米国の4大ネットワークの一つ「FOX」のニュースチャンネル『FOXニュース』より

日産前会長のカルロス・ゴーンが会計上の不正行為で再逮捕

Nissan ex-chair Ghosn arrested again in financial misconduct case - 2019/04/04



日産の元会長のカルロス・ゴーンが木曜日の朝に、日本の自動車メーカーを率いていた際に会計上の不正行為をしていた疑いで東京地検特捜部に再逮捕された、これは4度目の逮捕となる。

東京地検特捜部は近いうちに声明を発表すると発表したが直後のコメントは拒否した。日本のテレビの映像には当局者が東京のゴーン氏の自宅に入り、車が日本の検察庁に向かう様子が映し出された。この再逮捕はゴーン氏が先の逮捕から保釈されてからわずか1ヵ月後の再逮捕になる。

ゴーン氏のスポークスマンは同氏が逮捕されたことを発表、続いてゴーンが自らの無罪を強く宣言した声明を発表した。

「今朝の私の逮捕は法外で恣意的である」

「これは日産の何人かの個人が検察官をミスリードし私を黙らせようとする一連の試みの一部である。 私の心を折る目的以外に逮捕する理由があるとでも? 私の心は折れない」

ゴーン氏は声明の中でこう述べている。


65歳のゴーン氏は昨年11月に報酬の過少申告の容疑で最初に逮捕され特別背任などの罪で12月にさらに2回逮捕された。

複数の逮捕は裁判なしに拘留を長引かせる、日本の刑事司法制度においてしばしば批判される訴追の戦術だ。

最も新しい容疑は日産自動車の提携パートナーであるルノーによる調査に関連している模様で、これはオマーンの販売代理店に送金された資金の一部がゴーン氏によって私的に使用された疑いがあるというものだ。

日本の報道機関によるとオマーンの販売代理店に渡った5億円(450万ドル)の日産資金がゴーン氏に渡った疑いがあるとのことだ。

ゴーンはこれらの容疑について逮捕直後から否定しており、報酬の過少申告についてもいまだに支払いが発生していない報酬や 退任後に受け取ることになっている報酬が含まれていると述べている。

彼はまた日産が彼の個人的な投資のために損失を被ったことは決してなく、サウジアラビアの実業家に日産から送金があったことについても支払いは正当な対価であったと述べている。
ゴーン氏は(Twitterアカウントを開設し)自身のTwitterに4月11日に記者会見を開催するつもりだと3日にツイート、今起きていることについて "真実" を語ると書いたが、彼の保釈の条件にインターネットを使わないことが含まれており、当局がこのツイートを厳密には違反であると見なしているかどうかは不明だ。

同氏は木曜日の声明の中で「公正に裁判が行われれば私の無実が証明されると確信している」と述べている。



ゴーン氏は自動車業界のスターであり、破産の危機にさらされていた状態から日産を20年間率い業界最大級のグループの1つへと成長させた。

東京拘置所での約4ヵ月の拘留を経ての保釈は、有罪判決なしに容疑者を長期間拘留することが日常的である日本にしては異常な速さの保釈であるとみなされている。このような自白を引き出すことを意図した拘留は「人質司法」として批判されてきた。

ゴーン氏の弁護団の弘中惇一郎弁護士は保釈中の再逮捕は異例であると記者団に語り、ゴーン氏をさらなる苦痛にさらすための不当な努力と最新の動きを呼んだ。



日産は来週ゴーン氏を取締役会から追放するために株主総会を開く予定だ。

同社の広報担当者、ニコラス・マックスフィールド氏は、「日産の内部調査により、明らかに倫理にもとる行為の十分な証拠が明らかになった」と述べている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


マリア・バーティロモ

「信じられない夜でした」

「私はカルロス・ゴーン氏に電話で独占インタビューをするところでした。ですがまさに彼が私に電話を入れているところに、10人のエージェントが彼の家に現れ彼を連れ去りました。明日の『Mornings with Maria』と『FOXビジネスニュース』で全てをお話しします」

「これは犯罪です。一体誰が今後日本に投資するというのでしょう?」

Maria Bartiromo:
CNNで5年、CNBCで20年の勤務を経て米国の4大ネットワークの一つFOXに移籍した人気キャスター。「FOX」のニュースチャンネル『フォックス・ビジネス』で経済ニュース番組『Mornings with Maria』と『Maria Bartiromo's Wall Street』のホストを務めている。
マリア・バーティロモが昨年12月にカルロス・ゴーン事件について番組で扱った様子の翻訳はコチラから。

『カルロス・ゴーン事件、外圧に屈した日本の司法を海外ニュースはどう伝えたのか?(海外の反応)』
https://kaikore.blogspot.com/2018/12/former-nissan-chairman-carlos-ghosn.html


Christian Gagnon また逮捕とかどうかしてるわ。

clempsonmark ようやく保釈かと思ったらまた逮捕とか、怖い。

AngelaMarie Rinehart ‏ ゴーン逮捕の舞台裏か、"全て" とやらがどんなものか明日が楽しみだ。

Lee Carter なにそれ?! 明日が楽しみになるじゃない!

Julie あれ? ゴーンって牢屋の中にいるんじゃなかったっけ?


「彼は明らかに何か重要なことを語ろうとしていた」

カルロス・ゴーン「何が起きているのか真実をお話しする準備をしています。4月11日木曜日に記者会見をします」


Tnsprtzgrl これは...
彼はこのツイートをすべきではなかったのでは...

Byron ‏ これが原因ですわ。

mojave rattler ⭐️ ⭐️ ⭐️ #Nationalist 🇺🇸 日本はゴーンが会見を開くことを望んでいなかったご様子で。

Karim Hajjali 彼が真実を語ることが日本の検察にとってこれほどまで都合が悪いことだったとは。

Mary Kulbacki タイミング的に怪しすぎるわな。

Alan Cheng So true.
彼らは単にゴーンを黙らせようとしている。正当な手続によらない拘束、自白に追い込むための再逮捕、こんな司法など許されるはずがない。

marjorieschechter 無実の罪を受けたとの確信が強まった。日本の検察は明らかに彼が自らの主張を公に述べることを嫌っている。最終的にゴーンが獄中で死んでいるのが発見され、彼は鬱だったとか後になって発表される光景まで見えるわ。

PMCD どうやら法の支配はアメリカと同様に日本でも死んでいるようだな。

Sean Beck まるで日産と日本人が真実が明らかになるのを妨げようとしているかのようだ。

Hotrod'n 🚗 🏁 🎸 🎶 🇺🇸 😎 ‏ 信じられない話だ。だが日本の地が出たな。

thomas これが日本のやり方なのさ。彼らは自分たちの会社のトップに外国人が立つことを決して受け入れない。米国にある日系企業の主要ポジションはすべて、アメリカ人ではなく日本人だ。

Kirk Rodgers 本当にゴーンに対する日本の仕打ちは恥ずべきものだ。

Mark 🍷 🇺🇸 🐕 日本はどこに危険が潜んでいるか分からない国だ、厄介なことに巻き込まれたらどうなるかわからない。 Never going!

RanD'oh! I will never buy a Nissan.
他の日本車を含めだ。

nightOwlbookLvr Buy American. HIRE AMERICAN!!! 🇺🇸🚂🇺🇸🚂🇺🇸🚂🇺🇸🚂🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🙏

EyeOnFreedom ロバート・モラーの事件を彷彿させるね。

🇺🇸LoveGodUSA 🇺🇸 どうやら日本はモラーの件から悪い意味で学んだようだ。 ロバート・モラー:
2016年の米大統領選でドナルド・トランプ陣営がロシアと共謀関係にあったとの疑惑「ロシアゲート」を巡りその捜査を指揮していた特別検察官。

2018年10月、彼の社会的信頼を失墜させるため複数の女性に金銭を支払い同検察官からセクシュアルハラスメントを受けたと告発させる企てがあった疑いが浮上、FBIが捜査を開始した。


ウォールストリートジャーナルやニューヨークタイムズに寄稿するライター - Martin Fackler ‏

「カルロス・ゴーンの再逮捕で日本がオウンゴールの危機に。そこにあったのは彼が高飛びするリスクか、それとも彼が突然4月11日に開催すると発表した記者会見への危機感か」


早稲田大学/テンプル大学ジャパン非常勤教授 - Martin Fackler ‏

「東京地検がたった今、東京のカルロス・ゴーン氏の自宅に入り彼を新たな容疑で逮捕した。自らその自信のなさを、手の付けられなさを露呈するような行いだ」


nolan だが本当に法を破ったのならその結果を甘んじて受け入れなければならないはずだろ。

Yotto Byte この男は強欲過ぎたんだよ。

Just Jenna ってか1人を拘束するために10人も乗り込むってどうなん?

Tom olson というか電話で話をしていたのならエージェントが10人いたことをどうやって知ったんだ?

🍀john murphy 🍀 スカイプでビデオ通話してたんじゃね?

Alberto Jusino 取材中に検察がやってきて逮捕、連れ去ったのがおかしいと? 犯罪者にインタビューしているのに何を期待しているんだ?

V stbl genius "This is criminal(これは犯罪です)"
*He* is criminal、だろ?

Glenn Investor 一体これのどこが犯罪的だというのだ?

👀_@_0UR_W 🌎RLD¯\_(ツ)_/¯ 大富豪の汚職に対する対応一つを取って「一体誰が今後日本に投資するというのでしょう」とは大きく出たものだ。 ゴーンには多くの犯罪を犯した疑惑がある、なのにそれに対するアメリカのメディアのだんまりっぷりはどうだ?

Snow Chi Minh マリア・バーティロモ、カルロス・ゴーン、君たちの日本の司法システムの捉え方は実に "ドナルド・トランプ的" だ。

それが自分にとって不都合であれば "間違っている" と言い、 "だからそんな国には投資すべきではない" と言う、相手が適切に、法に則って動いたにも関わらずだ。

スポンサードリンク