ドナルド・トランプ米大統領の当選/政権維持に大きな役割を果たしたとされるオルタナ右翼系新興オンラインメディア『ブライトバート・ニュース』より

日本と韓国の衝突は中国の思うつぼである

Japan-South Korea Conflict Plays into China’s Hands - 29 Jul 2019



- 土曜日の夜、数千人の韓国人がソウルの集会に参加、「NO Abe!」「Apologize for forced labor!(強制労働に謝罪しろ)」と書かれたバナーを掲げて -



安倍晋三首相の対韓輸出規制に抗議するための、そして現在の経済および外交危機の根底にある帝国時代の日本による朝鮮での強制労働をめぐる対立に国民の注目を集めるためのデモが韓国で行われている。

この地域の経済に混乱が起こることを危惧する中国は日韓の紛争を注意深く見守っているが、おそらく日本を孤立させ、韓国とより強い関係を築く機会を虎視眈々と狙っていることだろう。
7月上旬、日本が半導体製造に不可欠な化学物質の韓国への輸出に制限を課したことで長年くすぶり続けてきた日韓関係は一気に緊張状態へと移行した。

日本はこれらの化学物質が違法に北朝鮮に輸出されるのを許したとして韓国を非難、一方の韓国側は日本の措置を韓国の最高裁の判決に対する報復だと見なしている。

日本が朝鮮半島を支配していた第二次世界大戦期に朝鮮人労働者に強制労働を強いていた日本の企業に対し、韓国の最高裁は彼らへの補償を命ずるも同社がこれを拒否したことで同社の資産差し押さえ命令を出していた。

日本の措置以降悪化し続けてきた両国関係は今週末のソウルでのデモと韓国企業と消費者による日本製品のボイコットでピークを迎えている。



韓国の英字新聞コリアタイムズ紙は7月28日の記事 でソウルで行われた日本政府に対するデモの参加者の言葉を紹介しているが、彼らの苦情の共通したテーマは安倍首相が日本の「軍国主義」を復活させようとしているというものだった。

私たちは日本人に憎みをぶつけるためにここにいるのではない。私たちは正義について話すためにここにいる。安倍がしていることは軍国主義そのものであり、世界平和のために戦うのは我々の義務である

1人のデモ参加者はコリアタイムズ紙にそう語った。

また別の参加者は日本の商品に対するボイコットについて、「日本が犯した残虐行為を適切に反省せずに軍国主義を復活させようと夢見る安倍に対する異議」であると述べた。

聯合ニュースはこの日のデモ写真を紹介しながら韓国国民が安倍個人に怒りを向けている様子を強調した。



韓国の日本製品ボイコット運動によって最初に打撃を受けた製品の1つが日本製のビールだ。

韓国の複数の小売業者は需要が急減したため輸入日本ビールの受注を削減していると発表、また韓国のコンビニエンスストアチェーンの一部は「日本に対する国民の否定的な感情」を理由に日本のビールをセールの対象から除外したという。

韓国の小売業者は日本の植民地支配からの韓国の解放を祝う祝日である8月15日の解放記念日に向けて「愛国マーケティング」キャンペーンを展開、大衆の日本政府に対する怒りがさらなる盛り上がりを見せればこれにもっと力を入れていくと息巻いている。
だが日本と韓国の間の争いの最大の勝者は中国だ。

中国政府はこの紛争に巻き込まれることを避けるため公式コメントを発表することについてかなり慎重を期しているが、共産党によって厳重に管理されている同国のメディアは韓国を支持し、日本を批判する内容の記事を掲載している。



例えばグローバルタイムズ紙(人民日報の姉妹紙・環球時報の国際版)は7月上旬に日本の輸出規制について、「反韓感情が高まっている」日本の世論に迎合するために安倍はこれを課したとの社説を書いている。

グローバルタイムズ紙は客観性に欠ける安倍政権の歴史認識と同政府が韓国の司法判断に対する報復として経済制裁を行ったことを非難しながら、第二次世界大戦での強制労働に対する日本の姿勢を糾弾した。

同紙はこれに続いて、名前を出していないが "特定の外国勢力" が域内の緊張を強め、「保護貿易主義」や韓国での先進ミサイル防衛システムの導入などの挑発的な行動をとることで中国と日本/韓国との関係改善を妨げる原因となっていると書いている。

7月後半のグローバルタイムズ紙の社説では米国の同盟国たる日本と韓国の争いを前に単なる「傍観者」になっている米国を嘲笑、日本と韓国が中国との経済的な繋がりを強くしていく中で米国からより独立した位置に向かおうとしていると綴っている。
安倍政権のもと日本は軍国主義を復活させようとしているという韓国の警告は、大日本帝国の復活の夢を抱いているがゆえに/その時代を懐かしむ日本の有権者に迎合するために安倍首相が軍事増強を行い平和主義憲法を改正しようとしているという中国が長年行ってきた主張のまさにオウム返しだ。

これは中国と韓国が共に "日本の帝国主義時代の行い" と "それに対する謝罪に消極的な日本政府の姿勢" に怒りを抱き続けていることが理由だが、中国がこれらの主張をする本当の理由は日本の自衛隊の改革が中国の領土拡張主義の妨げになるからだ。

中国は日本を、韓国よりはるかに攻略が難しい地域の敵対者であると見ている。一方で韓国は貿易などを通じて主導権を握ることが比較的容易で与し易い相手だ、特に北朝鮮との関係が改善されればされるほど韓国に対し影響力を行使する余地が生まれる。

中国メディアが韓国を支持し日本を批判する背景はここにある。



この10年間の前半、日本は覇権主義的な中国に抵抗するため韓国とより強い関係を築くことに注力した。

しかしその計画は北朝鮮(およびその先の中国)との関係改善を優先し、日韓の問題を解決するために前任者のパク・クネ元大統領が行った努力を覆し、強制労働問題を蒸し返したムン大統領の当選で頓挫した

日本の今回の措置の狙いは、北朝鮮との対立の雪解けを演出した際には熱狂的な支持を得たがその後人気が低下し続けているムン政権の弱体化であろう。



伝えられるところによれば日本は韓国の抗議運動に動じておらず、8月末までにさらに厳格な輸出規制を課す予定であるようだ。

日本側は両国間の「信頼関係」が損なわれたことを理由に韓国に与えてきた優遇措置を撤廃しようとしている。

日本のメディアは月曜日、安倍首相が9月の国際連合総会、10月の東南アジア諸国連合(ASEAN)、11月のアジア太平洋経済協力(APEC)に合わせてムン・ジェイン大統領と会談することは「ありそうもない」と報じた。

これらの報道の情報筋によれば、安倍首相は韓国が徴用工問題を含む日韓で行き詰まっている問題に対する「建設的措置」を講じるまではムン大統領と会談することはないとのことだ。

一方の韓国はASEANで日本の輸出規制措置の不当性訴える方針を発表、また韓国が北朝鮮に対する制裁を破ったという日本の主張を調査するよう国連に求めるという考えに言及した。

スポンサードリンク

海外の反応

ブライトバート・ニュースのコメント欄より: ソース


bartbeast そう、確かに過去に酷いことが起きた。だが現在両国は中国の脅威にさらされている。今は昔の出来事についてどうこうしている時期ではなかろう。

Old Hickory 今の韓国大統領は超左寄りで敵国にへつらい昔のことを蒸し返し、政治目的のために人種間憎悪を掻き立てようとしている。この男は4年ほど前にホワイトハウスに住んでいたアレに近い存在だ。

bartbeast 今の状況に対する私の見立ても同じ感じだ。

gr8tadmin 君たちは何も知らないからそんなことを言うのだ。ムンはトランプやアメリカと協調路線を取っている。

Old Hickory 北朝鮮の核兵器から韓国を守るためのTHAAD導入に反対していたのもムン・ジェインだがな。

NewsRedial 過去を忘れろと簡単に言うが日本兵により何十万人という少女が誘拐され慰み者にされ殺されたのだぞ。自分の母親や祖母がそのような目に遭ったら、そしてそれをしでかした国がそれを認めようともしないことを想像してみろ。それでも「それは過去のことだ」などと言えるのか?

joan flaherty 彼女らが "Çomfort Women" と呼ばれ生き残った彼女らが毎日のように抗議活動を行っていることも知っている。

だがしかし、虐殺を経験した人々、ユダヤ人やカンボジア人やベトナム人や中国人が傷に包帯が巻かれるそばからそれを破いていたら我々は憎しみが憎しみを煽る世界で生きなければならなくなっていただろう。

むろんそれは忘れ去られるべきではない、だがいつまでも看護を必要とする傷があるとするなら、それはその患者が不健康ということだ。

SoCalMike 日本はその罪に対して謝罪も金銭による補償も済ませている、だがどういうわけかその罪は韓国で生き続けている。

fjm1235 まさに言おうとしていたことがそれだよ。中国との間で今起きていること、日本と韓国が共に米国の同盟国であることを考えるとこの事態はあまりにもバカげている。韓国人はすでに複数回謝罪を受けている、金も払われた、ならいい加減乗り越えるべきだろ。

gr8tadmin "日本はその罪に対して謝罪も金銭による補償も済ませている"
No they haven't.

Nick Rockway 10年ほど韓国に住んでいる。ビジネスを営み様々な職業、地位の人々と会ってきた。これは決して誇張しているわけじゃない。韓国人は日本が毎年謝罪巡業をするまで、日本の全ての教科書が自分たちの望む通りに書き換えらるまで、日本が補償金を永続的に支払うことに同意するまで満足しない。

npcToo 第二次世界大戦?
んなもん引きずるんじゃねぇよ。

日本が軍国主義を復活させようとしている?
中国の省になるまで言ってろ。

Feddy von Wigglestein 韓国側の対応からマルクス主義者の臭いがプンプンしやがる... このケースに関しては韓国は信用ならん。

Clarity 左翼の連中はすぐキレるうえにそれを政治利用しやがる、どこも同じだな。彼らは謝罪も金も受け取った。これ以上謝罪と金を積んでも何も変わらん。過去に生きるということは未来を捨てるということだと知るがいい。

Ferrum この争いで利益を得るのは北京、平壌、そしてモスクワの順だな。米国を中心としたこの地域の三国間協力が緩まれば、アメリカと日本という強国から韓国が距離を置くことになれば、民主主義国家大韓民国は長く生き残れないだろう。

AG_US • マジでその三国がこの日韓の争いを裏でたきつけてんじゃないか?

greg789 日本は軍事増強すべきだろ。んでもって韓国と協力して中国の領土拡張主義を食い止めるこの地域の一大勢力になってもらわなければ。

Tele dude トランプは両国間に介入して、ムンと安倍の頭を鷲掴んでデコとデコをぶつけてだな、いい加減未来のことを考えようかと諭してやるべき。

スポンサードリンク