イギリスの大手一般新聞『ガーディアン』より

元日本代表、遠藤保仁が歴代の日本代表選手から選んだ理想のベストイレブン

Yasuhito Endo picks his all-time Japan XI - 3 Jun 2018 / by Yasuhito Endo

Embed from Getty Images


以下、遠藤保仁が語る理想のベストイレブン

今も活躍している選手を選ぶのは少々難しいので、私はすでに国際的なサッカーから離れた選手たちに私のチームを任せることに決めました。




まずゴールキーパーですが楢崎正剛さんを選びたい、彼は浮き沈みがなく常に安定したパフォーマンスを見せた選手でした。彼は一貫して堅実であり、いつでも代表戦に出れる準備ができていました。




私は可能な限り多くのMF(ミッドフィルダー)を置きたいのでDF(ディフェンダー)は3バックで行くつもりです。最初の選択は田中マルクス・トゥーリオさんです。彼は誰よりも速い選手というわけではありませんでしたが背が高く、逆境に強く、冷静なパス回しができる人です。彼は大声を張り上げる人でもありましたね、その彼の情熱とリーダーシップはチームにポジティブな雰囲気を作り出しました。

中澤佑二さんもここに入ります、彼とトゥーリオさんとのパートナーシップはおそらく歴代の日本代表の中で最も強力なものです。2010年のワールドカップでも二人は空中戦を制していました、それにフリーキックやコーナーキックからのセットプレーで前に出てきたときにはゴールを決めてくれる期待感に満ち溢れていました。

DFの3人目には、本当は私のチームメイトでもあった宮本恒靖さんを選ぶべきなのかもしれませんが、やはり井原正巳にすべきでしょう。彼は代表チームのために何度もプレーしてきましたし(122試合)、とても知的な選手でした。激しさを持ったトゥーリオさんと共に冷静に試合をコントロールする光景を想像することができますね。




中盤にはたくさんの選択肢がありますが、私がここに入った場合はラモス瑠偉さんと一緒にプレーしたいと思っています。まぁプレー中は怒る彼に気を取られてしまいそうですが、彼はとても良いプレーヤーであり、ゲームというものをとてもよく理解しています。フィールドの中盤で構える私とラモスさんのパートナーシップは、私たちの "パスをつなぐサッカー" の強力な基礎となります。


私たちの前方、トップ下には中村俊輔さん、中田英寿さん、前園真聖さんの3人を選びますね。もしヒデさんがいなければ私は困ってしまいます、世界レベルの日本人選手と問われれば真っ先に出てくるのは未だに中田英寿さんなはずです。前園さんはドリブルで、中村さんは技術で、ヒデさんはあらゆる面で活躍してくれます。前園さんと中村さんは防御力はあまりないかもしれませんが、ラモスさんと3人のセンターバックはそれをカバーすることができます。

  私はこのチームに積極的に攻めて欲しい、だからスピードや強さによりも技術的なスキルを優先したい。受け取る選手の足へパスすることを意図せずにクロスによって前線までボールを運ぶロングボールはいりません。短いパスを介して前方にいる攻撃的な選手のために最高のプレーを提供しようと心がけます。




中田英寿さんをFWに置き名波浩さんをMFに入れることも考えましたが、ことストライカーにおいては外せない2人がいましたのでそうしませんでした、ですので2トップは三浦知良さんと高原直泰さんです。

高原直泰さんはもう一人のあらゆる面で活躍してくれるプレーヤーですね。ゴールを決めるという点においても、守備においても優れていてフィジカルも強い。私の印象では、高原さんは歴代の日本代表の中でも最も才能のあるオールラウンドなFWだと思います。彼は非常にクレバーでもありますし、彼のチームメイトの特性にうまく適応します。

カズさんは私にとってテレビを通して見るプレイヤーでした。Jリーグが初めてスタートした時、私が13歳か14歳のときに彼を畏敬の念をもって見ていたことを覚えています。後に京都サンガで2年間共にプレーしたのですがそれをとても楽しめました。彼はいつも、信じられないほど頑張る選手でした。私はプロになるとはどういうことかを彼から学びました、トレーニングに対する姿勢から試合までの精神面でび準備、勝利への飢餓、あらゆることをです。

カズさんは50歳を過ぎてもプレーし続けており、しかも未だに本当に良い選手であり続けています。そんな彼はまさに日本代表チームのスターでした。彼がドリブルの際に見せるステップオーバーを、ゴールを決めた瞬間を、それをカズダンスで祝った瞬間を鮮明に覚えています。彼が今日もプレーしている姿を見ることができるのは本当に素晴らしいことです。
ガーディアンでは現在『自分だけの史上最強の日本代表ベストイレブンを作ろう』というページで自分好みの日本代表チームを作ることができます。

Japan's all-time World Cup XI: create your own https://www.theguardian.com/football/ng-interactive/2018/jun/03/japans-all-time-world-cup-xi-create-your-own

以下ガーディアン読者が選んだ史上最強の日本代表ベストイレブン(最も読者から選ばれた選手)



スポンサードリンク

海外の反応

theguardian.comのコメント欄より: ソース , ソース


bonjoviunofficial 香川真司がいない、終了。

Jamrock89 本田圭佑はどこだよ? 2010年のワールドカップではデンマークを相手に最高のゴールを決めた彼は?

orangecrush85 いやいや、最初の一行くらい読もうや。今世界で活躍している選手は選ばないって言ってるがな。まぁ立場的に選びにくいんだろうさ。

thisisanicknamelol うちの親父は今でも釜本邦茂(74歳)について、60年代から70年代にかけて活躍した偉大なストライカーである彼について畏敬の念を含んだ口調で語るよ。彼が現役の間は日本はワールドカップに出場できたことはなかったが、オリンピック予選や国際トーナメントでその姿をここイギリスでも見ることができた。

彼は対戦相手のDFのほとんどを恐れさせていたことで知られている、だから彼の素晴らしい記録(国内では311試合に出場し262のゴール、代表戦では84試合で80ゴールを決めた、Wikiより)、その数字はしれ以上の意味を持つ。

彼のプレーを見たことがなくても、私は親父の言葉を信じて彼を選ぶね。

cruceno 日本は毎回出場すべき、なぜなら世界最高の国家が聞けるから。なんとも記憶に残る曲だよ。

Adam Reynolds 稲本潤一は?

heavenairport 稲本がいなきゃ始まらんでしょうが...!

ApeDrape 彼は38歳だけど未だに現役でプレーしているからね。ってか日本人プレーヤーは選手生命長すぎぃ!

billy2times 中村はどの選手を選んでもチームの要になってくれる。彼のパスは正確無比だし何と言ってもフリーキック! まさに伝説的だった。素晴らしい選手だよ。

PeteTheBeat セリエAのセルティックのファンだけど中村俊輔はそのトップリーグでかなり苦戦していたように思う、主にスピードとパワーが足りないことで。もちろん素晴らしいゴールを決めてくれたりもしたけどさ。

alka71 Nakaはセルティックでワイドに、そして頻繁に運用され過ぎた。彼はもっと中盤にいさせ続けるべきだった。

mikio44 このリストの中でラモスって人だけ知らんな。遠藤が小野伸二を選ばなかったのはちょっと意外、怪我なんかもあったけど彼は私が見てきた日本人選手の中で最高の選手の一人だった。

EscoWoah 私も小野が入っていないことに驚いたわ。

Femi Soetan Oh no! No Ono?

WantingToDiscuss 私が選ぶ理想の日本代表

川口
長本 - 井原 - 吉田 - 中澤
遠藤 - 長谷部
中村 - 香川 - 本田
釜本

日本には素晴らしいミッドフィールダーがたくさんいすぎて選ぶのが難しい。こうして一覧にされると日本が長年にわたって優れたミッドフィールダーを輩出してきたってことが実感できる。

それと以前はSky Sports(イギリスの衛星放送事業者・スカイが運営するスポーツ専門チャンネル)でJリーグの試合のハイライト、しかもかなり素晴らしい出来のものが見れてしかもYouTubeでも見れたからJリーグがとても好きだったんだけどなぜか彼らは放送を止めちゃったんだよねぇ。しかもYoutubeにアップされていたものも全部削除されちゃったし。それ以来、日本国外の多くの人々がJリーグを見守ることをやめたことは間違いない。残念だ。

cleverreference ミッドフィルダーなら小野 - 香川 - 戸田 - 中村 - 中田で決まり。何このメンツ、ステキすぎ。

norfolkn 香川 - 中田 - 遠藤 - 本田 - 稲本だな、私は。

partyguinness ホントは自分が認識できている日本人選手を並べただけなんだろ? そうだろ?

JazzHorse MFは7人までしぼれたがそこから進まねぇ。

BullNakano 井原、中田、三浦は日本が誇る最高の選手であり日本代表チームの中核となる選手。

Matt Loten ポーツマスFCファンとしては川口能活を選ばないわけにはいかない。

Zurdo34 遠藤はヨーロッパでプレーすべきだった日本人選手の一人。

Snaaies 闘莉王はいい選手だったなぁ。

james187 遠藤が選んだ 3-2-3-2 のフォーメーションが『自分だけの史上最強の日本代表ベストイレブンを作ろう』で選べないことにイライラする...

Caesar_of_Rome 川口
内田 - 松田 - 中澤 - 長門
遠藤 - 稲本
小野 - 中村 - ホンダ
三浦

監督:フィリップ・トルシエ

4バックを決めるのには苦労しないがミッドフィールダーは選ぶのに超苦労する... そしてもちろんトップは living legend Miura だ、幾たびワールドカップを経ようともそれだけは揺るがない!

それと鈴木隆行と森岡隆三がリストに入ってたら選んでたな。

hungrycocky カズは30代後半になっても彼の年齢の半分くらいの若い選手よりも走り回ってたからなぁ。辞書の "プロフェッショナル" の項目には彼の写真を載せるべき。

Quicknstraight 日本は技術的に熟練したプレイヤーをたくさん抱えているがゲームのフィジカルの面において常に苦戦している。彼らは優秀なミッドフィールダーをたくさん有しているが、良いディフェンダーとストライカーに苦慮しているのはそれゆえの事だ。ディフェンダーの中では吉田が最も優れているがトップクラスとは言えないし、最高品質のストライカーがいないのが今の日本代表の弱みだな。

nonnynay MFに本田、中村、遠藤、香川、中田を入れてみた。

これはアレだな、事実上ポルノだな。ハァハァしちゃう。

JazzHorse そのメンツにさらに稲本をねじ込みたい...

スポンサードリンク