イギリスの大手一般新聞『ガーディアン』より

日本に第二次世界大戦以来初となる空母、中国への懸念強まる中で

Japan to get first aircraft carrier since second world war amid China concerns - 29 Nov 2018

Embed from Getty Images

- 日本政府はヘリ空母を事実上の空母に改修する方針、憲法の専守防衛に反するとの批判も -

日本は海洋進出を進める中国に対抗するため第二次世界大戦以来初となる航空母艦を少なくとも1隻取得する予定だ。

報道によると日本政府は現在2隻配備されている「いずも」級のヘリ空母を戦闘機の搭載/出撃が可能なものへと改修することを計画しており、来月に策定する防衛大綱にその方針を盛り込む調整に入ったとのことだ。

また日経新聞は今週、日本政府が米国からF-35ステルス・ジェット機を100機を88億ドル(約1兆円)で購入する構えであると報じた。これは日本がすでに購入決定済みの42機のF-35とは別に新たに調達されるものであり、1年前にはドナルド・トランプから米国製の軍用機をさらに購入するよう促されていた。

今年の9月には安倍晋三首相がトランプ大統領にこれらの高性能軍用機器は「日本の防衛力を強化するために重要である」と伝えている。


Embed from Getty Images
ヘリコプターを14機搭載可能な全長248mの「いずも」級艦船を改修することで日本は事実上戦後の初となる空母を取得することになるが、この動きに対し憲法の専守防衛の原則に反しているとの批判も出ている。

これまで日本政府は他国への航空兵力の展開が可能になる空母を保有することは、日本国憲法の掲げる平和主義の原則に背く可能性があるとの解釈から空母の保有を否定してきた。

日本の最新の防衛白書では、中国が日本列島の離れ小島である南西部の島々までの展開を可能とする空母を取得、建造中であることに言及している。

中国は沿岸から遠く離れた海域での活動を活発化させており、これは日本が管轄するが中国が領有権を主張している東シナ海の無人島、日本名・尖閣諸島、中国名・釣魚島をめぐる日中両国の緊張をさらに高めることにつながっている。



「"いずも" はできるだけ多用途に使っていけることが望ましい」と岩屋毅防衛相は今週記者団に語った。

毎日新聞によるとこの事実上の空母は日本の本土から離れた南西諸島を守るために展開されるだろうとしている。

8月に発表された防衛白書は南シナ海における中国の軍事支出と海軍活動にも懸念を表明している。
アメリカのニュースチャンネル『CNN』

日本が米国製ステルス戦闘機を "空母" に搭載する準備を始めている

Japan preparing to put US-designed stealth jets on an 'aircraft carrier' - 2018/11/30



「日本が米国製ステルス戦闘機100機追加購入へ、アジアのパワーバランスをひっくり返す可能性」


政治や社会情勢などを扱うアメリカ合衆国の週刊誌『ニューズウィーク』

中国VS日本:日本に第二次世界大戦以来初となる空母を取得、中国との高まり続ける緊張の中で

China Vs Japan: Tokyo to Get First Aircraft Carrier Since Ww2 Amid Growing Tensions - 2018/11/29



香港を拠点に創設された日刊のオンライン新聞『アジア・タイムズ・オンライン 』

中国政府、日本の護衛艦を空母に改修する計画を激しく非難

Beijing blasts Japan’s plan to make destroyers into carriers - 2018/11/29



「日本政府の護衛艦を空母に改修し新たにF-35戦闘機を購入する計画に中国政府はご立腹、人民解放軍海軍が2隻目の空母の試験運用を進めているにもかかわらず」


ロシアの通信社『スプートニク』

中国政府、F-35の運用を可能にする改修計画に対し日本政府へ警告

Beijing Warns Tokyo Against Modifying Ships to Carry F-35s - 2018/11/29



「ヘリコプター搭載護衛艦いずもへのF-35B戦闘機の配備を可能にする改造を日本が決めたとの報道に中国の通信社 "このような積極的/攻撃的な動きは日本に再び軍国主義の歴史を繰り返させることに繋がりかねない"」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


BernardReid こちらがいずも級ヘリ空母を空母へと改修された場合のイメージ。

biggoof ガンダムには変形せんのけ?

Revydown 戦艦から人型形態に変形するのはマクロスや。

Michael Muetzel しかしこれをヘリ空母と呼んでいるんだから変な話だ、第二次世界大戦中に米軍が運用していたエセックス級航空母艦並みのサイズだぞ? 1991年まで使われてたそれと同サイズのものをヘリ空母とな?

なに? 護衛艦だ?
だからこのサイズはだな...

Ovadox まぁ結局侵略を防ごうと思ったらこれに勝る手段はないわけで。中国との距離、彼らが抱く第二次世界大戦でプライドを傷つけられたという認識、日本がこのレベルの抑止力を望むことを責める気にはなれないわな。

Not_a_Clue 中国なんて国が隣にあるんだもんな。

charsiewfan どっちがより進んでいるんだろう、中国の空母と日本のこのヘリ空母とだと。

tankgunner 日本だろうな、運用実績の差はそう簡単には埋まらん。

wixxxx 左からニミッツ級航空母艦、いずも型護衛艦、ひゅうが型護衛艦

millionaire394 これサイズ比較合ってる? いずも型護衛艦が大きすぎない? 排水量26,000トンにしては100,000トンのニミッツ級と差がなさすぎる気がするんだが。

ponpokku 排水量ってのはおおまかな見積もりで出してるからな、正確な数字はよくわからんのだ。それとおそらくだが日本政府は現在の運用での排水量を26,000トンとしているだけで実際はまだ余裕があるのかもしれん。

排水量40,000トンのワスプ級強襲揚陸艦とほぼ同じサイズだから実際のポテンシャルはそのくらいなのでは?

ワスプ級強襲揚陸艦
排水量:40,500t
全長:257.0m
全幅:31.8m
吃水:8.1 m(船体が沈む深さ)

いずも型護衛艦
排水量:27,000t
全長:248.0m
全幅:38.0m
吃水:7.5 m

ニミッツ級航空母艦
排水量:100,000~104,600t
全長:332.8 m
全幅:船体幅:41 m / 発着甲板幅:76.8 m
吃水:11.3 m

Someshortchick これまでに中国がしてきたこと、『一つの中国』政策や軍民問わない不正アクセス、人権侵害、その他もろもろを考慮すると... 同情する気にはならんよね。

BBQsauce18 領海を広げるために南シナ海に文字通り島を建造していることも忘れちゃならん。 関連記事: 中国はなぜ南シナ海を埋め立て人工島を建設するのか?中国の狙いを分かりやすく解説した動画に対する海外の反応

iron-while-wearing 中国は領土拡大へ向けて積極的に軍事力を増強している。日本がそれに対し準備を進めることは必然だ、遅かれ早かれ中国は必ず動き出すことになるのだから。

thebabbster 中国が懸念? 日本の何に懸念しているっていうんだ中国は? 南シナ海での侵略行為を邪魔されることを懸念しているのか?

OmegamattReally くまのプーさん は空母が日本侵略の障害になることを懸念しているって話だろ。

Ovadox 良い動きだ。ただ1隻と言わずもう何隻か運用することが望ましい。平和主義なんぞでは領土拡大を狙う独裁政権に対抗することなどできないのだから。

Breakfast_Sausage うむ、やはりここはガンダムあたりをだな...

Osiris32 うんにゃ、そこは大量のバルキリーでしょ。

Enb Libra 中国がいかにF-35を脅威に思っているかの証拠だな。J-20なんていうステルスもどきを始め他国に勝る最先端の軍用兵器を保有しているだのとプロパガンダを垂れ流しちゃいるがその実態はどんなもんなんだか。F-35 はまさに形勢を一変させる革命機だ、それを日本がさらに100機も追加で購入する、その意味は大きい。

Enb Libra F-35がその国の軍事力に及ぼす影響、それは足し算ではなく掛け算だ。どこから攻撃しているのか、どの方向から来ているのかすら把握できないステルス機には点でなく面で対応する必要がある。人民解放軍にとってはまさに悪夢と呼べる機体だ。

Aldrin Bautista Concepcion 中国が空母を建造したとき彼らは自衛のためだと主張した。人工島を作り南シナ海に軍事力を配備した際にはそうする権利があると主張した。ところが日本が軍事能力を高めようとしたら地域への脅威だなどとのたまう、ふざけた話さ。

第二次世界大戦がなんだ、現在を語らず過去だけを語ってどうする。南シナ海においてどの国が脅威となっているかなど明白ではないか。

スポンサードリンク