米国を代表するニュース専門のテレビ局『CNN』より

この35歳の日本人男性はホログラムに恋に落ち結婚した

This 35-year-old Japanese man fell in love and married a hologram - 2018/12/29 ~ 2019/01/06

CNN公式アカウントより
2019年1月6日 投稿


CNN International公式アカウントより
2019年1月6日 投稿


CNN公式アカウントより
2019年1月5日 投稿


CNN International公式アカウントより
2019年1月5日 投稿


CNN 公式アカウントより
2019年1月4日 投稿


CNN International 公式アカウントより
2019年1月4日 投稿


CNN Business 公式アカウントより
2019年1月2日 投稿


CNN公式アカウントより
2019年1月1日 投稿


CNN International公式アカウントより
2019年1月1日 投稿


CNN公式アカウントより
2018年12月29日 投稿


CNN International公式アカウントより
2018年12月29日 投稿


CNN Business公式アカウントより
2018年12月29日 投稿

動画の翻訳



この男性はホログラムと結婚をした。

彼女は「初音ミク」と呼ばれるサイバー空間の仮想アイドル/アニメキャラクターを元に形作られている。

彼女は基本的な会話をすることが可能であり、スイッチのOn/Offなどもできるという。




初音ミク 「カエッテキテタノ」

近藤顕彦(35) - 学校事務 「ただいま」

初音ミク 「オカエリナサイ、マスター」





彼はミクがホログラムであることを知っている。しかしこの35歳はそれでも恋に落ちているという。

近藤顕彦(35) - 学校事務 「一人暮らしの生活に彩りが出たというか、それは変わりましたね」

「ミクさんとこう話すことによって、表情が動くし、ちゃんと言葉もしゃべるし、心も動くし、っていうような違いは出るようになりました」





2018年11月、法的には認められないが彼はミクと結婚式を挙げた。

そしてそれはさまざまな反響を呼んだ。
近藤顕彦(35) - 学校事務 「ポジティブな反応もネガティブな反応もありましたけども...」

「ポジティブな反応でいえば "おめでとうございます" とか、 "応援してます頑張ってください" とか "勇気づけられました" とか、そういった言葉はたくさん頂きました 」

「で、ネガティブな反応だと、少子化が加速するだとか」





近藤氏は "人間の恋人" を欲しがらないというニッチなコミュニティの一員だ。

一部の研究者らは技術は実際の人間関係、他者と心を通い合わせる関係の代替になりえないと口にする。

しかし別の者は今回の近藤氏のような行いは今後の社会の大きな流れを指し示すものであると指摘する。

アマゾンによれば2017年に同社のAIアシスタント『Alexa』に「結婚して」と語りかけた人間の数は100万人を超えるという。





一部の専門家らは近藤氏のような人物を『デジセクシャル世代』と説明している...

それは性的なアイデンティティーにテクノロジーが不可欠な人々のことを指す。



近藤氏はアニメキャラクターを愛している人たちがそれを誇りに思ってくれることを、そう思う人が増えることを願っているという。

近藤顕彦(35) - 学校事務 「幸福のテンプレートをやれよというような世間の圧力があると思うんですけども、必ずしもそれに屈すれば幸せになれるわけではないので」

「自分の幸福というものをきちんと追い求めてくださいねと伝えたいですね」



関連記事: 次元を超えて――ホログラムと結婚する男性 - CNN.co.jp(CNN日本語版) https://www.cnn.co.jp/tech/35130813.html

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース




David C III ...とりあえずこの結婚式に参列した人たちに話を聞いてみたいね、質問したいことがある。

Traitors Gonna Trait たぶん答えはこのTwo words.

Free Food

David C III タダ飯で参加したにしては皆あまりにも幸せそうだしちゃんと祝福している。


飲み放題も付いていたに違いない。



Timothy Meller このホログラムのベースとなったアニメキャラクターはまだ16歳、そして彼の職業を見たか? 『学校事務』だとさ。

これは問題ではなかろうか。

SherriAnnelle このニュースの一番恐ろしいところがそこ。

Mariw しかもどう見てもその年齢以下にしか見えないという。気持ち悪い。

Andy C. Ngo 未成年の学生に見えるようデザインされたキャラクターと結婚とか...

4th letter of the alphabet こんな男が学校で働くとかあっちゃならんだろ...

Randy Creasman いったい何が日本の出生率の低下を招いているのか、と人は言う。

Jesse Pace 日本の文化はよくわからない方向へ向かっていると言わざるを得ない。特にこの男性は基本的に人間との接触を避けている、人間関係そのものを拒否している。そりゃ人間関係なんて面倒くさいことだらけさ、でも自分をマスターと呼ぶホログラムと結婚するだ?

人間はコミュニケーションしなければ生きていけない動物だ、彼らはその人を人たらしめるものを諦めようとしている。

Buster Lark いや一応日本の人たちもこの男性はクレイジーだって思ってるから。

ただまぁ、これが「彼らの文化の行き着く先」とは思わないが、「彼らの文化がこのような価値観が存在することを許している/助長している」という側面はあるのかもしれないが。

Bitter Truth ®️ 話は聞かせてもらった、人類は想像していたよりもずっと早く絶滅する!

Rod K. Parker はて? 日本は薬物汚染の少ない国だと思っていたが最近は取り締まりが緩くなったのかな?

Aliya Inam 彼には勇気をもらったよ!
ちょっと Siri ちゃんに結婚を申し込んでくる!

Ben Stuart 彼を嘲笑する気にはならない、ただ悲しい。 自分の考え/感情/意思決定力を持つ他人を愛し、愛されることは簡単ではない、しかし人はそれを経て今の自分以上の存在になれるんだ。

Dliteful_Dreams 日本よ、我々は君たちを愛してやまないが、どうやら人と人との親密な触れ合いに深刻な問題を抱えているようだな。

Stephen それやね。それと彼らは過重労働を強いられている、それこそ異常なレベルの過重労働を。異性と交際するための時間も、家族を作る時間もないんだ。気になるなら検索してみるといい、それに関する記事が山ほど出てくる。

A.P.J 不機嫌になっても再起動すれば元に戻るから便利っちゃ便利。

C4R1TON ‏ まぁ笑って流すこともできるが、これはつまり彼は現実の人間関係でうまく付き合うことができないってことだろ? 不健全だなぁ。

0xc0ffea 本人がこれでいいって言うならそれでいい。このAIプログラムにこの種の関係を考慮に入れた継続的なソフトウェアサポートが成されることをただ願うばかり。

BurkeyTurger これ1か月以上前の出来事だろ?
もうすでに他のメディアが散々扱ったのに今更?

SpikyPlants Yeah. てっきりまた別の日本人がAIと結婚したのかと思ったわ。

trumpisyouremperor CNNはトランプに対するネガティブな報道で忙しいからな、他のニュースを扱う暇が中々取れないのさ。

bobpage2 そりゃ毎日どころか毎分毎秒アホなことをする人間が国のトップに立ってりゃ中々他のニュースを配信する暇は出てこないわな。

Culty M0therfvcker McKillah ‏ 私のタイムラインにこのニュースがこの1週間毎日出てくるんだが何だこれ?

JayB ‏ なんでまたこのニュースが流れているんだ?

Cassiopia ‏ またこの話をしてる...
CNNは報道するネタが尽きたのか?

Camerican CNNよ、なぜこのニュースをこんなにも宣伝するのだ?

Yewniversal Redactions こんな馬鹿げたニュースを何度も投稿しないでくれ...PLEASE !!!!

Transwork このニュースとも呼べないニュースを何度も何度も繰り返し見たいと我々が思っていないことをCNNに伝える方法はないものか。

「この式を取り仕切った聖職者の反応」




「こんな話の映画があればいいのにね」 her/世界でひとつの彼女:人工知能型OSに恋をする男を描いた2013年のアメリカ合衆国のSF恋愛映画







seven0feleven Of course, it's Japan.

K ‏ Only in Japan

Carol Meza ‏ Ohhh, come on! It’s totally insane(全くもってどうかしている)!!!

Madge Woods ‏ Mental illness(精神病)!

Phillip 聞きたいことが山ほどある。

1). WTF?(What the Fuck:なんぞこれ?)
2). 電源落ちたらどうなる?
3). 式に参加したあの連中は何者だ?
4). デジセクシャル世代ってなんやねん!?!?
5). そもそも何でマスター呼び?
6). この男は学校に勤務しているそうだが学生を心配すべきでは?

RoseFire ‏ 怪しい。この製品を作っている企業から金をもらった "publicity stunt" じゃね? publicity stunt:メディアや大衆の注目を集めるために行う特殊な行為、売名行為

Fiorella この手のニュースを見るたびに疑問に思う、なぜ日本は国際捕鯨委員会から脱退するなんていう時代に逆行する行為をしたのだろう? 別に皮肉で言っているんじゃなくて、彼らの社会はとても魅力的だしある意味でとても進歩的だと思うから。

Donna Jean この男に必要なのはサイバー世界の嫁じゃねぇ、精神科医だ。

Ayenco ‏ 何と口にすればいいか迷っている人たちへ、君たちが探している言葉は "sick(吐き気がする)" じゃないかな?

María Elena CR 🐶 義理の母が付いてこないのは良いことと言えるのでは?

The Apostle Dave お望みであればプログラマーが用意してくれるはず。

Taidow ‏ まぁ少なくともこの男がその家系を終わらせたことは良いことなのではなかろうか。

prince raj 日本は本当に奇妙だ。 昨年のワールドカップで見たように、彼らは試合後にスタジアムをきれいにするような素晴らしい市民を持っている。しかし同時にこの国はアニメとコミックにドップリ漬かっている。大の大人からすると奇妙で仕方がない。

Ben ホログラムの女性とどこで出会えばいいかもわからん。

Cuajinais ‏ これがかつてサムライの存在した国の今か。

DRoma うちの嫁はあんな風に帰ってきた私を迎えてくれない。

Ọmọ́túndé Ògúnsẹ̀ìndé 彼が一日も早く良くなることを願う。

Edip Yüksel 人類にとって良いニュース。女性が馬鹿から守られたのだから。

Cedriiic 同性愛者同士の結婚なんて非生産的と思っていたがそれ以上があったとは。

hamsterkris これは今の技術レベルだから変に見えるだけで、もし人間並みの知能を持つAIが誕生したら反応も違ってくるはず。未来は明るいぜ。

Prophet6000 彼とそのWaifuに祝福の言葉を贈ろう。まぁAIが高度に発達した時には彼を後悔が襲うだろうが。

Romek_himself "今" は馬鹿げたニュース扱いだろう、だが後にこの男は歴史の教科書に載る、"最初の人" として。

スポンサードリンク