英語圏最大の電子掲示板『reddit』のスレッドより

私の義理の姉妹は毎年クリスマスに日本のウイスキーを私のために注文してくれる。しかし今日届いた50ドルの醤油のボトルを見る限り、今回彼女は説明書きを読まなかったようだ。

Sister-in-law orders a Japanese whiskey for me every Christmas. I don’t think she read the description this time when she shipped me a $50 bottle of soy sauce.



スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


theedgeofoblivious でもこれご飯にかけたら絶対ウマいやつじゃん。

papagooseOregon I bet that umami is off the charts
(並外れたうま味が詰まっているに違いない)

spherexenon でしょうよ。この熟成した醤油をちゃんとした料理に使ったらどんな味がするのか、今とても気になっている。

Imwhatufear そりゃもちろん "A-mazing" さ。良い醤油はその料理の風味に大きな違いを生むからね。

TopMacaroon good soy sauce is fucking fire.
(良い醤油は超すごい)

深みと複雑さを持った風味が生まれるとでも言ったらいいか。私の周囲の人間は私の事をアジア料理を作るのが得意な人と思っているが、実は高価な醤油を振りかけているだけなのだ、hahaha。

BluudLust 間違いない、私も以前良い醤油をプレゼントしてもらったことがあるが感動モノだ。

Traksimuss You make an ahegao face after tasting it.
(それを味わった後、アヘ顔になるレベル)

Dorkamundo 変だな、醤油の話をしていたはずなのにその言葉を見た瞬間、股間がもぞもぞし始めたぞ。

Traksimuss 問題ない、単に君は良いものを知っているというだけの話だ。

tyrone_badu DUDE!!
(君!!)

MIZUNARAは地球上で最高の醤油だ。君の姉妹は自覚無しに君に素晴らしいことしてくれたのだぞ。
Haku Mizunara Whiskey Barrel Aged Shoyu(ハク・ミズナラ・ウイスキー樽熟成醤油):

全米のレストランに高品質な食材を長年提供し続けてきたシアトル拠点のmikuni wild harvest社(ミクニ・ワイルド・ハーベスト社)の高級醤油ブランド『Haku』の、 京都の職人によって伝統的な手法で作られた醤油をウイスキーの熟成に使われる日本原産のミズナラ樽に詰めて2年間熟成させた醤油。 (ソース:https://umamimart.com/products/whisky-barrel-aged-shoyu)

ミズナラは北海道から九州まで日本各地の山地に幅広く分布するブナ科コナラ属の落葉広葉樹。

notatworkporfavor 50ドルの醤油と50ドルのウイスキーだったら前者の方が嬉しくない?

theSpringZone 同意。

ibbyKay アルコール依存症でない限りな。

tnick771 50ドルのウイスキーはどんなものか予想が付くけど、50ドルの醤油は想像がつかないしね。新しい発見が待っていそう。そういう意味でもありがたい勘違いじゃないのさ。

Whippity(スレ主) そうだね、実際私もこれを試すのが楽しみでワクワクしている。まぁ彼女はこれが醤油だとわかってプレゼントしてきたのかもしれないが、その悪戯心に今は感謝だ。

Deadbreeze ボトルの中身を入れ替えて、アルコール中毒のふりしてボトルを一気飲みするビデオを彼女に送ってやろうぜ。

myheadsonfire69 で、味はどうだったんだい?

Whippity(スレ主) まだ試してないんだ。いい肉でも買って焼いたのにかけるとかしてみようかな。肉のマリネに使うのも良さそうだ。

thexar それを本当に開けていいのかよく考えた方がいい。普通の醤油では物足りないと感じる身体にさせられるかもしれんぞ。

_Mechaloth_ 確かに。日本の築地で寿司を食べて以来この国の寿司では満足できない身体になってしまった。今じゃ寿司を食べるという行為は、満足感ではなく空腹感だけを満たすものになったよ。

Dukesphone わかる。朝の7時に築地で寿司を食べたあの時から、私は寿司を本当の意味で愛するようになった。

Whippity(スレ主) さっきスプーンを使ってテイスティングしてみた、正直言って驚くほどウマい、普通にショットグラスでチビチビいけるレベル。

しょっぱくはない、風味が強くむしろ少し甘い。樽で熟成したとのことだが、なるほどといった感じだ。

Blue_Catastrophe そうだろうそうだろう。良い醤油は我々が普段スーパーで買う醤油とは別次元のものだ。シンプルな出汁のスープに少量垂らすだけでもその旨さを堪能できる、ご飯にちょっと垂らすだけでもウマい。

君がプレゼントされた醤油は試したことはないが、熟成された醤油はここまで素晴らしいものになるかと感動するほど美味しい。

BillOfTheWebPeople これは試してみたくなるな。以前寿司屋で普通のとは違う醤油を味わったことがあるんだが...

どう言葉で表現したらいいかわからないけど、とにかく "強かった" 。

PatrickPlan8 分かりやすいところで言うと職人による手作りのバルサミコ酢に近い。マリネやソースに使えば料理が1ランク上のものになる。

Zcypot 君の姉妹は勘違いをしたのかもしれないが素晴らしいプレゼントじゃないか、私は日本料理が好きだから試してみたくてたまらない気持ちにさせられたぞ。

migglesmama 飲む前に気付いてよかったな、ショットグラスで一気に飲む醤油がどんなものかなんて知りたくないもの!

assassin10 "普通にショットグラスでチビチビいけるレベル"

スレ主はこんな事言ってるで。

gabyinc これうちの職場で使われているやつだわ。素晴らしい製品だぞ。

nordicforestfox どこにお勤めか聞いてもいいかい?

gabyinc ケータリングの会社だよ。うちのクライアントにはハイエンドな方々もいるんで、シェフの腕もいいしね。

Hedsic ウイスキー好きだけど正直に言ってもらうならこの醤油の方が嬉しい。パット・シ・イウ(タイでよく食べられる中華風炒め麺料理)とかに使ったら間違いなく美味しくなるはず。

QuinoaPheonix 50ドルの醤油か...
ちょっと想像つかんな。

BigEd781 私の母は昨年のクリスマスに、まったく同じブランドで、文字通り同じことを私にしたよ。今でもキッチンに置いてあるわ。

jmsturm 50ドルのウィスキーは、おそらくかなり良いレベルのウイスキーだろう。

50ドルのボトル入り醤油は、おそらく今までに味わったあらゆる醤油を上回る醤油になるだろう。

ウイスキー界のフォード VS 醤油界のフェラーリのようなものだ。

zach10 ウイスキー好きだが大豆アレルギー持ちな私は今、このような紛らわしい商品が存在していることに戦慄している。

スポンサードリンク