新型トヨタ・センチュリーについて知っておくべきことトップ10
- 2017/10/27これはトヨタの新型センチュリー、まぁ簡単に言ってしまえば日本版ロールス・ロイス・ファントムであり、しかも半額以下で買える。そして以下が我々CarWOWが選ぶ『新型トヨタ・センチュリーについて知っておくべきことトップ10』だ。
スタイル
この新しくなったトヨタ・センチュリーのスタイルはどことなく "先祖返り" をイメージさせる、ただしそれは良い意味で、だ。
高級リムジン(運転席と客席が仕切られている大型高級車)らしく巨大で力強いルックスだが、最近の他の高級リムジンが持つこれ見よがしの「俺を見ろ!どや!」的な厚かましさはそこにはない。
もっともルックスの好みは人それぞれだ、皆さんはこの新型センチュリーとロールス・ロイス・ゴースト(左下)、ベントレー・フライングスパー(右下)のどれが最もクールに見えるだろうか?
受け継がれるもの
トヨタがセンチュリーが最初にリリースされたのは1967年だ。初代のモデルは30年間生産され、2代目は1997年から今日まで、そして今年いよいよ3代目がデビューする。
日本の天皇はセンチュリーの特別仕様車を公用車として使ってきた。
パワー
先代モデルは日本車で唯一V12エンジンを搭載しているという点で際立っていたがこの新型にはV8エンジンが搭載されている。ただしこれはひとつ前の代のレクサス・LS600 hのハイブリッドシステムを搭載しているためエンジンは電気モーターによってブーストされている、よって400馬力ほどの出力になっているはずだ。
インテリア
センチュリーのほとんどが "お抱え運転手付きの車" として使わる、それは運転席周りにも反映されており最近の高級車によく見られるフル・デジタル・スクリーンのインパネなどもなくどこか古風な印象だ。スピードメーターなどのダイヤルはアナログのまま、ただしその中央には様々な情報を表示する小さめのデジタルスクリーンが設置してある。
ダッシュボードの中央にあるインフォテインメント・スクリーンは今どきの巨大なものだがクライメートコントロールはタッチパネルで操作するものではなく古き良きボタン式だ。
ウール
センチュリーの内装はウールで装飾されておりシートもウールだ。もちろん高級車と言えばレザー張りでありそれも選択できるが、日本人にとって皮は必ずしも高級感を感じられるものではなく、快適性でもウールの方が上だと思われている。天井はもちろんドアパネルまでウールで装飾されている。
快適性
特別に調整されたエアーサスペンションは道路の凸凹から来る衝撃を感じさせず、エンジンはその振動が車内に伝わらないように搭載され、静音化のための素材がこれでもかといった量で使われたこの車は快適な旅を約束してくれるはずだ。
空間
この新型センチュリーの全長はホイールベースを長くしたバージョンのメルセデスベンツ・Sクラスよりもかなり長くロールス・ロイス・ゴーストとほぼ同じ長さになっている。リヤシートは2席のみ、VIPとその補佐役の人が使うことが想定された空間になっている。
豪華さ
助手席は前方に動くようになっておりその後ろの空間はさらに広くなる。またレッグレストも電動で展開しシートにはマッサージ機能も搭載されている。
いずれも後部座席のアームレストに搭載された液晶ディスプレイから操作可能でLEDリーディングライトも20スピーカー高級サウンドシステムもここから操作できるようになっている。
プライバシー
もし車内のプライバシーを確保したい場合、このセンチュリーには高級車によく見られる黒塗りの窓やブラインドはないが代わりにカーテンがある。
コレも含め実に "古風" ではあるが、今どきの車らしくヘッドライトはLEDであり、他にもトヨタの最新の安全技術が詰め込まれている。
限定生産
年間生産台数は600台のみ、販売も日本のみで価格は1960万円となっている。特別な工場で手作業で生産され、センチュリーを象徴する「鳳凰マーク」も工匠が丁寧に手で掘り込んで作られる。
CNNのビジネス情報サイト『CNNMoney 』より
トヨタがセンチュリー、日本のエリート層に好まれる高級車をリニューアル
Toyota updates the Century, car of choice for Japan's elites - June 23, 2018photo via money.cnn.com
50年の歴史を持つセンチュリーが21年ぶりの大規模リニューアルを迎えトヨタがその詳細を今週語った。最新モデルとなる3代目センチュリーは1960万円、約17.8万ドルで販売される予定だ。
センチュリーはロールスロイスやメルセデス・マイバッハに相当するお抱え運転手を前提としたモデルだ、つまり運転手の喜びよりも後部座席の乗客の快適さのために設計されている。トヨタによればこの三代目は特に後部座席の豪華さに重点を置いて設計したという。
車の後部にかけて流線型のデザインになっている車が多い中で新型センチュリーはより垂直に下がるデザインを採用、後部座席の空間の高さを増やしており、ホイールベースもより広い足元の空間を確保するために65ミリメートルほど長くなっている。
photo via money.cnn.com
後部座席には他にもマッサージ機能付きシート、前席の後部から展開するフットレスト、12インチのテレビ、そしてセンターコンソールにはめ込まれた7インチのタッチスクリーンコントロールなどの豪華な機能が搭載される。
エンジンはこれまでのV12エンジンから電気モーターと5.0リッターV8エンジンの組み合わせによって駆動するハイブリッドに変更され、トヨタによれば騒音を低減し燃費を向上させる効果があるという。
トヨタはこの新型センチュリーを月に50台販売することを目標としている。
RichieT5 素晴らしい、このレトロ感がたまらん。
Arjan Singh 今日日この手のデザインを見ないからこそより際立つというか。
Audiognome ね。今の時代にこのルックス、だからこそクールだ。
Ol_Dirt_Dog レトロ感を狙っているとかじゃないんだよね、センチュリーは1960年代から一貫してこのスタイルを守ってきたからこのデザインに説得力がある。
Abdla K まるで80年代の車だとしか思えんが、好みの差か。
nickolas 保守的/伝統的なスタイルでありながら最新の高級車というコンセプトがとてもいい。
Benjamin Burkhardt カーテンまであるしな。
47 prcdm 同意。車のデザインは必ずしも未来的である必要はないのだ。
taunusv4power 日本は未だに80年代のラグジュアリー感を持っている、ブルーのLED照明とか下品な装飾だらけのロールスロイスと比べ実にエレガントだ。
Avery Rogers
動画を見ていたら思った以上にこの車が好きになっていた...
インテリアがステキ。
khairul USacc
2000万円もする車にしては物足りない気もするが...
でも他の高級リムジンよりも落ち着いた雰囲気を目指した結果かな。
Bear Force One ゴテゴテした現代の自動車のデザインの中でこのセンチュリーのデザインは安堵をもたらす、それはシンプルで純粋でタイムレス、時代を超えたデザインだ。実際ロールスロイスよりも遥かに好みだ。
dimaz andhika マジでヨーロッパのヤツよりずっといいわ。
dipro001 かなり好き。グランドセイコーの美学に近いものを感じる。
QuiCkSiLv3R わかる。グランドセイコーの車版って感じだよな。
Fawk Yu つまり、ロールスロイスからクソみたいな信頼性を抜き去ったようなものか。
tortus ロールスロイスのスタイルにトヨタの信頼性とか完璧じゃないっすか。
ZeCommander トヨタの信頼性は誰もが知るところ、このセンチュリーは文字通り1世紀は使えるはず。
tiempo90 ってかマジな話、日本の天皇以外に誰がこの車を買うのよ?
alexthe5th 主に企業の役員、それに日本の首相や高位の政治家もこの車を利用している。日本の大企業のトップの中には派手な外国産の高級リムジンに乗るのは成金趣味的だと考える人がいる。センチュリーは保守的なデザイン、控えめな優雅さ、そして日本の職人技を尊重する確立されたニッチ層をターゲットにしている。
eggn00dles V12ではなくなったか...
akatsukix 静粛性能とか燃費とかが理由なんだろうけど、なぜV12ハイブリッドにしなかったか。
fastovich1995
助手席の背もたれ部分が手前に開き、ここに足を入れることでフットレストになるアレが無くなってる?
なぜだ!
あれは自動車における最大の発明なのに!
Anh Tuan Le Minh
でも結局はトヨタなんだろ?
ロールスロイスやベントレーなんかの名前と比べるとねぇ。
razcalking なんでトヨタはレクサスブランドで出さないんだろう?
WinstonFetus それはこの車がトヨタの誇りだからだ。レクサスではその威信が失われる。
Seeker80 日本だとよくあることだ、グランドセイコーなんかが良い例だな。セイコーはクレドールなどの高級ウオッチブランドを複数持っているが最高の時計はセイコーの名のもとで出している。それらのブランドは特定の目的や顧客層を狙って作られる、レクサスなんか基本的にアメリカの顧客を狙ったものだしね。
Phyterpilot センチュリーはレクサスよりもはるかに前から販売されてきた、もうそれ自体がブランド化している。
Playa_Hamm アメリカでも販売される?
hakuna_ma-ta Never、日本でのみ販売されてきたしこれからもそれは変わらない。ただ個人輸入することはできるよ。 関連記事:外国人「日本の高級車を購入したぞ!」(海外の反応)
111915 528518
ついに高級車にもレザー以外の選択肢が!
そりゃレザーはいいけど個人的には生地の方が手触りにしろ座り心地にしろ好みだ。
TechnoProdigy ウールのシートか、確かに座り心地はレザーより遥かにいいだろうね。
Eugene Tan 18世紀の王侯貴族は好むだろうね、レザーなんてものは農民のものだったわけだし。
Orek Tempe プアマンズ・ロールスロイスか。
Gomer Pyle 日本の天皇がプアマンだとでも?
Gomer Pyle 日本の皇帝が乗っている以上その蔑称は適切ではない。
Toyota of Naperville 実際にこの車を目にする機会はまずないだろうけど、美しい車だ、噓偽りなくそう言える。
ZDY
"しかも半額以下で買える"
半額という言葉は好きだけど、それでも買えないのです。
LG Work 日本でしか販売されないのが残念だ。最高の車がそのメーカーの国でしか販売されない、ポルシェ911がドイツでしか販売されないみたいなもんだべ。
Lathan Starnes 個人的に特にルックスが好みというわけではないがそのユニークさは好ましい。その慎ましさは伝統的な日本のスタイルであり、確かにそこには豪華さと最高の快適さがあるように思える。
ljcool17 伝統的/保守的なものが持つ堂々とした雰囲気、威厳のようなものがこの新型センチュリーを本当にクールなものにしている。
Mad9977 Productions イギリスにはロールスロイスが、ドイツにはマイバッハが、アメリカにはリンカーンがあるわけだがそうか、日本にはこれがあるのか。
年間600台しか作らないのに2000万? 頭おかしいな… この車種で儲ける気、完全にないな…
返信削除金儲けのために作ってる車じゃないってトヨタも公言してるじゃん。
削除売り手が買い手を選ぶ車。
儲けだけしか考えられないほどトヨタは困窮してないし
削除儲けだけを追求して経営すれば信頼性もブランド性も地に落ちる
そんなことも解らないとかw
売上や純利益とかみると、日本の車業界でのトヨタの凄さは際立ってるからな。
削除ランキングでも圧倒的すぎて、殿堂入りしてもいいぐらい。
お前馬鹿だなあ!
削除トヨタは儲ける為にセンチュリーを作ってきたんじゃねーんだよ!
日本の代表として、世界に敗戦国でも、これだけの車作れる技術があるってことを伝える為にセンチュリーを作ったんだよ!
ロクな知識知らねえのに、コメントするな!しんでくれ
もうクラフトマンシップ大爆発の車だから細部の至る所に薀蓄がある。
返信削除そういう裏話を知ってしまったら・そして外人がこの車を所有してしまったら
延々と喋りまくると思うぞ。そうしたら外観のことなんか何も言わなくだろうね。
実に日本らしさを突き詰めた最高級車ですよね。
削除センチュリーの何万点以上にも及ぶのパーツの中でセンチュリーにそぐわないパーツは1つもない。
前席レザー。後席ウールがもっとも格式の高いショーファードリブンな車なんだけどね。
返信削除もっとも一般向けのセンチュリーではそれを選べない。皇族向けの特別仕様(というか実質別車種)だけ。
そら馭者席がオープンだった馬車の名残りだろ
削除ウールは匂いを吸着しやすいから車内に運転手の匂いが残らないように前席だけがレザーなんだよ。
削除嘘松だっぺ?
削除>1960年代から一貫してこのスタイルを守ってきたからこのデザインに説得力がある。
返信削除つまりロシア車のデザイン最強と
ルックスを気にしない唯一の自動車メーカー、LADA
削除この車はそれ自体で儲けるためにあるんじゃないよ
返信削除この車を買ってくれた人が儲けさせてくれるんだよ
この黒が凄いと思う。最高級の黒紋付の色だ!
返信削除高いのはわかるが高級感がほぼ感じられない仕様だな悪く言えばどれもが中途半端…
返信削除高級感がないのではなく、あなたみたいな一般人にセンチュリーの高級感が理解出来ないだけ。
削除レザーのほうが高級感を出しやすいが汗をかいた状態で座るとレザーは気持ち悪いだから高温多湿となる日本の夏にレザーは合わない。
返信削除お抱え運転手を雇えて、
返信削除かつ、広い広~い車庫を
持ってる人しか買えない
車ですねぇ。
これ買う人って、ほかに
ポルシェとかベンツとか
フェラーリーなんかも、
車庫にズラーって並んで
るんですよね・・・
その通りでございます。
削除くそダサな2代目よりもだいぶバランス良くなってて驚いた
返信削除ピラー構成もその角度も完璧だねレンズのカットも凝ってる
グリルもついつい寝かせるか立たせるかさせたくなるけど結果あれで絶妙
運転席周りのデザインはさすがにカッコ悪くしすぎ(運転手の人権問題だぞw)
以上トヨタ大嫌いな人間の雑感
同じトヨタ嫌いだけど、
削除そんなにセンチュリー嫌いとか訳ありか?
買えないくせに(^^)
文字では何でも強く書けるよ。
ちゃんと声に出してね!
ええっ俺ホメてんじゃんwwww
削除ネットの掲示板上で文字では…とか言われてもwwwwwwww
新型センチュリー出るならボンゴも新型出さなきゃな
返信削除2000万時点で微妙
返信削除1000万位でほしかった。
税金から取られるからね。
デザインは 保守的ですが
まあまあ良い。
短所が沢山あるものの
長所は室内。
まあトヨタは室内だけは最強だね。
優しくほめてみました(^^)
内装グレーはないな(笑
返信削除瑞響でございます。
削除企業のトップが成金車じゃなくセンチュリー乗ってたら完敗やわ
返信削除トヨレクはチンピラみたいなデザインで気持ち悪いけどセンチュリーだけは評価するつくってくれて感射する
初代しか運転したことないな
返信削除このクラスの車でこんなに安いのは官庁や企業が公用で使えるようにだよ。だから儲けなんてないはず。
返信削除しかも購入には審査があって成金が金積んで買える車じゃないでしょ。
何てつまらないデザインだよ、クラシックというよりただただ四角くてセンスがないだけ。
返信削除まぁ、買うのはおじさんとかおじいちゃんなんだろうけど。
お前ミニクーパーとか好きなオシャレですよマンだろ
削除こういう車はデザインの格好良さよりも「風格」が重要だと思う。
返信削除全体的には良いんだけど、ヘッドライトが駄目だな。
大きささは中途半端だし、質感も重厚さがない。
テールランプはクラシカルで良い感じなのに残念。
外人さんは、トヨタが一般向けをトヨタブランドで金持ち向けをレクサスブラントって分け方をしてるようだけど
返信削除違うんだよなぁ
レクサスブランドってのは、金持ちが自分でハンドルを握る車を売るブランドであって、高級車ブランドじゃ無いんだよ
後部座席に座る人が最優先の車ってのはトヨタブランドが扱う高級車なんよね
プアマンズロールスロイスが的確。
返信削除ロールスロイスでもベントレーでもキャデラックでもない、「日本」の最高級車だという和のデザインが良かったのに。
ただの後追いでつまらない。
目を凝らして細部までよく見てみな。和のテイストが至るところにちりばめられているから。この車の高級感は本当に奥が深いと思う。だけどこれは序の口。更に上にはセンチュリーロイヤルという怪物がひかえている。尤も、こちらはいくら金をつんでも買えないが。
削除生産台数をもっと絞るべき
返信削除中古流通禁止、即廃車のルールを作らないとまたヤクザ、DQNカーに成り下がるだけ
ぱかかおめえ
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