英紙ガーディアンより

55%がブラック・ライヴズ・マター運動は人種間の緊張を高めたと回答、英世論調査

Black Lives Matter has increased racial tension, 55% say in UK poll - 27 Nov 2020



今年の夏に英国中に広まった反人種差別運動であるブラック・ライヴズ・マターが人種間の緊張を高めたと世論調査で大多数の人々が回答した。

英調査会社オピニアム・リサーチは10月に2,000人以上を対象とした世論調査を実施。

英国の成人の半数強(55%)がBLM運動が人種間の緊張を高めたと回答。高めていないと回答したのはわずか17%だった。

また民族的マイノリティの44%もBLMが人種間の緊張を高めたと回答している。

特に顕著だったのは保守層の有権者で78%が緊張を高めたと回答、高めていないと回答したのはわずか6%だった。









オピニアム・リサーチは差別・偏見に関する調査も実施、差別に直面したと回答した黒人の数は2019年の74%から81%に急増した。

アジア人の71%も差別に直面したと回答しており、6月に実施された別の世論調査でも差別に直面したと回答した中国人の割合は68%から76%に上昇していた。

さらにBAME (Black, Asian, Minority Ethnic / 黒人, アジア人, 少数民族の頭文字をとった略称) の人々の46%は複数回にわたって差別に直面したと回答しておりこれも昨年と比べ上昇している。



この調査結果に対し英国のBLM運動の中心人物であるアダム・エリオット・クーパーは英国の人種間の緊張はBLM運動より前から存在しBLM運動によってその問題が浮き彫りにされたと述べた。

「人々が人種差別に立ち向かった結果として人種間の緊張が高まったという考えは非常に誤解を招く決めつけだ」

「ブラック・ライヴズ・マターは、米国の公民権運動や南アフリカの反アパルトヘイト運動と同じように人種間の緊張を高めていない。前からそこにあったものを明らかにしただけだろう」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


英紙ガーディアン
55%がブラック・ライヴズ・マター運動は人種間の緊張を高めたと回答、英世論調査

『 55%がブラック・ライヴズ・マター運動は人種間の緊張を高めたと回答、英世論調査』
調査結果はBLM運動が既存の問題を浮き彫りにしたことを示しているとBLMの主催者は述べる
twitter.com


Luca Shoal 「BLM運動が民族間の緊張を高めた? それは違う、人種差別がそれを高めたのだ。それもこのガーディアンの記者のような無知な白人によってな」

Negrodamus 「これは "黒人が自分たちの命も重要であるということを受け入れるよう要求しているので白人は怒っている" と言い換えることもできる」



Nicholas Jackson EU citizen 「レイシストがレイシストと呼ばれることに愚痴をこぼしている」

Claudia Stocks 「つまり55%は、他の人を人間と見なすように求められたことについて不快に思っているわけだ」



Antifa HR Manager 「BLMは人種間の緊張を高めたのではない...それは問題を浮き彫りにしたのだ」

MarcusLoGikaL 「人種差別を愛する人々は何が何でもそれを擁護しようとするのであった」

Mike Nugent 「つまり調査対象者の55%は人種差別主義者だったわけだ」



John Urquhart 「人種間の緊張を "高めた" ではなく "明らかにした" だ」

Kate McKinnon 「こんな記事クソ喰らえだ。BLMは黒人差別の問題に対する注目、解決および賠償の必要性を提起しただけだ」

Bootle Independence Party 「その通り、他の人が言っているようにBLMがしたのは人種間の緊張を明らかにすることだけであり、それを高めてなどいない」

Toussaint L'ouverture 「こんな記事を書くからガーディアンは購読者を失うんだよ」



𝗧𝗜𝗟𝗟𝗬!? 「レイシストさえいなければ人種間の緊張など無くなる」

Gordon Maloney #BLM 「こんな記事を書くなんて、あんたらには恥というものがないのか?」

Four legs good 「悲しいことに我々はその答えを知っている。私はガーディアン紙を購読していたことを深く後悔している」



Diane Benitez, Ph.D. 「この記事は間違いなくバイアスがかかっている! ガーディアン紙はファシストではなく中道派だと思っていたがどうやら私は間違っていたようだ!」

Leonard Richards 「連中はしかもレイシストだ、ガーディアンがこのような非客観的な世論調査を実施するなんて信じられん。漁師が魚を臭いと思わないように、購読者の大多数が白人だからこのような結果が出るのだ」 Fisherman never says his fish is stink (漁師は自分の魚を臭いとは決して言わない): 特定の価値観に支配されているため自分の誤りを自分で批判することができないといった意味合いのことわざ



pez 「黒人が黒人コミュニティが直面している制度的差別/不正義を指摘することが英国の多くの白人を不快にさせている。 これはつまり "人種について話すのをやめれば、それらの問題は存在しなかったことになる" と多くの白人が考えているということだ」

pez 「この国がマイノリティが直面している制度的差別/不正義を認めるまで我々は毎年この議論を行うだろう」 systemic racism (制度的差別):制度化されてしまった人種差別。 社会、経済、政治に蔓延している人種差別主義。


以下英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Conservative(保守板)』より

colbycheese2316 「なんということでしょう、白人に対してお前たちは人種差別主義者だと言って回ることが緊張を生じさせることになるなんて、一体誰が想像できたでしょう」



jjdawgs84 「先日床屋さんと話をしたのだけど、彼はBLM運動は実際には反対の効果をもたらしていて人々をより人種差別的にしていると言っていたがまさにその通りと思った!」

BWMEDA 「暴動、そしてすべての白人を人種差別主義者と呼ぶことが人種間の緊張を引き起こしただって? そんなことあるわけがないじゃないですか」



bunnychaser69 「本当に? 白人であることを理由に糾弾することは人種差別じゃないって聞きましたよ?」

scorpio05foru 「白人だけじゃない。彼らはアジア人、インド人、時には黒人であろうと、BLMの基準に合わなければ攻撃の対象としてきた😀😀」

bunnychaser69 「みんな覚えておいてくれ、黒人警官は黒人ではないんだ」



knt2018 「45%の人間の考えが理解できない」

MyDrunkAcctDisregard 「この記事は英国の世論調査の話をしているからね」



TioPuerco 「55%は低すぎるように思える」

Vand1931 「イギリスの世論調査だからな、アメリカで同じ調査をやったらもっと高いはずだ。もっとも、だからこそ左の方々はそんな世論調査を決して許さないわけだが」



brycerice1 「100%じゃないことに驚いている、BLMを支持する人間も支持しない人間もBLM運動が人種間の緊張を大幅に高めたことを認めていると思っていた」

「唯一違うのは今の状況を "黒人の直面する苦しみを白人がようやく理解した" とBLMを支持する人間が肯定的に捉える一方で、"社会が分断されている" とBLMを支持しない人間が否定的に捉えているという点だけだとばかり」

「見解は異なるがそこだけは共通認識だと思っていた。それだけにBLM運動は人種間の緊張を高めていないなど言う人間がいることに混乱させられている」



El_Scooter 「BLM運動が人種間の緊張を高めたという事実を知るのに世論調査などする必要はない、その両目で見回すだけで、そして普通の常識さえもってさえいればわかることだ。残念ながら、ほとんどの人は後者を持っていないのだが」

スポンサードリンク