磯崎新とは何者なのか? 2019年プリツカー賞受賞者について知っておくべき20のこと
Who is Arata Isozaki? 20 Things to Know About the 2019 Pritzker Laureate - 5 March, 2019プリツカー賞とは?
プリツカー賞はアメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾーツ」のオーナーであるプリツカー一族が運営するハイアット財団 (The Hyatt Foundation) から建築家に対して授与される賞である。
1979年にアメリカ人実業家でハイアットの事実上の創業者であるジェイ・プリツカー(英語版)と妻のシンディによって設立された。「建築を通じて人類や環境に一貫した意義深い貢献をしてきた」存命の建築家を対象とする。
国籍・人種・思想・信条を問わず、原則として1年に1人表彰している。副賞として10万ドルとブロンズのメダルが授与される。メダルの意匠はルイス・サリヴァンの作品を模したもので、ウィトルウィウスの言葉が刻まれている(1986年以前はヘンリー・ムーアによる彫像であった)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/プリツカー賞
世界の建築界で最高の栄誉とされるプリツカー賞を授与されることになった建築家の磯崎新氏(87)はこれまでにほぼすべての大陸で100を超える作品を残してきた。その豊富で多様な経歴は彼という人間、その人生、そしてその建築を理解する上で疑いなく役立つものである。 (磯崎新氏の代表作はこちらの記事で参照可能だ)
世界規模で活躍する日本の建築家は複数いるが磯崎新氏はその先駆けと見なされており、プロジェクトごとに違う事情、背景、状況、要求に応えるために細心の注意を払うことでヴァナキュラーからハイテクまで様々なスタイルの作品が生まれ、その膨大な作品リストは様式的な分類を超越した異質性を増していった。
そんな彼の際立った才能を浮かび上がらせる20の魅力的な事実を紹介しよう。
彼が12歳の時に広島と長崎に落とされた原爆が建築物に対する考えに大きな影響を与えたという。建築物とは恒久的なものではなく一時的なものであり、永遠に向かいモノを建てるのではなく今を生きる人々が喜びを感じられるようなモノを建てることこそが重要との考えを持ったそうだ。
2. 磯崎新の建築家としてのキャリアは1987年にプリツカー賞を受賞した丹下健三に師事することから始まった
1954年に東京大学工学部建築学科を卒業後、磯崎新氏は9年間にわたり丹下健三に師事し1963年に自らの会社Arata Isozaki&Associates(磯崎新アトリエ)を設立した。
3. 磯崎新は日本国外で活躍する日本の建築家たちの先駆者だった
彼の日本国外での初期の作品としては1986年のロサンゼルス現代美術館、1991年のティーム・ディズニー・ビルディング(ウォルト・ディズニー・カンパニーが経営する世界最大のリゾート『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート』の管理本部)などが挙げられる。
(ティーム・ディズニー・ビルディング )
team Disney Building (1991). Image © Xinai Liang
4. 磯崎新はその60年以上にわたるキャリアの中で100を超える作品を手掛けてきた
日本はもちろんのことスペインやアメリカ、中国、イタリア、カタールなど世界中で重要な公共および文化的建造物の建築プロジェクトを行ってきた。
(磯崎新の主な作品 - カタール・ナショナル・コンベンション・センター)
Embed from Getty Images
5. 磯崎新はシルクスクリーンとサーマルプリントを通じた建築設計表現の提唱者であり先駆者だった
『間』とは物と物の間の空間のことであり、磯崎新は空間/空白/余白も大事だがこの『間』がそれなりよりも重要だと語っている。
(磯崎新の主な作品 - スペイン バルセロナのカルチャー センターであるカイシャ・フォーラム)
7. 磯崎新の作品の中には都市構想もある
彼は建物だけでなく都市そのものもデザインしており、例えば1962年に手掛けた未来的なプロジェクト「シティ・イン・ザ・エア(空中都市)」では急速に進む都市化への答えとして、老朽化した都市を第一層としてその上に新たな層を築く都市構想を提案している。
(磯崎新による空中都市)
Arata Isozaki's 'City in the Air' (1961) pic.twitter.com/ja9rHGGRhN
— Federico Italiano (@FedeItaliano76) 2018年11月6日
8. 磯崎新は専門分野の垣根を越えた作品を残してきた
都市デザインに加えてファッション、グラフィック、家具や舞台美術のデザインを手掛けてきた他に作家、評論家、建築コンペの審査員としても活躍し、様々なアーティストとのコラボレーションしてきた
9. 磯崎新は1970年の大阪万博で会期中さまざまなイベントが開かれた「お祭り広場」の装置設計を担当、また「DEME(デメ)」という巨大ロボットのデザインも手掛けた
(磯崎新がデザインしたロボットDEME)
10. 磯崎新の妻は彫刻家の宮脇愛子、70年代から80年代にかけてこの3人目の妻と共同で複数の作品を世に出した
(磯崎新の主な作品 - なら100年会館)
663highland - 投稿者自身による作品, CC 表示 2.5, Link
12. 1995年にプリツカー賞を受賞した安藤忠雄は磯崎新のことをその世界的な影響力から「日本建築の皇帝」と呼んだ
13. 磯崎新は1927年に建てられたニューヨークの映画館/劇場であるザ・パラディアムが1985年にディスコとして改装される際に内装デザインを担当、マドンナを含む多くのセレブが集うパーティー会場/人気ナイトクラブへと生まれ変わる。なお同施設は1998年に取り壊されている
(ザ・パラディアム)
Palladium, New York, 1985. Photo: © Timothy Hursley, Garvey|Simon Gallery New York
14. 磯崎新は1986年に王立英国建築家協会(RIBA)よりRIBAゴールドメダルを受賞、1996年にヴェネツィア・ビエンナーレ建築展金獅子賞を受賞するなど数多くの名誉ある賞を受賞してきた
15. 磯崎新はグラウンドスクレーパー(Groundscraper)という型を頻繁に用いている
彼によれば超高層ビルが「横になる」ことでその「威圧的な力」が無くなりより「穏やかで謙虚」になるという。
16. 磯崎新は20世紀のラテンアメリカ革命、特にキューバ革命とチェ・ゲバラという存在に非常に高い関心を持っており、チェ・ゲバラが愛用していた星のついたベレー帽までかぶっていた 17. 磯崎新はそれが属する文化と結びついている建築物を大いに評価し、差異を奪うグローバリゼーションに否定的な見方をしている
(磯崎新の主な作品 - アートタワー水戸)
18. 磯崎新は2011年に現代美術の分野において最も重要なアーティストの1人である彫刻家のアニッシュ・カプーアと共に「アーク・ノヴァ」と呼ばれる巨大な移動式コンサートホールをデザインした
19. 磯崎新が芸術的な影響を受けた人物は多岐にわたる
イタリアのバロックを代表する建築家フランチェスコ・ボッロミーニから 18世紀ドイツの新古典主義建築を代表する建築家カルル・フリードリッヒ・シンケル、ルーマニア出身の20世紀を代表する独創的な彫刻家で『無限柱』という代表作で知られるコンスタンティン・ブランクーシやアメリカ合衆国ロサンゼルス生まれの彫刻家イサム・ノグチなど極めて広い
20. 自身のアイデンティティと建築様式に関して彼は次のように述べている
「私は常に作品に対して "違い" を生み出したいと考えておりそれこそが私のアイデンティティーだと考えます。ただ一つのスタイルを求めるのではなく、常に状況に応じて、環境に応じて。建築スタイルの解は毎回違うのです」
Isozaki is the 46th Pritzker Prize laureate and the eighth winner from Japan. https://t.co/6uncqKjLlT
— Los Angeles Times (@latimes) 2019年3月5日
「イソザキ氏が46人目、日本人としては8人目となるプリツカー賞受賞者に」
「イソザキ氏はその非凡なアプローチで知られており、力強い幾何学的ま形状のものを印象的に配置した建築物を生み出すことで知られている」
Isozaki is the 46th Pritzker Prize laureate and the eighth winner from Japan. https://t.co/6uncqKjLlT
— Los Angeles Times (@latimes) 2019年3月5日
「イソザキ氏が46人目、日本人としては8人目となるプリツカー賞受賞者に」
「イソザキ氏はその非凡なアプローチで知られており、力強い幾何学的ま形状のものを印象的に配置した建築物を生み出すことで知られている」
Growing up in the shadow of World War II, Arata Isozaki became fascinated with how people rebuild.
— NPR (@NPR) 2019年3月6日
Now, after decades of restless reinvention, the Japanese architect has won his field's highest honor.https://t.co/W8z25EScST
Arata Isozaki was one of the first architects I hired at #Disney many years ago. His corporate office building at #WaltDisneyWorld is amazing; 900 feet long and centered around a giant sundial. Timeless. Isozaki is truly a great architect and visionary. https://t.co/vjlr8sXFCz
— Michael Eisner (@Michael_Eisner) 2019年3月5日
... from overhead it's meant to look like a wristwatch (so PoMo!) https://t.co/aQEbroxOjm pic.twitter.com/AI41LdjJ40
— Kelsey Keith (@kelseykeith) 2019年3月5日
— T. I. A (@teukuiwan_) 2019年3月5日
Congratulations pic.twitter.com/MeO7Fj7uu8
— CATIBERIC🐾🍁 (@catiberic) 2019年3月5日
Colectivo Cultural 👏👏👏👏
WMA Willy Müller マエストロ(芸術家、専門家に対する敬称)よおめでとう!
Ankit Singh おめでとうございます!
Michael Likely 私の息子の一人は建築を仕事にしているが磯崎氏は最もインスピレーションを受け続ける建築家の一人だと言っていた。
Navy Blue Media 確かに「おっ」と言わせる建物が多いね。
Samus Aran Brilliant man with a brilliant mind
Mosaddeque Malik 待ちに待たされようやくって感じだな。真のパイオニアにして真のStarchitect(〔世界的に著名な建造物を設計した〕有名建築家)だ!
Syarifah Sadiyah その実力、功績に対して相応しい評価を受けれてこなかった人だがついに来ましたな。得て当然。
Arlinda Rushaj Sadiku Finally 🙂
Tim Laurence これほどまでに時間がかかったことに驚くわ。
Karl Togonon 日本の天才に万歳
Jerónimo Roldán やっとですよ。
Mark H. Englert もっと早くに受賞させるべきだったよねぇ...
David Gianotten ここ何年かで最も納得のいく受賞だよ。彼と共に取り組むことができたハノイでの共同プロジェクトは今までで最高の経験だった。私がこれまでに出会ったどの建築家のよりも影響を与えた真に賢い人だよ!
Ranjith Perera 一体何がこの匠から今回の栄誉を遠ざけてきたのか見当もつかん。
Bobby Pang この建築デザイン情報サイト『ArchDaily』の定期会員が誰かの受賞をここまで素直に歓迎しているのを初めてみたぞ、Haha。
em 彼のデザインはすばらしい。独創的でどこか有機的。偉大な建築家だよ。
wilger48 現代建築の良さってのは今一ピンとこない。
Commenter 何がいいのかわからねぇっす...
Jimbo Jive 現代建築家ってのは誰がどれだけラディカルになれるかを競い合ってる連中に過ぎない。ロンドンのかつて美しい街並みを誇っていたが、今や醜いモンタージュのようだ。
gettothechoppaaaaaa
2013年の伊東豊雄、2014年の坂茂と最近プリツカー賞は日本人建築家に気前よく賞をあげ過ぎじゃね?
でもまぁこれで日本の偉大な建築家の時代は終わったわけだしいいか。もう受賞するような日本人はいないし。
追記:隈研吾がおったわ...
kitayama 彼がもうちょっと年を取ったら多分授与するんじゃ?
Erin Sharp Newton
プリツカー賞が発表した磯崎氏に対する選考委員会の言葉が特にいいね。
「単に現状を複製することはせず、意義深い建築を探求する姿勢は今日に至るまでその作品に反映されている。様式的な分類を超越し、継続的に進化し、そのアプローチにおいて常に新鮮であり続けている」
sameolddoctor
Well deserved!!
(その賞は受けるに値するものだ!)
Gerhard Jelinek これは彼が実力でかち得たものだ、その作品の数々は確かな説得力を持っている
タイムリーで気配りのある翻訳、いつもありがとうございます
返信削除富山県の利賀山房は本当に素晴らしい。名もなき山奥が前衛演劇の世界的拠点と成り得たのは磯崎の建築なくしては有り得ない。巨大な能舞台のようで圧倒される。
返信削除>17. 磯崎新はそれが属する文化と結びついている建築物を大いに評価し、差異を奪うグローバリゼーションに否定的な見方をしている
返信削除この文章だけで好きになった
正直こんな現代美術みたいな建物よりも、機能的だが何の個性もない普通のビルの方が好きや
返信削除自分も同じ。
削除奇抜な形状には必ず無駄な空間ができる。
建築は美術、芸術じゃなく現実の生活の場なので、機能的、効率的な建築の方が良い。
スポーツ選手全体の功労賞に対して野球とサッカーで私はサッカーが好きですって言っちゃってる感じの的を外しすぎなコメントだな。
削除ぜひ現地で実物を見て
返信削除どれだけ合理的な設計かが分かるかもよ
特にタイルの目地とかね
>現代建築家ってのは誰がどれだけラディカルになれるかを競い合ってる連中に過ぎない。ロンドンのかつて美しい街並みを誇っていたが、今や醜いモンタージュのようだ。
返信削除↑
建築というものでどこまでの表現が出来るかを試せる人間なんてそう多くはいないし実用的で保守的な建築ばかりだと共産国家みたいな活気のない都市ばかりになる
この人の建築はなにが良いかさっぱり分からん。
返信削除