Twitterのタイムラインより

ホンダがイギリスの工場の閉鎖するとの報道に対するツイッターの反応まとめ

2019/02/19

イギリスBBC速報
「ホンダが英南部スウィンドンの自動車工場を2022年に閉鎖する方針、3500人の雇用喪失も、複数の消息筋から明らかに」


ロンドンに拠点を置く24時間ニュース専門チャンネル『Sky News』
「日本の自動車メーカーのホンダがスウィンドンの自動車工場閉鎖の準備に入っていると複数の消息筋から明らかに、3500人の雇用が失われる可能性」


イギリスの自動車産業の現状

・イギリスでは昨年約150万台の自動車が製造され、10台のうち8台がEU、米国および中国を含む海外市場に輸出されている。(ソース)

・イギリスが欧州連合から脱退するブレグジットは2019年3月29日から始まる。

・2018年の自動車製造業のイギリス国内への投資額は昨年からほぼ半減し588.6百万ポンドに。

・ホンダは昨年スウィンドン工場で「シビック」など16万台余りを製造、英国における総生産台数(152万台)の10%超を占めている。(ソース)



以下イギリス国内の主な自動車製造業の雇用者数(多い順)

ジャガーランドローバー
雇用数:4工場で18,500人
同社は2019年1月に世界中で4,500人の人員削減を発表しているがその大部分が英国の従業員を対象にしている模様。

BMW
雇用数:4工場で8,600人

日産
雇用数:1工場で6,700人
同社は英サンダーランド工場で新型エクストレイルを製造する計画だったが2019年2月にこれを撤回し日本に切り替えると発表、ただしこれはディーゼル車の需要が低迷しているためとしている。

フォード
雇用数:3工場で5,580人
最終損益を黒字に転換させるためのヨーロッパ全体の工場の人員削減の一環としてイギリス国内で400人の雇用を削減すると発表。

ホンダ
雇用数:1工場で4,000人

ベントレー
雇用数:1工場で4,000人

トヨタ
雇用数:2工場で3,200人

ボクスホール
雇用数:2工場で2,325人
イギリスの自動車メーカーであり、プジョー/シトロエン/DS/オペル/ボクスホールブランドで自動車の製造・販売を行っているフランスの多国籍企業グループPSAの現地法人。

マクラーレン
雇用数:2工場で2,400人

ロータス
雇用数:3箇所で1,080人

アストンマーティン
雇用数:2工場で850人

スポンサードリンク

イギリスの公共テレビ局チャンネル4によるホンダ・スウィンドン工場労働者に対するインタビュー

レポーター:
「やはりカンカンに怒ってます?」

男性:
「ええ、政府の無能っぷりを晒し続けるブレグジットへの対応はこの状況を決して助けはしない、そうでしょ? ブレグジットまであと44日とかでしたっけ? なのに糸口すら見つけられないでいる、ブレグジットが何を意味するのかすら判断できずにいる。ばか丸出し、これ以上はない愚かさだ 」

レポーター:
「スウィンドン工場ではどのくらいお勤めになったのですか?」

男性:
「24年さ」


Polly こんな酷い話があるか!
この男性を含む大勢の堅実に働く人々がその生活に劇的な変化を迎える、しかも最悪の方向に、一部のエリート層の欲望と利己心のために!

Michelle Everson これはちょっと気の毒すぎる...

Stephen 確かに。まぁスウィンドンは離脱派が勝ったから自業自得な気もするが...

Jacques Ambroise 離脱派の嘘に踊らされその責任すら負わされる、一番の被害者は普通に生きる人々だってんだからやるせないわな。

Julie Ley Gibbs 「ブレグジットとは関係ない」とか抜かす連中はいい加減事実を認めるべき。ブレグジットの話が出てくるまでイギリスの自動車産業はこんな問題を抱えてこなかったじゃないか! 真実を隠すため、人々を欺くための偽情報、デマがあまりにも溢れている。ブレグジットが意味するものなど修復不可能な破滅となぜ気づかない!

イギリスのアナウンサー/ジャーナリスト - ジュリア・ハートレイ・ブルーワー

「なぜホンダはスウィンドン工場を閉鎖するのか? この記事は実際に自動車産業について "知っている" 人間によるものだ。なおネタバレしてしまうが、この工場でホンダはディーゼル車を製造しており、今や誰もそれを欲しがらないからだ」


Dany Dougherty このスウィンドン工場で製造される車の中で最も売れているのはホンダ・シビックだ。そしてシビックのディーゼル率は僅か12%、現実が見えていないご様子で。

ジュリア・ハートレイ・ブルーワー どうぞ記事をお読みになってください。著者はあなたよりも多くのことを知っていると思いますよ。

Dany Dougherty それは疑わしいな、私はこの工場で働いていたしEMEA(ヨーロッパ、中東及びアフリカ)や他の市場にどれほど輸出されたかその具体的な数字を知っている。

ジュリア・ハートレイ・ブルーワー
「どうぞ記事をお読みになってください」

Sasha Global
‏「私は読んだよ。で、あなたは?」

(上記記事の一文:「ブレグジットの不確実性が要因か? ほぼ確実にそうである」)


#WeAreAllDonaldTusk #JustMakeItStop ‏ こりゃ彼女読んでないな。

z0mgosh そうっすよね、これブレグジットのせいじゃないっすよね、ディーゼルのせいっすよね。

ダイソンが本社をシンガポールに移したのもディーゼルのせいっすよね。

パナソニックが欧州本社をオランダ移転したのも、ユニリーバがロンドンとオランダにそれぞれ置いていた本社をオランダに一本化したのもディーゼルのせいっすよね。

Mahooneys MBE 金融関係の移転もディーゼルが悪いねん。

‏Martyn Still この工場で製造される自動車の大部分がEU各国に輸出されている、ここは実質的にヨーロッパの単一市場向けの生産拠点だ。そしてイギリスがその市場を去ると言い出した。工場閉鎖とどうして関係ないと言えるよ?


フィナンシャルタイムズ政治部記者 - Jim Pickard

ホンダの広報より
「ホンダの英国における四輪車生産会社であるホンダ・オブ・ザ・ユーケー・マニュファクチュアリング・リミテッドで2018年/ 19年会計年度に製造された自動車の内訳は、ディーゼル6%、ガソリン94%です」


Hyacinth Smith 🇪🇺 🌈 このオバサンこの前もにわか知識で自爆してませんでしたっけ?

Chris Weston ‏ 駄目だこいつ…早く何とかしないと…

‏実際にはブレグジットだけが原因ではないよという記事で、ディーゼルエンジン車の需要低下 & SUV人気の世界的な高まりで逆風が来ている(同工場の主力はシビックで) & 日欧EPAで日本からの輸出する際の関税が撤廃される予定 & ホンダ自体がヨーロッパで苦戦しておりその販売台数は10年前に比べほぼ半減しているなどの理由が影響しているという内容。

スポンサードリンク

英国の保守党議員 - サラ・ウラストン

「日産、フォード、JLR、パナソニック、ソニー、ダイソン、フィリップス、日立、東芝、FlyBMI がすでにブレグジットが実社会にもたらす影響を示してきたが、主要セクターとそれに関連する専門知識/仕事/投資の移転がどれほどのものになるかを示してきたが、ホンダまでもがそれを示す勢力に加わった。これを悲劇と呼ばずに何と呼ぶ」


英国労働党議員 - ベン・ブラッドショー
「今日のホンダの発表はまさにスウィンドンを含む幅広い地域、そして英国の生産基盤にとって壊滅的なものだ。保守党の #Brexitshamblesを回避するために#PeoplesVoteを支持すべき証拠がまだ必要だというのか? 」

MoggMentum
「ベン、ホンダは日本とEUが新たな貿易協定が締結したから日本に生産施設を移転するんだ。彼らは英国からEU諸国に移転するわけじゃない、これはブレグジットとは何の関係もない、すべて日欧EPAによるものだ。どうしようもない政治的目的のためにその嘘っぱちなツイートで事実をゆがめるのは止せ」 ‏ #PeoplesVote:国民投票の再度実施を求める運動、およびEU残留派ロビー組織が中心となり与野党の残留派議員から支持を得た組織
#Brexitshambles:ブレグジット + shamble(壊滅)


Enzo イギリスにもEUにも生産施設を持つ必要がなくなったから閉鎖するって話だろ、ブレグジットとは関係ない。

ベン・ブラッドショー ブレグジットが日欧EPAに何の影響も与えなかったとでも?

労働党党首 - ジェレミー・コービン

「スウィンドンの工場を閉鎖するというホンダの決断は何千人もの労働者と地域社会全体ににとってまさに大打撃だ。政府のブレグジットに対する破滅的な処理は全国の人々を失望させている」


Alex Andreou

「英国最大の労働組合ユナイトのホンダ・スウィンドン工場代表の国会議員に対するお言葉がこちら "この閉鎖は疑いようもなくブレグジットがもたらしたものだ" 」

「レン・マクラスキー(ユナイト労働組合総書記)よ聞いているか? PeoplesVoteを支持すべきだろ!」

イギリス・ガーディアン紙
『ホンダ・スウィンドン工場廃止に労働者はブレグジットを非難する声を上げる』


「スウィンドンの議員はホンダの工場閉鎖&何千もの雇用喪失はブレグジットとは何ら関係ないと否定している、その事実に驚きを隠せない」


イギリスの哲学者 - A・C・グレイリング

「素晴らしい! スウィンドンの離脱支持派の議員はこの期に及んでもこのホンダの壊滅的な決断を "ブレグジットとは関係ない" と言っている」


イギリスの俳優 - デヴィッド・シュナイダー

「さて、本日の "ブレグジットとは関係ない" エピソードはホンダでございます」

「Flybmi/日産/パナソニック/ソニー/ダイソン/フォード/ジャガー/ランドローバー/フィリップス/日立/東芝の件とも、成長率や投資の急減とも、その他諸々ともブレグジットは無関係であることを思い出させてくれますね」


CityLiveryConsulting #FBPE なぜ企業がイギリスを去ろうとするのか、答えはシンプル

1. 英国はEU単一市場/関税同盟を去ろうとしている
2. 企業は英国の政治家にこれをしないように警告してきた
3. 英国の政治家はそれらに耳を傾けなかった
4. "CEOは" 馬鹿じゃない
5. 国会議員はそうだった

I despise the Government #FBPE ‏ しかもまだ始まったばかり、ここからが地獄だ...

Kevin Hunter ‏ かつて栄華を極めた国はこうしてゆっくりと、そして激しい痛みを伴いながら死んでいくのであった。 いっそサパッと殺してくれい。

sj なぁに、すぐに加速するから大丈夫だ。

neil jones (Jim) やがて人々は気づくのだ、この国の製造業は借り物でしかなかったことに。

Tatina ‏ どうかお願いですからもう一度国民投票を... もう収集がつかねぇだよ。


「ブレグジット後のイギリス」


Yodplods 一つの国がゆっくりと崩壊していく様は、はたから見る分には楽しいものである。

jem7DZ でもでも、国は取り戻したじゃない!

DirtyNortherner ブレグジットの現実が津波のように押し寄せてきておる。

theresamaysicr イギリスの自動車産業よ、さようなら。

InsideCopy 出イギリスの始まりである。備えよ、これから先数週間は荒波ぞ。

スポンサードリンク