ギズモードメディアグループ傘下の自動車に特化したブログメディア『jalopnik』より

この運転席に誰も座らずにオートパイロットでテスラ・モデル3を走らせるユーチューバーの動画は筆舌に尽くし難いほどに馬鹿げている

This Video of a YouTuber's Tesla Driving on Autopilot With No One in the Driver's Seat Is Deeply Stupid - 2019/06/04



包み隠さず打ち明けよう、 I think all Level 2 semi-autonomy systems are stupid(私はあらゆる "レベル2の自動運転機能" は馬鹿げていると思っている).

技術そのものは必ずしも悪いわけではない、だがテスラのオートパイロットを始めとする今日購入可能なあらゆる部分自動運転システムは "それを前にした人間の脳と適合しない" のだ。

人が "自動運転" という言葉に持つ認識に対し現在の技術レベルが中途半端すぎると言ってもいい。だからこんなバカが現れてしまう。



この投稿をInstagramで見る

Comment your reaction 😂 I love pranking people on autopilot

Tesla Photographer (Taylor)さん(@teslaphotographer)がシェアした投稿 -

「どうぞこれを見たリアクションコメントを。オートパイロットで居眠りしている人に寝起きドッキリするの大好き」


「一方その頃、ユーチューバーで新たにテスラ・モデル3(パフォーマンスモデル)のオーナーになったAlex Choiは昨晩この動画を彼のインスタグラムアカウントにアップロードしたのでした。これはおそらく彼がした最も無謀なことだろう、この男がどういう人間なのかうかがえるというものだ」

スポンサードリンク

この運転席に誰も座らずにオートパイロットでテスラ・モデル3を走らせる動画を撮影したのはこのテスラ・モデル3のオーナーで ランボルギーニ・ウラカンでバイカーを轢き殺しかけた件 を始めとする数々の問題行動で知られるバカのAlex Choiだ。

そしてここで起きていることは極めて、筆舌に尽くし難いほどに馬鹿げているとしか言いようがない。

Alex Choi(後部座席からこの動画を撮影しているのがそうだろう)と助手席にいる男もそうだが、レベル2の自動運転機能の車を “full self-driving capability(完全自動運転機能)” の車であるかのように説明/宣伝し、このバカがしていることをやっても大丈夫だと消費者に誤解させているテスラもだ



ここではっきりと明確にしておこう、これは、決して、しても大丈夫なことではない。

そもそもなぜ運転席に座っている人間がいないのにオートパイロットは機能しているのだろうか?

現在はほとんどすべての車にシートベルトをしているかをチェックする機能が付いている、ビープ音を鳴らしてシートベルト警告灯を点灯させるアレだ。運転席が無人ならオートパイロットが機能しないようにする安全装置をなぜテスラは用意しなかったのだろう?

それを実装するのはかなり簡単なはずだ、そしてそれのための全てのハードウェアはすでに車の中にある。

この動画ような危険でふざけた行為を最初から防ぐことができたはずだ。
この動画にしろテスラの部分自動運転機能に任せて居眠りする人間の動画にしろ、これらは現在の自動運転技術があまりにも簡単に誤用されてしまう事実をさらけ出すものであり、緊急な注意を促すものとして我々は受け取らなければならない。こんなことを許していたら遅かれ早かれ大事故が起きるのは目に見えているというものだ。

これらのシステムはこの動画のように使用するようには設計されていない。それは様々な理由で突然に機能しなくなる可能性がある代物だ。

誤った判断を下す可能性があり、それを正すために人間がとっさに対応することを未だ要求するものだ。



私はテスラに今回の件についての意見を求めたが以下のような、いわゆるこの手のことが起きた際に彼らが毎回使うお決まりの回答しか得られなかった。

「テスラのオートパイロットは、ハンドルを握りいつでも運転を引き継ぐ準備ができている、十分に注意を払っているドライバーによる使用のみを対象としています」

「当社のオートパイロットは時間の経過とともに能力が向上するように設計されていますが現在のそれは自動運転システムではありません。テスラ車を自動運転車に変えることはなく、ドライバーが責任を放棄することを許すものでもありません」

「適切に使用することでオートパイロットはドライバーの全体的な作業負荷を軽減し、8台の外付けカメラ、レーダー、12個の超音波センサーの冗長性により、2つの目だけでは得られないさらなる安全性を提供します」


今回の動画のようなことを個人が所有する場所で行う分には問題はない、しかしそれを公道で、バカではない正常なドライバーが、危険性を自覚しない迷惑行為が行われていることを知る由もないドライバーが周囲にいる中でそれを行うのは無責任で酷い考えだ。

というわけで、そんなことはやめなさい、このバカ!

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース




Pat Host ‏ この男は逮捕されるべきだろ...

SoManyBlueCars もし私がこいつのせいで事故に巻き込まれたら、こいつだけじゃなくテスラも訴える。

CarlosGhosnsExpenseAccount ベータ版の車を完全自動運転車のようにアピールするテスラが全部悪い。やることが雑なんだよあの会社は。

Tommy P youtubeの再生数は稼げるんだろうさ、でもあまりにも愚かで利己的だ。もちろんある意味でテスラはこういった行為を助長しているわけだから批判されて然るべきなんだが、それ以上にこの男は許せない。

KingT- 60% of the time, it works every time 少なくともオートパイロット中にポルノを撮影したバカよりはマシな気がする。

Hayden Lorell 運転席に人間がいなくても走るかチェックするよりも生産的ではある。

MP81 完全自動運転機能であるかのようにほのめかす名前を付け、自動運転車であるかのようにほのめかす宣伝をし、CEOもそれが自動運転車であるかのように継続的にほのめかしていれば、こんなクソみたいな事件が起きるのも当然である。

Scott Satellite オートパイロットという名前を聞いて人々がそれに何を期待するか想像してごらんよ、そりゃ居眠りするやつもこんなバカなことをするやつも出てくるってもんさ。マーケティングにおいては非常に優れたネーミングだけどその実態は詐欺に近い。

Axis Of Oversteer 一応テスラのオートパイロットはハンドルを握っていないと警告が出るんだけどな。

Ya Boy P dot 30秒置きにとかにな。この無人の運転席の動画はそれが鳴らないようあえて8秒で切っているんだろう。

Det Ansinn ただテスラのオートパイロットが運転席に人間がいるかどうかをチェックしないことに変わりはないし、それにとても驚いている。これってつまりドライバーが注意を払っているか全くチェックしていないってことでしょ?

Ya Boy P dot 運転席に人間がいるかどうかをチェックする機能自体はあるんだと思う。シートベルトの装着の有無以外に重量センサーとかで。でも一度運転を始めたら運転席から離れてもいいように設計されているのははっきり言ってどうかしている。

Stephen Pallotta ちょっと混乱している。テスラを所有しているんだがこの車はシートベルトを外すたびに警告してくる、そのままにしているとハザードランプが点灯し最終的にスピードを落とす仕組みになっているはずだ。私はただジャケットを脱いだりしたいだけなのに。

pandanimal シートベルトのセンサーを騙すことは簡単だよ、ただ乗員重量感知システムはそうではないと思うんだがどうなっているんだろうな?

Brian O'Shea しかし実際に無人で走らせているという...

MallardDuck モデル3は廉価版だからセンサーもケチってるとか?

Det Ansinn ソフトウェアのアップデートで対応できそうではあるが...

Stan たぶんテスラが対応しても砂の入った袋を置くバカが現れると思う。

BrianGriffin thinks “reliable” is just a state of mind 最近の車は重量だけでなく熱感知センサーとか色んなセンサーで乗員の有無を感知するからもうちょっと工夫が必要になるだろうな。ちなみに私のVWは助手席にピザを置くと反応する、むかつく。

BigBadSubaru 私のプリウスでもパソコンを入れたバッグを置くと助手席のシートベルト警告が出るわ。

Fight the machine 芝刈り用トラクターはシートの重量センサーが重さを感知しない場合安全のために自動的にエンジンを切る、だが公道で使用するための半自動運転システムを搭載した車はそんなことはしないと。

なにそれ。

Fletch このバカがどこのどいつか知らないが、こんなバカがこんな車を買えること自体が最悪だよ。ユーチューバーってのは政治家や弁護士よりたちが悪い。

ldopa_chicago 自動運転技術をレベル分けしているのが悪い、0か1かにすべきだ。完全自動運転とそれ以外。中途半端なのがあるから問題が起きるんだ。

スポンサードリンク