イギリスBBCで放映されている自動車番組『トップ・ギア』より

トップ・ギア カーレビュー:トヨタ・スープラ

The Top Gear car review: Toyota Supra

- 極めて有能な万能クーペ、しかしそれはトヨタの純血種ではない -



総評:

それはトヨタが作った "より優れたBMW" だ。

この新型スープラを純粋にトヨタ車と見ることは不可能だ、その中身の多くがBMW製であることはもちろん、シートに座った瞬間にこれでもかと主張してくる "BMW感" がそう見ることを許さない。

しかし同時に冒頭の言葉を否定することもできない。トヨタが生み出したそれは非常に優れた車好きのための車だ。

BMWのパーツを使うことになっても、その決断は間違ったものではないと肩を張ったエンジニアの気概がそこにあるかのようだ。



新型スープラはかつてのようなカリスマ的な魅力を持つ車ではなくなったかもしれないが、それはカーブが連続する険しい道の走り方を知っている、レーストラックの走り方を、高速道路の走り方を知っている。

それは極めて完成されたクーペだ。室内は十分な広さがあり、装備は整い、ハンサムで、速く、そしてドライバーを快く受け入れる。

それは様々なものがぎっしり詰まった車でありながら成熟しており、俊敏でありながらスムーズな車だ。

それは巧みなエンジニアリングの結晶だ。

新型スープラはどこを運転して楽しむことができる、そしておそらくこのセグメントにおいてGTカーとスポーツカーの良さを最も両立した車と言えるだろう。

スポンサードリンク

トップギアのプレゼンター - クリス・ハリス

「トヨタは "新型スープラはBMWだ" と言われることに対して非常に神経質になっているが、実際それはトヨタよりもはるかにBMWな車になっている。ハンドルを握って2分でそう実感する」

「新型スープラはとても素晴らしい車だ。しかしそこにはスープラという車が持っていた決して他と間違いようのない日本のDNAが欠片も感じられなかった。よって、私にとって、新型スープラはスープラと呼ばれるべきではないと思う」


スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Roger Maybank 他のレビューでも大体同じことが言われているな。

XIII13 そしてそれ自体は決して悪いことではないともな。実際スープラと呼べないとしても素晴らしい車が新たに生まれたことは間違いないわけだし。

Give Award 自動車レビューサイトKelley Blue Book より

私が言えるのは、ドライバーの観点から言えるのは、「スープラはこうでなければならない」「そのルックスはこうあるべき」といった考えに捕らわれていない人間ならば、この新型スープラにたくさんの楽しさを見いだせるだろう、ということだ。

enesyazici5 どのレビューも基本的にMK4ファンに中指おっ立てる内容とも言える。

Christian Alexander ‏ "新型スープラはスープラと呼ばれるべきではない"

じゃあ何と呼べばいいの?

The Flying Dachshund まぁあえて呼ぶならZupraかねぇ。

NJAMcFarlane2017 ‏ It's a Toyota Supra Z4 😉

Suruga Performance This is a good car but it's not a Toyota.

H インテリアのパーツはBMWそのまんまだしエンジンもBMWだしトランスミッションもBMWがずっと使っているZF製だし、BMWにスープラのバッジを付けただけの車だわな。

Sam Standell 90年代のトヨタファンだが全面的に同意。

Eliot Greaves これをスープラと呼ばなければ何の問題もなかった。

Mike Beats トヨタがチューナーに成り下がったのを喜ぶことはできんじゃろ。

Loran DeHonney BMWの維持費のトヨタ車はちょっと...

Japa Buy/Sell RIP Supra!

Chewcudda ‏ "トヨタは "新型スープラはBMWだ" と言われることに対して非常に神経質になっているが"

そりゃ86の時も散々 "Toyobaru" だなんだと言われたからな、神経質にもなるさ。




Daniel Welch "新型スープラはスープラと呼ばれるべきではない"

君の意見は正しい、が、もしトヨタとBMWがコラボしなかった場合、今の自動車業界を取り巻く環境を考慮した場合、果たして新型スープラ(そして新型Z4)は販売されただろうか?

その2台が存在する自動車市場と存在しない自動車市場とでどちらが良いかと問われれば答えは間違いなく前者、だろ?

Ahmed もう好きに呼べばええねん。レビューを読む限り楽しめる要素の詰まった素晴らしいスポーツカーであるようだしそれでいいじゃない。

せっかく優れた新型のスポーツカーが発売されたんだ、それをどうでもいい理由でこき下ろすのは間違っている。文句が言いたいならこの新型スープラみたいな "楽しい車" を作らずただただSUVに注力する自動車メーカーの方に言ってくれ。

Brendan McAleer スープラMK4があの時代を具現化した車であるように、スープラMK5もまたこの時代を具現化した車だ。スポーツカーというものが自動車メーカーにとってビジネスとして成立しずらくなった時代の現実的な選択、というわけだ。

Philip Looks good. By all accounts it drives well. (ルックスはいい。どこで聞いても素晴らしい走りをするという)

これがスープラかどうかなんて車オタク以外の人間からしたらどうでもいいことだ。

Ed BMW大好きなイギリス人なら喜んで買いそうだしな。

Frankie その理屈だとマクラーレン・F1もBMWのパーツを使っているからマクラーレンらしさが損なわれているということになるが。

Joshua Nightshade スープラはそれ自体が大きな遺産を持っているからな、F1と違って過去にその名を冠した車が何台もあるだけにファンからしたら認められんのだろうさ。

Roger Smith 日本の自動車メーカーがドイツの自動車メーカーと提携すること自体は問題じゃない。でもこの新型スープラの場合は "行き過ぎ" だ。

🎄 ☃️YZY SZN ☃️ 🎄 MK4までのスープラは日本のプライドというよりJDMファンのプライドだからね、日本人よりもスープラの名前にこだわりがある連中だから許せんのだろう。 (JDM:日本国内向けに設計/販売された自動車、および日本車カスタムのジャンル).

LargeMonty はたしてそのファンのいったいどれだけが実際にMK4を運転したことがあるだろうか?

PossiblyAsian 自動車レビューサイトのEveryday driverのレビュー より。

「誰もこれまで運転したことがないのに、誰もがこれについての意見を持っている」

02 AUGUST 📣 🎆 🍻 🍺 🎊 🎉 🎇 🎀 "新型スープラはスープラと呼ばれるべきではない"

よく言ってくれた、そう、この新型スープラはスープラのDNAを持っていない。

Nadeem 日本人の手によって設計され、日本人の手によって造られる日本車ってものがそもそも近年はほとんど存在しないことが問題だ。日本車が日本車らしくあった、R34やRX7やスープラが生み出された時代はとうに過去のものになってしまっている。

Kacper Ziajka デザインは私も素晴らしいと思う、新型Z4と似ても似つかないし。とはいえ乗ったら30秒で「あ、これBMWだわ」と思ってしまいそうなあたり、ルックスが良くなったBMWと割り切るべきなのかも。

Drew 2分もいらないよな、乗り込んだ瞬間に「これは良いBMW」と思うでしょ。

nobiggeridiot 半年ほど待つ、その頃にはMバージョンが出るじゃろ。

スポンサードリンク