アメリカのニュース専門TV局『CNN』より

アジア初の同性婚合法化という台湾の快挙を中国が自分の手柄にしようと試み台湾激怒

Taiwan furious after China attempts to take credit for LGBT marriage win - May 20, 2019

Embed from Getty Images

台湾が同性婚を合法化するという歴史的な決断をしたが、中国の国営メディアがこれを自分の手柄にしようと試み同国から非難の声が上がっている。

台湾の立法院は17日、同性婚を合法化する法案を可決した。LGBTのカップルが異性愛者のカップルと同等の権利を手にするのはアジアの国では初となる。

LGBTの活動家たちはそのニュースに歓喜したが、それを最も歓迎しそうもない予想外の場所から称賛の声が上がった、中国共産党の代弁者たる党機関紙・人民日報からだ。

台湾で同性婚が法制化された同日、人民日報の公式ツイッターは「Local lawmakers in Taiwan, China, have legalized same-sex marriage in a first for Asia(中国台湾の地方議員が同性婚合法化をアジアで初めて実現させた)」とツイートしたのだ。

台湾の外交部はこれにすぐさま反論した。
台湾の外交を司る省庁・中華民國外交部公式アカウント

「違う!」

「法案は我々台湾の立法院で可決された、そして間もなく台湾総統によって署名され発効される予定だ」

「中華民國はそれ自体が国であり、独裁主義的な中国とは何の関係もない」

「人民日報は共産主義の洗脳装置であり、クソである」

中国共産党中央委員会の機関紙・人民日報公式アカウント
「中国台湾の地方議員が同性婚合法化をアジアで初めて実現させた、地元メディアの報道より」
台湾と中国は最も近い地点で130キロメートルの距離に位置している。

両国は熾烈な内戦を経て1949年に不安定な休戦を結び過去70年の間それを維持してきた。

中国共産党は人口2300万人の台湾をいずれ再統一されるべき "現在反逆中の省" と見なしている。



今回の台湾の歴史的な法案可決は、台湾の憲法裁判所が結婚は男女間のみを対象とすると定義した既存の法律を違憲であるとの判断を下し、2年以内に法改正するよう政府に求めててからほぼ2年後の出来事になる。

同性婚に関しては世論が大きく分かれていたが政府は憲法裁判所が提示した期限の1週間前に同性婚を合法化する法案を可決した。同法は5月24日に発効する予定だ。

そして台北で何千人もの人々がこれを祝うために集まる中、中国のプロパガンダ機関は台湾に対する中国の主権および中国のLGBTに対する寛容な態度をアピールする機会だと判断したようだ。



同性愛は中国では違法ではなく(※アフリカや中東では同性愛自体が違法)、2001年に当局は同性愛を精神疾患のリストから外した(※世界保健機関が同性愛を精神疾患のリストから外したのは1990年5月17日)

しかし活動家や専門家は中国国内で偏見や差別が続いていること、そして政府による定期的な取り締まり/弾圧が行われていることを指摘している。

2012年に国家主席に就任して以来 習近平は権力集中を進め体制維持のために社会のあらゆる側面に対する共産党の絶対的統制を強化してきた。その結果より厳格な道徳規範が求められるようになりLGBTに対する理解と支持の余地はさらに狭まったと言われている。

今年3月には英国のロックバンド・クイーンのボーカリスト・フレディ・マーキュリーを主人公にした伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が中国で公開されたが、男性同士がキスするシーンから「ゲイ」という単語に至るまでほとんどすべてのLGBTに関係する要素が映画からそぎ落とされた。

昨年11月には同性同士の官能小説の著者が10年の実刑判決を受け刑務所に送られ、2016年には中国の検閲当局がゲイやレズビアンの関係を含むテレビやオンライン番組での「異常な性行動」の描写を禁止している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


中国共産党中央委員会の機関紙・人民日報公式アカウント
「中国台湾の地方議員が同性婚合法化をアジアで初めて実現させた、地元メディアの報道より」


kaustix2 だが待ってほしい、中国では同性婚は違法では?

icepick314 China: We #1 in LGBT!!

Also China: なおLGBTな行為をした人間は拘束した後に行方不明になってもらいます。

JULIE 🐰 ฅ • ω • ฅ 外交部👍👍👍👍👍👍

hotmial 台湾は文明化された国だ、中国はそうではない。

pte_omark 台湾は中国の島ではない、独立した国家だ。

last_of_the_pandas 発言には気を付けた方がいい、共産党が君の居場所を知りたがっているぞ。

paigeap2513 もう知っているかもしれんがな。

TheZenofKP ファーウェイのスマホを持っていたら、な。

Bonnie Glaser 台湾が成し遂げたことを自分の手柄にしようとはまたふざけたことを...

saltyswedishmeatball 相変わらずクソっぷりを発揮しますな、かの国は。

Bee-Bee よくもまぁいけしゃあしゃあと。

sf_davie アジア初の同性婚合法化の国になりたいのならまず自国の法律を変えるべきだった。

Oân-kéng ‏ Shame on CHINA!!!
Taiwan not china!!!

Ling-yi Tsai Taiwan is Taiwan! Not a part of China.

Stefan Jackson Taiwan is an independent country!

APnuke "昨年11月には同性同士の官能小説の著者が10年の実刑判決を受け刑務所に送られ"

これは寛容ですね。

J Michael Cole 自分たちの国でのLGBTへの扱いを無視してよくもまぁこんなことを主張できるな。

W. Because they are Chinese.

Pierre-Yves Baubry 中国はLGBT狩りをしているのに?
何の冗談です?

Taiwan Birds 他国の手柄を自分のものと主張することは "盗み" に他ならない。まぁ盗むという言葉の意味を中国人が理解できているか怪しいところだが。

Chang Yi 中国が違法とする同性婚を台湾が合法化したという事実は、むしろ台湾の独立性を強調することになると思うんだが...

andyhunter まぁアジアで初めて同性婚を合法化したのは中国ですと主張したいのではなく台湾は中国の一部だと主張したかったのだろうが、むしろ中国がいかにLGBTの問題を軽視しているかを浮き彫りにする結果になったな。

スポンサードリンク