アメリカ合衆国の自動車雑誌『カー・アンド・ドライバー』より

BMWがZ4ロードスター2019年モデルを発表

The 2019 BMW Z4 Is a Real Roadster Again - 2018/08/24

photo via press.bmwgroup.com
BMWの新型Z4ロードスターは姉妹車である新型トヨタ・スープラに対する期待が大きすぎることから陰に隠れがちになってしまっているが、BMWはついにその最終形態を明らかにした、そしてそれは非常にいい感じだ。

2009年に導入された折り畳み式のハードトップが特徴的な先代のZ4は車重が重く、どちらかといえばグランドツーリング向けで楽しい車ではなかったが、この新型車はより運転する楽しさに重点を置いたスポーティなソフトトップのロードスターになりそうだ。

スポンサードリンク

photo via press.bmwgroup.com
この新しいZ4のデザインは新型の8シリーズクーペに導入されたデザインラングイッジを踏襲している。

そのよりたくましくなった後部ホイールアーチ周辺、細いテールランプ、そして液体のような表面仕上げが組み合わさって非常にアグレッシブ、だが凝り過ぎではない非常に魅力的なルックスになっている。 昨年公開されたZ4コンセプト と比べるとだいぶ大人しくなっているがその特徴を強く引き継いでいる。

そのZ4コンセプトのフローズン・オレンジメタリックのカラー、シルバーのアクセントが施されたオープンカーのほろ屋根、全体に光沢のある装飾、そしてツートーン仕上げの19インチ10スポークホイールなどを取り入れたファーストエディションモデルも登場する予定だ。
photo via press.bmwgroup.com
BMWはカリフォルニアでこの市販モデルを発表した際に仕様を一部しか発表しなかったが少なくともM40iと30iの2つのバージョンがあることは確かだ。M40iは出力380馬力前後の3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジン(トルクは370 lb-ft)、30iはおそらく他のBMWのラインナップにも採用されているB48エンジン、2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンが搭載される。

両エンジン共に最終的な数字がどうなるかはまだ不明だが2.0リットル直列4気筒の出力は約260馬力になると予想される。

悲しいことにトランスミッションでマニュアルの選択はできない、ZF製8速オートマチックのみとなっている。
よりパワフルなM40iにはアダプティブダンパー、Mスポーツ・ブレーキ、電子制御のリミテッドスリップディファレンシャルなどが標準装備される。30iでもこれらのパフォーマンスを重視した機能のいくつかが利用可能かもしれないが他のBMWの車種と同様に『ハンドリングパッケージ』などの形で提供される可能性が高い。



photo via press.bmwgroup.com
インパネはフルデジタルになっておりその最新の大画面液晶インパネに表示されるタコメータとスピードメーターの配置は少し変わったものになっているがこれはおそらくカスタマイズ可能になっているはずだ。中央のインフォテインメント画面と連携するそれらをBMWは「BMW Live Cockpit Professional」と呼んでいる。

新型Z4は来年春に米国で発売される予定で価格は30iが50,000ドル台半ば、M40iはそれより半年ほど遅れて基本価格6万ドル前後になる見込みだ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


jillanco いい面構えしてる車じゃない、Beautifulだ。

getnitdone とてもカッコいい。でもなんか色んな車が混ざったかのような印象を受ける。まぁそれでもBMWがこの車を作ったことを嬉しく思うよ、世界はもっとたくさんのロードスターを必要としているんだから。

montereybay 先代のZ4の方がちょっとばかりルックスにおいてすぐれているかな。どことなく進化の途中というか、今までのZ4から理想的な形へ変わっていくその中間段階にあるような半端さを感じる。それに先代はハードトップだったのもポイントが高い。

accountnummer9 先代Z4の初期モデルは過去数十年に発売された車の中で最高のデザインだったと思う。マイナーチェンジ後のデザインは正直失望したね。

この新型はとてもクールなんだけどちょっとメルセデスのロードスターっぽい?
それともうちょっと威圧的なところやエッジの主張が激しいところが抑えめになっていたらもっと好きになっていたと思う。まぁ最近の自動車業界じゃデザインはアグレッシブじゃないといけない的な雰囲気があるから仕方がないのかもね :/



andrewjaekim 横から見るとすげーカッコいい。ただロードスターなのにトランスミッションにマニュアルの選択肢がないってのは変な感じだ。

Ubernaught Yeah. 新型がついにデビューしたってんで興奮しながら読んでいたら「えっ...」みたいな感じになった。

ロードスターってのはそもそも実用性を無視した車だ。運転すること自体が目的であり、運転する楽しさが全ての車だ。今はもうオートマの方が燃費でも加速でも優れているけど最も楽しめるのはやっぱりマニュアルだと思う。

STRHondaWCC "最も楽しめるのはやっぱりマニュアルだと思う"

マニュアルでの操作が自然にできる人間なら、の話だけどな。
でも実際この車を買うような層の大部分が求めているのは単にパワーと屋根がないことの解放感とかその程度だと思うぞ。

disagreewithnoreason でもオートマとはいえデュアルクラッチなわけだろ?
いい落としどころじゃないの?

STRHondaWCC そうだな、デュアルクラッチなら...
BMWが採用しているデュアルクラッチって評判いいのか?

punchsport 悪い評判は聞かないね。

MissionPrez 別にマニュアル操作が自然にできるような人間だけがマニュアルを選ぶわけじゃない。私はマニュアルでの運転が下手だけどそれでも好きだ。レンタカーとかでマニュアルを選べる機会があった時はいつも選んでる、下手だけど。

昔偉い人がゴルフに関してこう言っていたように、ヘタはヘタなりに楽しめているのさ。

「それは性交のようなものだ、それを楽しむのに上手である必要はないのである。」



Generic_Us3r なんかとってもメルセデスなバイブスをこのデザインから感じるのは私だけ?

hamburglar27 参考までに、こちらがメルセデス・ベンツ SLC

Generic_Us3r そうそれそれ。

Lord_Seacow 私もこの新型Z4の写真を見た時メルセデスっぽいなと思ったわ。もしBMWのあの豚鼻ダブルグリルがなかったらメルセデスの車だと信じてたと思う。

stakoverflo 個人的にヘッドライトがかなりメルセデスっぽい気がする。

youngsmiggle1 確かにメルセデスっぽい、でも同時にフィアット・124っぽくもある。

Its_Wild_Bill 記事の最初に出てきた写真を見た時にフィアット・124の広告バナーかと思ったわ。

ridger5 BMWが組んだパートナーはトヨタだったはずだが、まるでマツダやフィアットと組んだかのよう。

Donkies BMW風になったFiata(※)って感じ。
(※フィアット+マツダ・ロードスターの北米での呼称Miata=フィアット・124)

superdude4agze サイドから見た時のフラットな感じも似てる。フィアット・124にキドニーグリルを取り付けたみたい。

kidfromkor 私はキア・スティンガーのバイブスを感じる...

tiempo90 わかる。キア・スティンガーをスリムにしてBMWの象徴であるキドニーグリルを取り付けたかのような...

POVFox リアからの眺めもメルセデスっぽい。AMGあたり。

mr_duong567 このフィアット・スティンガー・SLC M40iのルックスはカッコいいの一言だ。

冗談はさておき、冗談抜きにとても魅力的だと思う。インテリアも素晴らしい。ただ他の人が指摘しているようにマニュアルが無いのは不思議だ。やっぱ売れないからかね。

_GLL 売れないからだね。他のメーカーもどんどんマニュアルを無くしているし。

mr_duong567 BMWもパフォーマンスモデルのMシリーズ以外からは無くすって噂だね。ただアメリカで販売されたM2の半分はマニュアルだったらしい。

TheWriteThingToDo アメリカ人はその大多数がマニュアルに乗ることができない、ヨーロッパはその逆だ。だがなぜか高級スポーツカーに関してはアメリカ人はマニュアルを好みヨーロッパ人はオートマを好む。今でも高級スポーツカーの一部にマニュアルの選択肢があるのはアメリカ人が買うからだとか。不思議というか皮肉というか。



SharkBaitDLS iPadをダッシュボードに取り付けただけのように見えるお粗末なインフォテインメント・スクリーンが溢れているが、さすがはBMWといった感じだ。ダッシュボードに組み込むタイプではないインフォテインメントでは一番ではなかろうか?

他の自動車メーカーはメモを取るように、素晴らしいインテリアとはこういうものだ。

WinchestersFTW 私も同じこと思った。このやる事にそつがない感じがBMWらしい。

Logpile98 現行の3シリーズのインフォテインメントより断然、遥かに素晴らしいな。最近のBMWのデザインは好きではないがインテリアに関してだけは絶賛せざるを得ない。

maaaaackle リアデザインは素晴らしい。でもフロントはごちゃごちゃしすぎだ。エアーベント(通気口)が両サイドだけでなくキドニーグリルの下の両サイドにもあるのはどうなのよ?

EntroperZero その両サイドのエアーベントとキドニーグリルの下の両サイドの...先尾翼?
とにかくあの折り紙みたいな部分に妙に違和感を感じる...
そしてこの全体的に平べったくワイドなフォルムね、これらからはBMWを感じない。他の人が言っているようにメルセデスに見える。

BobbyVang 新型スープラのエンジン出力や価格もこのZ4と同じような感じになるのかな?

tacomafrs オープンカーでない分多少は安くなるだろうけど、このZ4よりもかなり安くなるなんてことにはならない予感がする。まぁZ4よりも高くなったら驚くね。

joeycapp57 Z4よりは安くなきゃダメでしょ!

michaelalex3 マニュアルが無いのは驚きではない、失望したことに変わりはないが。もし私が運転する楽しさを追求した車を買おうと思ったらまずマニュアルであることは大前提になる。長距離を快適に速く移動することを目的にするグランドツーリングから脱却しようというのなら尚更だ。

notrylan 私はこの新型Z4を物凄く格好いいと思う。ただもし本当にマニュアル無しで販売するとしたらそれは新しい時代の始まりを意味するだろう。フロントエンジン&後輪駆動のロードスターにマニュアルの選択肢がないなど過去には考えられなかった。

alphastep クソ決定。だってマニュアルがないんだから。

Rath1on マニュアルで運転する楽しみがなくなることは別にいいんだけど、この手の最新のデュアルクラッチって従来のマニュアルに比べかなり価格を跳ね上げるのよね...

Diri It looks great!
Z4はいつもポルシェ・ボクスターの陰に隠れていたけどこの新型ならヤツとも対等に戦える気がするぜ...

notataco007 今回のBMWの狙いは成功してるんじゃなかろうか? もちろん皆4気筒エンジンにはマニュアルを載せるべきだと言うだろうし実際そうだと思うが、それ以外ではルックスはセクシーだし2つのエンジンチョイスも完璧、価格もこれまでのZ4からかけ離れたものじゃないし。
興奮してまいりました!

revivethecolou ついに新型Z4がデビューか。さぁ、次はいよいよスープラの番だ!

スポンサードリンク