日本のアニメがNetflixで急成長
Japanese Anime Is Growing Success Story for Netflix - Oct 27, 2020動画ストリーミング界の巨人Netflixが日本式のアニメーション、いわゆる『anime(アニメ)』が世界に通用するコンテンツとしてさらなる飛躍を遂げつつあると述べている。
同社によると昨年10月から今年9月までの間に、世界中で1億を超える世帯が少なくとも1つのアニメ作品をNetflixで視聴しており、その数字は前年と比べ50%以上の増加を見せているという。
さらにほぼ100か国でアニメ作品が今年の視聴ランキングでトップ10に入ったと発表。
『七つの大罪』は配信開始以来70か国以上でドラマや映画を含めたすべての作品の中でトップ10に入っており、『バキ』も同様にほぼ50か国でトップ10に入ったという。
Netflixは現在11のアニメ作品の制作に取り掛かっているが今週火曜日に5つの追加プロジェクトを発表、製作進行中のアニメは合計16に増加した。
さらに先週Netflixは日本のアニメ制作会社である『アニマ&カンパニー』『サイエンスSARU』『Mappa』の他、韓国に拠点を置く『Studio Mir』と制作契約を締結。
提携するアニメ制作会社の数を9に増やしている。
Netflixが新たに5つの日本のアニメシリーズを発表
Netflix Unveils 5 New Japanese Anime Series - 10/27/2020- Netflixはまた日本のアニメが同社のドル箱コンテンツの1つになったことを示すいくつかのデータを示した -
Netflixが日本のアニメにさらなる力を入れている。
今週火曜、Netflixは現在制作中の11のオリジナルアニメプロジェクトに加えて、5つの新しいオリジナルアニメシリーズを制作する計画を発表した。
この発表が行われた『Netflixアニメフェスティバル2020』と呼ばれるライブストリーミングイベント中でNetflixは日本のアニメがどれだけ同社の利益に貢献しているかを示すいくつかのデータを示した。
Netflixによると過去1年間で世界中の1億以上の世帯が同社のサービスで少なくとも1つのアニメ作品を視聴しておりその数字は前年比で50%の成長を表しているという。
さらにアニメ作品は2020年の視聴数でほぼ100カ国でトップ10に入ったとしている。
「東京でアニメ制作チームを立ち上げてからわずか4年でNetflixはアニメ提供サービスとしての影響力と視聴者数を拡大させることに成功した」
「私たちは今、世界中のファンのために意欲的なアニメ番組ラインナップを拡大することに挑戦している、そのことにこれまで以上に興奮している」
Netflixのアニメチーフ・プロデューサーである櫻井圭記はこのように述べた。
Netflixが新たに追加した5つのアニメプロジェクトは次のとおり。
『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』
『天空侵犯』
『岸辺露伴は動かない』
『極主夫道』
『リラックマと遊園地』
(その他製作中の作品は以下)
『スプリガン』
『パシフィック・リム:暗黒の大陸』
『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
『B The Beginning Succession』
『Yasuke -ヤスケ-』
『バイオハザード:インフィニット ダークネス』
『範馬刃牙』
『エデン』
『異界探偵トレセ』
『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』
『トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー』
ゲームを中心とした米国のエンタメ情報サイト『IGN』 -
Anime has become a HUGE success for Netflix - over 100 million households globally watched at least one anime title on the platform over the last year. https://t.co/cm21Xndqvp pic.twitter.com/HxjlHCtzDN
— IGN (@IGN) October 27, 2020
This means more is coming. pic.twitter.com/638UEuh1rH
— Bruuhzerker 🇱🇻 (@bruuhzerker) October 27, 2020
Fadel Rama
Weeb revolution has begun
(Weebによる革命が始まったな)
WBOD772
Don't underestimate the size of the weeboo market.
(weeboo市場の規模を過小評価してはならない)
weeboo=Weeb=日本オタク
Erathell Well yeah. Anime is awesome.
Alejandro Garcia Happy to hear this
♕JusticeInGaming_JIG♕ 良いニュースを聞けて嬉しいよ。
Legend X Ronin™
That’s actually pretty surprising
(これは実際かなり驚くべきことだと思う)
DFrog Good
GurtX
Cool but no more cgi anime
(クールだ、でもCGアニメはかんべんな)
twerkstaloak 力を入れるのはいいが3Dアニメに時間と予算を費やすのだけは止めて欲しい、実際それらの多くが上手くいっていなかったし。
Tator1905 3Dアニメってなんか時代遅れなCGなのよね。
The Atomizer
That’s pretty good news!
ただ私が見たNetflixオリジナルのアニメはイマイチなのが多いのよね。でもまぁ今後は力を入れるみたいだし、時間の経過とともにコンテンツも良くなると信じよう。
Zeroday00 同意。でも『GREAT PRETENDER』はかなり楽しめた。間違いなく正しい方向への一歩と呼べる作品だよ。
aabay045 これは良いニュースだ。最近の作品は出来がいいのが多いし。Netflixには是非とも良いコンテンツを作り続けてもらいたい、そうすれば私たちは見続ける!
ANUBISZER0
アニメを愛することが私を "social pariah (社会の最下層の者/社会からさげすまれる者)" にした日々のことを覚えている。もちろん後悔などないが!
しかし今じゃ「あの新しいアニメ見た?」と人々が平気で言うようになったのだからおかしなものだ。
Marios Solomon 実際私もNetflixでアニメを見てる。
@_yxng_gio anime is life
Tiger Well yeah, Anime is life.
Jaziel Gonzalez つまり、Netflixはアニメにさらに力を入れると。
Domingo Rubies Yes
Kenneth Kokami
FUCKING BEASTARS SEASON 2 WHEN
(BEASTARSのシーズン2はまだですかこのやろう)
Ty アニメに関してはHuluの方がずっと優れていると個人的には思う。
Joel 私もNetflixでアニメを見始めたけど最終的に見たいアニメのためにHuluに切り替えたわ
Comicfan 2018 同じく。私はファニメーションの方だけど。
Trent McDaniel 同じアニメ配信サービスでもクランチロールやファニメーションはラインナップに独自色があるしね。Netflixがこうやってアニメに力を入れ始めたのもその辺が影響してそう。
The E Double P 吹き替えに力を入れればもっと視聴者を集めることができるのにと思ってる。
treeformdoyle32 他のアニメ配信サービスでは吹き替えが選べるのにNetflixではできないなんてことが割とあるしな。他では最新シリーズまで配信しているのにNetflixでは途中のシーズンまでってのも割とある。
Ticotoune お願いだからNARUTOを最後まで配信して。
Tyler Cantrell アニメファンじゃないけど、私が恐る恐るアニメの世界を覗き、次第に好きになり始めるきっかけになったのがNetflixだった。『悪魔城ドラキュラ』や『GODZILLA 怪獣惑星』はとても楽しめたよ。
Samuel Fletcher
I'm enjoying Devilman Crybaby
(私は『DEVILMAN crybaby』を楽しんでいるわ)
nicholas dormihal
I binged Dorohedoro this month.
(私は今月ドロヘドロを一気見したわ)
アニメはポリコレを無理やり押し付けてきたりしないと確信できる数少ないものの1つだし
DARQ
Of course it's become more successful, no WOKE in anime.
(そりゃ成功するさ、アニメには "WOKE" がないんだから)
MephistoFish
そりゃ欧米のオタク系メディアは "Woke identitarianism (ウォーク・アイデンティタリアニズム)" や "social justice signalling (社会正義シグナリング)" を追求するために顧客を自ら捨てたようなもんだし。
他にどこに行くってのよ?
woke/ウォーク:
"目覚める" を意味する "wake" の過去・過去分詞形。最近では社会的不公正/人種差別/性差別などの問題に "目覚めた人"、"政治的に覚醒した人" といった意味合いで使われる。
Identitarianism/アイデンティタリアニズム:
アイデンティティを政治的運動の中心に据える思想/アイデンティティ至上主義。
virtue signaling/美徳シグナリング:
自分がウォークであることを周囲にアピールすること。自分の道徳の優秀さを周りの社会に知らせる行動。
andybobbins320
Anime is great because it's one of the only types of entertainment that people haven't ruined with political messages.
(アニメは素晴らしい、なぜなら政治的なメッセージによって台無しにされていない数少ないエンターテイメントの1つだからだ)
問題はその消費市場のうちのどれだけが中国なのかってことだ
返信削除もしも中国の消費市場が大きく占めるなら、だんだんとアニメは中国寄りになっていくだろう
そして次第に中国アニメも増えて生産も消費も中国がアニメ市場を左右するようになる
また、中国以外の海外、特に欧米が市場を占めるようになった場合は、それはそれで欧米の価値観がアニメに逆流することになるだろう
その中ではしょせん一国でしかない日本は、アニメ文化自体を世界規模にする代わりに、アニメ=日本というイメージを失うことになる
ネトフリは中国では見られない
削除また中国は規制が強いため配信作品自体がかなり制限されている
閉鎖的な市場であるため契約形態も不利な物になりがちだ
アニメ業界は今は中国より北米市場への期待にシフトしている
記憶が曖昧だけどアニメの売上げの52%が日本、中国が21、22%、アメリカ13%、南米8%くらいだった。中国に寄せた作品は中国の排他的愛国層にだけ受けるから日本には作れないでしょ。中国のアニオタもそんなの好きじゃないし。世界的には日本人好みの作品が求められている。
削除中国共産党垂涎
削除いつになったらそういう世界がやってくるのかなw
異常なまでに欧米が甘やかし続けた結果、連中の底も見えた
はっきり言って中国人は思ったよりも無能
いまだに、あらゆる娯楽ジャンルにおいて世界的に評価されるものを何一つ生み出せていない
騙され慣れすぎて見分けがつかないのでしょうが
返信削除Netflixは絶賛政治利用中のWOKE側ですよ
ネットフリックス作品は一挙配信される場合が多く、テレビ放送時には盛り上がりに欠けて人気がでないパターンが幾度もあるのが難点。
返信削除日本が配信側になれなければ、下請けの域を出ない。
返信削除しだいに、制作の熱量は下がるでしょう。多くの人に見てもらいたいのは大事だけれども、
なにかを伝えたいと言う気持ちが製作者側の力になる。そのバランスを失ってはならない。
現実はオリジナル作品は、TV局や広告代理店のバカみたいな額の中抜がない分制作側の熱量上がりまくってんだよなぁww
削除当たれば、の話だろ。原作付きが多いのは大ハズレの危険が少ないからだ
削除ネトフリオリジナルアニメは権利がネトフリにあり製作費を先に出す形になるため、ヒットするかどうかは制作側の取り分とはあまり関係ない
削除もちろん外れそうなものは予算が少ないだろうけどな
人気コンテンツになると、元記事で言われるポリコレ圧力や、
返信削除宗教なんたらからの批判とか、いろいろ「反動」も出て来る(既に一部でいろいろ出てもいるが)
と思うけれど、
迎合せずに頑張って行ってほしいもんだ。
世界のアニメファンもそれを望んでいるだろう。
ポリコレ迎合の人達も他人の作品に大声でケチつけるより自分たちで素晴らしい作品作ればいいのにね。口だけの時点で誰の心にも響きませんね
削除日本が配信側にならないと一生貧乏やままだけどな
返信削除ビットトレントで見てるよ
返信削除進撃の巨人とかしか見ないけど
お前それ日本では真っ黒の違法行為やで。
削除一応知ってるんやろな?
ネットフリックスってロクなアニメ作らないじゃん
返信削除そそらんタイトルばっかなんだよね…そのうち外人さんからもそういうイメージ持たれると思うけど
削除でもネトフリは大分ポリコレだよね。
返信削除世界で1億
返信削除それは正規視聴の話
違法視聴を入れたらその数倍になる
ネトフリはポリコレだからなあ…あんまアニメ関わってほしくないのが正直なところ
返信削除今まではポリコレ関係ない日本のアニメが見れただけ
返信削除これからはネトフリオリアニだけが主流になって日本のアニメ要素は消えて行き
ポリコレまみれにのアニメか中華要素たっぷりのアニメ化になるだけよw
ざっとネトフリのこれからのラインナップ見たけどどれも見たいのが無い
返信削除極主夫道くらいしかないな・・・ネトフリは正直つまらないねアニメは
アニメ版のゴジラを楽しんだ人がいた事に驚いたよ
返信削除韓国の会社と契約してるじてんで泥船感半端ない
返信削除>>15
返信削除日本のアニメは、韓国にある巨大なアニメスタジオと契約してる
ネットフリックスの作る偽日本アニメに騙されるな
返信削除作ってるのは朝鮮人
SARUの代表は韓国人だしMAPPAも韓国人スタッフ多くて呪術の監督韓国人にしたもんな
削除ちなみにMAPPAはドロヘドロってアニメで背景に原作にない反日マーク入れて炎上してたこともあるし
割と洒落になってない自体
まあそれは丸山さんの責任だろ
削除貧すれば鈍するで経営理念失ったらつまらん会社になってしまった
Netflixが協賛となって作るとなったらやっぱりポリコレ色強くなるだろうし
返信削除何か色々変わる気がする
スプリガンが俺の知ってるスプリガンならネオナチとか出てきたはずだが良いのか…
返信削除アンドロメダ瞬を女に変えちゃうくらいだから平気で改変するでしょうねえ
返信削除今までは違法動画で100%日本が世界から搾取され続けてたわけだから配信料が少しでも入ってくるだけまだマシか
返信削除まぁまだまだ世界は日本コンテンツ泥棒ばっかだけど
なんかソニーがクランチロール買収なんてニュースが流れてきたんだけど、
返信削除実現したらアニメ配信の勢力図が一気に塗り替わるかも
電通通さ無い分スタジオに金が入るから良いと聞いたけどどうなんだろう
返信削除ねとふりは何百個も作って良いのはストレンジャーシングスのみ
返信削除Netflixはアニメ担当が韓国系なんだよな、いつ背乗りされるか判ったもんじゃないのがちょっと…
返信削除ソニーがクランチロールを買収するそうだから何とか対抗して欲しいもんだが
後、配信に実況機能付けて欲しい
アニメもかなり政治利用されてるけど
返信削除中国とか韓国とかに
アジア情勢とか欧米の人は興味ないんだろうなあ
今のところポリコレが薄いのは確かだけど
それも昔に比べれば濃くなってきたし、どうなっていくかなあ…
高木さんを二期で急にネトフリ独占にされた恨みは忘れん
返信削除海外配信が未発達だった頃よく外人が見れないからって
違法視聴を自己弁護してた気持ちがよく分かったよ
しっかりしろdアニメ!アニメでまで外資に負けてんじゃねえよ
貧しいアニメプロダクションはこれで少しは潤うかもしれないが、日本のアニメの大本を売り渡したことになるから、今後は日本アニメ「もどき」の粗製濫造になっていく。そうなれば、日本以外の国のアニメプロダクションに制作を依頼してコストダウンを図ることになるから、日本のアニメ業界はネットフリックスのようなアニメ配信会社のいいなりにならざるをえなくなる。世界に通用するということは、日本のオリジナリティあふれる独自のアニメは消えていく運命にあるということになる。「日本独自」ということは、海外では放映出来ない条件のアニメということだから、日本でしか売れないということになる。そんなアニメ制作を配信会社が認めるだろうか。
返信削除最近のニュースで、アメリカ最大のアニメ配信サイトのクランチロールをSONYが1000億円で買収することが決定したんだけど、これでネットフリックスに対抗するみたいよ。傘下のアニプレックスの鬼滅の刃の成功で買収に拍車がかかったと言われているけど。独自で世界的なアニメ配信プラットホームを生み出せなかったから世界中に会員数7000万人、有料会員300万人抱えるクランチロールを丸ごと買い取るわけになったわけだけど。SONYはファニメーションも傘下に収めているわけだから、これでアメリカのアニメ配信はほぼSONYの独占状態になると言われている。
返信削除しかしここで阿鼻叫喚なのがアメリカオタク達。SONYがアニメの配信を独占してしまうとプレステのゲームの様にアニメがポリコレ汚染されてしまうんではないかと懸念している。
アニメの配信はゲームの様にアメリカにヘッドクォーターを置くんじゃなくて、日本から配信して欲しいわ、アメリカオタク達もそれを望んでいるからそれが成功の秘訣だと思う。
SONYって何気に鬼滅の刃以外にFateとか、かぐや様とか、錬金術師とか、約束のネバーランドとか制作してるんだね。日本路線で行けば絶対に行ける。