NBC系列の米国カリフォルニア州サンノゼのテレビ局『NBCベイエリア』より

犯人を含む4人が死亡、少なくとも15人が負傷、米西部カリフォルニア州ギルロイのガーリック・フェスティバルで銃乱射事件

4 Dead, Including Suspect, at Least 15 Hurt in Gilroy Garlic Festival Shooting; Scene Still Active: Police - 2019/07/29

米国時間日曜、カリフォルニア州ギルロイのガーリック・フェスティバルで銃を持った男が警備を避けるために柵を破壊し侵入、銃を乱射し6歳の少年を含む3人が死亡、15人が負傷した。容疑者が警察に撃たれ死亡した。

2人目の容疑者は現在も逃走中、この人物の襲撃での役割は不明。

死亡した6歳の少年は家族によってSteven Romeroと確認された。



地元当局によると午後5時40分ごろにギルロイのクリスマスヒル公園で銃撃が起きているとの通報を受けたという。駆け付けた警察は容疑者と交戦、1分ほどでこれを殺害した。

目撃者によると銃撃犯は2人おり午後11時30分現在も容疑者は逃走中、警察を含む複数の機関が捜索を続けている。



Gilroy Garlic Festival(ギルロイ・ガーリック・フェスティバル)は今年で41回目、毎年数多くの人間を集めている。イベントは明日まで続く予定だったが3日目の今日で中止になった。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


「誰かがギルロイ・ガーリック・フェスティバルで発砲している。気を付けて」


「速報:動画はギルロイのニンニクフェスティバルで銃撃犯が発砲した瞬間。 少なくとも11人が負傷」


「米西部カリフォルニア州ギルロイ」

chumpy551 なんてことだ、ニンニク祭りですら安全でないとしたら、この国に安全な場所なんてもうないだろ...

Intolight 幼稚園ですら安全でないこの国に安全な場所なんてもうないよ...

geeky_username This is America

sundayultimate ニンニク祭りで身の危険を感じる人間なんて吸血鬼だけでなければならないはずだろ、なんだこれは。

grievre ここは安全なはず、という考えこそがこの場所がターゲットになった理由だろうがな。

kbuis ただのニンニク料理を楽しむイベントだぞ?!
一体どこのどいつがニンニクに恨みを抱くってんだよ!

attorneyatslaw あらゆるものと上手くやるのがニンニクだろうになぁ。

tocamix90 At a fucking food festival!?!
(フードフェスティバルなんかで!?!)

Ohmannothankyou しかも小さな町でだぞ...(※2010年の国勢調査では人口48,821人)
一応それなりの人数が集まるイベントだけどさ、それこそ地元の人たちがタッパーに入った料理を売ってたり地元の学校の子供たちが募金活動のために参加するようなローカルな祭りだってのに...

alltheprettybunnies 子供連れの家族とかたくさんいそうだな :(

Tsukune_Surprise 実際子供は多い。私も子供の頃にボーイスカウトでバターガーリック・コーンを売る募金活動をこのイベントでやってた。

Tsukune_Surprise ここは私の故郷だ、生まれ育った場所だ。農業が盛んな静かな田舎町さ、それがなんてことだ。美味しいものを食べて誰もが楽しい時間を過ごす、この祭りの時期は皆が大切にしている瞬間だ。それがどうしてこんなことにならなければならない。

mekanub ニンニク祭りを襲おうと思う人間の思考がちょっと想像できない。

k1ngmad 君たちいい加減銃規制しなさいよ、こんな牧歌的なイベントですら銃乱射事件の脅威にさらされるとかどうかしてるぞ。

theasgards2 ニュース記事の見出しの60人も撃たれたという事実に辟易する一方で、ニンニク祭りというパワーワードに心奪われている。

Coconutshrimptacos 犯人はあえて "gun-free zone(銃の所持禁止区域)" を狙ったはず、セキュリティチェックはあったはずだが場所やイベント内容を考えると取り締まりは緩かったんだろう。

Sleep-system このガーリックフェスティバル、あるいはこのカリフォルニア州ギルロイという場所に行ったことがある人間であればこれがどれほど信じられない事件か理解できるはず 。

SnoopySuited 本当にそうだよ。カリフォルニア州でいかにも田舎っぽい雰囲気が味わえるイベントは、って聞かれたら答えるのがこのイベントだもの。

weirdBatt これまでにも学校とかいろんな場所で銃乱射事件が起きてきたけど、このニンニク祭りがターゲットになることなんて全く想像してなかった。被害者の数が増えないことを祈るばかりだよ。

Kairo_cs 私はギルロイに住んでいる。今日は本当にどうかしている日だった。自分が置かれている状況に混乱しっぱなしだ。知り合い全員に電話をかけて安否を確認している。

kityman1 私もギルロイの人間だけど今回の事件は故郷で起きた事件の中で最も心が痛むものだった。皆の安否を確認するために必死になって電話をかけまくることになるなんて想像もしてなかった。この事件に巻き込まれてしまった人たちにお悔やみ申し上げます。

NaughtyTrouserSnake まさに事件が起きたこのイベントに参加してたんだけどバックの中身をチェックすることすらしてなかったよ。でもかなりの数の警察官が待機してはいた。祭りから去るのがあと20分遅かったら巻き込まれていたかと思うと身震いがするわ。

PR3Z_3 私が昼飯を食べにニンニク祭りに行った時はバッグの中身もチェックしてたぞ。まぁピークを過ぎたあたりでチェックを緩くしていた可能性はあるが。というかそれ以前に入口以外から普通に入ろうと思えば入れる感じの場所だったけど。

HermionesBook 今日このニンニク祭りに行こうと思ってたんだけど中止した、単に外が暑かったからという理由でだ。もし巻き込まれていたらと思うと恐ろしくなるわ...

DomNhyphy 私も行こうとしてたよ。本当にいいイベントだっただけに、こんな光景が広がっていることを見て悲しくなってくる。

WriteAway1 今犠牲になった6歳の子供の父親がテレビのインタビューに答えているのを見た。こんなことを経験する親がいていいはずがない。

TunerOfTuna 初めて自分の知り合いがいる場所で銃乱射事件が起きた。嫌な気分だ、実に嫌な気分だ。

level 2 chipbod 今年2月に起きたイリノイ州オーロラでの銃乱射事件で同じ気分を味わったよ、ほんと最悪さ。

MissDiketon 昨年10月のペンシルベニア州ピッツバーグのユダヤ人教会で起きた銃乱射事件が私の場合だ。あれは最悪な気分だった。

anthonychn 私も知り合いがギルロイにいる、今片っ端から連絡を取っているところだ。胃の辺りが気持ち悪い。

koken1337 こんな田舎で銃乱射事件とかどうかしてる。もうこれからは映画館で映画を観る時も不安が付きまとうことになりそうだ...

Kalel2319 わかるよ。この前妻と娘と義理の父と一緒にブラックパンサーを観に行ったんだがチケットカウンターで気が触れたみたいに大声で叫んでいた男が外に出ていくのを目にした。もちろん何もなかったんだけどさ、その男が銃を手に戻ってきて無差別に発砲してきたら、なんてことをつい考えてしまったよ。

Zenbach I'm so sick of these mass shootings.
(これらの銃乱射事件にはもううんざりだ)

スポンサードリンク