reddit.comのスレッドより

高齢者の運転事故が多発していることを受け日本は新たな“高齢者用免許”の導入を検討しているらしい

Japan plans new driver's license system for elderly as accidents surge - 2019/06/11

高齢ドライバーによる死亡事故が相次いで起きたことを受け、高齢者が運転できる車を自動ブレーキのような安全機能付きの車に制限する新しい運転免許証制度の導入を日本政府は検討しているとのこと。

新しい免許制度は免許を更新するときに認知機能検査と高齢者講習を受ける必要がある75歳以上の運転手を対象としている。

高齢者に運転免許新制度 安全機能付き車に限定 - FNN.jpプライムオンライン. https://www.fnn.jp/posts/00419080CX/201906111243_CX_CXÒ - 2019年6月11日

相次ぐ高齢ドライバーの交通事故を防止するため、政府が、安全機能がついた車のみ運転できる、高齢者専用の新たな運転免許制度の創設を、成長戦略に盛り込むことがわかった。

6月下旬に閣議決定する成長戦略には、自動ブレーキなどの安全機能がついた車のみ運転することができる、高齢ドライバー専用の限定免許制度を新たにつくることを盛り込んでいる。

限定免許での車の条件などについては、関係省庁が検討を行い、2019年度中に方向性を出すとしている。

免許の対象者は、75歳以上が想定されているが、取得の義務づけは見送り、選択制となる見通し。

75歳以上の高齢ドライバーが起こした交通死亡事故は、2018年だけで460件にのぼっていて、対策が急務となっている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


AlbertFishcutlet 「もし私が死ぬなら、私は祖父のように眠るように穏やかに逝きたい、彼の運転する車に乗った時のように、恐怖で悲鳴を上げながらではなく」

by ウィル・ロジャース(アメリカ合衆国のコメディアン/俳優:1879年-1935年)

Jive-ass_turkey トラックドライバーだがアメリカもこの日本のような対応が絶対必要だ。高齢ドライバーは周りが見えていない、そしてクラクションを鳴らそうものならビビってアクセルペダルかブレーキペダルを踏みこむ、あるいはハンドルを切る。本当に恐ろしい。

stackofwits 私の通っていた高校の先輩が89歳の運転するピックアップトラックに横から突っ込まれて植物状態になった事件があったし 、アメリカにもこういった取り組みが必要だと思う。

FalstaffsMind 将来的には高齢者/視覚障害者/発作を起こしやすいドライバーは自動運転の車しか許可されなくなるんじゃなかろうか?

per08 それが "義務化" されるとは思わない、が、保険料に反映するという形で対策は進むと思う。

「バイクに乗りたい? 自動ブレーキ等のないマニュアル車に乗りたい? 構いませんとも、ただし通常よりも5~10倍は高くなる保険料をお支払いいただく必要がありますが」

みたいな。

FalstaffsMind いや十分あり得るよ、実際フロリダ州では承認制の運転免許が導入されている。『この人はこの条件を満たさない限り運転してはいけませんよ』という制限/承認コードが免許証に書かれているんだ。

フロリダ州ホームページ・制限コードの項目より
https://www.stateofflorida.com/drivers-license-requirements.aspx

A =補正レンズの義務(車両を運転するときには常に補正レンズを装着しなければならない)

B = 運転席側の車外バックミラーの義務(車外バックミラーがないクラシックカー等を運転してはならない)

C = ビジネス目的のみ(業務目的および仕事に向かう時以外運転してはならない、ただし教会および医療機関へ向かう時は除く)

D = 雇用目的のみ(業務目的および仕事に向かう時以外運転してはならない)

E = 日中走行のみ

F = オートマ車のみ

G =パワーステアリングの義務

I =方向指示器の義務

J =ステアリングホイールのグリップの義務(ステアリングホイールにノブまたはグリップを装備しなくてはならない)

K =補聴器の義務

L =シートクッションの義務(運転中は常にシートクッションを使用しなければならない)

M =補助器具の義務(アクセル/ブレーキを手で操作できるようにした補助器具を設置した車両しか運転してはならない)

N = 左フットアクセルの義務(左側にアクセルペダルがある車両しか運転してはならない)

P = イグニッション・インターロック装置の義務

S =その他の制限

T = バイクでの二人乗り禁止

X = 医師用警告ブレスレットの義務

Y =教育目的のみ



フロリダ州の運転免許証:
("ENDORSE" と書かれた部分が上記の制限コード)
photo via acvdo.co フロリダ州の運転免許証の種類:
CDL=商用車のみの免許
Driver License=普通免許
Identification Card=身分証明用
Learner's License=仮免許 photo via bradenton.com


Orangebeardo 細けぇ!

スポンサードリンク

Asusrty 高齢のドライバーは "普通のドライバーがしない行動" を取るから危険だ。

止まるべき位置の手前で止まる、速度を維持すべき車線変更時に減速する、一度決めた行動をどんな状況の変化があっても変えず実行する等々。そういった行動のせいで急ブレーキを踏まされた車を数えきれないほど見てきた。

『こういう時に人はこうする』という道路の上にある共通の認識から逸脱する人間はいつだって危険だ。

Juicyjackson 『法律に則った運転 < 予測可能な運転』だよな。法律的に正しい運転は必ずしも危険な運転ではないとは限らない。

beeep_boooop 歳をお召しの方々の中には制限速度50マイルの道路を時速20マイルで走りつつ、左ウインカーを出しながら右に曲がる、法律に則ってもいなけりゃ予測可能でもない方もいるのでさらに危険。

powmaster5000 ああ、"fake-left-go-right" ね。たまによく見る。

walrusdoom うちの母の車は1か月ほど前に後ろから突っ込まれたよ、98歳の運転する車にな。追突する前から混乱していたわけだが、追突した後に急にバックして今度は後ろの車にも衝突してた。低速での事故だったからまだよかったけどそうでなければ大事故になってた可能性もある。

not_usually_serious 98歳はどう考えても運転しちゃダメだろ...

RighteousZero 私の実家の隣人も90代で運転するご老人だよ、杖なしじゃ歩けないのにだ。彼が運転する車が実家の駐車場に衝突することがこれまでに何度かあったが最近は近所でいくつか事故を起こすようになってきた。しかもそのどれもが明らかに彼に非があるのに相手が悪いの一点張りさ。

彼は運転すべきではない、だが父は小心者なので他の州に住むそのご老人の息子たちに彼の面倒を見るよう伝えることができないでいる。アメリカも高齢ドライバーに対し何らかのアクションを起こさなきゃいけないと本当に思うよ。

walrusdoom 難しい問題ではあるんだけどね、一部の人は誰の手助けも得られない状況に会ったりする、そして特にアメリカでは車がないと生きること自体が困難になる。

loleonii お年寄りから免許を取り上げた後のケアをどうするかも難題だよなぁ。

Rebel_Dash ドイツでもこれは問題になってる。

AndrewJayThornton 高齢者用免許という考えは理にかなったものだと思う。

DukeofPoundtown 運転免許に年齢制限の上限がないってのはどう考えてもおかしいわな。

JamesLio 日本は世界より10年進んでいるな。

dventurousComputer9 普段ならこの手の発言にはツッコミを入れるところだが、この点に関してはその通り。

NoMenLikeMe 日本を見よ、彼らは社会問題に対し合理的な方法で対応しようとしている。これは日本に限った問題ではない、あらゆる国が抱える社会問題だ。どうして我々は問題を認識していながらそれに対処できないのか?

K-Dog13 ここアメリカでは人々の安全よりも票が大事にされていますゆえ。

JerryLupus ここアメリカでは人々の安全よりも 金が大事にされていますゆえ。

Meriog ここアメリカでは人々の安全 なによりも 金が大事にされていますゆえ。

Akura- 実際にはつい最近日本で母親と幼い子供が高齢者の運転する車が起こした事故に巻き込まれて死亡するという悲劇があったからなんだけどね、それがこの問題に対する国民の危機意識を高めたんだよ。

SANcapITY つまり、安全機能が備わった最近の車を買う余裕がなかったら運転を諦めろってことだよな?

Gemmabeta 日本は公共交通機関が極めて優れているからそこまで苦にはならないだろう。なお、アメリカで同じことをやったら餓死者が出る。

aleriesmalrie 皆が想像する日本は東京とかだろうから知らないだろうけど、田舎じゃ普通に車がなければ生きていけないぞ。

ssjevot 日本の人口2万人以下の町に住んでいるが私は車を所有していないぞ、バスも電車もそれなりに走ってるからな。本当の意味で "車がなければ生きていけない" レベルな場所はごく一部だよ。

cornflakes466 高齢者は65歳になったら年1回のドライバーテストを義務付けるとかしてほしい。

Svarogs 本当にコレ。

biznatch11 ドライバーの年齢と事故の関連性を調査したアメリカ自動車協会による調査によると死亡事故を起こす割合が高くなるのは70歳以降だから65はちょっと早いかな?

https://aaafoundation.org/rates-motor-vehicle-crashes-injuries-deaths-relation-driver-age-united-states-2014-2015/ All Crashes=全ての事故
Injury Crashes=軽重傷事故
Fatal Crashes=死亡事故

ThePenguinTux やはり答えは自動運転車か。

スポンサードリンク

“” by Ethan is licensed under CC BY 2.0