テニス)
6位:タイガー・ウッズ(ゴルフ)
7位:ケビン・デュラント(NBA)
8位:ラファエル・ナダル(テニス)
9位:ステフィン・カリー(NBA)
10位:フィル・ミケルソン(ゴルフ)

11~100位はこちらから http://www.espn.com/espn/feature/story/_/id/23519390/espn-world-fame-100-2018


70位:羽生結弦(日本のフィギュアスケート選手)

スポンサー収入:データ無し
検索スコア:69
ソーシャルメディアのスコア:0


2018平昌冬季オリンピックでは2日間『くまのプーさん』の雨が降った。そう、くまのプーさんだ。日本のフィギュアスケーター羽生結弦が2度目の金メダルを連続で獲得したとき彼のファンは彼のマスコットであるその人形を投げ入れリンクを赤と金で覆った。

23歳の彼は66年ぶりに男子フィギュアスケートシングルで連覇した選手となった、足首を負傷しながらも、演技の終わりにその足首に感謝をしながら。

羽生の日本でのスターとしての注目度は極めて高くファンらは、日本で開催されるショーよりもチケットを手に入れやすいという理由もあるだろうが、北米やヨーロッパにまで彼を追いかけ詰め寄せる、もちろんくまのプーさんを後ろに従えて。



"彼はフィギュアスケートにおいて最も完成度の高い選手だ、おそらく史上最も"
by ステファン・ランビエール (2006年トリノオリンピック銀メダリスト)
ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

ワールド・フェイム100 - フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦のファンは彼をロックスターのように慕う

World Fame 100 - The rock star following of figure skating gold medalist Yuzuru Hanyu - May 23, 2018

(この記事はESPN The MagazineのWorld Fame 100に掲載されています)

正午になることには空間という空間が人で埋まった。東京から北東に200マイルほどの場所にある海辺の都市、仙台は27度と4月らしくない高い気温になっていた。だが約11万人のパレードに集まった人々はそれを気にしていないようだ、中には昨夜のうちからここにいるという人たちもいた。

日陰にあるベンチに交代で休む恒例の女性グループ、クマのプーさんの耳飾りをかぶり歩道に敷いたマットの上でタオルで頭を覆いながら待ち続ける若者のグループ、拡声器で注意を呼び掛ける開催者たちがそこにいた。

その様子を中継するテレビ局のヘリコプターのはるか下、市役所には巨大な垂れ幕が掛かっていた、"66年ぶりとなるオリンピック金メダル連覇を果たしたフィギュアスケーター、羽生結弦さんおめでとう。"



フィギュアスケーターが注目されることはそれほどない、スポットライトが当たることはそれこそ4年ごとに開催されるオリンピックぐらいのものだ。だが23歳の羽生は普通のフィギュアスケーターではない。彼はまさにロックスターであり、世界中のファンから崇拝される存在だ。

平昌オリンピックではファンらはただ羽生の恰好をまねた人物と写真を撮るために列に並び、羽生が演技を終えた後には大量のぬいぐるみを氷の上に投げつけた。(彼はクマのプーさんのティッシュボックスをコンテストに持っていくことで知られている、気を落ち着かせてくれるからだそうだ。)彼の出演するアイスショーはわずか数分で売り切れる、彼が演技をしないとしても、ただ名前が載っているだけでもだ。



この日仙台で行われたパレードは羽生の凱旋ツアーの一環だ。最初のイベントは前週末に東京で開催された3日間のアイスショーだった。彼は右足の負傷のリハビリを優先し演技をする予定はなかったがそれでも10,000人以上のファンが彼に会いに詰めかけた。彼はファンの信心に予定になかったサプライズ演技でそれに応えていた。

そのアイスショーが開催された日、アリーナの前には羽生より一回りも年上の大量の中年女性らが、用意していたおにぎりを少しずつかじりながら静かに扉が開くのを辛抱強く待っていた。

赤いセーターの女性が私の目に留まった。彼女のスマホのケースは羽生の写真で飾られていた。 彼女は羽生に会いに行くたびにそのようなカスタムメイドのケースを持っていくという。"これは8つ目" 、彼女は通訳を介してそう語った。

私が彼女に、羽生結弦はあなたにとって夢の(理想の)息子もしくは義理の息子かと尋ねると、彼女は一時停止し、頭を激しく振った。私は彼女を怒らせてしまったと思ったが、彼女はこう答えた。

「いいえ」

「彼は私の夢の恋人です!」
彼女らがなぜ彼に夢中になるのかは想像するのに難くない、羽生は美しいのだから。

彼の柔らかな髪と完璧な肌、そして氷上で見せる彼の激しい一面とそれとは対照的なリンクの外で見せる甘い笑顔に人々は心をとろけさせる。彼はその年齢よりも成熟しているが稚気を併せ持ち、力強いと同時に繊細だ。

オンライン上ではあらゆる年齢層のファンが彼の絵を描き、ファンフィクションを作り、その演技を詳細に分析することを通じて彼らの愛を常に示し続けている。中には羽生が演技で着るコスチュームからインスパイアされたウェディングドレスまで作った者までいる。

だが彼の演技を直接観に行くのはその大半が中年の女性だ。彼女らは羽生を見るために世界をまたにかける。実際、旅行代理店は羽生公演を観るためだけの専用ツアーパッケージまで提供している。今回のオリンピックでは8万円から90万円まで幅広いパッケージが販売されていた。



仙台ではパレードの時間が迫っていた。群衆は静かになり、人々は歩道の脇に綺麗に並んでいた。地元のサッカークラブのサポーターは羽生を称える巨大な旗を広げていた。この日のためだけに地元の農家がファーマーズマーケットを開いており、ドリップコーヒーやチョコレートを塗ったフルーツ、"ゆずルージュ" と名付けられたアイスティーを販売する出店が並ぶ中を駆け回る子供を必死に追いかける親御さんたちがいた。

それは平和な光景だった、7年前に日本の東北地方を襲ったマグニチュード9.0の地震と津波によって原子力災害を起​​こし荒廃した都市とは思えないほどに。

羽生はその災害が発生した2011年3月にスケートをしていた。激しい揺れによりスケート場の氷が割れ、パイプが破裂する中で羽生はスケートのブレードを脱ぐ余裕もなくその場から逃げ出した。彼の常用していたリンクは数ヶ月間閉鎖され、羽生とその家族は避難所で3日間過ごした。

16歳だった彼はフィギュアスケートを止めることを考えたという、どこにも練習する場所がないからだ。だが2006年のオリンピックの金メダリスト、同じく仙台出身の荒川静香からの多大な支援を受け彼は心を変える。

翌年彼は2012年の世界選手権で銅メダルを獲得し、自分のスケートを次のレベルに引き上げるために2010年に韓国のキム・ヨナを金メダルに導いたブライアン・オーサーに師事することを決めカナダに移住した。そして19歳になった羽生はソチ・オリンピックでフィギュアスケートではアジア男性で初となる金メダルを獲得し、地震の犠牲者にそのメダルを捧げた。



羽生は東日本大震災の被災者に寄付し、仙台のリンクの再建を手助けし、いかにして苦難を乗り越えるのかを体現した。街道に集まったファンは皆それに言及していた。そして今回の平昌での連覇はその神話に新たな1ページを追加した。彼はオリンピックのわずか3ヶ月前に足首を負傷しながらもオリンピックで金メダルを獲得し男子フィギュアの歴史では66年ぶりとなる連覇を果たしたのだ。

街道の脇に並ぶ木々の下には羽生のシルエットが入った白いTシャツを着、彼を祝福するための手作りのグッズを持った5人の女性がいた。40歳から60歳の年齢の異なる彼女らは住む地域も異なっており羽生のイベントで出会ったという。彼女らの友情は羽生を中心に育まれたが、今ではそれ以外でも交友を深めているそうだ。

彼女らは羽生が常にファンの応援に対し感謝の姿勢を見せることを嬉しく思うと、そこから自分の息子や孫が学ぶことを望んでくれればと語っていた。



そのように羽生結弦はファンを大切にすることで知られているが、同時に極めて秘密主義であることでも有名だ。羽生は公式のソーシャルメディア・アカウントを持っておらず、今回我々ESPNのワールド・フェイム100に選ばれた選手の中でソーシャルメディアのスコアが0だったのは彼を含む2人だけだった。

また彼の所属するトロントのプライベートクラブはメンバーを保護するために内情を外部に伝えることを関係者全員に禁じている。

「彼は非常に守られている、そしてそうされるべきだと思います。トロントでは彼が街を歩いていてもそれほど認識されない。それは彼が普通の生活を送る機会をもたらしていると言えるでしょう。」

2006年トリノオリンピック男子シングル銅メダリストであり羽生のプログラムの振り付けをいくつも担当してきたカナダの元フィギュアスケート選手、ジェフリー・バトルはそう語る。

だが6年間のトロントでの生活の中で、羽生はダウンタウンに行くことも、近くにあるナイアガラの滝に行くこともなかったとオリンピックの直前に日本のテレビに対し語っていた。

「彼にとっての日常とはスケートとパフォーマンスだ。」

コーチであるオーサーは羽生が何を娯楽としているのか見当もつかないと語った。



パレードのルートとなっている街道では、我々は彼の姿を目にする前から彼が来たことを耳で気づいた。何千ものスマートフォンが空中に浮上し、羽生を乗せた車がコーナーを曲がり視界に入る。車のプラットホームに立ち、暗いブレザーを着て、笑顔で手を振っている彼の胸元には金メダルが輝いていた。

私の後ろにいるティーンエイジャーは感動のあまり泣き出し、手にしていたプーさんのタオルで涙を拭いていた。彼女が直接その目で彼を見たのは初めてのことだった。

「彼を見ていると、日本の未来は明るいものだと思えます。」

羽生が目の前を通り過ぎて行くのを見ながら、私は彼が姿を現す前に話を聞いた女性の言葉を思い浮かべていた。

それは一瞬の出来事だったが、人々はそこに理想の息子、夢の恋人、故郷の英雄、地震の被災者、オリンピックチャンピオンとしての彼を見ていた。

スポンサードリンク

海外の反応

goldenskate.com, espn.comのコメント欄より: ソース , ソース


yoloaxel やったねYuzu!!!!🎉🎉🎉

squall1111 Yuzuのソーシャルメディアのスコアが0なのにもかかわらず70位に入ったことに関心してしまった。

Yatagarasu それどころか3つの指標のうち2つが無いのにこのリストに入ってる、つまりそれだけ彼は特別な人気を誇っているってことなんだろう。検索頻度だけなら一気に20位にまでアップする!

squall1111 もし羽生が公式のソーシャルメディア・アカウントを持っていたらランキングはどこまで上がっていたかと思っちゃうな。ただ彼が自分のアカウントを持って無いのはそれはそれで良かったとも思う。

Yoa 検索ランクは20位じゃなくて18位だよ。ただこれはグーグルの検索ランクを反映しているみたいだけど、中国の選手は中国の検索エンジンの結果が反映されているように他の検索エンジンも考慮に入れていたらどうなっていただろう? 日本人の多くがYahooを使っているし羽生は中国でも大人気だ。ローマ字での結果がランキングに反映されているんだろうけど漢字とかも含んだらどうなっていただろう?

cruzceleste ランキングは米国のデータに基づいているんじゃない? だから漢字は考慮していないと思う。まぁそれでもYuzuにとっては大きな成果だ。

Yatagarasu アメリカのデータだけを基にしているわけじゃない、世界を対象にしたランクだって言ってるし。

squall1111 ESPNのWorld Fame 100 2018 Q&Aより http://www.espn.com/espn/story/_/id/23561905/2018-world-fame-100-frequently-asked-questions

"Q:フィル・ミケルソン(プロゴルファー)と羽生結弦はソーシャルメディアで何もしていないのにどうしてランクインしたのですか?

A:まずはミケルソンを取ってみよう。彼はスポンサーから年間5000万ドルを得ておりレブロン・ジェームズ(NBA)に次いでスポンサー収入が多い、それはランキングに大きく影響している。一方で羽生は去年のグーグルで最も検索されたスポーツ選手の18位に位置しており、冬季オリンピックのフィギュアスケートで連覇したことでさらにスコアが上昇したからだ。 "


年間Google検索で18位! そりゃソーシャルメディアスコアとかなくてもランクインしますわな。

cruzceleste ユズルが選ばれたのは彼にとってもフィギュアスケートというスポーツにとっても素晴らしいことだ。特集記事も良かった。

StephenGfan アメリカのメディアは羽生結弦は日本でしか人気がないかのように扱うがそんなことは全くないのだ。

chillgil 個人的にこの特集記事は好きじゃない。 "彼はとても人気があり、ファンは理想の恋人だと思い、そのファンはアジア人だけ" 以上の事を書いてほしかった。

Danny T 私も好きじゃない。そりゃ羽生はカワイイさ! でも彼を慕う人々は単に彼がカワイイから好きになったんじゃない。彼の記録、その偉業、そのジャンプ、そのスケーティングスタイル、その他もろもろに魅せられたから彼を愛しているんだ。羽生のことを知らない人がこの記事をざっと読んだだけなら彼がフィギュアスケート選手であることに気づかないんではなかろうか?

Tonya Roberts 羽生結弦のファンが世界中に、それもかなりの規模で存在していることをアメリカのメディアはまだ信じることができていないようだ。

特に今回のESPNのランキングの紹介文は酷い。他のすべてのスポーツ選手はその業績を称えられているのに、羽生の紹介文は彼の業績に言及せずプーさんのぬいぐるみがどうだのと、まるでボーイズバンドの歌手であるかのようにしか書いていない。

グランプリを4回連続して優勝し、12回も世界記録を更新し、現在の世界記録の数多くを保持している彼に対しあんまりな対応だ。

このスポーツのトップ選手を含む関係者の多くが彼を "史上最も偉大な選手" と呼んでいることについてESPNは記事を書いたことがあるだろうか? 私はないと思う。そしてもし彼がアメリカ人だったらその数えきれないほどの偉業を伝える素晴らしい記事を量産していたことだろう。偏見は明らかであり、私は今アメリカ人としてこれ深く恥じている。

スポンサードリンク