タイム・ワーナー傘下のスポーツ情報サイト『ブリーチャー・レポート』より

大谷翔平、同一シーズンに15本塁打を放ちかつ投球回が50イニングスに達し1919年のベーブ・ルース以来の記録に並ぶ

Shohei Ohtani 1st Player Since Babe Ruth to Pitch 50 Innings and Hit 15 Homers - SEPTEMBER 3, 2018

今日、敵地アストロズ戦で先発登板を果たしたエンゼルスの大谷翔平が1919年以来見られることのなかった偉業を達成した。ヒューストン・アストロズの打者2人を退けた後に1919年のベーブ・ルース以来となる記録に並んだのだ。

メジャーリーグ公式アカウント

(投球回と50イニングスと15本塁打を達成)

「大谷翔平が99年間見られなかったことを成し遂げる」


この二刀流のプレーヤーはすでに今シーズン15本のホームランを打っていたが投球回は6月に故障者リスト入りしたことで49.1イニングスで止まっていた。

マウンドに立つことはできなかったがその間もDHとして出場、これまでに80試合に出場し打率 .276、15回のホームランに加えて2塁打16回、打点43を記録、噂にたがわぬ活躍を見せてきた。また今日の試合で2回にジョージ・スプリンガーに2ランホームランで2点を奪われるも日本から来たスターのシーズン防御率は3.31にしか上がっていない。

大部分の選手が打者か投手のどちらかに専念している中で24歳の天才はその両方で優れた能力を発揮している。



ベーブ・ルースと比較されるという事だけで充分偉業と言えるだろう。野球界の伝説である彼は1920年にニューヨークヤンキースに移籍した後に打者に専念したが、その前年の1919年には29本のホームランを打ちつつ133.1イニングに登板し防御率2.97を記録した化け物だ。

ベーブ・ルースがそのキャリアで714本のホームランを打ったことを考えれば、打撃にフォーカスすることがおそらく大谷の取るべき正しい動きなのかもしれない。

スポンサードリンク

海外の反応

英語圏最大の掲示板Redditの実況スレッドとTwitterのタイムラインより: ソース , ソース


メジャーリーグ公式アカウント
「今夜再び、ショーは終わらない」


skippyfa Shotime!

H1N1777 Ohtani

StunningAddendum123 is

Kitaryoichi My

pryos1 Fetish

(Fetish=フェティシズムの対象/異常な性的魅力を感じる、性的でない体の一部や物など。)

Tun710 ここ最近 "Ohtani" の名前をスターティングラインナップの中で見ることに慣れ切っていたから先発投手の所に名前があることに違和感を感じるわ。

nomegusta_nuncamas とにかくエンゼルスが大谷を最小限の投球数で降ろさせる決定をすることを願う。彼が故障する姿なんて絶対見たくないもの...
せっかくの復帰に水を差すようなこと言って申し訳ないが一度不安に感じると止まらない性質なんで...

chainburn 盛り上がってまいりました!

JDubled Let’s go Ohtani. オフェンス陣にも頑張ってもらわにゃ!
今回の大谷の登板は2019年シーズンがどんなものになるか、そのプレビューになるはずだ。

finchfinch こちらショータイムを見る準備は整っております。

LAAngelsAnaheim IT’S SHOWTIME, BOYS AND GIRLS

RainSun5 3か月ぶりか、さてどうなるものやら。

LAAngelsAnaheim 何か超ハラハラすんですけど。



klaysHat 復帰第一球目!

Mooncake76 大谷調子良さげ?

owledge いやぁ、大谷がマウンドに立つ姿を見て変な気分になるとはな。久しぶり過ぎて。

_itspaco うん、落ち着いているし悪くなさそうだ。

mesorangerxx 相変わらずクソ素晴らしいカーブを投げるなコイツは!

Debater3301 この調子でストライクの山を築いてくれ!

extralowfreq やっぱり大谷はマウンドに立つ姿が一番様になってる。カメラマン君、そのクロースアップショットを私は評価するよ。


エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「大谷翔平の3ヶ月ぶりの初回は無失点。彼は19球投げ11ストライクを奪った。球速は時速96~97マイルで推移、最高で時速99マイルまで達した。スプリッターも何球か投げた。1安打1四球を許す。最初の3人を相手にするのに要した球はわずか6球、しかしその後投球数は増え始めた。」


「大谷翔平のエグい時速84マイルのスライダー」

rawdawg6900 Sliderrrr

Thrust-bot 諸君、我々の大谷が帰ってきたぞ!

Salva252 スピードは出てる、速球は問題なさそうだし良い兆候だ。あとはスプリットがどうかだな。

flyinchicken 大谷が帰ってきてくれた、その姿を見れることの何とありがたいことか。

StunningAddendum123 さぁ、エンゼルス打線よ、ここで大谷をサポートしなきゃダメだぞ。

Thrust-bot 点を入れて大谷を支援するのだ!

Salva252 がっ……駄目っ……!
0点ですよ、なんか大谷に申し訳ない気分になってきた。


エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「大谷が三者打ち取り。2回に14球投げトータルは33球。ユリエスキ・グリエルはスプリットで打ち取った。ピッチャー返しに大谷が思わず右手を出し指をかすめる場面が、だが問題はなさそうだ。間違いなくもうそんなことはするなと指示されるだろう。」




AlmostLucy あわわ、指に当たったった、 nooo

anydayhappyday お願いだから無事であってくれ...

Marcello-Clerici oh……

Mooncake76 No Ohtani

SuccessfulAgency あれはやっちゃだめだよ。

AlmostLucy バカヤロー、我々がどれだけお前を必要としているのかわかってんのか!

God_Damnit_Nappa 肘の故障でハラハラしてんのに指まで故障する気か!

SuperShadowStar 今ちょっとした心臓発作を起こした気がする...

phelinephile きっとソーシア監督は初めて試合に出る我が子を見守る母親のような気分になっているに違いない。

JDubled ヒヤリとする場面はあったが結構いい感じじゃない。

God_Damnit_Nappa 2回を33球か、悪くないペースだ。

Tun710 防御率が3.00になったぞ。

mesorangerxx 悪くない。でももうすぐ交代かな、50~60球辺りが今の限界だろうし。


メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』のエンゼルス専属記者 - Maria I. Guardado

「ジョージ・スプリンガーが大谷から2ランホームランを放つ。3回にアストロズが2-0でリード。大谷の投球スピードは急降下、このイニングは速球が時速92.8マイルほどに。」


Tuvey27 BIG FLY SPRINGER SAN

Debater3301 Fuckkkk

God_Damnit_Nappa Goddammit

nipponbaseball 大谷どうしちゃったのよ!? 明らかに速度が落ちたじゃないの!

nipponbaseball この回の速球は時速92マイルが精いっぱいって感じだな...

Salva252 今の速球なんて時速89マイルだぜ?
この回の最速が93マイルだ...
良い兆候ではないな...

AlmostLucy まぁ大谷が完璧な状態でないことはわかっていたしな。とりあえず今のところマウンドに立つことは問題なさそうだ。その点は良かった。

JDubled 気にすることはないぜ大谷、とにかくマウンドに戻ってきてくれただけでも嬉しい。Still love you

Rover16 完封とはいかなかったが大谷が健康でいることが何より大事だからな。

phelinephile いい試合ではなかったが大谷がピッチャーとしての勘を取り戻すのには役立っただろう。かなり落ち着いていたし集中力も高かったように見えた。


MLB.comやESPNに寄稿する野球ライター - Mike Petriello

「大谷の球速の推移にはかなりゾッとさせられる」
(※横軸は投球数)


「タオルを投げ入れろバカヤロー」

Alex ‏ まだ完全復帰するには早すぎるって感じだな。

Jake Shapiro 球速が明らかに落ちているのもそうだが全体的に見て好調時よりも遅いな。

Geehoon Hong ‏ あのピッチャー返しに手を出した影響だったりする?

VladimirMcTeaCups 勘弁してくれよ...
試合後の大谷の怪我の調子の報道を見るのが怖くなってきたがな。あの明らかな投球スピードの下がり様は不安を煽る...

Kazton ‏ やっぱり手術を受けさせるべきなんだろうか?

Jesse Kahn ‏ こりゃあかん。

Caleb Kellough そもそもなぜ今日投げさせたのかがわからない。もうエンゼルスはプレーオフ争いから脱落しているし大谷の腕を悪化させるかもしれないリスクを取る理由はないように思える。素直に手術を受けさせるべきではないのか?

Marcos Gutierrez 大谷は手術ではなく多血小板血漿(PRP)注射と幹細胞注射を受けた。そしてどこまで回復したかを見る必要がある。手術をさせるかさせないかの判断をするのは今しかない。今なら仮に悪化し手術を受けることになったとしても来年はDHだけでも復帰できる。もし今登板せずに来年に判断が持ち越された場合、最悪2019年シーズンは丸ごと故障者リスト入りになるかもしれん。


エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher

「ソーシア監督によると大谷は背中のstiffen up(こわばり/痙攣)とピッチャー返しに素手で手を出したことによる少しの痛みから球速が落ちたとのこと。肘は問題ないそうだ。」


エンゼルスの地元紙OC Registerの記者 - Jeff Fletcher
「大谷は今のところ肘の感覚は問題ないと、背中も問題にはならなそうだと語った。だが次の登板に関しては明日の調子を見てみないとわからないと答えた。」


Robert Davis 肘は大丈夫そうでとりあえず安心したわ。

Sean M クローザーにすべきじゃねぇかな。そうすりゃDHとして活躍しつつマウンドに立てるし投球数は少なめになる。

YankeesGuy マウンドに立つ回数もDHとして出場する機会も増えるだろうしな。

The_Grandmaster マウンドに立たせるということはそれだけで怪我のリスクを増やすという事だ。大谷はピッチャーとしても優れているがバッターとして優れ過ぎている、両方を続けることで選手生命を短くするよりもバッターに専念させるべきだと思うわ。


「大谷翔平、同一シーズンに15本塁打を放ちかつ投球回が50イニングスに達し1919年のベーブ・ルース以来の記録に並ぶ。」 「99年ぶりの快挙だ!」

Stefan Markovic ‏ また記録を作ったか、素晴らしい。

Sillmonkey133 ‏ これでルーキー・オブ・ザ・イヤーが獲れなかったらおかしい。

Justin Russo ‏ アメリカンリーグのルーキーの中では誰よりもバットで活躍し、故障前はバカみたいに優れたピッチャーだった大谷がルーキー・オブ・ザ・イヤーの筆頭になっていないことが奇妙で仕方がない。

Tony Moran ‏ 過去100年見られることのなかった事をこの男は達成し続けている。しかもまだ今シーズンは1か月も残ってるんだからこの先どうなることやら。

Mark D Mays ‏ まだベーブ・ルースのレベルには達していない、だが天才なのは疑いようもない。

PrecedentialAssassin 今日の大谷は良くなかったが復帰第一戦目だし悪いってほどでもなかったな。しかし本当に将来が楽しみな選手だよ、アストロズファンだけど同じ地区に彼のような選手がいることがとても嬉しい。

スポンサードリンク