日本アニメの配給・配信事業を行なう米国のエンターテインメント会社『crunchyroll』より

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が『君の名は。』を抜いてアニメ映画としては全世界興行収入で歴代2位に

Demon Slayer: Mugen Train Overtakes Your Name to Become 2nd Highest-Grossing Anime Film of All Time Worldwide - February 15, 2021



テレビアニメ版の第2期「遊郭編」の2021年放送の決定がアナウンスされた翌日の今日、日本と韓国で今週の興行収入結果が発表されたことにより『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が『君の名は。』を追い抜いてアニメ映画としては全世界興行収入で歴代2位になったことがわかった。



日本では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は2020年10月16日に公開されてから122日間で興行収入が374億円(3億5,550万米ドル)を突破、観客動員数も2727万人を突破。

日本の大都市が非常事態宣言下にありながら今週も約3億円(284万米ドル)を稼ぎ続けている。

2021年1月27日に劇場公開が始まった韓国では観客動員数が620,227人を超え興行収入は5.62億円(5,335,819米ドル)を突破した。これにより韓国は台湾の23.4億円22,225,795.00米ドルに次いで3番目に多く興行収入をもたらした国になった。



『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の全世界興行収入はこれにより415.5億円(3億9,433万米ドル)になり『君の名は。』を追い抜いてアニメ映画としては全世界興行収入で歴代2位になった。

なお『君の名は。』の興行収入は再公開や国によっては興行収入が毎週TOP10までしか公開されていないなどの理由により推定で377.6~400億円(358,331,458~380,140,​​500米ドル)となっている。

アニメ映画の全世界興行収入の歴代1位は『千と千尋の神隠し』で興行収入は最大で470億円(395,580,000米ドル)となっている。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は日本国内で初めて興行収入400億円を超える映画になると思われるが、そこにたどり着くまでにまだ数ヶ月かかりそうだ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


んなことより劇場版をうちの国でも公開してくれよ、一生のお願いだからさ。アニメ第2期のために我々は必要としているんだよ



つっても我々にはまだ観る機会すら与えられていないんですけどね



そいつは素晴らしい、で、我々はいつになったら観れるのかな?



人々はどうやって観ているんだ?
文字通り存在していない映画だというのに



geraldho 「すでに11月に観たけどブルーレイ版が出たら絶対に見直すわ」

Lord-Loss-31415 「我々からしたら雲の上の存在なアレをどうやって観たんじゃ?」

geraldho 「私は新型コロナをかなりうまくコントロールしている国にいるからね。うちの国じゃ鬼滅の刃はクリストファー・ノーランの『TENET テネット』よりもはるかに多く売れていたよ」

dagreenman18 「もう吹き替え版がいいなんて贅沢は言わない。字幕すら無くてもいい、なんとか理解しようとするから。だから俺に劇場版を見せてくれ!」




鬼滅の刃がそこそこ人気のある漫画から、たった1年で8000万部以上の漫画を売り、全てのアニメ映画の中で史上2番目の興行収入を叩きだしたす大人気作になるとかクレイジーだわ


Haddock97 気になった人のために言っておくと、鬼滅の刃の漫画は昨年売上ランキングで2位に10倍差をつけるくらい売れに売れた。

それまでそこそこの人気作ですでに10巻以上単行本が出ていたいたところにテレビアニメ版が公開されたことで一気にまとめて買われたわけだ。 関連記事: 「鬼滅の刃」が2020年度・年間総合シリーズ別売上ランキングTOP30で1位に

Richmoneybank479 Ufotable magic

harsha380 True

upvote-me-ya-bish 鬼滅の刃の大ヒットはUfotableのおかげだと思うわ。彼らは凡庸な原作を一つも二つも上のレベルに押し上げている。



Oujii これ間違いなく歴代1位になるでしょ。

Wing-Dismal これがもし欧米諸国でも公開されていたらどうなっていたか、想像してごらんよ。

Dodood4 日本以外の国でも公開が始まっていたらすでになってただろう。

Oujii Yeah, exactly



大多数の映画館は未だ閉鎖中、そしてアニプレックスはストリーミングで映画を公開することについて病的に消極的なのが残念だ。


John_Enigma なんでここまで映画をストリーミング配信することに消極的かね? 今は映画館に行くことができる人の方が少ないってのに。

K3DR1 映画がストリーミング配信/ブルーレイで発売されていない段階でテレビアニメの第2期が始まったらファンの半分はcamrip(※)を視聴、残りの半分は映画が公開されるまで視聴しないとかになるだろうに。 camrip:ビデオカメラやスマホなどを使って映画館でこっそり盗撮された映画の録画動画

ray12370 新型コロナのせいでカリフォルニアじゃ食料品を買いに店に行くだけでも大きなリスクを伴う。

さらにここの映画館はすべて閉鎖されていてアニプレックスがストリーミング配信に消極的なせいで友人の1人は『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]最終章』が観ることができないと嘆いている。

こっちはただ良いアニメ映画を見たいだけだってのにアニプレックスはクソだわ。

TranClan67 私と友人も見に行く予定だった、でも新型コロナのせいでチケットは払い戻し。落ち着いたころに公開してくれるかと期待していたがついに延期ではなく公開中止に。今は日本からブルーレイ版を輸入することを検討してる...

sandieeeee もうcamripって流れてるの? まぁどうせ質は最悪だしせっかくの体験を台無しにしたくないから見ないけど。

badspler すでに流れていると思う。私はニュージーランドの人間だけどこっちじゃ劇場公開始まってるし。

Hiyami すでにいくつも流れてる。

GalantisX あの手の物を見るくらいならマンガ版を読んで第2期に備えた方がいい。



鬼滅の刃の成功っぷりは少々奇妙だ、まるで過剰な盛り上がりが過剰な盛り上がりを呼ぶとでもいうか。 確かに良い作品なのだろう、それなりに素晴らしいアニメーションのシーンもある、だがそこまでか?

私はこの作品が記録破りを続けているという話を聞き続けているが、どうだろう、私には対して記憶に残らない作品にしか思えない、特に漫画を読んだ後では。



いつか鬼滅の刃のスレが、「どうしてこんな作品が人気に?」や「私は嫌いだ」といったコメントのないスレになることを願ってならない。はっきり言ってうんざりだ。

ドラゴンボールとナルトはこれまでで最も人気のある漫画作品だ。しかしそのストーリーは決して "良く練られたストーリー" などではない。けれどもそれらのスレッドにはこのようなコメントは表示されない。



なんか相変わらず「なぜこんな作品に人気があるのか​​」とか言ってる連中が沸いてるけど、なんでこんなくだらないやり取りが毎スレ毎スレされるかね?

少年漫画にありきたりな物語なんて批判があるけど、アジア圏の全ての人の琴線に触れる古典的な物語だからこそこの映画は数々の記録を打ち立て、マンガも爆発的な売り上げを記録できたんじゃないか。

それはまさに "見ごたえのある映像" を提供し、余計なオタク向けファンサービスもないおかげで老若男女問わず受け入れられる作品になっている。他のマンガのようにだらだらと続かず、シンプルで長すぎず気持ちのいい物語になっているってんだからそりゃ人気になるでしょ。


Ranwulf "余計なオタク向けファンサービスもないおかげで老若男女問わず受け入れられる"

鬼滅の刃のいいところはそこだよな。一部のアニメは家族や非weeb(日本びいき)の友人に見せれたもんじゃないし。

dejokerr とにかく健全だよね。最近のアニメにあるような何層にも重ねられた複雑なプロットはないかもしれないが、クールなアクションシーンがあり、心温まる瞬間がある。心を揺さぶらないが胸を打つ。各編も長すぎず楽しい娯楽作品になっている。

JBHUTT09 特に目新しさがあるわけでも、オリジナリティに溢れているわけでもないけど、それぞれの水準が極めて高い、それが人気の理由だ。

スポンサードリンク