日本の "毒" を使った料理をご覧あれ
Cooking With Poison in Japan - 2019/05/21日本本土から遠く離れた島、奄美大島には "ソテツ" という非常に毒性の強い植物が自生している。
そして、信じられないかもしれないが、そこに住む人々はそれを定期的に食べている。
生のままで食べると死に至ることもあるその植物は、奄美大島に古くから住む人々の間で愛され慈しまれてきたという。
奄美大島には何百種類もの有毒植物が自生している。そんな中でソテツは何世代にも渡って島の主要な作物となってきた。
ソテツの毒性はあまりにも強力であるため、地元の人々は人が消費しても安全なものにするために必要な複数の措置を講じている。
和田昭穂(製塩業を営む傍ら地域復興のためにソテツの商品化に取り組んでいる89歳) 「名前はワダ・アキホといいます」
「先人たちの作り上げてきた食文化というものを継承していきたいと考えています」
「人とソテツの間には長い歴史があります。この植物は水をほとんど必要とせずに成長する、非常にしつこく生える生命力を持っています」
「そして大量に食べると毒になります」
ソテツ属 (Cycas)のソテツ (Cycas revoluta)は、日本の南西諸島の島嶼域では中世から近代まで食用にされてきた。ソテツは、有毒で発癌性のあるアゾキシメタンを含む配糖体であるサイカシンを種子を含めた全草に含む。サイカシンは摂取後に人体内でホルムアルデヒドに変化して急性中毒症状を起こす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソテツより
和田昭穂(製塩業を営む傍ら地域復興のためにソテツの商品化に取り組んでいる89歳) 「様々な経験、何が一番良かったのか、トライアル・アンド・エラー(試行錯誤)を通して先人たちによって積み上げらた結果がこの "毒晒し" の方法なのだと思います」
発酵と乾燥の工程を経て、ソテツから毒は取り除かれる。
和田昭穂(製塩業を営む傍ら地域復興のためにソテツの商品化に取り組んでいる89歳) 「(ソテツに含まれるデンプン)をうどん粉に混ぜた麺を作っています。他にもクッキーやカステラのようなお菓子も作ることができますし餅(蘇鉄餅)も作ることができます」
ホウラク・チカコ - 奄美大島の料理の専門家 「この集落ではソテツの幹と、芯と...要は全体を食べます」
ホウラク・チカコ - 奄美大島の料理の専門家 「ソテツの木の中から美味しい木とそうでない木を見分けることから始めます。切り倒したら朱色の実を収穫し、表皮とその下にある赤い部分を取り除いてから幹と芯とに切り分け、天日干しをします」
「干したら袋に入れて1週間から10日ほど様子を見ながら発酵させます」
「ソテツの木を切ってから出来上がるまでの工程には3週間ほどかかります」
ソテツの加工/毒抜きの詳細
幹の皮をはぎ数日間天日干しする。
何度もくり返し水でさらし、布でくるみ暗い場所で寝かしながら様子を見る(サイカシンは水に溶ける性質を持つ)。
黄色い麹が生えたらしっかり水洗いし、杵臼で細かくして水を変えながら幹が柔らかくなるまでこれを数日間繰り返す。
細かくすりつぶした後に水につけ、そこに沈んだデンプンだけを集めて乾燥させ保存する。
『猛毒!ソテツの実とは?毒抜きすれば食べられる?郷土食もご紹介! _ 暮らし~の[クラシーノ]』
https://kurashi-no.jp/I0018913より
「今日食べたものは芯が大きかった、だから美味しかった」
「味自体はないんだけどね」
「味はないんだけど、だから昔の人も今のように他の食べ物と一緒に食べていたんじゃない?」
ホウラク・チカコ - 奄美大島の料理の専門家 「私はソテツというものを宝物のように考えています、奄美大島に住む人々は皆同じように考えていると思います」
和田昭穂(製塩業を営む傍ら地域復興のためにソテツの商品化に取り組んでいる89歳) 「非常時に、飢饉の時に島民の命を繋いだのがこのソテツであり、それは殊勲賞(※特筆すべき働きをみせた者に贈られる賞)に値するものです」
奄「美大島の人々が作った作物はみなお上に献上させられたのです、そのため島民には食べるものが残らなかった。辛うじて残った米が尽きた時、彼らは飢えを凌ぐためにこのソテツを食べてきたのです」
ウィキペディアによると、大正末期から昭和初期にかけて干ばつや経済不況により重度の貧困と食糧不足に見舞われた奄美・沖縄地域はソテツを救荒食にして飢えを凌いだが、正しい加工処理をせずに食べたことでソテツ食中毒で死者が出るほどの悲惨な状況にまで陥り、これを指して「ソテツ地獄」と呼ばれるようになったという。
「ソテツは毒を持っていますが、それを食べれるようにしたのはまさに生活の知恵というものでした」
「何よりも島民に奉仕してくれた、褒めるべき、称えるべき植物だと思います」
和田昭穂(製塩業を営む傍ら地域復興のためにソテツの商品化に取り組んでいる89歳) 「私は文化だと考えているからこれを大事にしているのです。そして次の世代に我々の文化として引き継いでいきたい、それが私の生きがいなのです」
海外の反応
Youtubeのコメント欄より: ソース
YoE HaNNes
"トライアル・アンド・エラー(試行錯誤)を通して先人たちによって積み上げらた結果が"
トライアル・アンド・エラー(試行錯誤)を通してってw
自分が次の実験台になることを想像してごらんよw
Happy 1101
"奄美大島には何百種類もの有毒植物が自生している"
ソテツを食べれるように加工するために数多くの試行錯誤が繰り返されたんだろうが、そのソテツにたどり着くまでにも試行錯誤が繰り返されたんだろうな...
Elie Obeid
その試行錯誤を通して一体どれだけの人が死んだのだろうか...
まさに不屈の努力、その過程で何人もの人々が命を落としたのだろうが、それは必要な犠牲だったのだ。
Duck Kamikazeやな。
AscendtionArc そこにあったのはわらにもすがる思いだろうがな。
Zuzu
客:「おう兄ちゃん、この麺ウマいね、何でできてんのコレ?」
シェフ:「毒っす」
客:ہ o ہ
BlackSkullArmor
そこに毒があると聞いて
Me:「No thanks」
Japan : 「閃いた!」
arve_h
"試行錯誤を通して先人はこの有毒な植物から毒を取り除く方法を見つけ出したのです"
Me: (今聞いた言葉を頭の中で反復する)
Me: 「なん...だと...O_O」
I like Potatoes 私も同じ感じだったわw
Nay Soe 日本人は "dare devils(命知らずの人/無謀な人)" やで... 死に至る有毒な魚を食うかと思えば今度は有毒な植物まで...
dimitrimoonlight
You guys are crazy!
なぜ君たちはこの島に住む人々の、苦難の時をその知恵で克服した賢明さを評価できないのか。
Ras Putin 戦争や飢饉の時にそうしたってことを忘れちゃならない、我々が今食べているものの中にもそういった試行錯誤を経たものがあるんだぞ。
A Random Rock かつて人々がどのキノコが食べれるのかを見分けた時と基本的に動機は同じじゃろ。
Fitrian Hidayat
人類はどの植物が食べられるのかを判別するために試行錯誤を繰り返してきた。その過程で多くの人々が命を落としてきた。
しかしだ、一体どれだけの人間が "それが有毒であることを知ってなお" その植物を食べる方法を見つけようと試みただろうか?
That's crazy
Oon-Hui Ng
皆 "トライアル・アンド・エラー(試行錯誤)" の部分だけを切り取って茶化しているが、それは選択の余地がなかったからそうしたという話だろ?
有毒な植物の無毒化に駆り立てられるほどの追いつめられた状況、切迫感、悲壮感はどれほどのものだっただろう・・・
Dark Soul 毒の無毒化も凄いが、あの年齢であれだけの仕事をする働きっぷりに私は驚いたよ。 it's outstanding 🙇
David Perez お祖母ちゃんたちの元気さにビビる。
Egg with 10,000 subscribers?
Everyone: 「トライアル・アンド・エラーw」
Me:「スープを箸で食べるだと...?!」
Noer Garra 彼らのスキルには脱帽だ、その無毒化のスキルじゃない、お粥を箸で食べるスキルにだ!!!
joe maldo 沖縄で珍しい味噌を使った料理を食べたんだが、たぶんこれだと思う。味噌を作る過程で毒のある植物から毒を抜く処理を施すとか言ってたから。
Tushar Rajput
あれ?
日本人って有毒な魚も食べてなかったっけ?
一体何が日本人をそんなにも駆り立てるのだろう...
Human Being 和田昭穂さんに、日本の文化に心からの敬意を。実に素晴らしい。
Soniya Kabdwal 私はもう日本のことで驚かなくなったよ。彼らに関するあらゆることが我々と違い過ぎる。
結果的に安全に食えるんだから、とにかく言われる筋合いないわ
返信削除ほんとどうでも良い事で優越感に浸るよな外人は
日本人でも同じこと思う人たくさんいると思うけど
削除外人を見下して優越感にひたってるのは誰
なんかキミ、ズレてるねえ
削除俺のコメが外人を見下して優越感に浸ってると言いたいようだが
それに該当する部分を抽出して見ろ
お前が他人に対して見下したりマウントしてるから、そう感じるだけやで
削除アホって自己矛盾に気づかないんだな
削除だからブーメランばっかり
恥ずかしい
とやかく、な
削除うん、とやかくだよなw
削除豆だって毒があるから生では食えないの知らないんだろうな
返信削除レベルが全然違うだろ
削除ほとんどのきのこも生だと中毒おこすぞ
削除南米でよく食べるキャッサバにも毒がある。
返信削除欧米ではほうれん草を生で食べてシュウ酸の中毒者が毎年たくさん出ている。
銀杏や桜の葉にも毒がある。銀杏はたくさん食べるとお腹を壊す。
青梅にも毒がある。
うなぎの血にも毒がある。
カフェインも致死量があり結構少量で死ぬよ。
馬鹿外国人はエナジードリンクを馬鹿飲みして脳に障害を起こして死んだり身体障害者になっている。
無知な外国人が日本を奇妙だと馬鹿にするが自分たちも実は毒のあるものを食べていても知らない。
どんだけ顔真っ赤にしてんだよ
削除外人コンプ拗らせすぎでキモいわ
自分の無知さに顔が真っ赤になったのか?
削除見当はずれのマウンティングは頭の程度が知れるよ
基本的に、薬ってのは毒を薄めたもんだからね。
削除逆にどんな食べ物にも致死量がある。(死ぬほど食う前におなか一杯になるのが多いけどね)
横からでアレだが、丁寧に文化的・科学的な知識を紐解いて説明されたら
削除その応答が、顔真っ赤とか外人コンプとか、スゲーなw 論理的応答ゼロで。
何言われてるか理解できないから、とりあえずマウントだけ取って精神的勝利をもぎ取ろう!
みたいな感じか。馬鹿には生まれたくねーもんだな。
>>3a
削除自分が世界で一番の無能だと主張したいの?
日本でも、エナジードリンクによりカフェインの過剰摂取で死んだ例があるんだよなぁ…
削除"無知な外国人"って言ってるのはスレにいる一部を指す文脈外国人全体を無知って言ってる訳じゃないとも捉えられるんだけど全員外国人全体をディスってると捉えてるレスもあって読解力は本当に大切だなと思った
削除里芋もキャッサバの一種な
削除日本に住んでいてイギリス人で自称料理研究家と言う人がいる(名前忘れてしまった)、この人は「日本ほど郷土料理が多い国は他には無い」と豪語する、噂を聞けばたとえ100人程の集落の料理であっても赴くそうだ
返信削除元々有毒だった食べ物は日本以外にもいっぱいあるよね
返信削除ジャガイモだってちょっと油断すると毒を生成するんだから…
自分達の食べ物に無頓着なのに他所の国の物は気になるとか一種の病気だと思うわ
そういえばジャガイモの原種も有毒だったね
削除アンデスでは原種を複雑な毒抜きの手順を踏んで食べられるようにしている
今食べられているジャガイモもアンデスの人々が長年かけて少しずつ改良して無毒化した物だし
それがヨーロッパに渡って世界の食料事情を改善した事を思えば
その努力をからかう事なんてできるはずも無い
基本的にそれしか食べるものがないから生きる為に頑張ったって話だもんね。
削除食糧不足に陥ったことが無い自分の環境に感謝こそすれ、
そうやって苦労した人たちを揶揄うのは、人として底が浅いと言われても仕方ないよね。
ジョークスレ覗き見してムキー!ガイジンシネー!!ってなってるお前の方が病気だよ
削除誰もそんな興奮してないよ
削除お前さんが落ち着け
彼らのコメントから現代の自分達と比べて昔の日本を下に見て優越に浸ってるのが行間から伝わる。彼らの国では歴史教育が破綻してるのだろうか?
削除>現代の自分達と比べて昔の日本を下に見て優越に浸ってるのが行間から伝わる
削除そうなんだけどね。
ただ外人ってさ、後知恵を披露して悦に入るってのに恥とか引っかかりがまるで無さ気なのは珍しくないからね。
つまり対日本に限ったことじゃあない。
>>5.a
削除現在流通してるジャガイモは元々アンデスでは観賞用で食用ではなかったのよ
コメントもだしレスの”昔の日本を下に見て優越に浸ってる”とは全く思えないけどそう思う人も結構いるんだな
削除crazyとかああいうリアクションなのはやべー!くらいの称賛リアクションだと思うけど 生きづらそう
フグを食べてるのが一部で有名だから「日本人は毒でも食べる」みたいな解釈してるだけだろ?
返信削除外国でも食べられない毒物を無毒化して食べてる例はある。
ただ、フグの卵巣の糠漬けみたく年単位で毒抜きしてる例は稀だから、トライアンドエラーは日本人の特性なのかもね
加工の過程で毒抜きしてる食べ物なんていくらでもあるのにどんだけ無知な原始人たちなんだ
返信削除ジャガイモ食って生きながらえた欧州の連中に言われたくねぇなこれ
返信削除まあ茶化してる人間は、なにか危機があった時、対応できずに真っ先に死んでいく側の人間だろうからそれでいいんじゃない
返信削除しかし奄美や沖縄って亜熱帯で海も近く、食料不足と無縁なイメージがあったけど違うのな
ナツメグとかも食いすぎると毒になるし結構世界中にそういう食べ物あるよね
返信削除飽食の時代に生きているから分からないのかもしれんが、飢饉がもっと身近だった時代の方が圧倒的に長い
返信削除そして飢餓状態は死ぬより辛い それこそ我が子を食糧にしてしまうこともあるくらいに
幾たびもそう言う状態を経るうちに、試行錯誤や同じもの食べても何故か平気だった経験がこうした食べ物を生む
飽食の時代が久しい最近は、嫌いなものを無理矢理食べさせるなって流れだが、飢饉の記憶が残る社会では食べ物への有り難みは強く、嫌いだから食べないなんてのは悪徳でしかない
飢饉に陥るような事態なら、死ぬようなアレルギーでも無ければ流石に食べるだろうね。
削除そりゃその時代の人達から見れば現代っ子の偏食が甘えに見えても仕方ないわな。
ただ年寄り世代はアレルギーも今よりずっと少なかったみたいだが。
「食べられるだけでも有難いと思え」なんて事態に今後も日本がならない事を祈るわ。
昔は食物アレルギーの人間など「なんか知らんが死んじゃった」で終わりだからなぁ。
削除アレルギーは寄生虫が居なくなったことにより引き起こされている免疫システムの過剰反応だって説もあるね
削除紀元前のローマ人ルクレティウス(BC94?~BC55?)が「 食物は人によっては毒になることもある」ってアレルギーについては言及してるよ 寄生虫の話は、ほぼ花粉症に限っての話だね。
削除自分だけは実験台になりたくない。そういった自分勝手な精神性が外人の悪いところだな。
返信削除どの国の外人か知らんが。
既出だがそういう食べ物は結構多いぞ
返信削除むしろ私たちが普段食べてるこんにゃくのほうが不思議だろ
そのままだと食べられたものではないのに複雑な工程を経て
食べられるものになったとはいえ、カロリーはゼロ
好きだから今でも食べてるが日本人が考えても意味不明な食べ物
こんにゃくは完全にカロリーゼロな訳じゃないぞ。白飯の2割くらいのカロリーや。
削除ま、いずれにせよ昔はそんな低カロリーとは知られていなかったんやろな。
栄養学なんて近代のもんや。
それ以前は基本腹が膨れりゃオッケー。
以上ホルホルに毒されすぎてマンセーコメしか受け付けなくなった病人たちでした
返信削除ネトウヨを煽り倒したいんだろうけど、海外反応にはあまりいないぞ
削除そういうのやりたいならそっち系のブログでやってくれ
なんで海外反応に出入りしてコメにまで目を通してるのに層が違うことに気が付かないの
馬鹿だなお前が食文化未開な土人と同じ精神レベルだということだよwww
削除マジレスすると食文化に未開もなにもないよ(苦笑
削除生魚と揶揄されていた寿司も今や世界的だし
右手で食べるインドカレーやタイ料理なんかも世界的になった
多くの人に受け入れられるかそうでないかの違いくらいしかない
ここの米欄のいたるところに、他にも毒性がある食物あるんだぜ等々、豊富な知識を持ち寄ってる米者が多数見受けられるのに
削除ホルホルとかマンセーとかしか言えないキミは、心も脳みそも貧しい人間だね。
トマトも元々は毒があって食べれなかったンだよな。殆どの野菜が毒持ちで、品種改良してようやく食べられるようになった
返信削除>トマトも元々は毒があって食べれなかったンだよな。
削除そういう勘違いもありましたね
未だ騙されてるのはマヌケだけど
トマトはあまりに毒々しい赤色だから
削除しばらくは毒があると信じられてて専ら観賞用だったってだけで
最初から毒はなかったぞ
横レスだが、トマトは有毒だぞ。
削除熟した果実にはほぼ無いが、未成熟な果実や特に茎や葉は毒。
まあ、そんなに強くは無いが。
日本でも毒茄子って呼んでいたし欧州でも最初は観賞用だっただったね。
削除好きで毒のある蘇鉄を食べ始めたわけじゃないのにね。
返信削除薩摩の島津が耕作地をサトウキビ栽培に使用するように強制したから、食べられるものが蘇鉄しかなかっただけ。
ま、薩摩も幕府から仮想敵にされて石高以上の武士数維持しないといけなかったから、仕方ないんだけどさ。
それ酸性のトマトを鉛入りの食器で食ってたからだろ
返信削除毒を食べるほど豊かじゃない国で生まれ、それでも世界列強になったのだ
返信削除きのこ界なら大概そんなもん
返信削除毒がない食物が増えたのは品種改良のおかげ。
返信削除野生の原種は多かれ少なかれ毒があるか、加工しないとそのままでは食べられない。
小麦を食べられるように脱穀・製粉してパンやパスタにするのだってものすごく手間がかかる。
ソテツはアメリカでも食ってただろにw
返信削除ちょっと悪意的な題名のつけ方かな、もしくは本当に無知なのか
返信削除最初から人間が美味しく頂ける野生の生命なんかそんなにない
全部品種改良や毒抜きなどの結果でおいしく頂けるようになったんだよ
一例をあげると現在では普通に食用に使われている菜種油なんかも
毒性が強くて食用にしてない、日本の天ぷらなんかももとはごま油
毒性の低い品種が改良されて本格的に食用になってる
世界中のキノコだってトライアンドエラーだろうに
返信削除欧米人がどんどんバカになっていく・・・
今や欧米人の知能はアフリカ以下だからな
削除この動画とコメントから、「優越感」を感じとるのは外人に対するコンプレックスだな。
返信削除悲惨な歴史と工夫と手間を凝らした調理法に、”単純な驚き”を表明しているコメントばかりだし。
良い動画は、ちゃんと評価して広めるべきでしょ。
ワロタ >”単純な驚き”
削除なんだか、尖閣沖でチャイナの偽装漁船が海保の巡視艇に体当たりかましてるビデオが、まだ国会議員にしか公開されてなかった時点での福島瑞穂の「(巡視艇が漁船のコースを邪魔したから)漁船側が避けきれず『こつーん』と軽く当たっちゃった」とか言ってたのをほーふつとさせますね。
ちなみに私はあれらのコメントからは、「日本に対する」優越感というのはあまり感じなかったな。
後知恵(過去の人に対する優越感表明)に何の躊躇いも無いということと、ソテツのことに限らず「結果だけいただき、その成果に繋がった試行錯誤に『俺は(そんなのやるような)間抜けじゃねーもんね』とさらっと言える連中なんだな、とは感じたが。
自分の常識=世界の常識だと思い込んでるのが欧米人
返信削除日本から言わせれば年に何度も銃乱射殺人が起きる国の方がよっぽど異常
こんなもん好き好んで食べるわけがなく、
返信削除島津の圧政が酷くてこれしか食うもんなかっただけだよ
いや、凄いな!日本ってフグとかもそうだけど、毒を上手く消したり削除して、ちゃんとした食べ物にしている
返信削除どれだけ人々が苦労した末に、この技術を手にしてきたのか、そこを考えてみるべき!
梅にだって毒あるわけだから、植物って食べられないように毒もってるやつ多いよ。
返信削除たしか第二次大戦中もどこかの島で飢えに苦しんだ上、ソテツたべて「ソテツ地獄」になったって話きいたことある。
嘔吐、下痢になるんだっけ?それで水にさらしてしばらく置いておくことで毒が抜けることを覚えたとか。
鰻も毒があるんだよな。血を抜いて綺麗に洗わないと生じゃ食えない。
返信削除天災多いし島国だしどうしても飢饉と戦ってきた歴史から目を背けるわけにはね
返信削除そういえば数世代前に飢饉を経験した子孫は、肥満や成人病になりやすい体質になるらしいから
日本人はどか食いはしないほうが良いそうで
水に漬けてるときに、飼ってるわんこが知らずに水飲んで虹の橋渡ってしまうことが時々あったんだってね。
返信削除有名な猟犬かなんかの話を本で読んだときに出てきたのでいまだに覚えてるなあ
オランダでも終戦間近の「飢餓の冬」とかでは
返信削除輸出用の、しかも有毒のチューリップの球根をなんとかして食べてたんだし
ともかく世界共通の、飢えに苦しんだ人々の工夫の産物なんやで
救荒植物は先人の知恵の結晶だからな。中でも彼岸花を筆頭に毒抜きしなきゃ食べられない物は特に
返信削除それとは別に。海外でもキャッサバやキノコ類なんかは干したり茹でこぼしたりして毒抜きして食べるんだから。別段毒のあるものを食べるってのは珍しくないんだよね
そもそも茶化しているようには読み取れなかったのだが・・・。
返信削除必要にかられて命を懸けて試したんだね、すごいね、と読んだ。もしや俺っていい人すぎか?