アメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』より

'Mr. Ichiro is like a god': 日本人選手が語るマリナーズのアイコン、そして日本でのMLB開幕戦

'Mr. Ichiro is like a god': Japanese players on Mariners icon, Japan series - 2019/03/20

日本でメジャーリーグ開幕戦、シアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスの試合が水曜に東京ドームで始まろうとしている。

メジャー公式戦が日本で行われるのはこれで5回目であり2012年以来となる。そして日本で開幕戦を含めた2試合が行われるというだけでも人々は興奮の渦に包まれているが彼らがこの特別な機会を歓迎しているのはそれだけが理由ではない、イチローが出場するからだ。

日本のプロ野球リーグでの9シーズンを経て、メジャーリーグで19シーズン目を迎えた野球の殿堂入り確実なこの選手は2012年以来2度目の "メジャーリーガーとして母国でプレーする姿" を披露する予定だ、その初めての来日の時と同じように、マリナーズの選手として。



今回我々ESPNのMarly Riveraはイチローがその偉大なキャリアの終わりを迎えようとしているこの機会に、現在メジャーリーグで活躍する主立った日本人スター選手4人に話を聞くことにした。

シカゴ・カブスのダルビッシュ有、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大、ロサンゼルス・エンゼルスの二刀流のスター大谷翔平、そしてイチローのチームメイトであるシアトル・マリナーズの菊池雄星にそれぞれの通訳の助けを借りて取材した内容が以下だ。

スポンサードリンク

日本の野球ファンにとって、メジャーリーグの公式戦が日本で行われる事の意味とは?

田中将大:
日本でアメリカMLBの公式戦が行われる、日本のファンにとってそれがどれほど大きなものであるかを説明するのは難しいです。

ですがメジャーのプレーヤーが遠路はるばる日本までやってきて実際にここでプレーすることはやはり特別な意味を持ちます。 ファンに強力なメッセージを送る行為であることは間違いありません。単純に日本の野球界、ファンにとってポジティブなものであることは確かです。



菊池雄星:
日本における野球文化はそれこそ国民的なものです、そして人々はメジャーリーグを非常に尊重しています。私自身もメジャーを尊敬し憧れる子供の一人でした。

私はとても興奮しています、日本の野球ファンや若い選手たちが大リーグのプレーを見ることに、そして「このレベルにたどり着くためには何をしなければならないのか」と自問するだろうことに。メジャーリーグを見ることはコーチや子供たち、そしてファンにとって素晴らしい機会になると思います。

私がマリナーズと契約したとき、スケジュールの中にマリナーズが3月に日本で試合をする予定が書かれているのを見て私は本当に興奮しました。

これはその日本でのピッチングの機会、先発ローテーションのポジションを得ることができるように一生懸命やらなければと思いました。私が契約書にサインした時に掲げた目標の1つがそれでした。

東京ドームでは2度登板したことがありますがとても大きな球場です、特にファンの立場からするとそうだと思います。観客席が多いだけでなくドーム型なのでファンの歓声が反響します、物凄い音になりますよ。



大谷翔平:
MLBの試合、特に公式戦が日本で開催されることはめったにありません。さらに今回はマリナーズが対戦しイチロー選手や菊池選手がプレーするのですから注目は一段と高くなるでしょう。

まだ野球ファンではない日本の人々にとって、それが野球ファンになることを導く機会になってくれればと思っています。



ダルビッシュ有:
とても大きな意味があります。日本の野球ファンもMLBの試合を直接その目で見たいと思っていますが観戦するためにアメリカまで行く機会など中々訪れるものではありません。

ですが今年のシーズンは日本で開幕することになりました、本物のメジャーリーグの試合を見ることができるわけです。日本のファンにとって素晴らしい機会です。

私もいつかMLBのユニフォームを着て日本でプレーしてみたいと思ってきました。長年の夢ですね。

来年は日本で開幕戦を行うなんて話が毎年のように出てきては消えていった。それが難しいことだと私は理解しています。しかしいつかその機会を得ることができればと思っています。

イチロー選手が出場することはさらに特別な意味をもたらすのでしょうか?

ダルビッシュ有:
イチロー選手は日本で最も有名な人です。もう神に近い、だからこそ日本のファンにとって、今回彼が出場することはとても大きな意味を持っています。



菊池雄星:
イチローさんは日本では神に等しい。イチロー選手がプレーする姿を見ることを日本全体が楽しみにしていると思います。もちろん私もその一人です。



大谷翔平:
彼は特別な存在です、特に彼の試合を見て育ち常に尊敬してきた世代にとって。多くの人が彼のようになりたいと思った、そして多くの人が今もそう思っている。彼は極めて偉大な選手です。彼を見ることで刺激を得ます。



田中将大:
それはまさに夢にも思わない出来事でした、イチロー選手と共にプレーする日が来るなど想像もしなかった。2014年にヤンキースに移籍してきたイチロー選手と一年間チームメイトになり彼と共にプレーできたことはただただ素晴らしい出来事でした。

彼はまさに日本で伝説となっている存在です。私が小さい頃にはテレビを通して見る存在だった、彼は日本の野球で最大のスーパースターの一人でした。私からすると彼は別のカテゴリーに属しているというか、手の届かないところ、雲の上にいるような存在でした。

イチロー選手の成功はあなたが大リーガーになることのインスピレーションとなったか?

ダルビッシュ有:
はい、そして野茂英雄選手もそうでした、私と同じく投手だったので。彼らは共にメジャーで大成功を収めましたが非常に刺激になりました。

そしてイチロー選手は、日本人はそれほど力強くないかもしれない、それほど大きなパワーを持っていないかもしれない、だがそれでも私たちができることを示しました。



田中将大:
私が小さな子供だった頃には日本ではテレビでメジャーリーグが中継されることはありませんでした、アメリカで活躍する日本人選手がいなかったからです。ですがイチロー選手がアメリカに来て毎試合出場するプレーヤーになったことでメジャーリーグを扱うテレビ放送の数は徐々に増えていきました。

今日日本で野球をしている人は誰もがメジャーリーグを身近に感じています、そしてそれはイチロー選手のおかげです。



菊池雄星:
その野球に対する姿勢を見てきたおかげで、彼がどれほど練習しどれほどの時間をその技を磨き上げるために費やしているのかを、そしてメジャーリーグでの活躍を見てきたおかげで、日本人選手として彼と同じことをすればきっとあのレベルまで達することができるはずだと思えました。

全身全霊をかければ私もまたメジャーリーグに行くことができるはずだと彼は信じさせてくれました。



大谷翔平:
イチロー選手は非常に長い間プレーしてきました。それもあり彼は私の人生のほとんどにおいて模範となってきた存在です、特に左利きの別の打者として。

もちろん松井秀樹選手のように他にも偉大な日本の打者はいます、ですがイチロー選手は特別です。

私は彼を真似ようとしてきました、バッティングだけでなくそのプレー全般において、メディアの扱い方さえも。彼は従うべき素晴らしい模範です。

幸運にも私はイチロー選手と直接会い、夕食を共にし、そしてよく知り合う機会を得ました。そしてそれは本当に刺激的でした。

言うまでもなく彼は野球選手として非常に優れています。これまでに数多くの技術的なアドバイスを頂きました。イチロー選手と会うたびに彼は私に何かアドバイスをくれます。ただ彼がバッティング練習をしているのを見るだけでも価値がある、そこには私が学ぶことができる何かがいつもあるからです。

海外の反応

twitter.coのコメント欄より: ソース


Google Me 雲の上の存在か、イチローという存在がアメリカにもたらした影響は皆が知るところだが日本でのそれがどれほど大きかったのかを知れる興味深い話だった。

Efrain Ruiz Pantin 彼らのイチローに対する敬意がうかがい知れるな。

Jim Miranda ‏ アメリカにいる私たちの世代にとっても最も偉大な選手の1人だった。

Dodong Tigasin 51 👍⚾🇯🇵

Simón Peraza Lazarde 彼という存在の価値を人々はもう知っている、あるいはこれから再認識するだろう。

Seattle Sports 24 ‏ 人々はイチローがどれほど偉大な選手であるかを忘れてしまっている。彼は日本でそれこそ神のように崇められている、そしてそうされるに十分な理由がある。


「45歳にしてまだこんなことができる。イチローは神。」
MLB公式アカウント
「そう、彼は今でも持っている」


BreakingT ‏ ICHIRO FOREVER.

Trenton Almgren-Davis 本文読まずに映像だけ見てたから10年前の映像かと普通に思ったわ。

Golf fan やはりこの男、普通ではない。

Q 💥 その時の自分のベストな状態にもっていく努力を怠らないからこそだな。本当に60歳くらいまで頑張れそうだわ。

John John その価値に相応しい尊敬を彼は得られていない、最近は軽んじられてしまっていることが残念でならないよ。

Chew | Chew ™️ 偉大な選手。あと数年でアメリカの野球の殿堂に入るだろう。思い出をありがとうだ。

Endin 少なくとも過去20年において最も重要な野球選手。なぜ彼があのような素晴らしいキャリアを積み上げることができたのかは今の彼を見れば誰でもわかるはずだ。


シアトルマリナーズ公式アカウント
「イチローは "物事に集中する" という点においてまさに模範となる存在であり、彼は常に超真剣だ。もっとも、明るい面もあるのだが。 」


mollie cline ‏ ああ、やっぱイチローが好きだわ。

スポンサードリンク