ホンダがイギリスの工場の閉鎖するとの報道に対するツイッターの反応まとめ
2019/02/19Japanese carmaker Honda set to announce closure of Swindon plant in 2022, putting 3,500 jobs at risk, sources say https://t.co/AOg17XBcJG
— BBC Breaking News (@BBCBreaking) 2019年2月18日
「ホンダが英南部スウィンドンの自動車工場を2022年に閉鎖する方針、3500人の雇用喪失も、複数の消息筋から明らかに」
Sky Sources say Japanese car manufacturer Honda is preparing to close its Swindon plant with the loss of 3,500 jobs
— Sky News Breaking (@SkyNewsBreak) 2019年2月18日
「日本の自動車メーカーのホンダがスウィンドンの自動車工場閉鎖の準備に入っていると複数の消息筋から明らかに、3500人の雇用が失われる可能性」
・イギリスでは昨年約150万台の自動車が製造され、10台のうち8台がEU、米国および中国を含む海外市場に輸出されている。(ソース)
・イギリスが欧州連合から脱退するブレグジットは2019年3月29日から始まる。
・2018年の自動車製造業のイギリス国内への投資額は昨年からほぼ半減し588.6百万ポンドに。
・ホンダは昨年スウィンドン工場で「シビック」など16万台余りを製造、英国における総生産台数(152万台)の10%超を占めている。(ソース)
以下イギリス国内の主な自動車製造業の雇用者数(多い順)
ジャガーランドローバー
雇用数:4工場で18,500人
同社は2019年1月に世界中で4,500人の人員削減を発表しているがその大部分が英国の従業員を対象にしている模様。
BMW
雇用数:4工場で8,600人
日産
雇用数:1工場で6,700人
同社は英サンダーランド工場で新型エクストレイルを製造する計画だったが2019年2月にこれを撤回し日本に切り替えると発表、ただしこれはディーゼル車の需要が低迷しているためとしている。
フォード
雇用数:3工場で5,580人
最終損益を黒字に転換させるためのヨーロッパ全体の工場の人員削減の一環としてイギリス国内で400人の雇用を削減すると発表。
ホンダ
雇用数:1工場で4,000人
ベントレー
雇用数:1工場で4,000人
トヨタ
雇用数:2工場で3,200人
ボクスホール
雇用数:2工場で2,325人
イギリスの自動車メーカーであり、プジョー/シトロエン/DS/オペル/ボクスホールブランドで自動車の製造・販売を行っているフランスの多国籍企業グループPSAの現地法人。
マクラーレン
雇用数:2工場で2,400人
ロータス
雇用数:3箇所で1,080人
アストンマーティン
雇用数:2工場で850人
Forty-four days away from Brexit and they haven't got a clue."
— Channel 4 News (@Channel4News) 2019年2月18日
A Honda worker accuses the government of "completely incompetent handling" of Brexit and "idiocy of epic proportions". pic.twitter.com/BxWRi10YcO
レポーター:
「やはりカンカンに怒ってます?」
男性:
「ええ、政府の無能っぷりを晒し続けるブレグジットへの対応はこの状況を決して助けはしない、そうでしょ? ブレグジットまであと44日とかでしたっけ? なのに糸口すら見つけられないでいる、ブレグジットが何を意味するのかすら判断できずにいる。ばか丸出し、これ以上はない愚かさだ 」
レポーター:
「スウィンドン工場ではどのくらいお勤めになったのですか?」
男性:
「24年さ」
Polly
こんな酷い話があるか!
この男性を含む大勢の堅実に働く人々がその生活に劇的な変化を迎える、しかも最悪の方向に、一部のエリート層の欲望と利己心のために!
Michelle Everson これはちょっと気の毒すぎる...
Stephen 確かに。まぁスウィンドンは離脱派が勝ったから自業自得な気もするが...
Jacques Ambroise 離脱派の嘘に踊らされその責任すら負わされる、一番の被害者は普通に生きる人々だってんだからやるせないわな。
Julie Ley Gibbs 「ブレグジットとは関係ない」とか抜かす連中はいい加減事実を認めるべき。ブレグジットの話が出てくるまでイギリスの自動車産業はこんな問題を抱えてこなかったじゃないか! 真実を隠すため、人々を欺くための偽情報、デマがあまりにも溢れている。ブレグジットが意味するものなど修復不可能な破滅となぜ気づかない!
Oh look. Why Honda is set to shut its Swindon factory - written by people who actually *know* about the car industry. Spoiler alert: they make diesel cars at that factory & no one wants to buy them anymore. https://t.co/KT6QQbTHtx
— Julia Hartley-Brewer (@JuliaHB1) 2019年2月18日
「なぜホンダはスウィンドン工場を閉鎖するのか? この記事は実際に自動車産業について "知っている" 人間によるものだ。なおネタバレしてしまうが、この工場でホンダはディーゼル車を製造しており、今や誰もそれを欲しがらないからだ」
Dany Dougherty このスウィンドン工場で製造される車の中で最も売れているのはホンダ・シビックだ。そしてシビックのディーゼル率は僅か12%、現実が見えていないご様子で。
ジュリア・ハートレイ・ブルーワー どうぞ記事をお読みになってください。著者はあなたよりも多くのことを知っていると思いますよ。
Dany Dougherty それは疑わしいな、私はこの工場で働いていたしEMEA(ヨーロッパ、中東及びアフリカ)や他の市場にどれほど輸出されたかその具体的な数字を知っている。
I've read it. Have you? pic.twitter.com/gUPAsGN8mi
— Sasha Global (@Sasha_Global) 2019年2月18日
「どうぞ記事をお読みになってください」
Sasha Global
「私は読んだよ。で、あなたは?」
(上記記事の一文:「ブレグジットの不確実性が要因か? ほぼ確実にそうである」)
#WeAreAllDonaldTusk #JustMakeItStop こりゃ彼女読んでないな。
z0mgosh
そうっすよね、これブレグジットのせいじゃないっすよね、ディーゼルのせいっすよね。
ダイソンが本社をシンガポールに移したのもディーゼルのせいっすよね。
パナソニックが欧州本社をオランダ移転したのも、ユニリーバがロンドンとオランダにそれぞれ置いていた本社をオランダに一本化したのもディーゼルのせいっすよね。
Mahooneys MBE 金融関係の移転もディーゼルが悪いねん。
Martyn Still この工場で製造される自動車の大部分がEU各国に輸出されている、ここは実質的にヨーロッパの単一市場向けの生産拠点だ。そしてイギリスがその市場を去ると言い出した。工場閉鎖とどうして関係ないと言えるよ?
Honda spokesman:
— Jim Pickard (@PickardJE) 2019年2月18日
“For financial year 2018/19, the breakdown of cars built at Honda of the UK Manufacturing Ltd is Diesel 6% and Petrol 94%.” https://t.co/URVJH3pAPE
ホンダの広報より
「ホンダの英国における四輪車生産会社であるホンダ・オブ・ザ・ユーケー・マニュファクチュアリング・リミテッドで2018年/ 19年会計年度に製造された自動車の内訳は、ディーゼル6%、ガソリン94%です」
Hyacinth Smith 🇪🇺 🌈 このオバサンこの前もにわか知識で自爆してませんでしたっけ?
Chris Weston 駄目だこいつ…早く何とかしないと…
実際にはブレグジットだけが原因ではないよという記事で、ディーゼルエンジン車の需要低下 & SUV人気の世界的な高まりで逆風が来ている(同工場の主力はシビックで) & 日欧EPAで日本からの輸出する際の関税が撤廃される予定 & ホンダ自体がヨーロッパで苦戦しておりその販売台数は10年前に比べほぼ半減しているなどの理由が影響しているという内容。Honda joins Nissan, Ford, JLR, Panasonic, Sony, Dyson, Phillips, Hitachi, Toshiba, FlyBMI in showing real world consequences of #Brexit also relocation of other key sectors & associated expertise, jobs & investment eg European Medicines Agency. An absolute tragedy
— Sarah Wollaston MP (@sarahwollaston) 2019年2月18日
「日産、フォード、JLR、パナソニック、ソニー、ダイソン、フィリップス、日立、東芝、FlyBMI がすでにブレグジットが実社会にもたらす影響を示してきたが、主要セクターとそれに関連する専門知識/仕事/投資の移転がどれほどのものになるかを示してきたが、ホンダまでもがそれを示す勢力に加わった。これを悲劇と呼ばずに何と呼ぶ」
Ben, Honda are moving to Japan because of the new trade deal. They are not moving from the UK to an EU country. This has nothing to do with Brexit and all to do with the new EU-Japan trade deal.
— MoggMentum (@MoggMentum) 2019年2月18日
Don't let facts ruin your fictional tweets in a bid to push your warped agenda. https://t.co/MLlXAkATaI
「今日のホンダの発表はまさにスウィンドンを含む幅広い地域、そして英国の生産基盤にとって壊滅的なものだ。保守党の #Brexitshamblesを回避するために#PeoplesVoteを支持すべき証拠がまだ必要だというのか? 」
MoggMentum
「ベン、ホンダは日本とEUが新たな貿易協定が締結したから日本に生産施設を移転するんだ。彼らは英国からEU諸国に移転するわけじゃない、これはブレグジットとは何の関係もない、すべて日欧EPAによるものだ。どうしようもない政治的目的のためにその嘘っぱちなツイートで事実をゆがめるのは止せ」 #PeoplesVote:国民投票の再度実施を求める運動、およびEU残留派ロビー組織が中心となり与野党の残留派議員から支持を得た組織
#Brexitshambles:ブレグジット + shamble(壊滅)
Enzo イギリスにもEUにも生産施設を持つ必要がなくなったから閉鎖するって話だろ、ブレグジットとは関係ない。
ベン・ブラッドショー ブレグジットが日欧EPAに何の影響も与えなかったとでも?
Honda's decision to close its factory in Swindon is a huge blow to the thousands of workers and the whole community.
— Jeremy Corbyn (@jeremycorbyn) 2019年2月18日
The government's disastrous handling of Brexit is letting people down across the country.https://t.co/E6MK8DuVcB
「スウィンドンの工場を閉鎖するというホンダの決断は何千人もの労働者と地域社会全体ににとってまさに大打撃だ。政府のブレグジットに対する破滅的な処理は全国の人々を失望させている」
— IsMyBTBroadbandWorkingToday? (@IsMyBTBroadban1) 2019年2月18日
「英国最大の労働組合ユナイトのホンダ・スウィンドン工場代表の国会議員に対するお言葉がこちら "この閉鎖は疑いようもなくブレグジットがもたらしたものだ" 」
「レン・マクラスキー(ユナイト労働組合総書記)よ聞いているか? PeoplesVoteを支持すべきだろ!」
イギリス・ガーディアン紙
『ホンダ・スウィンドン工場廃止に労働者はブレグジットを非難する声を上げる』
I am fucking gobsmacked at the Swindon MP denying that Honda closing it's factory & losing thousands of jobs has any connection to Brexit. It's shameful.
— Mike Holden (@MikeHolden42) 2019年2月18日
Amazing! Swindon Brexiter MP says devastating decision by Honda “nothing to do with Brexit” !!! What flat-earth fantasy.
— A C Grayling #FBPE #PeoplesVote #RemainAndReform (@acgrayling) 2019年2月18日
「素晴らしい! スウィンドンの離脱支持派の議員はこの期に及んでもこのホンダの壊滅的な決断を "ブレグジットとは関係ない" と言っている」
In today’s episode of Nothing To Do With Brexit: Honda.
— David Schneider (@davidschneider) 2019年2月18日
And another reminder that Flybmi, Nissan, Panasonic, Sony, Dyson, Ford, Jaguar Land Rover, Phillips, Hitachi, Toshiba, the collapse in growth and investment etc etc have also got nothing to do with Brexit. pic.twitter.com/eNvLPP9yKS
「さて、本日の "ブレグジットとは関係ない" エピソードはホンダでございます」
「Flybmi/日産/パナソニック/ソニー/ダイソン/フォード/ジャガー/ランドローバー/フィリップス/日立/東芝の件とも、成長率や投資の急減とも、その他諸々ともブレグジットは無関係であることを思い出させてくれますね」
CityLiveryConsulting #FBPE
なぜ企業がイギリスを去ろうとするのか、答えはシンプル
1. 英国はEU単一市場/関税同盟を去ろうとしている
2. 企業は英国の政治家にこれをしないように警告してきた
3. 英国の政治家はそれらに耳を傾けなかった
4. "CEOは" 馬鹿じゃない
5. 国会議員はそうだった
I despise the Government #FBPE しかもまだ始まったばかり、ここからが地獄だ...
Kevin Hunter かつて栄華を極めた国はこうしてゆっくりと、そして激しい痛みを伴いながら死んでいくのであった。 いっそサパッと殺してくれい。
sj なぁに、すぐに加速するから大丈夫だ。
neil jones (Jim) やがて人々は気づくのだ、この国の製造業は借り物でしかなかったことに。
Tatina どうかお願いですからもう一度国民投票を... もう収集がつかねぇだよ。
The UK after brexit pic.twitter.com/8eLEK0AnV1
— 😋 | \/ @ |\| 🏳️🌈 (@justmeivanp) 2019年2月18日
Yodplods 一つの国がゆっくりと崩壊していく様は、はたから見る分には楽しいものである。
jem7DZ でもでも、国は取り戻したじゃない!
DirtyNortherner ブレグジットの現実が津波のように押し寄せてきておる。
theresamaysicr イギリスの自動車産業よ、さようなら。
InsideCopy 出イギリスの始まりである。備えよ、これから先数週間は荒波ぞ。
イギリスはどうでも良いから
返信削除韓国から撤退しようぜ。
ネトウヨは、口を開けば「韓国は~」「韓国が~」
削除お前らの韓国コンプレックスは病的なレベルだな。
ネトウヨって帰化した在日だからな。
削除韓国に対する愛憎が凄まじい。
何でも韓国を出すことは俺もどうかと思う
削除でも嫌うことをコンプレックスと言い換えるのも病的というか、かなり頭がよくない
↑お前も頭が悪いな。
削除単に「嫌っている」というだけの人間ならそんなことは言われないし、正しくはない。
だが、一番上の奴みたいに何の関係もない話題に唐突に韓国を喚きだす異常性が、
「病的」で「コンプレックス抱えている」と言われてんだろ。
↑じゃ何でお前はそんなネトウヨに対して喚いてんの?
削除お前もネトウヨに対して「病的」で「コンプレックスを抱えてる」んだなw
韓国が蛾か蝿のようにまとわりつくから、うっとうしがっているだけでしょう。それでウザいと意識が向いたら韓国を意識しているとかいわれてもね
削除実際、韓国自体は別に他の国より優れた国でもないでしょ? それでコンプを持っていると言われてもなあ
ちなみに韓国コンピレックスってネトウヨが韓国の何に対してコンプレックスを持ってると思ってるのか聞いてみたい
削除いつまでもネトウヨネトウヨってもはや不毛な工作だぞ。町の居酒屋の声を聞いてみろ、生身のウヨだらけだろ。当たり前に上がる声が、マジで聞こえんのか? そんなに耳が悪いのか? 聞いていないふりをいつまで突ける気だ? レッテル貼りされた側の引き篭もり共だってそうだぞ、居酒屋行け床屋行け、オジサンの声を聞け、オバサンの声を聞け、お前らと同じウヨそのものだ。なんなら霞が関の地裁に行ってみろ、毎日法廷が開かれているだろ、生ウヨだらけだぞ。レッテル貼りにもう効力はないぞ。立てよ、お前ら by おじさん
削除君ら仲良くしなよ
削除何の関係もない話題にという文字が読めない底辺さん…w
削除ネトウヨってマジでやべえな
削除どの部分を批判されてるのかすらまるで理解出来ていないとは
ですよね
削除単に精神病と言えば良いのに
コンプレックスじゃなくて嫌悪。
削除「ネッ卜右翼」「ネ卜ウヨ」というのは、
削除『韓国にとって都合の悪いことをネットで発言する日本人』
を叩くためにあちらの方が作った在.日語なので、
嬉々として使ってる人を見ると「ああ、そちらの方なのね」と解釈しています。
ネトウヨという単語を向こうの人間が作ったというのはネトウヨお得意の妄想でしかない。
削除仮にそうだとしても、単語を使っている人間が「そちらの方」と解釈するのはアホすぎる。
自分たちが(少数派である)パーヨクだと認めたくないから、ネトウヨ連呼してるんだろw
削除嫌ってくる奴を好きになっても仕方ない
削除ぱよぱよちーん
パヨチンは、口を開けば「ネトウヨは~」「ネトウヨが~」
削除お前らのネトウヨコンプレックスは病的なレベルだな。
そもそも一億みんな端末常備してる時点でネット〜って言葉自体が形骸化してきてるよね、わざわざ言葉にしなくても当然の様にあるのだし
削除インターネットがまだ特別な意味を持った過去の時代に作られた言葉にしがみつかざるを得ないのは何か理由があるんですかね…
レッテル貼りで思考停止して後回しに出来た破綻が全て降りかかって来ちゃう!とか
なんで、
削除イギリスの話題にいきなり韓国を持ち出した人「A」
と
その「A」は「いきなり韓国の話題出してネトウヨだな」って言った「B」
で双方痛み分け的などっちもどっち論になるんだよw
「B」は「A」という文脈ありきで「いきなり韓国の話題→ネトウヨ」って文脈で繋がってるけど、
「A」の「イギリスEU離脱→韓国」は繋がってないだろw
なんで「A」と「B」は同じ劣等感の構造ってことで落ち着こうとしてんだw
中学の数学の一番基本の方程式すら理解できてない奴多すぎだろw
今回の工場閉鎖の理由は、イギリスのEU離脱の件だけではなく、
返信削除ホンダ車の販売不振によるところも大きいとのこと。
そもそも英国は外国企業に雇用を頼りすぎじゃね?
返信削除>やがて人々は気づくのだ、この国の製造業は借り物でしかなかったことに。
削除この言葉がすべてだよな
ほんこれ
削除中国にも同様のことがいえる
Brexitそのものというより"ハード"ブレグジットの懸念が大きいんだろ
返信削除粛々と離脱して今後の国家方針を明確に示せば
企業離れは最小限に抑えられたかもしれないのに
イギリスがごたついでるあいだに日本は企業に日欧EPAという明確な判断材料を提示してるしな
削除外国企業が自国民を雇用してくれるというのなら、有難く受け入れるだけだ。
返信削除拒否する理由など何一つない。
ん?中国の一路一帯でも?
削除アレはヒドイよねぇ。
なんでもオッケーってのは違うでしょ。
ブレグジットって変な英語だな?って思って調べたら造語なのな
返信削除アベノミクスみたいなやつ
そこからかw
削除自国で産業を興す力が無くなると言うのは悲惨だな
返信削除イギリスにそのポテンシャルは無くなったわけじゃないと思うんだが、この痛みと危機感から甦る切っ掛けになるだろうか
中国からの支援に飲み込まれたら日本にとっても重大な損失になる
これ閉鎖して日本に工場移転するらしい
返信削除日欧EPAのおかげでヨーロッパで作る必要が無くなったんだとか
ブレジットが直接的な原因とは言えないかもしれないけど、日欧EPA協定は今流行りのブロック経済化に対抗するためにスピーディーに決まった面もあるので、やっぱりブレグジットのせいでもあるといえる
これ。
削除あと国内の日本人の賃金が底値なのと、入国法改正によって移民が来るので奴隷人員に事欠かないから
ホンダの工場は規模の割に生産量が少なすぎ、EU離脱を口実にした閉鎖では
返信削除逆にワンオフものは日本より安い。
削除少量生産で食っていける工場が多いと言うか。
日本だと町工場レベルでも生産量多すぎ。
日欧EPA協定を加速させた最大の要因は、どうみたってトランプの保護主義政策だろw
返信削除因果関係としてはまずそっちがあって、ブレグジットなんて派生的なことだろ
ホンダも日産も日欧EPA協定を受けて欧州で生産するまでもなくなったから日本で生産することに切り替えたわけで
(もともと国内生産のほうがいいに決まってる)
ブレグジットなんてのは間接的な影響でしかない
トランプ側を叩きたいやつの口実として、さもブレグジットが原因であるかのようにミスリードされてるだけだろう
うーん、なんとかイギリスには踏ん張って欲しいところだし工場インフラだってバカになんないんだし、できることはないかね…。イギリスの地理、政治的立ち位置が有利になること…、うーん、うーん…、TPPと両立するようにTAP(環大西洋貿易協定)かTNP(環北極海貿易協定)をイギリス中心につくってもらって、イギリスと日本がTPPとTAP~TNPの橋渡し役となって………あかん、頭がこんがらがってきた…。
返信削除私も英国に頑張って欲しいんだが、貿易協定を結んだ結果は後記12さんが簡潔に指摘してくれている。
削除可能性が在るとするなら、英国内で売れる車を開発し、ホンダの工場を活用して生産する道かと思う。
…様々な方法があるが、とんでもない不朽の名作が産まれるかもしれない。
まあイギリスで生産辞めるのは、イギリスがEU抜けるからってわけでもないだろ。
返信削除日欧が貿易協定を結んで関税掛からなくなったから日本で生産して輸出すればいいじゃないかって話でしょ?
それとイギリスがTPPに入るんなら日本車をイギリスに輸出しても関税掛からないわけだから、
イギリス向け日本車も日本で作ればいいじゃないかって話になるよね。
『ブレグジット』自体が問題なのではない。
返信削除それに伴って変わる部分·変わらない部分を諸外国にも英国民に対しても示すことが出来てない。
その事とが一番の不安要因なのに、EU離脱を悪者にするのは間違ってると思う。
イギリスのイメージは霧と紅茶とホームズしかない
返信削除産業革命以外で産業に関しては有名なものある?
国民がEU脱退を決めたんだ。脱退の過程で、これらの会社の撤退問題が出てきたのだから、政府批判だけでは済まない。国民の責任が大きいのだから、政府へのお任せではなく、国民も真剣に考えるべきだ。野党も日本の野党みたいな政府批判だけでなく、脱退後のビジョン・代案を国民に提示し国民に信を問う方向で進むべきだし、国民も、本気でイギリスの進むべき道を考えなくてはね。
返信削除ほんそれ
削除マクラーレンとも縁が切れたしな
返信削除シビックはどこ製になるんだろうか??
と、情弱が申しております
削除はぁー・・・こうやって何十年も真面目に働いてきた人達がこういう目に合うのを見るのは辛いもんだ
返信削除今更EU離脱撤回をしたところで、既にそういう決定を発表してそういう方向に舵を切ってる
テレビのホンダの偉い人が言っていたEU離脱は関係ないという発言、それが真実にせよ建前にせよ、あれがある以上もうホンダ閉鎖が撤回されることもなかろ
せめてあの人達がまたちゃんとした職に就ける事を祈るばかりよ
みんなでイギリス旅行に行こうw
返信削除毎年行ってるが飽きない国。
恨むならブレクジットに投票した自分達イギリス人を恨むんだな
返信削除ブレグジット関係ないって言ってるやん
返信削除前から決まってた事だから
つか、税金と人件費どころか、住宅や土地の賃貸費用が高すぎて
返信削除昨日今日始まった話じゃないぞ、EU離脱はそれを加速させただけ
オランダやドイツ中心に本社移すのはもう10年くらい前からだ
ネズミが出たからと言って、船長とクルーは多数決で船底に穴を開ける事にした。
返信削除ネズミは沈没を察してさっさと船から逃げた。
ようやくネズミを追い払らえた船長とクルーは沈み行く船と運命的を共にした。
お前らが投票して決めたんだろ!
返信削除何悲しんでるんだよw
これ、対岸の火事じゃねえぞ。
返信削除先進国が一度、みずから生産する能力を失って、外資に頼り、それに慣れて、
それが失われたらどうなるかという、そういう事例が現在進行形で進んでいるんだ。
他山の石とせねばならない。安易に外資に頼ってはいけないということだ。
遠回りに見えるかもしれないが、
返信削除自国企業の育成と短期決算を見直して長期計画が出来る
企業経営にすることがイギリスの復活の一番の近道だと思うな。
そしてそれは日本も一緒だと思う。
イギリスのブレクジット騒動を見てると
返信削除日本のバブル騒動を思い出す。
バブルという言葉が騒がれ始めた頃、
ほとんどの日本人は『バブルって何?』なんて
悠長なことを言ってたが、見る見る間に株価も地価も鰻登り。
普通のサラリーマンが都内23区にマイホームなんて
絶対に不可能なんていわれ始め
そうこうする内に『ハードランニングだけは絶対に避けろ』と
マスコミが騒ぎ始めたが
ハードランニングそのものの総量規制が実施されたにも関わらず
マスコミはヤンヤの大喝采。
そしていつ終わるとも知れない財政赤字と不況が訪れた。
2019年の世界経済危機の候補
返信削除①中国 ②イギリス ③アメリカ
リーマンショック級待ったなし。消費増税なんてあり得ない
安倍ちゃんは運が良いね。いや経済危機が来るんだったら良くも無いか
パヨチンが必死過ぎて、自分達のイメージのネガティブ工作をしてるとしか思えん。アホ過ぎ
返信削除>さて、本日の "ブレグジットとは関係ない" エピソード
返信削除この人最高、俳優だからかセンスあるな