米国の日刊紙『ニューヨーク・ポスト』より

新型コロナウイルスは4m以上以上飛ぶ、靴に付着して拡散する、米CDCが発表

The coronavirus spreads at least 13 feet, travels on shoes: CDC - April 12, 2020



新型コロナウイルスは空中で少なくとも13フィート(約4m)飛散するとアメリカ疾病予防管理センター(CDC)が発表した、これは感染拡大防止策としてこれまで実施されてきた「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」の推奨対人距離の2倍以上の距離となる。

CDCの最新の新興再興感染症ジャーナルによると新型コロナウイルスは想定よりもはるかに遠くまで飛散するだけでなく人々の靴を介して広まっているという。

「せきやくしゃみの飛沫は数秒で地面に落下するが超微細な霧状の粒子となったウイルスは4m近く飛散する可能性を示している」

「さらにICUの医療スタッフの靴底から採取したサンプルの半分から陽性反応が出ている」

「したがって医療スタッフの靴底はキャリアとして機能する可能性がある」

世界保健機関はこれまで社会的距離/推奨対人距離を3フィート(約0.9m)取れば安全であるとしてきたがCDCは6フィート(約1.8m)を推奨してきた。しかし今回の調査はそれでも十分でない可能性を示唆している。
米Yahoo!掲載の靴専門情報サイト『Footwear News』より

CDCが新型コロナウイルスが靴底を介して広がる可能性を示唆

The Coronavirus Can Spread Through the Soles of Shoes, According to the CDC - April 13, 2020



CDCの新興再興感染症ジャーナルで発表された新しい調査によると、研究者らは中国武漢の病院の集中治療室で働く医療従事者の約半数の靴底から新型コロナウイルスを検出したという。

さらに患者が立ち入ることのない医療従事者専用の病院内薬局の床から採取したサンプルの陽性率は100%だったという。

「したがって医療スタッフの靴底はキャリアとして機能する可能性がある」

「医療従事者はCOVID-19患者がいる病棟を出る前に靴底を消毒することを強く推奨する」
イギリスの日刊紙『デイリーメール』より

ウイルス学者が明かす「家の外では1足の靴だけを履き、帰宅したらそれを即座に脱ぐようにしなければならない理由」

Virologist reveals why you should only wear one pair of shoes outside the house and take them off as soon as you get home - 10 Apr 2020



ドアに着いたらすぐに靴を脱がなければそれが新型コロナウイルスの思わぬ感染源になる可能性をドキュメンタリーが明らかにした。

英テレビ局・チャンネル4の人気番組『How Clean Is Your House?』はミッドランズに住む夫婦の生活に密着、「新型コロナウイルスから家族を守るにはどうしたらいいのか」をテーマに救急救命センターの医師であるJavid Abdelmoneim氏とウイルス学者のLisa Cross氏がその方法を解説する内容の回を放送した。

両専門家は新型コロナウイルスは靴底で5日間生き延びることに言及、家の外では1足の靴だけを着用し、帰宅したらすぐにその靴を脱ぐ必要があると指摘した。

2人によるとそうすることでウイルスが家を汚染する可能性を抑えることができるという。

「家に帰ったらまず靴を脱ぐようにしてください」

「ウイルスは靴底で3〜5日の間生き残ることができます。靴の中から外出用のものを1足選んで外出する際にはその靴だけを履くように、そして常に玄関や所定の場所に置くようにしてください」

「また新型コロナウイルスは衣服上で最大24時間生き残ることができると考えられています。公共交通機関を利用する必要があった時など人と密接な距離で接した際には帰宅したらすぐに着替えて洗うことを検討してください」

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, dailymail.co.uk, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


2020 Opinion The Japanese have the right of it.
(日本は正しかった)

帰宅したら玄関で靴を脱いで清潔なスリッパを着用するようにしよう。私は日本人ではないけどそうしてる、たぶんこの家の床は町で一番きれいなはずだ。 have the right of it=意見/判断などが正しい

andre 日本の新型コロナの感染者/死者は圧倒的に少ないしな。

Nilza Angmo 1)マスクを着用する文化
2)ハグや握手などと違って「スキンシップ」がほとんどない挨拶
3)家で靴を履かない
4)公衆トイレやレストランなどに現れる衛生観念の高さ

日本でCovid19の被害が少ない理由の一部だと思う。

Shonie 帰宅したら靴を脱ぐなんて普通の事じゃね? わざわざ言われるまでもないというか。

Lucille 私の友人は誰もそうしない、私の義理の家族も。正直ゾッとする。うちには赤ん坊と幼児がいるから特に、あの子たちは床を這って動き回るから。

私はいつも彼らに靴を脱ぐように頼むがそのせいで神経質な人間と思われてる。

Pops29 うちの旦那の両親もだわ。

marjorie これまでは客人に家に上がる時には靴を脱ぐよう頼むの大変だった、でも今はストレスなく頼むことができるようになったわ。

Michelle テレビで、映画で登場人物が靴を履いたままベッドに横になるシーンを見るだろ?

大勢の人間がそれを普通の事だと認識しているという事の表れだ。私からしたら信じられない光景だが。

Jackm 外を歩いた靴で家の中に入ることができる人間が信じられない。比較的きれいに見えるかもしれないところでも嘔吐やら犬の糞やら唾やらの残骸がそこにはあるんだぜ?

boghound 家に入る時は外用の靴を脱ぐの当たり前だと思ってたんだけど皆そうしてるんじゃないの?

FLIDBOG No

Mabel on Hudson Nope Nope:より砕けた/嫌悪感・恐怖心などの意味合いを含んだ "No"

David 私は自宅では室内用の靴を履いているな。

callmeaudrey Civilised people do.
(教養のある人間はそうしてる)

Paula まぁせきやクシャミによる飛沫は床に落ちるんだからウイルスは靴に付着するわな。諸君、家に入る時は靴を脱ごう。

michael つまりマスクや手袋や手洗いは無意味になりかねないというわけだ。

Adam 子供は地べたに座って遊ぶ、ペットはソファーやベッドに上ってくる、子供やペットがいる家庭は気を付けなきゃマズいな。

RichP 靴がキャリアになる可能性は確かにありそう。

ty 靴も感染源に、服も感染源になると。 つまりどうやっても広まるってことじゃないですかやだー

steve WHOはよくも発生当初に「人から人には感染しない」なんて言えたなホント。

Wulfwinterr "世界保健機関はこれまで社会的距離/推奨対人距離を3フィート(約0.9m)取れば安全であるとしてきた"

あいつら本当は俺たちを殺そうとしているんじゃないか?

KK とにかく家の中で靴を履いちゃダメってことだ。そもそも気持ち悪いし。公衆トイレや生鮮市場などに行った後に、靴底にどんなバクテリアがついているか想像してみてくれ。

Jansob 家の中を "No Shoe Zone" にしよう。

初めて日本に来たとき、私は家の中では靴を脱がなければならないことを奇妙に思った。だがそれを数日繰り返すうちにどうして我々はそれをしてこなかったのかと思うようになった。正直考えられないと思うようになった。

泥や砂が入ってくるのは玄関のドア部分まで、家全体がより清潔に保たれる。皆も玄関に靴を置くためのラグマット "shoe rug" を購入しよう。きっと後悔しないはずだ。

youhearditfirst 今こそアメリカ人は家で靴を履くのをやめるべき!

Gheezer でもうちの家の床はタイル張りだし... 靴無しで歩いたら関節炎になるわ。

LawnJames 室内専用の靴を履こう。

Mike というかこれ当たり前のことだよね? 別に新型コロナに限らずあらゆるウイルス/バクテリアは靴底を介して広まり得る。私が家に帰ったら靴を脱ぐ理由がこれだ、新型コロナのパンデミックよりもずっと前からな。

joes 自宅では靴を脱げばいい。家の中でも汚れた靴のまま上がるアメリカ人の神経は一生理解できないわ。

PGH247 私は家に入る時はいつも靴を脱いでいる、衛生上の理由からでありそうするのが当たり前だからだ。家の中でも靴を履く理由が私には理解できない。

ddumplin 今回の事を教訓に人々が良い衛生というものを実践し続けることを願う。これまであまりにも無頓着過ぎた。

スポンサードリンク