このステキなレディはトヨタAE86を1983年に新車で買い今日この日まで乗り続けているんだって
This lovely lady bought a new AE86 in 1983 and has been driving it ever since. - 2018/09/4(スライドしていくと動画もあります)
by Amanda Nulty(オーストリア・西オーストラリア州在住のAE86乗り) 私が今までに会った中で最もクールな86オーナーがこちら。
牛乳を買い物に出かけたら駐車場でこの86と遭遇、そのオーナーもたまたま店から出てきて車に戻るところだった。
彼女の名はマリー、1983年にこのトヨタ・スプリンタートレノことAE86を新車で買ったたそうだ。彼女はそれを購入した時、これは生涯を共にする車だと思ったとか、それから35年経った今も日常的に乗り続けているんだ。
なんでもこの86と共にタスマニアからここパースまでナラーバー平原を通ってオーストラリアを横断したんだって。 所有した35年間で車が故障したのは一度だけ、レッカー車に乗せられる愛車を見て思わず涙を流してしまったそうだ!
彼女はメンテナンスに関してかなりこだわりを持っているみたいでずっと一人の整備士に任せているとか。パーツ交換をしなければいけない時も必ずトヨタ純正パーツのみを使用、唯一エアコンに関してはそれが壊れたときに非純正のモーターを使ったらしいがそれがかなり不満だったらしい。
彼女は自分の86に心底からほれ込んでいると語っていた、中も外も35年物の車とは思えないほど綺麗な状態に保たれていることにそれがよく表れている。大金を提示してその車を売ってくれと言ってきた人間が結構な数いたそうだがその全てを断り続けてきたんだそうだ。
同じくAE86を愛する者同士、私たちはしばらくの間会話に花を咲かせた、ボロボロだったものをレストアした私の86についての話もしたんだが楽しんでくれたようだった。
とても素敵な女性、そして素敵な86愛好者だったよ!この偶然の出会いに感謝だ、やっぱり同じものを愛する人間はこうして出会う運命なのかな? マリーと出会えたのはとても幸運だった。偉大な先輩に乾杯!❤️
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースaxum2009 HACHI ROKU!
discoarmadillo お願いだマリー、どうか そのドリンクホルダーには水がなみなみと注がれた紙コップが置かれている と言ってくれ。
gerardotony DEJA VU
manesag この人は拓海のお婆ちゃんかなんかですか?
brokedman45 Initial G(randma)
Mattaru n-nani? grandma durifto?
amspacecat そして夜には豆腐を出荷するんですね、わかります。
iTekniq そこはオーストラリアなんだし紅茶と焼き立てのマフィンとかになるんじゃないのか?
psychotronofdeth 自分の車を大切にしている人ってのはいつ見ても気持ちがいいものだな。とても尊敬するよ :)
Vaderthegamer そしてイニシャルDの影響とか全くなしに86を好きでいる人間であることもな。
cars_in_mtl ただ旧車だからいいってわけじゃない、今も走れるようにするには、昔のままの美しさを保ち続けるには多大な努力が必要とされる。こういう車を見て我々が喜ぶのはそこにオーナーの努力と愛があるのがわかるからだ。素晴らしい。
zillah1985 真の "car enthusiast(自動車マニア/愛好家)" ってのはこういう人を指すんだろうな。
RS7JR 同意。彼女がまるでその車を自分の家族のように愛しているのが伝わってくる。
Just_Another_Lostboy スプリンターはそれこそ博物館に飾られてもいいくらいの名車、でもこうやって今も道路を走り愛されている姿を見るのもいい。
Seinfeldd マニュアルかな?
ferio252 動画の最後の方の走り出しの動きを見ているとマニュアルっぽいが。
loudninjainhd オーストラリアだとマニュアルバージョンしか販売されなかったはず、オートマはこの国にはないはずだ。
SunshineAndPenguins 状態が綺麗なのもそうだがやっぱ改造無し、全てが純正のままってのがまたいい。
Rawzin やっぱトヨタですよね、死ぬまでずっとトヨタ命ですわ。
Zcypot 彼女は今この車を死ぬほど欲しがっている人間が山ほどいることを知っているのだろうか?
benster82 本当に綺麗だな、彼女の86への愛が伝わってくるぜ...
D3dshotCalamity 特に3枚目の写真がいいね、自分が好きなのと同じくらい他の人が自分の車に好意を持ってくれていることを本当に嬉しく思っているのだろう。
iamthiswhatis12 彼女は車の所有する者の鏡だな。やはり数年ごとに車を乗り換える人間よりも同じ車をずっと乗り続ける人間の方がずっと好感が持てる。
ferio252
もしこれから何十年も乗る車を一つ選べと言われたら何を選ぶだろう?
少なくとも彼女の選択は悪くないものだった。
porsche_914 今でこそ名車扱いだが当時は平凡な車だったはず、それを今まで大切にしてきたってんだからグッとくるじゃないの。
LowestPillow
ナラーバー平原を横断とかそりゃ素晴らしい経験になっただろうよ。
ナラーバー平原の航空写真, Link
Monkeyfeng 車好きが集まるカーイベントやカーミーティングとかに行くべき、スターになれるぞ!
AlvinGT3RS 実はイニシャルDを見たことがあるとかだったら笑う。
Ave2007 問題は彼女がドリフトができるかどうかだ。
yankerage トヨタは好きだけど、なぜこの車もこの話もクールだと思われているのか理解できない。彼女はまさに私が想像するAE86のオーナーなんだけど?
ferio252
AE86をクールと見る風潮はこの車が持つ日本でのモータースポーツの歴史、それとJDMやスタンスやドリフトといった日本の車文化に注目するようになった我々世代の影響だと思う。
後輪駆動で、軽量で、重量バランスが良く、信頼性が高く、テールハッピーで(ドリフトしやすい、コーナーでお尻を滑らせてコントロールするのが楽しい)、そして改造に適しているっていうこの車の特徴はどれもが若い世代の "car enthusiast(自動車マニア/愛好家)" にとってポイントが高く、これらの素晴らしいレシピによって構成された車はやっぱりクールなんだよ。
まぁ私なんかはイニシャルDのDVDをレンタルするまでAE86 のことなんて何も知らなかったんだけどね。
※JDMとは:“Japan Domestic Market(日本国内市場)”の略で国内市場向けの車およびそのパーツを指す。アメリカで販売されていた日本車は初めから国内向けと仕様が違っていたりアメリカの規制により出力が制限されるなどしていたため日本国内の仕様に近づけるカスタムが行われそれらをJDMカーと呼んでいた。
近年はアメリカの "他国で製造された車は製造から25年経過しなければ輸入できない" という25年ルールの適用外になった日本の90年代のスポーツカーを輸入する動きが活発化しておりそれらを指すことが多い。
ドリフトやシャコタンなど日本で生まれたカーカルチャー全体をなんとなく指すことも
カローラレビンじゃねーか
返信削除オーストラリア・トヨタは彼女がそれを手放す時に良い値段で買い取るべき。
返信削除「ばあちゃん、それ85だよ・・・」
返信削除あまり車に詳しくないんだけどどこか見分ける箇所があるのかな??
削除「そうかい。トヨタ・カローラかと思ってたよ。」
削除オーストラリア仕様には、85じゃなくて86のハッチバックにも安シートバージョンがあったのか?
返信削除社外製のクロスミッションを組み込んだりは絶対しないよねw
返信削除お前ら「レビンかよ…」
返信削除レビンと思ったけど横にちゃんとスプリンターって書いてあるな
返信削除自分で貼ったとは思えないし向こうではスプリンタートレノで売ったのかも知れないね
この車の開発者はトヨタの偉いさんになったよね。というかカローラ系は優秀な技術者が代々開発に携わるんだけどさ。
返信削除4AGも最高だしブレーキもいいしハンドリングもダイレクトで機敏。ホント意のままに操れる。安全基準が厳しくなって今じゃこんなライトウェイトスポーツは造れないんだろうね。
よく車のこと分からないけど、オーストラリアバージョンのトレノみたいだね。
返信削除ただしスペックが落ちるみたいな話。
車詳しい人だったら分かるかも……。
http://www.hachiroku.com.au/2009/05/investing-in-ae86-imported-or-local/
外国じゃレビンをトレノだっつって売ってんのか?
返信削除そもそもこれほんとに86か?85かもよ
重ステ重クラッチのGTVだ。俺はトレノのGTVに乗ってた。
返信削除確かに85の可能性はある。
返信削除GTVだったら、サイドステップの下にGTVって書いてあったはずだし。
年式によるのかな。
日本でいうAE86レビンがあっちだとスプリンタートレノの廉価モデルとして売り出されたっぽい。
返信削除また、AE86型には北米仕様のみ4A-C型 1.6L SOHC8バルブエンジンを搭載した廉価モデルも存在していたhttps://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・カローラレビン
へえ海外だとどっちもトレノなんだ
返信削除勉強になった
オーナーは走り屋じゃねーんだから、85だろうが86だろうが関係ねーだろ
返信削除この車を気に入って、愛し続けてるってのが話の肝なんだから
鉄オタやらミリオタみたいな真似してんなや
ほんとそれな
削除このばーさんこそ本物の車マニアだな
返信削除大黒にいるにわかとは違うな
アイツらはただ、他人にマウンティングを取る道具として車に乗ってるだけ
オーストラリアだとトレノなのか?
返信削除どう見てもレビンだけどなw
あの86・・見たところせいぜい150馬力ってとこだな。
返信削除婆さんの笑顔から、ラリー用のクロスミッションをつけている。
あれなら、婆さんが自然に笑顔が出るからだ。
だからと言って、投稿者が今まで出会った中で一番クールとはならない。
クールなのは車じゃなくて・・・ドライバーなのか!
86かコレ、SRじゃねの
返信削除これは懐かしいドアミラーが畳めない58年式バージョンじゃないですか。
返信削除リアワイパーは59年以降のおったちワイパーなんだね。
これ86じゃないよねSOHCでしょ
返信削除走行はどのくらいなのかな?
返信削除一途な人なんだろう。車がどうというより、
この女性のことのほうが楽しそう。
エアコンのモーターでさえ純正でないと許せないとは、エンスー魂みなぎってるな、ばあちゃん。
返信削除全部純正じゃないと許せないって言うのは、日本人でも稀有じゃない?
返信削除いじるの好きな知り合いは、色んな会社を使ってるわ
純正では無いと言っても同じモーターを使ってる可能性は有るけどねぇ…
削除この時代のエアコンでモーターを使う部分はシュラウドのファンとシロッコファンのモーターだから
ホイールも純正品とは今となっちゃ超が付くほど物凄いレアだろ
返信削除毎日乗ってると壊れにくいんだよねえ
返信削除特にエンジン回りは
消耗品は限りないけど
トヨタ車だとまだ部品普通にあるのかな……。平成2年式RX -7乗ってるが、もうカスタム屋に頼らざるをえないのが物寂しい。
返信削除すごいなあ
返信削除大事に可愛がって乗ってるのがこんな数枚の写真からも分かる
気に入った車はずっと乗りたいよな
長く乗ったら税金上がる日本はきらいだ