twitter、reddit.comより

香港デモに対する海外の反応まとめ

ソース ソース ソース ソース ソース ソース ソース ソース

イギリスの公共放送『BBC』

「香港で警察がデモ隊にゴム弾と催涙ガスを発射、中国本土への容疑者引き渡しを認める新法案に市民の怒りが爆発する中」


アメリカの日刊紙『ニューヨークタイムズ』

「水曜、香港の繁華街で機動隊が催涙ガスとゴム弾を発射、立法府を取り囲む逃亡犯条例に反対する何千何万という抗議者を撃退するため」


イギリスの週刊新聞『エコノミスト』

「香港でデモ、新たな自由を得るためではなく、彼らがまだ持っているものを失うことを避けるために行進」

スポンサードリンク

米国上院議員(共和党) - マルコ・ルビオ

「中国共産党が目論む "政府による合法的な拉致" に香港の人々は立ち向かっている」

「感嘆すべき自由への闘争」


米国上院議員(共和党) - テッド・クルーズ

「中国共産党による自治区への圧政と侵略に香港の人々は立ち向かっている」

「この習近平の指示で進められている危険な逃亡犯条例をもし香港政府が通過させた場合、アメリカは香港に対する政策を再評価すべきだろう」


米国上院議員(民主党) - チャック・シューマー

「中国政府が本性を現した」

「民主主義を抑圧し、人々の意思の抑圧している」

「中国共産党によるこの権力の乱用に抗議の声を上げる香港の人々をアメリカは支持する」


米国上院議員(民主党) - エリザベス・ウォーレン

「私の心は香港の人々と共にある、自分たちの政府からの暴力に直面しても、彼らの自由と法の支配のために戦っている香港の人々と」

「アメリカ合衆国は常に民主主義と人権のために立ち上がる世界中の人々を支持する」


米国下院議員(民主党) - アダム・シフ

「香港の街を埋める抗議者たちは民主主義の基本的な権利を守ろうとしている」

「香港当局による異議を唱える人々への弾圧は、自由を愛するすべての人々によって抵抗されなければならない。逃亡犯条例と暴力的弾圧に立ち向かっている抗議者たちを私は支持する」
「香港の抗議デモにて今、信じがたいことが起きている」


元米空軍准将 - ROBERT S. SPALDING

「2001年の中国のWTO加盟によりその経済は西洋化されることが期待された。だが代わりに、中国は自分たちの都合に合わせてWTOを曲げた」

「インターネットは中国を民主主義へと追い込むはずだった。だが代わりに、中国共産党は自分たちの都合に合わせてサイバースペースを作り直した」

「そして今度は香港だ」


台湾(中華民国)総統 - 蔡英文

「香港警察が抗議者にゴム弾を発射する光景を見て大変悲しんでいます」

「香港の人々に:どれだけ自由を求める声を上げても聞き入れられることはないと思ってしまうかもしれません、ですがどうか台湾の、世界中の志を共にする全ての友人があなた方を支持していることを知ってください」


地政学的リスク分析を専門とするコンサルティング会社ユーラシア・グループ社長 - イアン・ブレマー

「香港の状況」

「香港:抗議者たちが街を埋め尽くすにつれて傘が通りを埋め尽くす」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzsblr/hong_kong_umbrellas_fill_the_streets_as/


「香港でのデモの様子」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzozca/protests_in_hong_kong/


「大量の抗議者が香港に流れ込む」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzoqzx/massive_amounts_of_protesters_pour_into_hong_kong/


「警察が催涙ガスを投げてきても我々は恐れない、こうして消してやるのだ」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzryhx/when_the_police_gives_us_tear_gas_we_dont_fear_we/


「香港議会周辺にて、警察が使用した催涙ガスを傘で防ぐ抗議者たち」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzpz8l/protesters_shield_themselves_with_umbrellas/


「これが今日の香港の様子だ」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzoi8z/this_is_hongkong_today/


「香港の反逃亡犯条例運動の最中、警察の放ったゴム弾で負傷した抗議者の様子」


https://www.reddit.com/r/pics/comments/bzokkc/protester_injured_after_police_fired_rubber/

TheNihilistGaming 傘禁止令が出るな。

revlos 香港はまだ中国じゃないんだ、そこまではしないさ。ただし顔認証システムで判別できるように傘は全て透明の傘になります。

Ramboonroids 傘になんか意味はあるのかい?

AristonD 雨が降っているんじゃろ。

ZeroAccess そうじゃねぇ。

雨傘運動と呼ばれた2014年香港反政府デモでシンボルとして使われていたからだよ、中国中央政府が民主派の立候補者を実質的に排除する選挙方法を決定したことに抗議するために行われたものだ。

Toilet_King 何が起こっているのか誰か教えて。

skylla05 香港議会が通そうとしている『逃亡犯条例の改正案』に反対するデモが行われている。

これが通過した場合(そして残念ながらそれはおそらく通過するだろう)、中国は好き放題に香港にいる人間を逮捕し拘束することができるようになる。

mt_xing 実際には中国はすでにそうしている、ただし陰でこっそりとだ。今回のこれはそれを合法的にやれるようにする試みだ。

expressexpress 香港にいる人間は誰であっても中国に逮捕される可能性がある、中国に一度も足を踏み入れたことがなくてもな。香港に住んでいる人間だけじゃない、観光客もトランジット客もだ。

何もしていないのに突然逮捕され中国の裁判所に送られる可能性があるということだ、同性愛漫画をアップロードしたという理由だけで10年の懲役刑を宣告した中国の裁判所にだ。

drs43821 犯罪人引渡し条約自体は他の国でも一般的なものだ、ただし引渡しが行われるのは "被請求国において犯罪の嫌疑が無い場合" に限られる。ところが中国にはこの取り決めがない。

つまり中国が犯罪をでっち上げ、この人物は中国国内で犯罪を犯したと香港に伝えたればそれだけで香港の法執行機関はその人物を逮捕し中国の裁判に送ることになるというわけだ。

QuantumTheories_42 そりゃ抗議もするわ。香港の人々を心から応援するよ。

SGTwhocares 中国国内では当然のように何もなかったことになっているんだろうな。

mrbrocc 中国じゃ10年後にはこんな事件は無かったことになってるだろうよ。

Chinse すでにこの香港デモに関するニュースは全てブロックされているぞ。


「各端末で見る香港デモの様子」



Diana Yu ‏

UKMG ‏ 笑った 😄👏👏

James_Clavell1 ‏ 笑えねぇよ!

tommyjj そのうち本当にこうなりそう。

スポンサードリンク