twitter.comのタイムラインより

トランプ大統領、日本の安倍首相からノーベル平和賞に推薦される





以下2019年2月15日にホワイトハウスで行われたトランプ大統領の記者会見の翻訳

(昨年の米朝首脳会談以来、北朝鮮の非核化は進んでいないように思えるが今後具体的な進展は見られるのか記者に問われて)

すでに数多くのことが成し遂げられた。そして今も我々は協議を続けている。

私が就任したとき、私はあそこにある大統領執務室でオバマ大統領と会った。そしてあそこに並ぶ美しい椅子に座り彼と話をした。会談は15分を予定していたがご存知のように、結局それは予定よりも遥かに長いものになった。

そこで私はこう聞いた「最大の問題とは何だ?」と。

彼は言った、「圧倒的に、北朝鮮だ」と。



彼の代弁をするようなことは望ましいことではないが、私は彼があのまま大統領を続けていたら北朝鮮との戦争に向かっていったと確信している。彼は戦争の準備ができていたと思っている。事実、彼は北朝鮮との大規模な戦争が差し迫っているとの認識を私に語った。

だが今の我々の関係はどうだ? ミサイルも飛んでこなければロケットも飛んできていない、核実験も行われていない。

そしてそれらすべてよりはるかに重要なこと、はるかに重要なこと - それよりはるかにずっと重要なこと - それは我々は今素晴らしい関係にあるということだ。

私はキム・ジョンウンととても良い関係を築いている。 そして私はそのためにしっかりと仕事をした。
実際、これは口にしていいだろう、日本の安倍首相は彼がノーベル賞関係者に送った最も素晴らしい書簡のコピーを私にくれた

彼は言った、「私はあなたを推薦しました、謹んで、日本を代表して、私はあなたにノーベル平和賞を与えるように彼らに求めています」

私は言った、「ありがとう」。



他の多くの人々もそう感じている。私はおそらくそれを決して手にすることはないだろう。だがそれはいい。

彼らはそれをオバマに渡した。彼自身、何のためにそれを得たのか知らないにもかかわらず。自分が何を成し遂げたのか心当たりないままに彼はノーベル平和賞を手にした。

私はおそらくそれを決して手にすることはないだろう。

しかしシリアのイドリブ県での件を思い出してほしい、私はそこで起こり得た300万人の虐殺を止めた(※)。
昨年9月にシリア反体制派の最後の拠点であるシリア北西部のイドリブ県に対しアサド政権とそれを支援するロシアとイランが総攻撃をかけることを計画、トランプは「人類の悲劇」を生みかねないとその動きをけん制していた


誰もそのことについて話さないが…… ロシアとイラン、そしてシリアは45,000人のテロリストを殺害するために300万人の命を奪っていたかもしれない。

以下ホワイトハウス公式サイトより記者会見の内容の続き

ホワイトハウス公式サイト - https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-national-security-humanitarian-crisis-southern-border/?utm_source=link&utm_medium=header

我々は多くの良い仕事をしている。この政権は途方もない仕事をしている、そして、我々はその功績を認められていない……

しかし彼らは我々がしていることを理解してくれているのだろう。だから安倍首相はここに来た時に渡してくれた - それはまさに最も美しい... 5ページの書簡の写しであり、ノーベル賞関係者に向けたもので彼は実際にそれを彼らに送った。あなたがたはその理由がわかるだろうか?

大陸間弾道弾ミサイルを持つ国があり、それがミサイルを日本上空に飛ばし、日本はミサイル警報で騒然としていた。だがわかるだろう、突然だ、彼らの不安な気持ちは解消され、彼らは安心を得た。それは私の行動がもたらした結果だ。



そしてそれは決して容易なものではなく非常に難しい対話から始まった。

かの国に対し「炎と怒り」に直面するだろうとかつて私は口にした。その先に待つのは圧倒的な壊滅であると。私の核ボタンの方が強力であると、確実に機能するものであると。あなた方はそれを覚えていないだろう。そして人々はこう言っていた、「Trump is crazy」と。

だがその結果はどうだ? とても良い関係だ。

私は[キム・ジョンウン]がとても好きだし彼も私に対して同じように思っている。私以外の誰もそれを成し得なかっただろう。

オバマ政権ではそんなことはできなかっただろう。第一にその気がなかっただろうし、第二にそれを実行する能力がなかったのだから。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Javier Navarrete ノーベル賞にコメディ部門があったのか。それは知らなんだ。

Deni ノーベル平和賞に実際に値する、トランプはその前任者と異なり平和のために邁進しているのだから。もっとも、44代が何もせずにこの賞をもらったおかげで平和賞に価値など無くなったわけだが。

LockeBlocke 日本も気の利いた事をしてくれるじゃないの。まぁノーベル平和賞に価値なんて残っちゃいないが。

streezus Thanks, Obama!

FromNASAtoNSA あの受賞でノーベル平和賞が築いてきた信用が一切吹き飛んだからな。

Jennifer E まぁ実際オバマがノーベル平和賞を手にするに至った功績は我々も本人もよくわかっていないよな。

Shark infested Mustard 今考えると、よくもまぁ受け取ったもんだと思うよ。

Your Mom しかも平和賞をもらっておいて2万個の爆弾を落としているし。

イギリス・インディペンデント紙より - オバマ政権下の米軍が2016年に落とした爆弾の数は前年より3000個多い26,171個
via independent.co.uk

mmmhthatguy オバマは大統領になる前の時点でノミネートされていた。その段階で核なき世界とやらのためにどこかの国のトップと会談/交渉をしたわけでもなく受賞した段階でも同様、大統領戦で勢いの良いことを言っていただけで一切の行動がなかった。ほんと馬鹿げた話さ、いっそ本当にトランプに受賞してもらいたいもんだよ。

Relaxed_Engineer お前ら間違っているぞ、オバマがノーベル平和賞を受賞したのは単に彼がジョージ・W・ブッシュではなかったからだ。

shoule79 トランプの次の大統領も平和賞確定っすな。


オバマ政権副補佐官を務めたベン・ローズ

「2016年時点で我々が北朝鮮との戦争の危機にひんしていたなどという事実はない」

「長年にわたって、そして広く知られている北朝鮮の核計画に対する脅威を強調することは、大規模な戦争が今にも始まりそうであると口にすることと全く違う」


Sam Vinograd "炎と怒り" に直面しかねない脅威は2017年に生まれたものだ、トランプ政権下でな。

Ohad 北朝鮮は依然として脅威であり、それは何も変わっていない。結局アメリカ人を騙そうとしているという意味ではトランプも北朝鮮も同じだよ。

rhiles2760 とは言えだ、かつてこれほど米朝が接近したことなどなく、しかもさらに接近しようとしていることは紛れもない事実だ。

dgerstner33 でもオバマはトランプに外交政策上の懸念の最大のものとして北朝鮮を挙げたわけだよな?

Dingodingo かといって戦争待ったなしの状況だといったわけでもないってことさ。

Liz Delfert トランプの脳がどのように働いているかをよく示す例だよ。長い話を聞いてもすべては入ってこない、そして都合のいい部分だけ切り取って自分が最も望む文脈で解釈するのさ。

Kevin West ‏ 人がトランプに言った言葉と、トランプが聞いたと思っていることは、全く違うものなのだ。

Tequila Mockingbird 北朝鮮は日本に向けて何度もミサイルを飛ばした、君たちはまるでそんなことがなかったかのように語るな。

Tower ‏ トランプに関係なく北朝鮮はミサイル実験を行いその核の存在を誇示した、そこには間違いなく戦争の危機があったはずだ。

John Aravosis ひとつ確かなことは、日本の首相はトランプの扱い方を心得ているということだな。

スポンサードリンク